剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

目標
日時: 2011/09/04 11:33:39
名前: < >

私は今まで、基本稽古はもとより、掛かり稽古でも、試合稽古でも、どんな稽古でも、肩を使った大きな面を打って来ました。
なぜなら、私の目標は、大きな面で
試合に勝てる様な剣士になりたいからです。
けれども、いざ試合になると情けないことに、小さな面になって
しまいます。

最近新しい道場に通いはじめて、
稽古をさせていただいた時、「大きな面では試合には勝てない」
と言われてしまいました。
確かに、道場の人たちは皆、打ちが速くて、
相面の時など、全く相手より先に打てませんでした。

そこで皆さんに質問なのですが、大きな面で勝てる剣士になろう、という目標についてどう思いますか?
そして、やはり小さい面も上手く使いこなせるべきですか?
ご回答お願いします。

Page: 1 |

Re: 目標 ( No.1 )
日時: 2011/09/04 12:18:34
名前: 風牙

剣様

はじめまして

肩・肘・手首を使った小さな面が理想と私は思います。

基本稽古では大きな面も良いでしょうが、大きい面は振り上げ降り降ろしに時間と距離が掛かりますよね。

そうすると当然小さい面の方が早く当たります。

中心を取って小さい面を使いこなせる様にお稽古下さい。
Re: 目標 ( No.2 )
日時: 2011/09/04 12:27:53
名前: < >

ありがとうございます。
全日本の試合を見ても、皆小さな面ですし、
道場の先生も、風牙様と同じ様な事をおっしゃっていますので、
小さな面を練習しようと思います。
Re: 目標 ( No.3 )
日時: 2011/09/04 13:14:00
名前: だみ声< >

今一度検証してみましょう。(難しかったらごめんなさい)
>@.どんな稽古でも、肩を使った大きな面を打って来ました。大きな面で試合に勝てる
    様な剣士になりたいからです。
>A.試合になると情けないことに、小さな面になってしまいます。
>B.「大きな面では試合には勝てない」
>C.やはり小さい面も上手く使いこなせるべきですか?

@.肩を使った大きな面… ではなく、背中の筋肉を十分使った大きな面の方が更に大き
  な面になるはずです。 つまり背中、肩、上腕裏筋、肘、手首の筋肉と関節を柔らか
  く使って大きく打つ「面」が理想的な大きな面のはずです。
  大きな面がパックリ決まると、見ていても気持ちがいいですね。

A.せっかく稽古した大きな面が試合では出せていないのには、その原因があると思いま
  す。 自分で見つけるしかないのですが、想像できるのは「打ち急ぐ」からではない
  でしょうか? 急ぐから十分振りかぶらないまま打突する事になり、速度も冴も不十
  分なのではないでしょうか? だから小さくしか打てないし、決まらない。

B.「大きな面では試合には勝てない」のではなく、「大きな面『だけ』では試合には勝て
  ない」と考えたらいいのではないでしょうか?

C.大小どちらも、しっかり使うべきです。

全体として、大きな面は大いに稽古すべきでしょうが、それだけでは試合運びも単調にな
り、相手も「小さな鋭い面」が来ないと分かると、リズムも取りやすくなるし、打たれや
すくなるでしょう。
もちろん堂々と大きく振りかぶって「どっかぁ〜〜ん」と言う面も決まると感激ものです
よねえ。
ではどうやれば、大小どちらも一本につながる面として得意技になるのでしょう?
構え合ったまま、いきなり撃つのではなく…
秘訣@:恐怖で相手が動けない心理状態にすれば、OK!
秘訣A:相手を焦らせたり、あわてたりさせて不十分に打ってこさせれば、こっちのもの
    です。

打突のチャンスは、基本的に4つあり、@居着いたところ、A技の尽きた所、B受け止め
たところ、C打突動作の起こり だと言われているのを思い出して下さい。

一本の打突を、何も考えずに打ちに行っても簡単には当たりませんから、構え合ったとこ
ろから始まる「物語り(一本になるまでのプロセス)」を意識するといいですね。
つまり、「攻める、溜める、乗る、打つ、残心」の一連の流れですが、難しいですねえ。
だんだん上達するにつれて、この部分を研究するのが剣道の楽しさなのですが、今はそん
なもんかなぁーーと思ってくれればいいでしょう。

稽古は多いほど上達するものです。 しっかり頑張って工夫する稽古を心がけましょう!
Re: 目標 ( No.4 )
日時: 2011/09/04 17:59:09
名前: 風牙

だみ声先生

勉強になりますm(_ _)m
Re: 目標 ( No.5 )
日時: 2011/09/04 21:32:58
名前: < >

ご丁寧にありがとうございます!!
悩んでいたことなので、とても納得しました。どの様な意識で剣道をすればいいか解りました。
一本につながるプロセスを大事にして、一生懸命稽古します!
本当にありがとうございます。

Page: 1 |