剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

聴覚障害者の剣士おられますかあ?
日時: 2011/08/23 21:39:42
名前: ダップル < >

初めまして、ダップルです。

小生、小学4年から習い始め、今剣歴38年(内プランク12年)剣道4段の障害2級重度聴覚障害です。この度このHPをみかけ、場所を借り投稿いたしました。
普段は補聴器を身につけて生活してますが、いざ剣道練習時は補聴器を外しまして、音なし沈黙
世界になります。その為、当然の事、竹刀の音、発声の音すら全く聞こえません。又、面をかぶってる先生方のお話もわかりませんのでコミュニケーションは身振りが主、稽古と試合では感と目による洞察を得て、子供達に指導しております。
地元剣道道場では健常者ばかりで、聴覚障害者がいません。聴覚障害のハンディに負けず精進してる剣士はいませんか?
おられましたら意気投合したいと思っています。健常者でも歓迎です。

Page: 1 |

Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.1 )
日時: 2011/08/27 11:06:50
名前: 柔と銃剣と剣

初めましてm(_ _)m


初めて書き込みさせて頂きます。

私は、今年3月から剣道を始めた40歳の者です。

私は6年ほど前に、突発性難聴で右耳が全く聞こえません。左耳も難聴で低音が良く聞き取れません。


ざわついた所や、水系の音を聞くと耳鳴りが一層激しくなり、
人との会話に支障がでます。


両方聞こえない分けでは無いので、何とか集中して聞くようにしてます。
聞こえない事は大変苦労あることですが、皆さんにカバーしてもらいながら
お互い頑張りましょう。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.2 )
日時: 2011/08/27 22:52:07
名前: ダップル

柔と銃剣と剣 様


今年3月から剣道を始めたようですが、剣道は初心者ですか?経験ありでしょうか?今、剣道の熟練はどこまでいってるのでしょうか?練習上で困ってることはありますか?

突発性難聴で右耳が聞こえなくなったようですね。突然聞こえなくなったことで大変の事と思います。

私の方は生まれて直ぐ病気の為、薬の副作用で聞こえなくなりましたが、今は障害に負けず生き生きと剣道しております。お互いに励まし合いながら頑張っていきたいと思っております。
差し支えなければ、こちらのメールアドレスの方へ遠慮なくメールくださいませ。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.3 )
日時: 2011/08/30 15:57:54
名前: 柔と銃剣と剣

ダップル様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

私は、剣道は全くの初心者です。まだ無級の状態です(^-^)

以前は、高校まで柔道(二段)、社会人になって銃剣道(初段)をしておりました。

剣道は息子の影響で始めました(息子の剣道が格好かったのでしたくなったのかな…)


困ることは余り有りませんが、しいて言うなれば、銃剣道とは足が逆ですので最初は苦労しました(>_<)
今でも、たまに逆足になってしまうことも有りますが……

今後も励まし合って頑張りましょう(^-^)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.4 )
日時: 2011/10/04 23:05:39
名前: マモリ

ダップルさん、初めまして☆

マモリです。

たまたま『剣道 聴覚障害』と検索したら、見つけました。
同じ仲間がいて、本当に嬉しいです♪(*^^*)


私もダップルさんと同じく2級重度聴覚障害で、剣道14年目になります。(3歳〜小6、高校3年間、社会人)

ちなみに三段です。


周りに剣道やっている聴覚障害者ってなかなかいないですね(;_;)

これからもよろしくお願いします☆
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.5 )
日時: 2011/10/05 13:00:59
名前: 柔と銃剣と剣

マモリさん 初めましてm(_ _)m

柔と銃剣と剣といいます。

私は、片方が聞こえる為重度障害の認定は無いですが、
最近、片方も聞こえなくなることが有りました。
その内駄目になるかも………

ですが、剣道は楽しいですよね(^-^)

三段ですか…尊敬しますm(_ _)m

励ましあって、頑張りましょう(^-^)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.6 )
日時: 2011/10/10 10:19:17
名前: ヤマト

みなさまへ

私もマモリ様と同じようにふと思いついて検索したら
このような掲示板があり、びっくりいたしました。

私も聴覚障害2級で、剣道歴は小学校1年から始めて
今年で18年目になります。
今年の7月末に行われた小学生中学生の全国大会においても
開会式の演武にも聴覚障害の方が演武されており、
とても立派な演武だったそうです。

このような仲間がいるとは思わず、モチベーションがあがりました。
皆様と稽古ができるといいなぁと思いますよね。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.7 )
日時: 2011/10/16 23:53:34
名前: マモリ

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。。


柔と銃剣と剣さん、ヤマトさん、はじめまして。
マモリ(20代・女性)と申します。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


>柔と銃剣と剣 様
ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

剣道の他に柔道、銃剣道も経験しているなんて素敵です!!!

尊敬してます(*^^*)

もし片耳も聞こえなくなったら、今までの生活など不安になりますね(>_<)
色々と大変そうですが、無理はしないでくださいね(^^)

応援しております☆


>ヤマト 様

演武の件、初めて知りました(^-^)
同じ聴覚障害者が活躍していると聞いて嬉しいのと、私も頑張ろうと思っております。

いいですね!!是非、皆さんと稽古してみたいです(^-^)/
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.8 )
日時: 2011/10/18 23:29:03
名前: ダップル

ヤマトさん&マモリさん、初めまして☆それと柔と銃剣と剣様
ダップルです。

おおっ!仲間が増えて感激です。

今も剣道やっておられるようですね。剣道歴が長く、三段の腕前ですね。近いうちに今回初めての企画として聾剣士の集まりで稽古をすることになりました。輪を広げたいので宜しく。
ダップル宛までメールお願いします。

dappledachs@solid.ocn.ne.jpまで・・・お待ちしています。折り返し剣道に関わる情報交換をしましょう。上の企画についても連絡しますので楽しみしてください。聾剣士が集まる事は今まで例がなかったので今回の企画は100パーセント実現します。私の他に聾唖剣士がいますよ。




Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.9 )
日時: 2011/10/21 12:34:39
名前: 柔と銃剣と剣

皆様、山々も紅葉し秋深まる今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

◆ダップル様

聾剣士の集まりの稽古ですか…素晴らしい企画ですね(^-^)
行けるかどうかは分かりませんが、楽しみにしたいと思いますm(_ _)m

◆マモリ様

丁寧な言葉有り難う御座いますm(_ _)m
不安は余り無いかな〜?(いたって本人はポカーン(゚Д゚)としているだけでしょうか?)
何かの機会に稽古出来たら良いですね(^-^)
って、ダップル様の企画?
◆ヤマト様

今年勤務の関係で武道館行けなかったんですよね〜拝見したかったな〜


全くの初心者ですが、機会あれば、是非ともお手合わせをお願い致しますm(_ _)m
お手合わせ?ご指導をお願い致しますm(_ _)m
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.10 )
日時: 2011/10/24 20:02:38
名前: ヤマト

皆様へ

ダップル様が言っていた企画に日本武道館にて
演武された方もいらっしゃいます。
その企画の会場を借りれたのはその方が声かけてくれたみたいですね。

今も剣道を続けているかどうかわかりませんがその知り合いに声かけて
ダップル様の企画に参加いたします。
当日が楽しみです。皆様ももし都合が合えばぜひ。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.11 )
日時: 2011/10/24 22:11:24
名前: ダップル

日本武道館にて演武された聾剣士ってその方だったの?
演武といえば木刀稽古法?
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.12 )
日時: 2011/10/25 07:37:08
名前: ヤマト

