剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

部活対抗リレー
日時: 2011/09/12 09:40:09
名前: 剣風

いつもこのサイトを楽しく拝見しております。
久々の投稿となりますが、剣道がらみのイベントとしての報告をさせて下さい。

家の娘も紆余曲折しながら中学最高学年となり先日、中学最後の運動会がありました。
そこで、中学最後の思い出作りに娘と相談しあるパフォーマンスを実行しました。

運動会での盛り上がりイベントの一つに、部活対抗リレーがあります。
ここでは、例年剣道部は毎年ダントツでビリになります。
(剣道経験者の方はお分かりでしょうが、袴での激走は転倒の危険性を伴い、
竹刀を持っての全力疾走は走りにくい事この上ないのです。)

さらに、野球部、サッカー部、陸上部など足が速い部活に混じっての競争です。
ただでさえハンデがある中、袴をバサバサさせて誰かが転倒し周回遅れというのが定番でした。
数年前、運動神経抜群の男の子がスタート一周目でこの状態でトップと張り合い
ましたが、彼の周回以降はいつものパターンでした。(涙)
そこで、そんなにビリになるのならいっそ目立とうということで、「剣道部部員募集」
と書いた旗を作成し竹刀にくくりつけ、トラックを走り最後に「メーン」と
掛け声共にゴールするという事を計画しました。

さて、娘の性格上このパフォーマンスにはなかなかの抵抗があったようです。
しかしながら、最後の中学生活。部員は女子1人での健闘。数々の剣道での
楽しい思い出を学校のみんなに見てもらおう、「剣道部ここに在り」を
見てもらおう、と説得を試みてアンカーに立候補させ、他の部員にも当日まで
言わず、サプライズでラストランで旗をたなびかせながら無事やりとげました。

お蔭様で、サプライズの効果があり剣道部員はもちろん大半の級友や先生方
から褒めてもらった様で、まさにスタンドプレー大成功だったようです。
本当に剣道をしていて楽しい思い出をたくさん貰った娘は幸せ者です。

全国の剣道部の皆さん、運動会の季節です。部活対抗リレーがある運動会は
是非がんばってくださいね。

Page: 1 |

Re: 部活対抗リレー ( No.1 )
日時: 2011/09/12 09:45:59
名前: 風牙

剣風様

書き込み拝見させて頂きました。
自然に笑みがこぼれている自分が居ました。

面白い試み。
お嬢さんも一生忘れない思い出になった事でしょう。

幸せな気持ちになる書き込み有難うございます。
Re: 部活対抗リレー ( No.2 )
日時: 2011/09/12 12:10:47
名前: だみ声< >

剣道部で、女子一人でしっかりと頑張ってこられたお嬢さん。 お父さんから見ても、た
くましく育ってきたものだと、つい目じりが下がる思いではないでしょうか?

今は高校受験に向けて、一旦竹刀と距離を置いて頑張っておられるものだと思います。
受験を終えると、また剣道部で頑張ってくれるのでしょうか? そうだといいのですが、
しばらく別の事を…となる事も十分あり得ます。

僕は自分のかかわった子が、進学後必ずしも剣道でなくていいのだよと伝えています。 も
ちろんかかわってくれることは望ましい事ですが、他の事をやってみて、剣道のいいとこ
ろを再発見する事も十分意味があると思います。 しかも剣道修行には体力の限界は大し
て意識しないで継続できるという特性もありますので、長い目でとらえる事が出来ると思
っております。 道着袴と防具だけは、簡単に手放すなよ!!とだけ言い聞かせておりま
す。

それにしてもお父さんのアイディア、素晴らしいですし、それを素晴らしいパフォーマン
スで会場を沸かしたお嬢さんに大きな拍手を送ります。
こういう場面で、こういう事を結果として実行できるお嬢さんのキャラは、将来社会に出
てもきっと役立つものだと確信します。

そういう子育てで、家族ともども楽しく健やかに育っておられる様子がとてもうれしいです。
Re: 部活対抗リレー ( No.3 )
日時: 2011/09/13 07:44:27
名前: 剣風

風牙 様

コメント有難うございます。
娘もある種の達成感をもって中学最後の運動会を終えることが出来た様で
親としては満足しております。

だみ声 様

いつもコメント頂きまして有難うございます。
おっしゃるとおり只今、高校受験に向けてまっしぐら!のはずですが
これまた中学最後の県体と道場関連の大会が一つずつ残っておりまして
なかなか剣道とは縁が切れません。(苦笑)
この運動会の勢い(?)をそのままに残りの試合も悔いの無いものにして
欲しいと願っています。

娘は、今のところ高校進学しても剣道はやり続ける様で親としては一安心
しております。
どこへ行こうと中学で女子一人の事を思えばどこでもやって行けるから
がんばるそうです。
実は、この決意を縛るため「竹刀袋」を新調しまして、逃げられなくしまし
た。
(物で縛るなんて本当にいけない親です。(^^;))

とにもかくにも、親としては無理なく彼女の生活に剣道が関わっている事を
本当にうれしく思います。
高校になってもまた剣道の「追っかけ」をさせてくれるであろう娘に
感謝しています。(^^)

Page: 1 |