剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道初心者です!
日時: 2011/08/26 11:35:06
名前: 〜初心者〜

はじめまして!今年中学生の部活で剣道を始めたものです。
最近剣道のことで悩みができました。
胴がうまく打てません・・・・
打たせてもらっている相手には迷惑かけてばかりで;
なぜかみなさんのような音が鳴らなく私のは当たっただけのような感じになってしまいます・・・
みなさんこの未熟者の私にアドバイスなどをください。

Page: 1 |

Re: 剣道初心者です! ( No.1 )
日時: 2011/08/26 12:45:03
名前: 剣國

ハジメマシテ、剣國と申します。

私も、剣道は中学から、始めました。
胴は一番打ちにくいなーと思う方が多いと思いますが、基礎を頭に叩き込んで、
基礎を意識して遠慮なく打ったほうがいいとおもいます。
Re: 剣道初心者です! ( No.2 )
日時: 2011/08/26 16:01:14
名前: スーパー切り返し

はじめまして初心者様。
スーパー切りかえしといいます。

中学生から剣道を習い始める方は大勢いらっしゃいます。
確かに、胴は経験者でもタイミングなど難しい点は多いです。
最初に習うと、面の延長で斜めに切り落とすように打てという
指導をされます。
どうしても、左手が抜けない状態になり斜めにと言われても、
逆に斜めになってしまうことがあります。(小学生の低学年など)
中学生では、抜いた後に右手だけで振り向きながら面をガード
するしぐさをよく見受けられます。

打突の瞬間までは、両手でしっかり狙って打ち終わった瞬間は
左手を緩めて竹刀を抜きながらすばやく残心をとる形がいいの
かと思います。

だみ声先生が別のスレで胴打ちの練習内容を教示してくれています。
参考にされてはいかがですか。

慌てることはないと思います。時間をかけてじっくりと稽古に
励んでみてください。

全国中学校剣道大会のホームページが立ち上がっていますので
一度閲覧して見てはどうですか。
刺激を受けて稽古にも実が入ると思いますよ。
Re: 剣道初心者です! ( No.3 )
日時: 2011/08/26 21:17:21
名前: 〜初心者〜

おお!お二人方!ありがとうございます!
お二人方のアドバイスを参考にして稽古を受けていこうと思います!

Page: 1 |