剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

皆さんは剣道楽しいですか?
日時: 2011/09/11 20:04:40
名前: 田中

答えと
もし理由があれば、おねがいします。

Page: 1 |

Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.1 )
日時: 2011/09/11 20:08:08
名前: だみ声< >

楽しいですよ。

工夫の向うに変化が見えるから。
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.2 )
日時: 2011/09/11 21:15:32
名前: 田中

だみ声さん回答ありがとうございます。だみ声さんは剣道が辛いやめたいと思ったことってありますか?こんな質問申し訳ないですが、答えてくれれば、嬉しいです
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.3 )
日時: 2011/09/11 21:27:50
名前: 蒼天< >

はじめまして

とっても楽しいですよ。
とても難しいし、暑いし、楽なものじゃないですけど。

でも、先生方に褒められれば嬉しいし、
試合で1本取れたら嬉しいし、
剣道の友人が他校にできるともっと楽しいです。

剣道が辛いのはしょうがないのでは?
だからこその人間形成の道だと思いますし
それを乗り越えれば強くなれるって信じてます。

やめたいと思うことはよくあります。
ダメなことだとは思うのですが、
部内でのトラブル、ちょっとしたトラウマに引っかかると
「もうダメだ・・・・・・。」
ってなることはあります。
結局自己解決で復活するんですけどね。


もしよければこちらからも質問を。
なぜ田中さんはこのような質問をしたのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
力になれるかもしれませんので。

乱文、長文にて失礼いたしました。
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.4 )
日時: 2011/09/11 21:59:23
名前: 田中

蒼天さんありがとうございます。僕は今年の4月に高校を卒業して最近剣道に興味が湧きました。そこで剣道を始めようと思ったんですが、聞いたところ剣道は稽古が大変で辛いと友人に聞きました、でもある程度つらくても我慢できると自分では思ってます。ただそんなにつらいのかな、と心配になりこのような質問をしてしまいました
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.5 )
日時: 2011/09/11 22:52:16
名前: 風牙

田中君

剣道は確かに夏は嫌に成る程暑い、冬は足の感覚が無くなり痛みさえ感じる程辛い武道です。
当たり前だよね、真夏でも防具着けて稽古しているし、真冬で裸足で稽古してるんですから。

君の「ある程度辛くても」という基準は人それぞれの感覚なので、ここでどの位辛いよ。とアドバイスしても君にとっては全然へっちゃらかもしれないし、逆にこんなに辛いとは思わなかったという結果になるかもしれません。

ただ他の武道やスポーツにしても辛くない物って無いと思うんだ。
普通の人と同じレベルで妥協するなら、皆が100本素振りしてたら100本でも良いでしょう、更に上手くなりたいという気持ちがあるなら倍、3倍の稽古が必要ね。
当然辛さも倍、3倍になって来るよね。
そこを頑張って乗り越えると成果が現れるんだ。
稽古の成果が現れてくるのにも時間がかかります。
怪我をする事もあるでしょう(痣や肉刺は怪我のうちには入りません)


社会人で仕事をする様になったら、もっともっと辛い事沢山あります。
本当に興味があるのであれば、次の書き込みに「剣道始めました!」という報告が欲しいね。

「百聞は一見に如かず」
やってみない事には何も判りません。

辛いから逃げるでは、人生から逃げるのと同じ。
当たって砕ける位の気構えで始めてはどうかな?

次の書き込み楽しみにしてるよ!(^_^)v頑張れ!
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.6 )
日時: 2011/09/11 23:09:53
名前: 風牙

最初の質問に答えていなかったね。

辛くてキツイけど楽しいよ。
稽古をすればするだけ自分では気がつかない場合も多いけど上達するし。
何年稽古していても、先生にボコボコにされる。なにくそ〜と更に稽古して、先生から一本取れた時なんかは嬉しいよ。
勿論辞めたくなるという気持ちが出てくる時もあるよ、人間だもん仕方ないよ。

自分はね小学生から高校の途中まで剣道やっていて、その後ブランクがあって39歳の時に再開したんだ。今44歳ね。20年ちょっとブランクがあるんだ。
再開してからの充実感は最高ね、ただ「たられば」になってしまうけど、剣道を辞めないで続けていればよかった・・・・と現在後悔しているんだ。
過去には戻れないから、先を目指して稽古してるよ。

きっついけど、楽しいよ!
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.7 )
日時: 2011/09/12 00:35:50
名前: だみ声< >

田中君 君の前の質問の 「>仕事しながら剣道ってできますか?」 にはもう何も書か
ないの? 風雅さん、キースさん、僕もいろいろ書いていますが、君はもう書かないでい
いの? あのままだと一つのスレッドとして完結していないと思いませんか?

さて、田中君
君の2度目の質問 >だみ声さんは剣道が辛いやめたいと思ったことってありますか?
答え: 毎回つらいと思う物です。 今でもです。 特に高名な先生が参加される稽古場
    には「行きたくない」と思う事も多いです。 また忙しいさなかの稽古は「さぼ
    りたい」と思う事もしょっちゅうです。
    若いころ、きついきつい稽古で、目がかすんで立てなくなる時なんか「もうやめ
    た!」と思う事もよくありました。
    疲れた時など、どこからともなく「疲れているもんね」「さぼろうよ」「他の所へ
    遊びに行こうよ」「友達が飲みに行こうよ」等と言う「誘惑」のささやきが聞こえ
    てきます。 これ、「悪魔のささやき」と言っています。
    いままで、誘惑に負けて稽古をさぼった事だけはありません。

