剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

籠手
日時: 2007/06/03 17:31:35
名前: かんざん < >

籠手の左右に穴が開き、張り替えると高いですよね、家で簡単に修理出来る方法・簡単に出来る材料を売っている武道具店教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 籠手 ( No.1 )
日時: 2007/06/03 19:05:13
名前: だみ声< >

武道具やさんで、補修用の皮を売ってるとおもいます。
穴の直径が1センチなら、直径4センチぐらいに切って、アイロン掛けてくっつくようになっています。(商品名を知りません)
熱加減やアイロンの当て方などに工夫がいるようですが、安く上げる一つの方法です。 場所によっては、いったん型紙で切り取る形を取った方が良いでしょう。

一応こうして貼り付けた後、皮用の針を使って縫うと完璧ですが、かなり熟練を要します。(縫う技術がなかなか身に付きません)

邪道ですが、こんな方法は如何?
古い竹刀の柄皮を分解して、補修用皮とします。 型紙を取ってうまく張れるような形に切ります。
粘着式アロンアルファー(少しドロッとしてる方)で元の皮と貼り合わせます。
アロンアルファーの使い方に工夫がいりますが、あきらめずに何度かやっている内にそこそこ補修できますよ。 100円均一で売ってるアロンアルファー1本で、指4本文程度の面積を張ることが出来ます。
Re: 籠手 ( No.2 )
日時: 2007/06/04 00:49:43
名前: 大根ママ

ひょっとしたら我が地域限定なのかしらん?
道場出入りの武道具屋さんが500円以下で直してくれました。
「穴が小さければ小さいほど安いから早めに持っておいで」とのこと
200円ぐらいだったと思います。

手芸屋さんに行けば皮用針も多分皮用ボンドも売ってあるのではないか
と、思います。皮手芸クラフト手芸といいますが 扱ってる手芸屋さん
が確実です。
頑張ってください。
Re: 籠手 ( No.3 )
日時: 2007/06/09 17:02:10
名前: かんざん< >

だみ声さん・大根ママさん、素晴らしいアドバイス教えて頂まして有難う御座います。皮用ボンドでアイロンを当てて使用しましたら、大丈夫でした。
本当に有難う御座いました。

Page: 1 |