剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学の交流試合で…
日時: 2011/08/30 12:17:44
名前: 母元剣士

中学の娘が剣道部に入ってます。中学に入学し初の大会参加… ところが二日前に酷いものもらいにかかり右目に眼帯です。勿論本人は出場する事に意欲がありますが、先生からは「今回は見送った方がいい」と言われました。娘に聞いてみたところ、「片目でも充分行ける」と言ってます。私もそう思います。でも先生は…

そこで皆さんの意見を伺い、もう一度先生と話してみようと思います。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Page: 1 |

Re: 中学の交流試合で… ( No.1 )
日時: 2011/08/30 18:00:41
名前: 剣國

結果は、どうなるのか分かりませんが、
目が片方しか見えないのは、不利でもあり危険もあります。
視界が悪いのと、面をつけるので、さらに悪くなります。
しかし、本人がそれでもやると言ってるならば、私なら止めません。
経験はすばらしい事だと思います。
普段と違う何かを見つけるかもしれませんから…
Re: 中学の交流試合で… ( No.2 )
日時: 2011/08/30 19:24:27
名前: ハルキ

こんにちは

視界が悪くてくれぐれも、
お怪我をなさらないように
気をつけて下さい。。。

私も娘さんがそう言うのであれば
なるべく止めたくありません。
自分の意思で決断したことの責任は
勿論、自分で持って欲しいので。

(症状によりますが・・・。)

Re: 中学の交流試合で… ( No.3 )
日時: 2011/08/31 09:01:27
名前: 風牙

母元剣士様

はじめまして

私の意見は「指導者に従うべき」です。

剣道は激しい武道です。
(HNが元剣士となっていらっしゃいますのでご存じですよね)

思わぬ怪我をしてしまい、リハビリに何カ月もかかってしまう可能性がある事。
ものもらいが出来るという事は免疫力が低下している可能性がある事。
一過性の隻眼では距離感・平衡感覚が掴み難くなる事。
もしお嬢さんが団体戦の選手でもあるならば、今回のものもらいによって負けた際、部の中での存在。

総合的に見て先生は判断されたのだと思います。

仮に試合場に行けても直前で補員と交代させられる可能性はありますね。
私だったら、直前での交代の方がショックだと思います。

十分に検討下さい、先は永いのですから。
Re: 中学の交流試合で… ( No.4 )
日時: 2011/09/19 21:46:52
名前: つまようじ

ものもらいですか。
僕も中1の時なりました。普通の稽古の日だったんですがね、先生に言ったら「自分の判断で」ということでした。眼帯まではいきませんでしたが、相手がしっかり捉えられるのならいいと思います。

公式戦ではないようですので、いいんじゃないんでしょうか?

僕はまだ中2ですので、正しい意見ではないかもしれませんが^^

基本的に体のコンディションが悪い時は・・・動ける時は稽古してしますね(笑)
Re: 中学の交流試合で… ( No.5 )
日時: 2011/09/28 20:32:11
名前: 風牙

母元剣士様

その後どの様になったのでしょうか?
質問し何も返事が無いのは書いて下さった方に失礼かと思いますが。

Page: 1 |