剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合中、一番大切な事…
日時: 2011/08/22 17:18:53
名前: あゆ

こんにちは。あゆといいます。
私は今年剣道を始めた中1です!
私は8月27日にやる新人戦に出ます。
個人と団体どっちもでる事になりました。
団体では次ほうになりました。
それで、試合中にみなさんが一番大切、大事だと思っている事を教えてください。
コメントよろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: 試合中、一番大切な事… ( No.1 )
日時: 2011/08/22 18:14:25
名前: 千萌


私は、「楽しい」と思うことだと思います。

強ければ強い人と当たれば当たるほど楽しもうと思うようにしています(^^
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.2 )
日時: 2011/08/22 18:27:27
名前: あゆ

「楽しい」と思う事ですか!
やっぱり楽しむ事が大切ですよね!
コメントありがとうございました!
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.3 )
日時: 2011/08/22 19:50:59
名前: 剣國

ハジメマシテ、剣國と申します。

私は、緊張せずに冷静になることです。
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.4 )
日時: 2011/08/22 21:29:45
名前: だみ声< >

あゆちゃん もう新人戦に出るのですね。
 剣道で一番大切なこと:どんな時も「礼節」を重んじること。入退場の所作も大切です。
 剣道はいつも「楽しむ事」。
 試合は「勝とう、勝ちたい、勝たねばならぬ」と思わないで、「普段通り」の気持ちでい
 ること。(難しいよ、しかも初心者だもんね。)
 「負ける」事も考えてはいけないです。
 「普段通り」とは具体的には、「大声」「引かない」「打った後止まらない」、打った後は
 「残心」までしっかりやる。(学校の稽古通り)

普段通りやる事が、試合において最も勝率が高くなる事なのです。
でも勝てない時もたくさんあります。 それは相手が強い時です。 そして負けた悔しさ
を次の試合で晴らすべく、また激しい稽古をやるのです。
前に負けた相手に勝った時、うれしさ倍増です。

試合の経験はたくさんするほどに、試合運びが上手になります。 こういう経験が実力以
上の力になる時もあります。 普段通りでがんばってね。
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.5 )
日時: 2011/08/22 22:58:52
名前: あゆ

剣國s

わかりました!「緊張せず冷静に」ですね!
コメントありがとうございます^^
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.6 )
日時: 2011/08/22 23:03:11
名前: あゆ

だみ声s

私なんかの為に長文ありがとうございます!
新人戦は 焦らず普段通りに楽しんで試合をしようと思います^^
頑張るので、応援していてください!
コメントありがとうございました!
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.7 )
日時: 2011/08/22 23:50:44
名前: とらのすけ< >

こんばんは。


あゆちゃんは、今 この掲示板の書き込みを見たり返事をする事も楽しんでいるのではありませんか?

皆さんの言われている事や試合の出来る事に対して、そしてその場に居られる事の喜びを感じられる事に対して幸せを感じられる事だねぇ。

今まで 頑張って稽古して、たくさん勉強をしてきたのだから、この事を感じながら『思い切り挑戦』してほしいね。

全日本選手権に出場させる先生方でさえ、連覇は難しいよね。

じゃあ、どんなに強い相手でもあなたは勝てる可能性はあるのです。

だから『強そうだ』と見た目で思わず、《剛》の気持ちと《柔》の気持ちで頑張ってね。
Re: 試合中、一番大切な事… ( No.8 )
日時: 2011/08/23 03:03:04
名前: つまようじ

こんにちは、中2です^^

1番大事に・・・うーん、やはり試合になると「勝ちたい」っていう気持ちが強くなって、相手に合わせてしまったり、形が崩れてしまったりしますよね。だから僕は落ち着くようにしています。相手のくせを見切る。そういうような心持ちで試合はしていますよ。

後は、先生に注意されていることを忠実に守ることですかね。それを守って、次の課題と向き合う。それが大事なんじゃないでしょうか?

Re: 試合中、一番大切な事… ( No.9 )
日時: 2011/08/24 22:07:05
名前: 初老のおじさん

あゆさんへ

はじめまして。「初老のおじさん」と申します。
最近、復活しつつある、リバ剣さんです。

>私は今年剣道を始めた中1です!<

だみ声さんの言うとおりです。
すなわち、
毎回の稽古を試合と思って、一所懸命すること。
試合は、稽古のつもりで、緊張せず、いつも通りに、自分らしくすること。

昔からこんな風に言われています
「稽古は試合のごとく。試合は稽古のごとく。」
その為には、
普段の稽古をしっかりと気合いを込めてする。
あとは、自信をもって精一杯する。
でも、負ける事もあり。勝つ事もあり。
負けて、悔しくて。悲しくて。もっと研究して頑張った稽古。
勝って、嬉しくて。楽しくて。もっと研究して頑張った稽古。
気が付いたら、上手になっている。
それの繰り返しでしょうか。

あと、試合場の雰囲気にのまれない為に、他の人より早く会場に行く。
「私が一番」のり。「試合も一番」取れるかな。
気持ちを、楽に、いつも通り。ガンバッテ。

Page: 1 |