剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

運動会にて
日時: 2011/09/25 11:26:19
名前: とらのすけ < >

皆さん、おはようございます。

今日は地元の運動会です。

その運動会に参加する予定ではなかったのですが、急きょ参加する事になりました。

何故かと言うと、借り物競争や百足競争に参加するのではなくて、部の紹介があり、そこでの参加なのです。

野球部はノック。
バレーとバスケはパス。
等々らしいのです。
(私は参加していなかったので知らないのですが)

我が剣道部は部員3人で新人2人の経験者1人。

そこで
竹刀に向かっての打ち込みを3人だけでさせながら、グランドを1周させます。

途中で終え、本部で待つ私と一緒に経験者の生徒が再び入場して、『木刀による剣道基本技稽古法』を披露する事にしたのです。

子供と何度か稽古してみたのですが、地元での披露を考えるとさすがに緊張しますよね。

私が高校生時代に剣道部全員での『日本剣道形』を3年間 披露しましたが、それとは なんとなく違う緊張感がありますね。

時間の関係で9本全部ではなくて、素振りや打ち込みを行うので、基本技2の《小手-面》から基本技6のすり上げ技である《小手すり上げ面》までを行う事にしました。

子供の方が 私より経験があるので、足を引っ張らない様に頑張りたいと思います。

Page: 1 |