剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

探しています
日時: 2007/05/31 20:41:06
名前: タヌキママ

小2の娘です。剣道を始めて1年半。勝利至上主義の道場についていけず、最近は剣道嫌いになっています。ゆっくり習える道場があるなら変わらせようと思っていますが、西宮、伊丹付近でよい道場を教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 探しています ( No.1 )
日時: 2007/05/31 22:18:52
名前: まぐかっぷ

こんにちわ。
私は長崎県にすんでおり、西宮、伊丹付近ではありません。
だから、私がいまから話すことはもしもゆったりと練習できる道場がなかったときのことです。

勝利至上主義の道場についていけないなら自分のペースをしっかりと守ることが大切です。
周りに流されず、厳しいことを言われて悔しかったら親に愚痴を漏らす。
そして、叱られた先生の試合などをよく見て、言われたところはどのようなところかをしっかりと確認しながらすることが大切です。
また、自分の動きをビデオにとってもらい第三者の視点で自分を見ることも大切です。
すると、先生にいわれたときに「そういえば、そんななってたな〜」と思うことが出来ます。
練習についていけないときに大切なのは自分の精神をつぶされないことです。自分にとっておまじないのようなものを作ってそれを唱えたり、心に待避場所を作ったりです。私はきついとき、自分の心に世界を描いてそこを待避場所にして、自分の心に余裕が出来るのを待ちました。

私が書けるのはこれぐらいです。
道場が見つかるのを祈っています。
それでは。
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2007/05/31 23:00:35
名前: タヌキママ

普通の子供さんなら、マグカップさんの言うことも、そのとおりかもしれませんね。
娘は、不登校児で精神的にうつ状態になりやすく心理カウンセリングもうけています。唯一、出かけるのが剣道だったのですが・・・
辛いと、死にたいと言い出したので、他の道場を探すことにしたのです。
しかし、武道というのは辛さを乗り越えていく事に美徳があるみたいですよね。
やはり、剣道をやめさせたほうがいいのかもしれませんね。
Re: 探しています ( No.3 )
日時: 2007/06/01 07:37:24
名前: tiki
URL: http://blog.so-net.ne.jp/kendo/

タヌキママさん、おはようございます。

私も感じるところは、まぐかっぷさんと同じような感じなのですが・・・。

>娘は、不登校児で精神的にうつ状態になりやすく心理カウンセリングもうけています

親としては上記のような事情もあるようなので、ひとくくりに物事を考えられないわけですよね。

>武道というのは辛さを乗り越えていく事に美徳があるみたいですよね

昔はそうだったのかもしれませんが、今は???ですね。確かにそういう先生もいます。

>やはり、剣道をやめさせたほうがいいのかもしれませんね

この考え方には賛成できませんね。確かに「勝利至上主義」の道場は沢山あります。でももし道場を変えたとして次の道場も同じようだったらどうするのですか?

ただ、親として子供の状況を考えた時、確かに現在の道場ではいかがなものか?と考えてみる部分はあると感じます。でも、剣道以外を始めたとしても当然辛かったり辞めたくなったりすることはあるのではないでしょうか?その時もまた違う習い事を探すのでしょうか?

>辛いと、死にたいと言い出したので、他の道場を探すことにしたのです

ただ、これは娘さんも辛いんでしょうね。それを見ている親も辛いですよね。

剣道をやめる、ということには賛成できません。が、少しでも剣道を続けたいと娘さんに気持ちがあるなら、娘さんの心の状態を加味して稽古をつけてくれる道場を探すのも方法の一つだと思います。

続けていれば、きっと長い目で娘さんの成長を考えてくれる良き先生が見つかりますよ(少し肩の力を抜いて気楽に考えましょう:笑)

??今地震ありましたね。関係ないか(汗)。
Re: 探しています ( No.4 )
日時: 2007/06/01 08:46:44
名前: しま< >

お嬢さんの状況をふまえて、私は他の道場を探したほうがいいと思います。ちょっと遠くても、「おじいちゃん先生」がいらして、基本中心に大きな剣道を教えてくれる道場があるはずです。とりあえず2,3回は見学に行ってお母さんも雰囲気を感じ取ってください。剣の道は人の道です。やめちゃいけません!強くならなくてもいいんです。大きく真っすぐ打てばいいんです。応援してます!
Re: 探しています ( No.5 )
日時: 2007/06/01 11:22:47
名前: マンスフィールド< >

タヌキママさん、こんにちわ。
初めて書き込みをさせて頂きます。

私は西宮と伊丹のちょうど中間の場所にある道場で、指導者の一人として剣道をさせていただいている者です。うちの道場ほ子供の数はそんなに多くは無く、こじんまりした感じの道場です。

正直言って私共の道場の方針は勝利至上主義とは全く正反対の方向にあります、したがって市の大会等に出てもあまり良い成績は残せていませんし、もしかしたら他の強い道場の指導者の方々からは私達指導者はバカにされているかもしれません。でも、私達は指導方針を変えるつもりは全く無く、真っ直ぐ・大きく・伸び伸びとした剣道の王道を子供達に指導し続けようと思います。

場所は推測が出来ると思いますが、尼崎です。
もし尼崎で問題が無ければ、一度私達の道場に見学にお越しください。
ご事情も理解した上で私達の道場で受け止めたいと思います。せっかく今まで頑張ったのに辞めてしまうのは残念です、e-mailを頂ければ道場の場所や練習日をご連絡させて頂きますので、ご一考くださいませ。

皆さんありがとう!! ( No.6 )
日時: 2007/06/01 21:30:53
名前: タヌキママ< >

tikiさん、しまさん、マンスフィールドさん
ありがとうございます。
私としては、本当はやめさせたくないのです。
怖くて辛くて強くなければならない・・・そんな思いだけを抱いて
辞めさせたくないのです。
あきらめず、彼女に合う道場を探してみます。
少し、勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。
見つかりました(^0^)/ ( No.7 )
日時: 2007/06/15 18:09:18
名前: タヌキママ< >

ようやく、娘が楽しんで稽古できる道場が見つかりました^^
「笑ってもいいんだよ!」「先生が笑顔だった!」と。
少しづつだけど娘も頑張れそうです。
しまさんが「大きく真っすぐ打てばいいんです。」って言ってくださったのがとても心に響きました。見ているだけですが、次の道場で娘が気持ち良さそうに大きな声で「め〜ん!」といってる姿を見て、こうなんだ!と思いました。
のびのびと大きくまっすぐ。剣道が彼女の重荷ではなく、明日への頑張りにつながるものになってくれればと思います。
次の道場では、娘の励みにもなればと思い、私も(40を過ぎて全くの初心者!!)剣道を始めることにしました。
何か共感できればと思っています。
この掲示板に出会えて本当によっかた(^0^)
書き込みしてくださった皆さん!本当にありがとうございますm(__)m
Re: 探しています ( No.8 )
日時: 2007/06/16 05:33:55
名前: しま< >

よかったですねえ!本当によかった!おまけにママさんまで剣道を始められるなんて最高!母子剣道は子育ての面においても「親子で一緒に頑張れる、熱い時も寒い時も一緒に乗り切る」ことができて、良い事ばかりだと思います。お互いに頑張りましょうよ!40を過ぎて、というと多分私と同じくらいの年齢かしら?まだまだいけます!お嬢さんもいい道場と知り合えて、心身共にぐんと伸びるかも。応援してます!ガンバッテ!

Page: 1 |