ダップル様

はい、その人です。
隣の区で稽古されていて中々の腕前と聴いておりますので、
一度はその人の道場に出稽古を願いたいなと思っていました。

まさかこういう形で出会うことになるとはおもいませんでした。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.13 )
日時: 2011/10/26 15:54:12
名前: 剣キチ親父

突然の書き込み 失礼致します。

私は、生まれて1年3ヶ月目に小児麻痺になり
今でも 左足が不自由です。

皆様方の 努力の数々を文面で読み取らせて頂き
自分も 頑張らなくてはと、元気と勇気を頂き
書き込みさせて頂きました。

私も28年間程度 剣道を修行させて頂き 現在5段
・・・色々な先生方に教えを頂き 何とかここまで
来る事ができました。

色々な障害をもたれた方々が 剣道と言う武道を
学んでいらっしゃる事に感動します。
私にも ブログを通じて 肢体不自由な剣豪たちと
交流を持たせて頂いております。

今後とも お互いの励みになれば幸いだと思います。
下記に、交流の切っ掛けとなっている私の ブログの
ペ-ジを張っておきます。 
拙いブログですが 宜しかったら一度 ご覧下さい。

今後も お互い 頑張りましょう。!!!!!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/koln0294
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.14 )
日時: 2011/10/26 22:55:42
名前: ダップル

■■聾の剣士達よ、集え!聾剣道稽古会 〜第一回〜■■

1.開催日:12月4日(日)午前9時半〜午後5時
午前の部、午後の部と二部体制で行います。

2・開催地:学校法人 明晴学園 体育館
 http://www.meiseigakuen.ed.jp/access_folder/index.html

3・対象:聾者であればどなたでも!(老若男女(大人・子供)問わず)
今も剣道を続けている方!子供の頃に剣道を習ってて久しぶりに竹刀を握りたい方!大歓迎です!
もちろん、初めての方も剣道有段者の方がご丁寧にご指導いたします。
「見学」だけでも構いません。是非、お越しください。
※手話対応イベントとなっております。(手話の分からない方は口話、筆談でも可)
※ご指導いただく剣道有段者の方はもちろん聾者です。

4・準備するもの:動きやすい服装(初めての方は上下ジャージでも構いません。(Gパン・スカートはNG)
今も剣道をされてる方は剣道防具一式、剣道の経験ありの方で道着と袴と竹刀持ってる方はぜひ持参し、稽古に参加してくださいませ!
※剣道防具・竹刀につきましては現地でお貸しいたします。(数に限りあります。)
※手ぬぐい(なければタオルでも可)、飲み物持参でお願いします。
※午前の部、午後の部と引き続きご参加される方は昼食持参でお願いします。

5.定員:10〜20名程度

6.参加費:無料(現地までの交通費および宿泊費、昼食代は自己負担でお願いいたします)

7.稽古内容 ※状況によって進行が変更になる可能性もあります。

9:30 【午前の部】現地集合・挨拶・自己紹介
10:00 準備体操・基本稽古・体験者指導開始
11:30 休憩
12:30 【午後の部】現地集合、挨拶・自己紹介
13:00 準備体操・基本稽古・体験者指導開始
15:00 模擬試合稽古
17:00 解散・以降、懇親会(希望者のみ)
※学校法人 明晴学園 体育館は午前9時から開放しております。指導者は午前からいらっしゃいます。
※実力に見合った稽古・体験者指導を行い、その都度休憩を入れます。
※ご希望の方は午前の部、午後の部両方とも参加されてOKです。

8.参加申込みについて
ご参加をご希望なされる方はお手数おかけしますが、下記お問い合わせ先まで氏名、剣道経験の有無、経験者は胴着、袴、防具の有無をご一報ください。折り返し、詳細をご連絡いたします。

9.万一、本企画における怪我および事故が起きた場合応急手当てはいたしますが、それ以上は責任を負えませんので自己管理を宜しくお願いします。

10.お問い合わせ先
メールアドレス:deaf_kendou@yahoo.co.jp までお願いします。

担当:隠岐(おき) ←「聾唖者の剣士です」
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.15 )
日時: 2011/10/31 21:56:04
名前: ヤマト

掲示板が止まったようでなんだかさみしいですね。

剣キチ親父様へ

ブログを拝見いたしました。
障害者剣道についていろいろ考察されていること
大変感銘を受けました。

ブログの中にありました、
高宮先生は同じ年なので何度も拝見しておりますが
大変力強い剣道しておられますよね。
飛び込みメンなんか模範になるほどきれいです。

生徒さんにとってもいい教員のようですし、彼の活躍が
どんどん広がるといいなぁと思います。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.16 )
日時: 2011/11/01 11:23:58
名前: 剣キチ親父

ヤマトさん ありがとうございました。

一人でも多くの障害者をお持ちの方々が 剣道と言う武道に
ご参加頂き人生の励みになってくれることを願っています。

当面 このタイトルの聴覚障害者の方々の稽古会が
成功するようにと願っています。

開催される先生方には、ご苦労もあるかと思いますが
第一歩 宜しくお願い致します。

先般 私も勉強させて頂きたく会場へ
お邪魔させて頂きたく 主催者様あて
メ-ルを出させて頂いております。

交剣知愛 皆様にお会いできる事
楽しみにしております。  
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.17 )
日時: 2011/11/07 13:50:57
名前: Tamatti

初めまして。 大阪在住38歳・Tamatti(聴覚障害2級)と申します。
私も小学5〜高校3年まで、剣道やっておりまして、
高校時代は、玉龍旗大会にも出場した経験あります。

10年前に首ヘルニア(手術済み)の為、剣道は全く出来なくなりましたが、
私の息子(小学3年)が剣道に興味を持ち、現在稽古に通っています。
息子が言うには、一度でも良いからパパと打ち合ってみたいと言うので、
来年には、一緒に稽古できるよう… リハビリに専念しております。

12/4の聾剣道稽古会の成功お祈りします。
いつかは、西日本でも開催して欲しいですね。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.18 )
日時: 2011/11/07 21:19:15
名前: ダップル< >

Tamatti 様
初めましてダップルです。関西あたりに同志がいてやれやれ。ダップルは京都府在です。
すごいね、高校時代に玉竜旗に出場とは大阪の強豪高出身でしょうね。

首のヘルニアにより剣道から遠ざかってるようですが、息子の影響でカムバック出来るよう頑張ってください。
今、全国で活躍している聾剣士の仲間の募集中です。興味ありましたら直接ダップル宛にメールをお願いします。今後の聾剣士の活動と情報交換などしていきますので、メールお待ちしています。

dappledachs@solid.ocn.ne.jpまで・・
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.19 )
日時: 2011/11/24 00:27:14
名前: マモリ

ご無沙汰しております。
マモリです。

12月の稽古会、私も参加いたします。
聞こえない人同士、稽古をやるのは初めてなので、楽しみにしております。

よろしくお願いいたします(*^^*)


>柔と銃剣と剣 様

12月の稽古会、参加するのでしょうか?
もし会えたらいいですね♪


>剣キチ親父 様

初めまして、ブログ拝見致しました。
剣キチ親父 様が障害剣道に対する思いや、行動している姿に心打たれました。

12月の稽古会、お会いできることを楽しみにしておりますp(^^)q


>Tamatti 様
初めまして。
玉龍旗出場ってすごいですね!!
私の高校も毎年玉龍旗に出場してます。(当時、男子のみ出場でした)