稽古をさぼらない理由:
最初のうちはライバルのあいつには負けられない!! と言うのが理由でした。
その内「上達したい!」と思い始めました。 初段取った時「よーーーしっ!!!」二段
も一発で受かってやる! と思いました。
むちゃくちゃ強い指導の先生に道場の外まで放り出されれた時「その内先生を放り出して
やる!!」と思ったからです。

今は指導者として、生徒たちが出来るだけ楽しく剣道出来るように、稽古に通えるように、
出来るだけ彼らの「なぜ?」に答えながらやっています。
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.8 )
日時: 2011/09/12 18:10:49
名前: むうーみん

田中さん、はじめまして^−^

何を始めても、真剣に取り組めば
辛い瞬間は来るものです^−^

私は、何度か弱い自分に打ち勝てずに
剣道の稽古を休みました。

でも、その一方で
やめたいとは一度も思ったことがありません。
不思議なものです^−^

最初の質問ですが、
(私は)剣道は楽しいです^−^

理由はよく分りませんが、
立ち止まっても続けているから、
我ながら楽しんでいるのかなぁって思うのです。

もし始めるのであれば、
田中さんなりの「剣道の楽しさ」を
見つけて欲しいものです^−^

応援してます!

それでは失礼します^−^


Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.9 )
日時: 2011/09/12 19:21:37
名前: そろり剣

田中さん初めまして、みなさん今晩は。
僕は中学で剣道を始めて1年半で辞めてしまいました。
その後高校ではサッカーや演劇に興味が湧きそちらへ行ってしまいました。

それから45年目、今年の2月にまた一から稽古を始めました。
60歳になってましたがどうしても途中で辞めてしまった剣道を完結したかったからです。
しかし始める前はこの年で体力、気力、覚えが悪い、また孫みたいな子供たちと
一緒に出来るのかな?初心者と同じで格好悪い、等々考えてすぐには出来ず2ヶ月躊躇しました。
でもそんな思いは竹刀を握るまでです、いざ始めたら回りは気になりません。
それは覚えることが沢山あるから真剣に一つも聞き逃すまいと稽古するからです。

7ヶ月過ぎた今、再び始めて本当によかったと思っています。
1時間半の稽古中まだ2〜3回自主休憩(笑)を挟んでおりますが少しづつ体が馴染んできました。
稽古中は辛いです、でも稽古前と後は楽しく充実しております。
75キロの体重も少し減ってきましたーこれは嬉しいです。

もし少しでもやってみたいとお思いならば今回は良いタイミングで是非剣の道に一歩踏み出して下さい。
60のじじいの私のように・・・。
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.10 )
日時: 2011/09/18 11:16:37
名前: 河合

田中さん、はじめまして
正直、私にとって剣道はとても辛かったし、たった1年の中でもやめたいと何度も思ったし、先生に叱られては何度も泣きました。
辛い練習で成長し、みんなうまくなっていくのに、私だけ置いてきぼりで、同年代の子にも、後輩にも、もちろん先生にも何度も叱られました。ものすごく辛かったです。
でも、辛かった分、少しでも褒められればもうそれはそれは嬉しかったです。
まあ結局私は中学の部活引退とともに辞めてしまったのですが…。
もしはじめるのならそれなりの覚悟はあったほうがよいと思いますよ。
辛いか辛くないかは本人の気の持ちようですから!
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.11 )
日時: 2011/10/11 18:38:26
名前: 一心

田中さん始めまして
自分も最初はすごくきつくて仕方なかったけど今はすごく楽しいです。あまりにも相手に優しすぎて試合で勝ったという記憶がないです。大学生でバイトと学校の合間で月1回出れるか出れないかで続けています。まっすぐに面を打ち込むことが一番の稽古での楽しみになっています。一心に何事にでも取り組むことを教えられた剣道に今は感謝しています。
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.12 )
日時: 2014/07/26 22:40:54
名前: トリトール

こんにちは。

剣道、ほんっとに楽しいですよ!!
暑いし臭いしろくなことありませんけど、
先生に誉められたり、団体戦で先輩達に貢献出来る
チャンスが与えられるのはすごく嬉しいことですし。

私は女子ですが、なにより先輩がカッコいいんですよ!!
いつもはだらけてボサッとしてる先輩でも
あの気迫のある声と面の向こう側からかすかに見える
鋭い眼光はゾクゾクもんですよ♪(ちょっと変態っぽい
ですけど)
面が綺麗に決まったときの爽快感はたまりません!!

確かに剣道部止めたいな…と思ったことはあります。
顧問の先生と上手くいかなかったり。
でもやっぱりこんなに楽しいことを顧問ごときで
辞めたくない!!って気持ちが強くて。
今が辛くても、いつか自分の時代が来る!!そう信じて
頑張ってます。
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.13 )
日時: 2016/04/16 08:38:57
名前: 一葉

私も不安です。でも、先生はいざと言う時は怖いけど、面白い人だし、先輩方も優しいし、クラスは離れちゃったけど、同い年の友達もいるから、お母さんも中学生の時剣道部だったから教えてくれると思うから楽しみな気持ちの方が大きいです!だって、剣道ってかっこ良くないですか?!
Re: 皆さんは剣道楽しいですか? ( No.14 )
日時: 2016/04/16 08:39:55
名前: 一葉

私も不安です。
でも、先生はいざと言う時は怖いけど、面白い人だし、先輩方も優しいし、クラスは離れちゃったけど、同い年の友達もいるから、お母さんも中学生の時剣道部だったから教えてくれると思うから楽しみな気持ちの方が大きいです!だって、剣道ってかっこ良くないですか?!

Page: 1 |