剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

左足をまっすぐにして、左腰を入れる
日時: 2011/08/22 21:11:21
名前: 一歩

 構えたときに、撞木足にならないように、
左足と右足をまっすぐ相手に向けるよう意識しています。

。。。ところが、これをやると左脚が痛くなるのですが、
みなさん、こういった経験はありますか?

Page: 1 |

Re: 左足をまっすぐにして、左腰を入れる ( No.1 )
日時: 2011/08/23 03:08:22
名前: つまようじ

こんにちは!

えーっと僕はなりません。^^;

なんでだろう?左脚に負担がかかっているのではないでしょうか?それによって故障したりもっと痛くなるようでしたら、無理せず足を向けた方がいいと思います。

話は少し変わりますが、僕は重心を左足にのせるようにしてから、最初の方左腰が痛くなってきました。それは体重が腰にかかり負荷がかかっているからですが、それを続けていると意外と足首にも筋肉がついてきたり、その分を補うようにして体が出来てきました。結構時間はかかると思いますが・・・。

なのでその左脚の件も慣れれば自然と筋肉がついてくるんではないでしょうか?

単純な考えですいません;;
Re: 左足をまっすぐにして、左腰を入れる ( No.2 )
日時: 2011/08/27 07:19:01
名前: 一歩

つまようじ さん

 ありがとうございます!!
左足をまっすぐにすることによって、
今まで使わなかった筋肉に負担がかかっているのかもしれません。
少しづつ時間をかけて慣れていこうと思います。
Re: 左足をまっすぐにして、左腰を入れる ( No.3 )
日時: 2011/08/27 08:52:45
名前: 〜初心者〜

はじめまして!〜初心者〜ともうします!
左足が痛くなる・・・・ぼくもよくあります。
ぼくは今初心者で二級です、、、
構えを何回も練習した結果痛みもだんだんと和らいでいき
最終的になくなりました。
つまりつまようじさんが言ったようになれていけばいいと思います^^
これからも一緒に剣士としてがんばりましょう!^^
未熟者の考えですがお役にたてれば!とおもいます!
Re: 左足をまっすぐにして、左腰を入れる ( No.4 )
日時: 2011/08/31 09:02:12
名前: 一歩

〜初心者〜さん

ありがとうございます!!
最初に感じた痛みもやわらいで来て、
不安もなくなってきました。

不安どころか、左足をまっすぐにすることによる
効果が出てきました。

・右手打ちが改善された。
・余計な力を使わなくても、

構えているだけで、中心をとりやすくなった
・相手と竹刀を交えているとき、
相手の竹刀の圧力を感じやすくなった。
→相手の起こりが分かりやすくなった

正しく構えると、こんなに世界が変わるのかと
驚きました!!
同時に、今までこのことに気づかなかった自分が
恥ずかしくなりました。

Page: 1 |