親子剣道って素敵ですね。
リハビリは大変そうですが、応援しております(^^)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.20 )
日時: 2011/11/25 13:54:03
名前: 剣キチ親父< >

マリモ さん

12月4日 楽しみにしています。
お手合わせ宜しくお願い致します。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.21 )
日時: 2011/11/25 18:58:26
名前: 柔と銃剣と剣

皆様 ご無沙汰してますm(_ _)m

◆剣キチ親父 様

初めましてm(_ _)mブログ拝見致しました。
片耳が聞こえないだけで障害者とは言えませんが、剣キチ親父様が色々悩み試行錯誤される様は
本当に愛されているのだなぁと、ひどく感動致しました。
今後も、時々拝見させて頂きたいと思いますm(_ _)m
ブログにもありました、BUMB東京スポーツ文化館へ12月2日行ってまいります(大会参加の為)

◆マモリ様

大変申し訳ありません。2日に大会参加で、休みを取って行きますので
4日まで休んだら……あ〜怖い!なので、稽古会には参加出来ないです(T_T)

皆様に会いたかったのですが……残念でなりません。
何者かは、ダップル様に聞いて下さいm(_ _)m
◆ダップル様

もし、次回の計画があれば必ず参上致しますので、今回は涙を呑んで……
ご無礼させて下さいm(_ _)m
稽古会の成功をお祈り申し上げますm(_ _)m

◆Tamatti様

初めましてm(_ _)m
私は、腰が……筋トレとストレッチで何とか凌いでます。
どうぞ、ご無理しませんようお身体を大切にして下さいm(_ _)m

◆ヤマト様

会ってみたかったのですが、残念です。次回の機会あれば、ご指導お願いしますねm(_ _)m

◆報告

剣道始めて8ヶ月、初の審査へ行ってまいりました。
認定級は1級を頂くことが出来ました(^^)
皆様としっかりした稽古が出来る様、精進したいと思います。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.22 )
日時: 2011/11/26 00:54:26
名前: ダップル

・柔と銃剣道と剣様
今回は残念です。12月2日頑張って下さいませ。
今回の企画で成功したら、来年度も聾剣士稽古会をしたいと思っています。その時はぜひ参加おまちしています。
おっ、1級認定されたようですね。次は初段合格を目指してください。








Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.23 )
日時: 2011/11/28 21:30:40
名前: マモリ

>柔と銃剣と剣 様

おめでとうございます!!!!!
私も大変嬉しいです(*^∀^*)


そうなんですか、残念ですね(>_<)
でも2日の大会、心から応援しております♪


PS…ダップルさんに聞いてみますね♪(^^)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.24 )
日時: 2011/11/28 21:30:48
名前: マモリ

>柔と銃剣と剣 様

おめでとうございます!!!!!
私も大変嬉しいです(*^∀^*)


そうなんですか、残念ですね(>_<)
でも2日の大会、心から応援しております♪


PS…ダップルさんに聞いてみます♪(^^)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.25 )
日時: 2011/11/28 21:38:35
名前: マモリ

↑申し訳ございませんm(__)m

Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.26 )
日時: 2011/11/29 10:44:13
名前: Tamatti

ダップル様> 
メールでは、お世話になりました。 有難うございます。

マモリ様>
復帰出来るかどうか不明ですが… 頑張ってみますね。

柔と銃剣と剣様>
筋トレとストレッチで、何とか日常生活&バイクヘルメットは大丈夫なのですが…
久々に面を被ると… バイクのヘルメットより重く… 苦しいですね。(苦笑)



又、私事ですが… もしかしたら、剣道復帰出来ないかも知れません。
現在、息子の剣道稽古も休部扱いにして頂いています。
23日に妻が脳梗塞起こし、入院していますので…
しばらくは、私が子供ら(3人)の面倒&妻の看病でバタバタしていますので…
ここに書くべき事じゃないかも知れませんが…
もし、不愉快とかあれば… 遠慮なく削除して下さい。 すみません…
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.27 )
日時: 2011/11/29 16:02:34
名前: 柔と銃剣と剣


◆ ダップル 様

来年度は是非行かせて頂きますので、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

◆ マモリ 様

喜んで下さって有り難う御座いますm(_ _)m
大会出ることは、はっきり言って無謀ですが、 頑張って来ます(^-^)v
また、報告しますね(^-^)/~~

◆ Tamatti 様

先ずは心中お察し申し上げますm(_ _)m
看病と子育てと大変だと思いますが、Tamatti様も身体を壊さない様、
気を付けて下さい。
奥様が一刻も早く、復帰されますよう、お祈り致しておりますm(_ _)m
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.28 )
日時: 2011/11/29 16:26:02
名前: 剣キチ親父< >

柔と銃剣と剣さん

色々と励ましの言葉 ありがとうございます。
今回 お会いできないのは 残念ですが 次回は
是非 お会いできればと思います。

また、12月2日の試合は 頑張ってください。
屈強な男たちの大会のようなので、気を抜かず集中!・集中!ですね。
また、BUMB東京は どのような状態か 教えて下さい。
(私・・まだ一度も行った事がないので・・その反対側の
 警視庁武道館には、何度か行った事がありますが。!!)

僕は、今から 4日の稽古会が楽しみでなりません。
剣道の雑誌社からも1っ社、取材に来て頂けると言う事
また、もう1っ社は写真と原稿を送れば掲載していただける
ようなので、皆さんにも、色々 お知らせできるのでは
ないかと思います。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.29 )
日時: 2011/11/29 22:33:41
名前: 柔と銃剣と剣


◆剣キチ親父 様

先ずは、集中して頑張ってまいります。

そもそも無謀なのですが、自分の今がどれだけ試せるのか?
無謀ながら楽しみです(^-^)v

会場の状態は、ブログ又はこちらで、報告しますm(_ _)m

次回は必ず……会いましょう!
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.30 )
日時: 2011/11/30 22:41:40
名前: 応援者

No11のダップルさん。
全日本剣道連盟発信の映像があります。
たぶん、この方だと思います。
自分も日本武道館で拝見したのですが、素晴らしい演武で感動いたしました。
素敵な演出でした。

http://www.youtube.com/watch?v=05Dr-XhNzMg
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.31 )
日時: 2011/12/04 21:22:22
名前: ヤマト

皆様へ

今日はありがとうございました。
みなさんと稽古が出来て楽しかったです。

稽古をもっとがんばってまた再会できると
いいなあと思いました(^_^)v

Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.32 )
日時: 2011/12/05 09:42:26
名前: 剣キチ親父< >

皆様

稽古頂き ありがとうございました。
皆さんの努力の様子 よく判りました。

僕も また 頑張らなくてはいけないと
思えるような 稽古会でした。

また、交剣知愛 出来たらいいなぁ〜と
思います。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.33 )
日時: 2011/12/06 21:58:06
名前: ダップル< >

12月4日に行われた第一回聾剣士稽古会は、無事に終わりましてありがたく思っています。参加された皆様有り難うございます。
これをスタートとして聾唖剣士をさらに集め交流を深めていきたい事で宜しくお願いします。
他に聾唖剣士がおられましたら、情報とご紹介をこちらまでメールをお願いします。次回の聾剣士稽古会は来年度も実施しますので、ご協力願います。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.34 )
日時: 2011/12/06 22:13:30
名前: 柔と銃剣と剣


