剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうしたら1本とれますか
日時: 2011/10/16 20:44:59
名前: ちゅーいち

こんちは、試合でいい小手や胴がはいっても、1本にならないんです。どうしたら1本になりますか。

Page: 1 |

Re: どうしたら1本とれますか ( No.1 )
日時: 2011/10/16 22:19:30
名前: だみ声< >

ちゅーいち君? さん? 男女どっちか、何年生なのかぐらい分からせる書き方して下さい。

>試合でいい小手や胴がはいっても、1本にならないんです。どうしたら1本になりますか。

本当に小手や胴はちゃんと打つべき所に入っていますか? そしてちゃんと竹刀が当たるべき部分で打てていますか? もう一つ当たった時、ちゃんと竹刀の弦の下側(刃部)が当たっていますか? 最後に残心動作が出来ていますか?

面の事が書いてありませんが、面なら一本になるのですか? 右手の力が強すぎていませんか?

僕はあなたの剣道を見ていないし、当たる場面も分かりませんから、想像しかできませんが、結論としては「有効打突」としての評価に「至っていない」のだと思います。

聞いたと思いますが、有効打突とは、「正しい姿勢と、旺盛な気力と共に、竹刀の打突部で、相手の打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるもの」なのです。
どれが欠けても一本になりません。 当たればいいというものでないことを早く理解してください。

審判が「一本」と認める打突が必要なのであって、自己満足の「当たっているのに…」は全く意味のない事なのです。 悔しいでしょうが、稽古をたくさんやっていると自然と出来てきますから、指導の先生の言う事を信じて、頑張ってください。

Page: 1 |