剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

娘が選手に選ばれて
日時: 2007/06/01 07:07:15
名前: しま < >

昨夜の稽古で鬼先生から、娘が夏の錬成大会に出場する旨を告げられました。娘が兄ちゃん達と鬼先生の道場にも通い始めて四ヵ月。ヘナチョコだった剣道も最近では打ちも強くなって上達を実感しているようです。練習試合をやらせると、まだまだ負けが多いですが、以前のように「あーあ、負けちゃったー」ではなく、悔し涙の中、どこが悪かったのか何が足りないのか先生に質問したりして、精神的にも成長を見せてます。「私なんか選ばれるわけがない」と諦めつつも一生懸命稽古してきた結果、Bチームではあるけれど中堅です。「特練キツイよ」と言ったら「今でもキツイから頑張れると思う」。。。鬼先生曰く「兄ちゃん達より根性あるかも。お母さん譲りですかね?」うん、私もそう思う。ガンバレ!母ちゃんは応援してるよ!いや、一緒に稽古して頑張るよ!勝敗はともかく、試合に至るまでいかに一生懸命稽古したか、その過程がとても大切だと思います。多分「悔し涙」に終わると思いますが頑張ってほしいものです。

Page: 1 |

Re: 娘が選手に選ばれて ( No.1 )
日時: 2007/06/01 07:44:11
名前: tiki
URL: http://blog.so-net.ne.jp/kendo/

おはようございます、しまさん。

早いですね。

四ヶ月で選手ですか!!。素晴らしい。

>多分「悔し涙」に終わると思いますが頑張ってほしいものです

その通り!これがないと成長しませんからね(笑)。

結果お待ちしております。

余談ですが・・・うちの子(小1)も明日から剣道始めます。
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.2 )
日時: 2007/06/01 10:09:20
名前: しま< >

tikiさん、娘は小五ですが、剣道は一年からやってたんです。ただ私と兄二人の稽古のオマケ状態で今まできて、やっと「わたし、もっと頑張って強くなりたい!」と目覚めたわけでして。。。「女の子が剣道強くならなくてもいいよ」と言ったら「お母さんはもうオバサンだからねぇ」と切り返されました。まぁ何でも一生懸命に続けてほしいですね。tikiさんちも頑張ってください!
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.3 )
日時: 2007/06/01 12:28:34
名前: tiki
URL: http://blog.so-net.ne.jp/kendo/

了解しました。負けてられませんね(笑)!
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.4 )
日時: 2007/06/01 23:24:00
名前: 大根ママ

娘さん、応援していますよ。「悔しくて泣く。」がいいですよね。

我が家の生意気兄弟どもは 一度もそれがありませんでした。
長男に聞いたことがありましたが「泣くのは違うだろう」と答えました。
違わんだろう!!と思いましたが口論になるのでやめました。

明日は次男が初の公式戦(高総体)。
フォームもなってないし 出籠手で攻撃してしまうので禁手ではないそうですが(籠手は彼の得意技で磨きをかけてましたので)良くはないらしく。
なんで勝てる時もあるかといえば 剣の間合いの取り方が上手いのと
勝つことへの執着心だけのようです(顧問の話)。

ところで過去スレッドを読ませていただいてましたが
しまさんて剣道界のサラブレッドなんですね。すごい!!!
こ・こ・光栄です。
片田舎でほんの数年剣道に染まった私たちですがどうぞよろしくです。

試合って負けても勝っても得るものは大きいですよね。
頑張って≫≫
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.5 )
日時: 2007/06/02 00:01:40
名前: だみ声< >

私のデビュー戦、お母さんがベスト8なら私のチームはその上を狙って・・・
良い根性してますねえ。さすがサラブレッドのひ孫さん。 とプレッシャー掛けるつもりじゃないけれど、 勝っても負けても一試合ずつ「成長」「向上」に繋がって行くと良いですね。

僕もあさって日曜日は、地元の中学生大会です。 審判もしますが、賞状作り担当です。 次々に決まってくる表彰校や個人名をパソコンに入力して、毛筆風フォントで現場印刷です。 全部で32枚。裏方がこんなに忙しいなんて・・・
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.6 )
日時: 2007/06/02 06:52:06

大根ママさんがなかなかアツイ人なので、とても親近感を感じます!子供も年令が上がってくると、なかなか親の思うとおりにはいかないものだと実感する今日この頃。初段も受験に有利だから受ける!と言われると私の中でまた何かがブチッてキレました。でも、男の子だから必ず何かを達成して正しい道を行くはず!とじっと我慢の剣道母ちゃん。。。だみ声父さん、昨夜剣友のご主人「yoshiさん」が先週の試合のビデオをくれました。素晴らしい「いいとこ撮り」の編集で、娘曰く「お母さん、こんなに勝ったの?」いやいや編集だから。。。中学の二人は「母さんて面しか打てない女?」そう、五試合の取ったすべてが面。ちょっと勉強になりました。娘は感化されたらしく「私も面で勝ちたい!」うーん、何でもいいから一本取ろうかって感じですよ。どっちみち勝っても負けても母ちゃんは号泣しそうです。
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.7 )
日時: 2007/06/05 01:49:01
名前: くるお

選手選出おめでとうございます。
うらやましい限りです。
うちの娘(小4)は「剣道嫌い!絶対やめる!」と稽古日には毎回いい、
試合には全く無縁の娘です。
Bチーム!大いに結構ではないですか!
案外Aチームより戦績が良かったりするもんです。(^^
初試合で中堅!すばらしいではありませんか!
今から期待大ですね(^^b
頑張ってください。(^^/~
Re: 娘が選手に選ばれて ( No.8 )
日時: 2007/06/05 06:09:51

くるおさん、「剣道が好き」と言った子供は、うちにも一人もいません!「今日は剣道休みにしよう」と言うとみんなニッコリしてました!剣道が好きなのは私だけです。長男は中三なので、もう自分の意志で稽古に行くし好きみたいです。娘は上達していく自分が見えるから楽しいのかな?女子剣道人口はどうしても少ないので頑張って続けてもらいたいものですよね!

Page: 1 |