◆ 皆様方

4日の稽古会、成功の内終わられたようで何よりです(^-^)
立案し実行されたダップル様大変でしたね(^^;)
お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、私事2日の大会ですが、視るも無惨な結果でした(T_T)
お相手様は当然有段者ですので、食らいついて行こうと
意気込みはあったのですが、やはりレベルの違いに圧倒されました(T_T)

帰ってビデオを何回も見なおし、『前出てね〜』と息子と反省会しました。

しかし、あの雰囲気は最高でした。楽しかったです


更に経験を積み、剣道を満喫して行きたいと強く思いましたm(_ _)m
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.35 )
日時: 2011/12/07 19:56:01
名前: 柔と銃剣と剣


◆ 剣キチ親父 様

Bumb東京ですが、感想は広くて迷いそうでした。

私達は、メインアリーナで行ったのですが、通路の余裕を取って
コートは六面でした。余裕なく設定して八面は作れる広さでした。


インターネットには図面もありますので、一度確認してみて下さいm(_ _)m

Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.36 )
日時: 2011/12/22 23:34:59
名前: ダップル

12月4日に行われた聾唖剣士稽古会が「剣道日本」2月号に載っています。障害者剣道への第一歩のタイトルです。御覧下さいませ。

聾唖剣士がおられましたらこちらまで連絡宜しくお願いします。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.37 )
日時: 2011/12/25 22:16:07
名前: とらうむ

 皆さん、はじめまして。

 30代に入ってから剣道を始め、現在、8年目です。
 とは言っても、運動神経や体力等の問題で進歩はかなりゆっくりしていますが、
剣道が好きで続けています。

 聴覚障害は2級の重度難聴です。

 初期の頃は、聴覚障害があるということで周囲に不安視されたり、その後も私自身、
稽古の際のコミュニケーションがどうなるか考えたりしました。剣道を始められる、
続けられるかどうかの危機があるように見えました。
 現実には剣道を続けることができていますが、上に書いた体験は強く記憶に残って
います。

 そんなわけで、聴覚障害があって剣道をされている方が何人もいらっしゃると
知って、勇気づけられる気持ちになります(^_^)。

 よろしくお願いしますm(___)m。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.38 )
日時: 2011/12/30 00:02:14
名前: ダップル< >

とらうむ様

遅くなりましたが、ダップルです。剣道日本2月号ご覧になったでしょうか?私以外に全国に聾唖剣士があっちこっちで頑張っておられます。12月4日に行われた聾剣士稽古会でも聾剣士の剣道レベルが高く、有意義な稽古が出来ました。

30代で剣道を始めたようですね。剣道練習においてコミュニケーションなどの問題ありますがそれは、聾唖剣士みんな同じ思いです。それに負けずここまできていますよ。焦らずにこつこつと磨けば上達します。聾唖剣士の輪を広めておりますので下記にメールをくださいませ。今後の聾剣士の稽古会とかの案内をしますので参加宜しくお願いします。

dappledachs@solid.ocn.ne.jpまでお待ちしています。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.39 )
日時: 2012/04/16 13:08:40
名前: りょーた< >

第2回全日本聾剣士稽古会が今年の秋頃に北海道札幌市で開催する計画があります!

今は、稽古会の会場となる体育館の場所探しを行っているところです。

詳細が決まりましたら、また、この掲示板へ書き込みますので、よろしくお願いします。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.40 )
日時: 2012/03/06 15:18:02
名前: りょーた< >


<追記>

3/8に体育館を借りる予定の学校へ体育館を借りれないかどうかを交渉しに行きます。

交渉が成立した時点で、開催日時が決まります。

現時点での、候補日時は、

2012年 9月16日(日曜日)
2012年10月 7日(日曜日)

となっております。(どちらも3連休であり、遠方から来ることを考え、この候補日時に設定しました)

細かい内容は、日時と体育館が確保した後に決めます。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.41 )
日時: 2012/03/06 19:00:11
名前: ダップル

ダップルです。

りょーた様 二回目聾剣士稽古会の実施に向けて動いてくれて感謝しています。
今回は札幌市で開催の段取りで進んでるようですね。こちらもフォローしますので
声をかけてください。

また他にも聾唖剣士がいるようですが、自分自身が聾唖剣士で、また聾唖剣士稽古に興味ある方もどんどん投稿してくださいませ。お待ちしています。



Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.42 )
日時: 2012/04/16 13:09:31
名前: りょーた< >

mixiやFacebookやっている方はいらっしゃいますか?
両方もしくはどちらかやっていましたら、それぞれのページがありますので、ぜひ、フォローしてください^^

 mixi ⇒http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=203139
Facebook⇒http://www.facebook.com/deaf.kendo/

ぜひ、フォローしてください。
フォローしていただくと、全日本聾剣士稽古会に関する情報が出てくるかも…???

P.S.>>FacebookのURLが変更になりました。皆さんに分かりやすく、覚えやすくするために変更を行いました。
(2012/03/10記入)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.43 )
日時: 2012/03/06 20:57:35
名前: とらうむ

 ひさしぶりに書き込みます。

 りょーたさん、フォローさせていただきました。交流の場として期待しています(^_^)。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.44 )
日時: 2012/05/15 21:25:22
名前: りょーた< >

ダップルさんへ

いえいえ、どういたしまして(*^^*)
マモリちゃんと打ち合わせて進めていきます。
ダップルさんも協力していただく場合があると思いますが・・・その時はよろしくお願いします。

最初の話は、LINEでしたね♪
顔写真が胴の写真であったので、すぐ分かりました笑
ダップルさんって、目立つ人間ですね



とらうむさんへ

何か決まった事項があれば、各ページに書きこみますので、御期待下さいませ。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.45 )
日時: 2012/08/26 11:03:52
名前: りょーた< >
URL: http://members3.jcom.home.ne.jp/ryo-furuyama/kendo/

■■ろうの剣士達よ、集え!ろう剣道稽古会 〜第二回〜■■


1.開催日:2012年 9月16日(日)午後12時〜午後 5時

2.開催地:北海道札幌聾学校 体育館
http://www.mapion.co.jp/m/43.08959_141.334730555556_8/
マピオンのマップコード:9 610 665

3.対象:ろう者であればどなたでも!(老若男女(大人・子供)問わず)
今も剣道を続けている方!子供の頃に剣道を習ってて久しぶりに竹刀を握りたい方!大歓迎です!
もちろん、初めての方も剣道有段者の方がご丁寧にご指導いたします。
「見学」だけでも構いません。是非、お越しください。
※手話対応イベントとなっております。(手話の分からない方は口話、筆談でも可)
※ご指導いただく剣道有段者の方はもちろんろう者です。

4.準備するもの:動きやすい服装(初めての方は上下ジャージでも構いません。
(Gパン・スカートはNG)
今も剣道をされてる方は剣道防具一式、剣道の経験ありの方で道着と袴と竹刀持ってる方はぜひ持参し、稽古に参加してくださいませ!
※竹刀につきましては現地でお貸しいたします。(数に限りあります)
※手ぬぐい(なければタオルでも可)、飲み物持参でお願いします。

5.定員:10〜20名程度

6.参加費:無料(現地までの交通費および宿泊費は自己負担でお願いいたします)

7.稽古内容 ※状況によって進行が変更になる可能性もあります。
   12:00 現地集合、挨拶・自己紹介
   13:00 準備体操・基本稽古・体験者指導開始
   15:00 模擬試合稽古
   17:00 終了・解散・以降、懇親会(希望者のみ)

