剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

毎日の練習
日時: 2011/10/16 20:48:30
名前: たあーーーーーーーー

こんちわーす。今部活で剣道やってますが、レギュラーになれません。そこで毎日10−15分程度で強くなる練習を家出やりたいんですけど、どのような練習がいいですか。おしえてください

Page: 1 |

Re: 毎日の練習 ( No.1 )
日時: 2011/10/16 22:47:16
名前: だみ声< >

たった15分程度家でやったからと言って簡単には上達しません。 と言うのは嘘で、上達できる稽古内容は、指導者の基で実は毎日学校でやっているはずです。
同じ内容を同じ真剣度で、家でやれればその分上達できるでしょうが、指導者もいないのに、それだけ出来ますか?

しかも他の子はもっと前から、家でやっているかもしれないのに、今更頑張ってもそう簡単には追いつかない事も分かるでしょ。
ではどうやるのがいいのかを考えましょう。 学校でやるいろんな稽古で、若い筋肉は順応して次第に強化されているはずです。

強化されてきた筋肉をさらに強化したり、可動域を広めたりする稽古方法が考えられますね。 いわゆる「筋トレ」だと思います。 あれこれ書いてもしょうがないから、本屋に行って剣道の初心者向け解説書や、筋トレ法等の本を買って、そこに書かれている内容をやり続けてください。

これだけやったからと言って、レギュラー取れるかどうかは保証できません。 他の子も何らかのことをやっていて、一緒に上達しているから、なかなか「その上」になれませんね。

もう一つ上達する方法として、部活の稽古時間の使い方です。 休憩時間にみんなと同じだけ休憩するのは「怠け者」だと思って、今習った事を繰り返しやりましょう。
面付け時間は、どんなに遅くても2分以下でないと、それだけ稽古時間が減りますよ。

以前にも何度も書いてきましたが、上達する方法は「たくさん稽古する」しかありません。
何かのおまじないや、他の子と違った稽古法で、飛躍的に上達する方法なんてありませんよ。

あるとしたら昔からみんながやっていますから、今やっている方法が上達の最短コースなのです。
短い時間でも稽古は真剣に、たくさん繰り返し繰り返しやる事です。 わき目も振らず真剣にやる事は当たり前ですね。

以上確実な上達法の「極意」です。
Re: 毎日の練習 ( No.2 )
日時: 2011/10/17 08:08:18
名前: 一心

はじめまして一心です。
家で、てきることといえば素振りだと思います。安易に早く振る素振りではなく、一本一本打ち込むような素振りを少しずつ続けるのがいいと思います。それで物足りないなら一升瓶を正しい面うちで振り下ろす方法もあります。それも重くしてこれは今もしています。
後は自分の続けるという気持ちが大切だと思います。少しでも参考になれば幸いです。

Page: 1 |