剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校生の剣道〜雑感
日時: 2011/09/04 23:56:35
名前: 宮木

子供が小学生で剣道をはじめ、いろいろ思うことがあり、こちらのサイトを見つけて時々書き込みをさせていただいていた保護者です。
何度か皆様にアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

別スレッドでだみ声先生より子供のことを気にかけていただきましたので、近況報告をと思い、スレッドを立てました。
高校1年生になった子供は、お蔭さまで無事、剣道部で元気に過ごしています。

保護者として感じたことを少し。

○進学校の剣道部=弱い わけではない!
部員が少ない関係で4月から試合に出してもらえた子供の応援に行ってびっくりしました。
勉強ばかりしていて激弱というイメージを覆されました。
もちろん入賞するほど強くはないのですが、体育科などがない普通の学校との対戦なら十分勝機があります。
我が子と同じように小学生から剣道を続けている人もいますし、高校になってからはじめた人もいます。続けている人は、真面目に剣道と取り組んできた人たちなので、基本がしっかりしています。だから綺麗に技が決まるのかなと思いました。
顧問は剣道を知らない方で、保護者会なども無い部活なので、練習メニューからOB会への連絡から、試合会場への公共交通機関調べから、すべて生徒たちでやることにも驚きました。

○進学校の剣道部=真面目・・・・ばかりでもない(笑)
先輩から聞く話が楽しく、同じ武道場の柔道部とも仲が良く、武道館へ行くのが学校生活の潤いだそうです。
中学までの部活動とはかなり違う雰囲気に親のほうが(??)ということも多々ありますが・・・。
どこの進学校もそうだと思いますが、彼らの勉強はかなりハードです(そのために通っているので当然ですが)。子供も最初の頃は課題が試合までに終わらず、徹夜で仕上げて参加したこともありました。
部活=勉強の息抜きの一面もあるみたいです。
(一口に進学校の剣道部と言っても、もっと文武両道でインターハイなどを意識して必死に取り組んでいる部もあると思うので、甘いと言われればそれまでなのですが。あ、でも、彼らもいつもふざけているわけではなく、県大会出場、そしてその上の地区大会出場は意識しているそうです)

道場へは2ヶ月に1回くらいしか顔を出せていないようです。行けば先生方や保護者の皆さん、後輩の中学生や小学生が歓迎してくれ、「勉強頑張れよ。また練習にも来いよ」と言ってくださるそうで、ありがたいことだと思っています。
見方によれば、「ただ続けているだけ」のような剣道ですが、続けた先にまた何かが見えてくるのかもしれません。
親としてはいらない口を出さず、中学で止めるのだとばかり思っていた剣道を子供が続けていることを、これからも喜びを持って見守っていきたいと思います。

Page: 1 |

Re: 高校生の剣道〜雑感 ( No.1 )
日時: 2011/09/05 22:42:41
名前: だみ声< >

宮木さん
さっそくのスレッド立ちあげ、ありがとうございます。 しかもしっかりと保護者の目線
での書き込み、興味深く読ませていただきました。
そしてご子息の高校剣道部でのご活躍、読んでいてうれしく思いました。

>○進学校の剣道部=弱い わけではない!
 お母さん!! 僕らだって稽古は集中してやってますよ! これがあるから勉強も真剣
にやれるのです。 強豪ではないかもしれないけれど、弱くはありません。(息子の言葉)

>○進学校の剣道部=真面目・・・・ばかりでもない(笑)
 全員でモチベーションを上げる事が出来る集団になっているのだと思います。 だから
おふざけも上手なのだと思います。 先生たちも規制の範囲を多少越えても、それ以上ハ
メを外さないだろうと言う「経験則」もあって、おおらかに青春を楽しめるのではないで
しょうか?

>道場へは2ヶ月に1回くらいしか顔を出せていないようです。行けば先生方や保護者の
皆さん、後輩の中学生や小学生が歓迎してくれ、「勉強頑張れよ。また練習にも来いよ」と
言ってくださるそうで、ありがたいことだと思っています。
 卒業した道場でみんなから歓迎されるのも、在学中の稽古態度等が信頼されているから
でしょう。 指導者としてはこういう風に成長していく道場出身者の存在に「指導の方向
性の正しさ」を感じて、更に真剣に取り組めるのです。

その内、道場に帰ってきて、指導者として活躍してほしい! とまで考えるのですが、残
念なことに多くの若者は、地元を離れて「あっち」で生活します。
そこで、「あっちで良き指導者になれよ!」とエールを送り、剣道続けるのだぞ!!と、い
らぬ一言を老婆心が発してしまいます。

うれしくなるご報告ありがとうございました。
ご子息のますますのご活躍を、指導者としても、一個人としても大いに期待させていただきます。
Re: 高校生の剣道〜雑感 ( No.2 )
日時: 2011/09/07 12:45:40
名前: 宮木

だみ声先生へ

温かいお言葉、ありがとうございました。

保護者として迷った時、こちらの掲示板で相談するといつもだみ声先生はじめ皆さんがそれぞれの立場で親身になってお返事くださり、感謝しています。
9年間子供の剣道生活を見てきました。いろいろありましたが、彼にとって剣道を続けられることは、本当に有難いことだと思っています。

だみ声先生は退職され、悠々自適の生活に入られたとか。
長い間、お疲れ様でした。
お体には十分気をつけられ、剣道を通しての青少年健全育成に益々ご活躍になることを心よりお祈りいたします。

Page: 1 |