※実力に見合った稽古・体験者指導を行い、その都度休憩を入れます。


8・参加申込みについて
ご参加をご希望なされる方はお手数おかけしますが、下記お問い合わせ先まで氏名、剣道経験の有無、経験者は資格(2級や五段)、胴着、袴、防具の有無をご一報ください。
折り返し、詳細をご連絡いたします。

9.備考
万一、本企画における怪我および事故が起きた場合応急手当てはいたしますが、それ以上は責任を負えませんので自己管理を宜しくお願いします。

10.お問い合わせ先
メールアドレス:deaf_kendo_web@LIVE.JP
担当:小山・古山

11.その他
稽古会案内状は下のURLからダウンロードできます↓(PC、スマホ、iPhoneのみ対応)
http://ow.ly/b2cLc (ファイル名は"information_pub2.pdf"です)
北海道札幌聾学校へお越しの場合、乗換方法や運賃を検索できるサイトがあります。(札幌市交通ナビ)
http://ekibus.city.sapporo.jp/
検索する時に、「目的地・停留所・施設名」に”札幌聾学校”と入力しても出てきませんので、”北高校”を入力の上、検索結果画面から”札幌北高等学校[ランドマーク]”を選択していただきますと、結果が分かります。

☆稽古会の日は地下鉄の駅で電車と接触及びホームから落下しないよう、可動式ホーム柵を設置する工事が行われています。よって、ホーム柵があればホーム柵が未設置の駅がありますので、ご注意願います。
☆稽古会当日は駐車場が利用可能です。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ?#PR ( No.46 )
日時: 2012/06/21 12:02:13
名前: 懇親会担当

懇親会に関しては、主催者よりメールが配信されますので、メールチェックを欠かさずにお願い致します。(懇親会の参加は任意)

懇親会の申し込みは、専用のフォームに記入していただきます。(得られた情報はお店の席の確保など予約に使います)
申し込み期限が定まられていますので、期限を過ぎると自動的に締め切られますことを留意しておいてください。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.47 )
日時: 2012/06/27 17:47:52
名前: 疾風

皆さんはじめまして、こんにちは。
中学の頃少しだけ剣道をやっていた現在高校生の疾風と申します(激弱でしたが 笑)

わたしは皆さんとちょっと違い(と言うと言葉が悪いですが)、耳が「聞こえ過ぎる」障害(?)のある人間です(簡単に言い表すなら聴覚過敏が近いでしょうか)
皆さんの書き込みを拝見して、心底すごいと思いました。
わたしなんか聞こえ過ぎるのが辛くて大変でスポーツどころか日常生活だけで精一杯なのに、コミュニケーションの壁なども乗り越えて剣道を続ける皆さんを尊敬します。
こんなわたしが申し上げるのもおこがましいくらいですが、ぜひ今後もがんばってください。
本当に応援しています。

P.S.もし書き込みが不愉快だと感じられましたら、削除していただいて結構です。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.48 )
日時: 2012/09/18 13:37:24
名前: hide

はじめまして。hideと申します。

私は小学5年から剣道を始め、段位は2段のままで首や背中はもちろん、アキレス腱も治療の失敗からほとんど繋がってない状態です。剣道の本で聴覚障害の方が剣道をされているという記事を読み、20年前の疑問から解き放たれた感じです。私は健聴者なので、聴覚障害と剣道をどう結びつけたらいいのだろうと考えていた時期がありました。

今は人工内耳の普及(病院側が事例を欲しがっている?)で、激しい運動は制限されます。もちろん面をつける剣道も無理でしょう。

昨年にこのような会の開催がわかれば、いろいろなヒントがもらえたかもしれません。でも、年齢も50に近づくと家族の病気や介護で剣道の時間もなかなか取れませんね。

武道必修化の一環として、剣道を知らない子供たちに向けてもテレビなどを通じて知ってほしいと思います。片腕の剣士、聴覚障害の剣士・・・ハンデを言い訳にしない剣士の皆さんの活躍ぶりを。

※質問と内容が違ったら削除してください。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.49 )
日時: 2012/07/14 00:33:03
名前: ダップル< >

hide 様
初めまして、ダップルと申します。投稿ありがとうございます。
Hide様は聴覚支援学校の教授されてるようですね。又、剣道経験ありですね。昨年12月に初めて聾剣士稽古会実現でき、二回目稽古会を札幌在の聾剣士の協力で今秋に札幌ろう学校で実施できる運びとなりました。全国で活躍されてる聾唖剣士(有段者)が頑張っておられます。「聾者でも剣道出来ます」と広めるのが狙いです。今回は札幌聾学校にて開催であり、生徒達の希望者に体験剣道会をして興味をもたせて剣道をわかってもらう事が大切で、「私達はハンディに負けず頑張ってますよ」とPRして聾者と健聴者にわかってもらう事が大事です。
Hide様の聴覚支援学校で「体験剣道会をして欲しい」なら稽古会メンバー有志で相談してよろこんで稽古会と体験会をしていきたいので、Hide様もご協力お願いしたいです。
保険がきくようになった人工内耳の件、当然激しい運動は避けるべきですが、面つけては無理かもしれませんね。今度二回目稽古会に剣道2段取得後人工内耳された聾剣士が参加されるようですが
彼いわく試合は避けて欲しいの事と基本打ち程度ならOKと言ってますが、私自身初めて会う事なので当日の稽古会次第です。
今後もお互いに情報交換していきたいのでこちらのEメールアドレスの方へ連絡お待ちしています。
dappledache@solid.ocn.ne.jp まで
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.50 )
日時: 2012/07/14 00:51:34
名前: ダップル< >

疾風 様
投稿ありがとうございます。聴覚過敏ですか。聞き慣れてないのでびっくりしています。聴覚に敏感で、頻繁にに頭がくらっするとか・・・想像します。
私達、聾者は面を着ける時補聴器を外すので、音なしの世界で竹刀が交わった音、相手の発声すら聞こえません。聾者は目が大事なので、相手の動きをよく読みとらえるのが大事です。
聞こえないから剣道は無理ではありません。剣道に対する努力の積み重ねの成果で上達しますから、聾剣士稽古会を開催し聾者に剣道を広め、健聴者に分かってもらう事で頑張って前進していきますので応援してください。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.51 )
日時: 2012/07/14 17:45:14
名前: りょーた< >
URL: http://www.facebook.com/deaf.kendo/


【ニュース速報】

 第2回全日本ろう剣士稽古会の開催にあたって、主催者側で
開催地の地元新聞社からインタビューに応じるということです。

いつ、新聞に載るのかはわかりません。が、このインタビューを
通してろう剣士が集まればいいと思っています。


Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.52 )
日時: 2012/07/14 21:39:03
名前: ダップル

りょうた様
地元新聞社のインタビューがあるようですね。それはいいことで、前向きに頑張りましょう
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.53 )
日時: 2012/07/14 23:54:56
名前: りょーた< >
URL: http://www.facebook.com/deaf.kendo/


ダップル様へ

どんな記事が載るのか楽しみにしています。

稽古会当日に掲示しようかな?
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.54 )
日時: 2012/07/25 08:37:43
名前: hide< >

人工内耳の方ですか。同じ2段で(私はブランク30年)私も基本稽古を重点的に見直してやっているので、剣を交えてみたいです。大きな会はできないかもしれませんが、(県の武道館もまだ使えないので)是非今後、東日本大震災後も剣道を続けている子供たちに、聴覚障害や障害を持つ方の姿・心を見せたいと思っています。現時点では、本県にどの程度障害を持つ剣士がいるか調査したことはありませんが、剣道連盟の会長(ろう学校時代の教頭)を通じて歴代の剣士校長は認めてくれると思います。

震災前までは全日本の優勝者をお招きして、少年剣道の育成をしてきましたので栄花直樹さん、寺本さん、内村さん、村山さんなどなど。

それを違った角度で見て欲しいと思います。隻腕の剣士はテレビでやっていますが、NHKとかで特集を組んで欲しいなと思います。私も県の先駆者を見つけられるように、いなければ少年剣道からの育成に携わることができればと思います。

※長文・乱文お許し下さい。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.55 )
日時: 2012/07/30 14:05:51
名前: りょーた< >
URL: http://www.facebook.com/deaf.kendo/

hide様

"是非今後、東日本大震災後も剣道を続けている子供たちに、聴覚障害や障害を持つ方の姿・心を見せたい"
と書いてありますが、被害が大きかった岩手県、宮城県、福島県のどちらかで難聴/ろうの方を招いて、第n回ろう剣士稽古会を開催したいということですか?(nは回数)

僕自身としては賛成ですが、"何人集まる"、"どうやって稽古会をPRするか"が問題ですね...


人工内耳のほうですが、最近の子供たちの多くが人工内耳を装用している子が増えていますね。(僕も確認してあります)ろう剣士の人数はこれから増加方向にならず、横ばいか減少方向になりそうですね。
僕は今、難聴/人工内耳の子どもたちと関わるボランティアをやっていますので、最近の子供たちの様子がだいだい把握しております。
全日本難聴児をもつ親の会( http://www.zennancho.com/ )の北海道支部(札幌市難聴児をもつ親の会)に入っています。
そこへ稽古会をPRしたんですが、今のところ、参加者は誰もいません...


<僕もhideさんの書き込みを読み、気になったので書き込みました>
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.56 )
日時: 2012/07/27 09:56:12
名前: hide< >

りょーた様

 返信ありがとうございます。私自身もこの会を知って間もないので、どのような準備をしていったのか、実際に会場を準備したり東北でこの会を知っている方、聴覚支援学校がどの程度あるか、剣道経験者が(あるいは剣道に興味を持っている方がどのくらいいるか)いるかなど受け入れ準備を計画しないとすぐには難しいと思っていますし、せっかく集まってくださる方に嫌な思いはさせたくないのが本音です。

難聴支援学級や各剣友会・スポーツ少年団にもいるかもしれないし。まだそれほど大掛かりに行うことはできないと思っております。情報収集や自分の稽古を行いながらまだまだ検討段階です。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.57 )
日時: 2012/08/14 21:49:20
名前: hide< >

武道必修化でももめてましたね。教材費の問題・競技の危険性の問題、その裏に隠れて障害を持つ生徒の受け入れの問題。剣道のどちらかの雑誌に小学校に授業に剣道を取り入れている学校がありました。うちの県北部でも格技の授業があるそうで、ほとんどが経験者です。あまりに指導者によってバラバラな指導があると耳にしています。精神面や作法も大事にして欲しいです。

話は飛びますが、やはり自分の目で見て体験して検討するのが一番だと思いますが、父も手術をしたばかりなので・・・。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.58 )
日時: 2012/08/23 21:39:07
名前: りょーた


この掲示板のtopicsが立ち上がってから早よ1年になりましたねー

第2回ろう剣士稽古会まで後1ヶ月切ってます☆

参加申込は当日の朝まで受付しています♪
(懇親会の飛び入り参加は検討中です)
開催概要につきましてはスレッド45番に書いてあります。


どっかから第3回ろう剣士稽古会の噂が聞こえていますが、気のせいかな?
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.59 )
日時: 2012/09/18 13:43:15
名前: hide< >

いよいよ9月ですね。何人集まるのかな?

 街中に「手話ショップ」という、聴覚障害の方の憩いの場+情報コーナーがあります。今月いっぱいで移転が決まりましたが、移転先は決まっていません。通院している病院の近くにあるので、すごく便利だったのですが震災の影響でのビル取り壊しが始まるそうです。

稽古会のことも、お話をして記事や案内を貼ってもらいましたが、剣道自体に出会う機会がなかったのかなと感じました。小○○校もあるのですが。

もう一つは、医学に関する手話の本は充実してきていますが、仕事別やスポーツ・武道分野別の専門用語が入る手話の本はないのかなと思ったことと、剣道日本や剣道時代のDVDで普通に売っているものにも字幕が入らないかなと寺本選手のインタビューを見て思いました。福祉センターにも字幕入りのが置いてありますが、剣道とかではなく普通のテレビ番組ですからね。
最近は地上デジタルになってテロップも増え、文字放送用チューナーを買わなくともある程度はわかりますが、まだまだ情報保証の面では遅れているのでしょうか・・・。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.60 )
日時: 2012/09/04 21:47:17
名前: ダップル

そうですね。剣道日本と剣道時代についている付録のDVDと剣道連盟が発行している各試合のDVD全て字幕がついていません。インタービュと先生方の説明が全然わからず聾剣士の立場として非常に残念です。私達も色々DVDを見て剣道の勉強したいですが今のままでは聾剣士として困るので働きかけないとダメだなと痛感しております。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.61 )
日時: 2012/09/17 21:59:12
名前: hide< >

こんな時期に夏風邪だなんて(泣)まだ、体が頑張って熱は高くないのですが、喉や体の痛みが・・・。腰痛も悪化して・・・1週間で治さないと。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.62 )
日時: 2012/09/07 19:32:38
名前: ダップル

Hide様
無理しないように体を休ませるようにしてくださいませ。抵抗力をつけないと駄目ですから。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.63 )
日時: 2012/09/09 19:24:18
名前: hide< >

私は正式に申し込みをしてなかったかも・・・。親の体調でどうなるかわからなかったので。今のところ現状維持ですね。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.64 )
日時: 2012/09/11 22:39:27
名前: hide< >

天気があまりよくないようですね。夏の日差しではないのでしょうが、仙台は真夏日記録更新中です。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.65 )
日時: 2012/09/12 22:53:12
名前: りょーた< >
URL: http://www.facebook.com/deaf.kendo/

hide様

体調の方はどうでしょうか?

焦らなくても大丈夫です。
16日の朝まで申込受付しております。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.66 )
日時: 2012/09/15 08:36:03
名前: hide< >

予定どおりで行くと15日夜札幌着、稽古会参加、17日朝一の便で帰仙の予定です。その後、午後仙台の稽古に参加という流れになりますね。違った見方ができるかもしれません。


必要なものは一通り持っていきますが、木刀は使いますか?
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.67 )
日時: 2012/09/13 19:11:14
名前: りょーた< >
URL: http://www.facebook.com/deaf.kendo/

hide様


木刀ですか・・・

ダップルさんに聞かないと分かりませんが・・

雨具だけは忘れずに用意願います。
今のところ、15日〜17日は曇りのち雨の予報です
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.68 )
日時: 2012/09/14 11:50:55
名前: hide< >

週間天気予報を見ながら、ちょっとがっかり。でも観光目的ではない日程なので。気温の差が激しいところで、また風邪がぶり返さないようにしなくては。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.69 )
日時: 2012/09/18 09:45:06
名前: 剣キチ親父

久し振りの書き込みです。

第一回目から参加させていただきました 剣キチ親父です。

第二回目の稽古会も 大変お疲れ様でした。
相変わらずの皆様方の頑張りには、敬服しています。
また、1年前にも皆さんか参加された皆さんが いちだんと
腕を上げられていて、皆さんの日頃からの精進の様子が
伺えた気がしました。

マリモちゃんが、特にうでを上げた一人でした。

こうやって この会がこれから何年も続き次世代の(今の子供)
人に&#32363;がって行ければ良いと思います。

 ここで主催者の方々に 御願いがあります。
今後、門徒を開き 聴覚障害者の皆様方の稽古会に
他の障害を持った方々にも門徒を開いていただき
ゆくゆくは 全国障害者稽古会に育てて頂ければ
幸いだと 私自身は考えています。
 宜しくお願いいたします。

さぁ〜〜 来年は、風の便りによると 古都 京都での
開催かと 聞いております。 1年後を楽しみにしております。

今回 参加いただけなかった方々で 是非次回は・・と・・
お考えの方は 是非 今から 連絡を取り合い 来年 古都で
お会いしましょう。!!!!!!!!!

・・きっと、どんな障害があっても 何でも出来ます・・・・・・
  
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.70 )
日時: 2012/09/26 13:45:34
名前: hide< >

こんばんは。

転ぶ度に皆さんにはご心配をお掛け致しました。
アキレス腱の前に、とある稽古で六段の先生と地稽古中、
先生の面が滑り、そのまま喉を直撃・・・怪我や命をも
かけるが故に、基本稽古は重要なのだと感じました。

大人になれば、自分なりのストレッチ、アップ、クールダウンと
時間をかけねばならないことも。

吉本様をはじめ、マモリさん、りょーたさん、札幌ろう学校他の皆様
稽古会の準備お疲れ様でした。大変居心地のよい交流会でした。

京都・長崎の次に候補に上がれるよう、基本的な剣道の底辺調査や、
現在の審判法を活かしてのわかりやすい審判法にも取り組んでみたい
と思っています。

私は構音障害だったので、口話法中心で手話がヘタですみません。

剣キチ親父先生の言うとおり、門戸を開いて行けば部会ごとに事案も
出てくると思います。あくまでも交流が目的ですが・・・。

では、秋の京都で会えることを祈って・・・。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.71 )
日時: 2012/10/04 17:09:51
名前: りょーた< >
URL: http://www.facebook.com.deaf.kendo/


第2回稽古会主催のこと“りょーた”です。

遅くなりましたが、稽古会お疲れ様でした。
ただいま、剣窓の記事を執筆しております。
剣窓に載るかどうかは分かりません。

デフ剣道のHomepageを立ちあげる予定がありますが、その運営委員を募っています。



hide様
将来、宮城県で稽古会が開催する選びになりましたら、僕でよければお手伝いします(^^)
仙台市にはあまり行きませんが・・・親戚のお宅が宮城県にありますので。(普段はJR常磐線が通っている町にいます)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.72 )
日時: 2012/10/31 08:36:34
名前: ヤマト< >

関東で一か月間に1回程度稽古をやることに なりました。

今回はその第2回目です。 ご都合のよい方は是非いらしてください。

詳細 日時:11月10日午後2時〜午後4時半ご ろ (集合時間は1時半) 場所:都営新宿線浜町駅付近の中央区体育館 第2武道館 その他:体育館利用料300円

とはいえ、参加できるデフ剣士が現在4名し かいないため、 廣瀬の所属している剣道団体と一緒に稽古す る形で進める予定です。

何か質問などがありましたらhiro3139@hotmail.co.jp までご連絡お願いします。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.73 )
日時: 2012/11/11 23:36:50
名前: ヤマト< >

関東で一か月間に1回程度稽古を行っております。

昨日第2回目が終了しました。
同じ体育館にて稽古されていた多くの団体さんの好意により、地稽古を一緒にさせていただけるなど充実のあった練習会でした。

3回目については、12月は年末ということもあり忙しいため、
1月の末の土曜日を予定しております。
ご都合のよい方は是非いらしてください。

詳細 日程:1月26日土曜日
場所:都営新宿線浜町駅付近の中央区体育館 第2武道館
その他:体育館利用料300円

時間については確定次第、追加連絡いたします。
また日程においても変更の可能性もございますので
もし参加してみたいという方がおられましたら、
メールで事前にご連絡お願いします。

ヤマト:hiro3139@hotmail.co.jp
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.74 )
日時: 2012/11/13 10:12:25
名前: hide< >

久しぶりに掲示板・facebookなどを見て、関東にすでに支部が出来つつあるのかと思い驚きました。

宮城は、片耳が不自由だという方がいるのはわかりましたが、上司の方も「うちに剣道部がないのでは、難しいんじゃないか。」とのこと。これから通常の剣友会の保護者と相談して、アンケートを撮ってみたいと思います。

また、剣キチ先生にもお願いして、肢体不自由の方々も(子供たちでも歓迎)一緒に稽古会が出来るといいなと思っています。

年末に向けて、皆さん忙しいので(私も体調を整えてから・・・膝に血が溜まって苦しい)段取りをつけようと、今のところの計画です。寒さでリハビリチームが難しい場合は、春にでもケヤキの青葉を見ながら・・・。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.75 )
日時: 2012/12/31 17:39:30
名前: りょーた< >
URL: http://www46.atpages.jp/deafkendo/mobile/

日本聾剣士会のホームページを12/1 お昼にオープンします!

URLは

http://www46.atpages.jp/deafkendo/mobile/

になります。
たくさんのアクセスをお待ちしております(^o^)
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.76 )
日時: 2012/12/13 07:49:28
名前: ヤマト< >

1月の稽古日程が確定しましたのでお知らせ します。

日程:1月26日土曜日 10時開始
場所:都営新宿線浜町駅付近の中央区体育館 第2武道館
その他:体育館利用料300円(午前利用 代)
10時から開始できるように各自 9時半から45分に 体
育館に着いて着替えてくださ い。

なにか質問がありましたら、hiro3139@hotmail.co.jp までご連絡ください。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.77 )
日時: 2013/02/03 08:28:52
名前: ヤマト

第4回関東稽古会のお知らせです。

日程:2月23日土曜日 10時開始
場所:中央区立体育館 第2武道館徒歩1分    
備考:体育館利用料300円の購入をお願いします。
    購入の場所は受付とエレベーターの間にあります。

10時から開始できるように各自 9時半から45分に体育館に着いて
着替えてくださ い。
参加希望者は、kuro3139@gmail.comまでご連絡願います。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.78 )
日時: 2013/05/30 20:47:19
名前: あやか

私は高三の剣道部です。
今週の土曜日初めて試合に出るのですが、片方補聴器をつけた状態でするのですが、審判が分かるかどうかと不安です。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどうやって判断してるのですか?
目で旗をちょくちょくみてるのですか?今週の土曜が試合なのでそれまでに返事が頂ければ嬉しいなと思います!
よろしくお願いします!
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.79 )
日時: 2013/06/01 21:29:45
名前: ダップル< >

あやかさん。
こんばんは。気がついたのが6月1日土曜日の晩ですみませんでした。まさか投稿あるとは思いませんでした。良く見つけましたね。本日の試合どうでしたか?
あやかさんは片方補聴器つけたまま剣道されてるの?わたしは補聴器を外してやっています。
当然沈黙の世界ですが試合で審判を見ないで相手の動きを捉えながらしています。長年の勘で慣れています。旗を見ないで相手の動きを集中し起こりを捉えるしかありません。
話変わりますが、私自身「全日本ろう剣士会」の代表を務めています。全国にろう者剣士がおられて月に一回東京でろう者剣士と賛同してくれる健常者剣士と稽古しています。一年に一回全国で活躍されているろう剣士が一カ所集まって試合と稽古会します。今回は12月8日(土)京都市武徳殿で終日行います。女性のろう剣士も三名おられますよ。今ろう剣士は全国に30名はおられますよ。
あやかさん一緒にろう剣士会の仲間入りしませんか?
ダップルは剣道五段でろう者剣士達の仲間を増やして行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
色々ろう剣士会の情報をあたえたいので dappledachs@kcn.jpまで連絡ください。お待ちしています
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.80 )
日時: 2013/10/18 20:52:25
名前: じゅん

はじめまして。

聴覚障害の子をもつ親です。

息子は小学五年生で今年の夏から剣道をはじめました。
面をつけるときは補聴器を外してしまうので
全く聞こえない状態になりますが、
みなさまは練習の時とかどうされていたのでしょうか?

先生方には耳が聞こえないことを伝えてありますが、
面をつけて練習が始まるとたぶん耳が聞こえないことわかって
ないだろうなぁ〜と感じます。

最初は楽しそうだったのですが息子も少しずつ不安になってきたようで。

なにか目印?みたいなものをつけた方がいいのか、みなさまは
どうされていたのかなぁと思い投稿しました。

Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.81 )
日時: 2013/10/21 23:10:05
名前: たぬまま

じゅんさま

うちの子も同じです。
息子は、2年生から剣道をやっています。
結果から申し上げますと、子どもが慣れます。

母親の私が経験者なので、最初はいろいろと
考えてフォローしようと思いましたが、
子どもの方が順応性が高く、親の出番は
ありませんでした。

但し、約束稽古といいますか
「面を打って引き面、小手面を打って抜き面」
などの指示は聞こえませんので、分からないようです。
ですから息子は先生が何か言うと、じっと隣の人をみて
それから稽古を始めます。

試合の際は、呼び出しが聞こえませんので、
会場係りに「この子聞こえないので、お願いします」
とは言いますが、審判の先生には何も申し上げません。

試合の際の「始め」「やめ」などは、相手を見て
判断するのだと言っていました。
始めは聞こえないのですが、相手がわずかに動く時
自分も立ち上がるそうです。

うちは六年生なので、年齢も近いですね!
たまに錬成会で、補聴器をつけた剣士を見かけます。
難聴剣士は、決して珍しくはありません。

他にも何かありましたら、ご質問だくださいね!
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.82 )
日時: 2013/10/29 23:02:25
名前: じゅん

たぬままさま

コメントありがとうございます。
すごくすごくうれしかったです。

最初のうちは楽しそうだったのですが
いまは少しイヤそうなのです。

わたしは剣道の経験が全くないのでなにも教えてあげられなくて…

たぶん自信がないのだと思うのです。

家でも練習できるようなことはありますか?
それともそのまま慣れるのを待った方がいいのかなぁ??


Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.83 )
日時: 2013/10/31 00:30:54
名前: たぬまま

じゅんさま

こんばんは!
お子さん頑張っていらっしゃいますか?

お子さんがイヤそうとのこと…。
剣道って、小さいときからやっている子が多く
小5からですと、小学校剣道としては正直遅い方です。
但し、中学生からはじめたお子さんが、
経験者をぐんぐん抜くということはよくありますので、
全然心配いりません。

でも、やはり小学生の中に入ると、自分だけ
遅れたような気がするのかもしれませんね。

お子さんには、今は勝つことを考えず
へんなくせを付けず、しっかりと基本を教わることを
教えてあげてください。
今は、身体も思考力も成長している時期です。
この時期に、しっかりとした基本を身に着けていれば
中学剣道でも通用します。

家で練習なさるなら、足さばきを教えてあげてください。
右足を軽く、左足の膝はしっかりと伸ばした状態で
前に踏み込む。踏み込んだら左足はすぐに前足につける。
男の子は手数が多くなりますが、それも足がしっかりと
していなければ、手打ちになって有効打突には
繋がりません。
級も段も、足さばきが何よりも大事です。

前、後ろ、右、左と踏み込み。
そしてすり足での素振り。

ぜひやってみてくださいね!

うちは関東圏で稽古しています。
どこかでお会いできたらいいですね!

Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.84 )
日時: 2013/11/02 09:31:19
名前: じゅん

ありがとうございます。
足さばきですね〜早速やってみました。
よくわからないのですが〜床から足は離れないように
すって歩くのですよね?
家で少しやってみたら自信がでてきたようで続けてみたいと思います。

関東なのですね〜うちは愛知県です。

またいろいろ聞いてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.85 )
日時: 2013/12/23 17:42:17
名前: ダップル

じゅんとたぬまま 様

今晩は。投稿拝見いたしました。
私自身も剣道稽古時は補聴器を外します。音が聞こえませんので目で集中しつつ相手の動きを捉えております。長年の勘で健常者との試合では慣れています。
私ども全日本ろう剣士会では全国で活動されてるろう者剣士が入っております。小学生から社会人までのろう者剣士達と交流しつつ、剣道に関する情報を色々交換しております。又東京で関東在のろう者剣士が集まって稽古会していますので顔を出してくださいませ。ろう者剣士だけだなく賛同してくれる健常者先生もおられます。
来年は1月25日(土)PM13時半から16時まで 千代田区立体育館でやります。
全日本ろう剣士会に関わる問い合わせ先は japan_deaf_kendo@yahoo.co.jpまで。
メールありましたら全日本ろう剣士会に関わる情報を連絡いたしますので気軽に連絡ください。
今、ろう者剣士仲間募集中です。年会費はありませんので安心してくださいませ。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.86 )
日時: 2014/03/10 17:53:36
名前: とくめい

初めまして。
人工内耳、剣道で検索していたら此処に辿り着きました。

私は、生まれつきの難聴です。
小学4年から1年間と、中学3年間剣道をやっていました。
2年前、再開した矢先に原因不明の聴力低下により、100db前後まで落ちました。
翌年2月に人工内耳埋設手術を受けました。
剣道はもう出来ない。と覚悟はしてたものの…
当時は、何より会話がしたい。また声や音が聴きたい気持ちで手術を決意しました。
しかし、手術から1年経った今でも心残りとなってしまいました。
人工内耳埋設手術を受けると、激しいスポーツは禁止と言われていますが…
人工内耳装用者で、これに注意しながら剣道続けてますと言う方いませんか。
出来たら、もう一度剣道がやりたいです。。。
長文失礼しました。
Re: 聴覚障害者の剣士おられますかあ? ( No.87 )
日時: 2014/05/12 22:15:46
名前: ダップル

とくめい 様
初めまして ダップルです。投稿ありがとうございます。全く気がつかず返事遅れてすみません。
全日本ろう剣士会メンバーの中に人工内耳装着の剣士が二名活躍されています。その中でとくめい様と同じように高校卒後人工内耳されましたが、剣道したい意欲が捨てられず今も稽古されております。もう一人は中学生で人工内耳装着者で地元の剣道教室にて剣道稽古励んでおります。
同じ立場なので共に話し合った方がいいと思います。

japan_deaf_kendo@yahoo.co.jpまで連絡ください。折り返し連絡いたします。

Page: 1 |