剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

首(顔)が前にでてしまう...
日時: 2011/10/17 00:44:10
名前: < >

こんにちは。
私は素振りをする時、
振り上げと同時に首が前に出てしまいます。
どうすれば、この様な癖を無くし、安定した素振りが
出来る様になるか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 首(顔)が前にでてしまう... ( No.1 )
日時: 2011/10/17 08:41:51
名前: りん

はじめまして、剣さん。

私も同じような
癖に悩んだ事がありますので
僅かながらも、コメントさせて頂きます。

以前に、他の掲示板にて

「顎を引いて、
額に意識を向ければ
良い」

と言うのを伺いました。

また、某剣道サイトにて

「腰がひけた姿勢をとっている、
竹刀の握りが開いている、
打突の位置が高い
と言うのが原因で、
正しく安定した姿勢、竹刀の握り、打突位置によって改善される」

と言った内容を伺いました。

ご参考程度で
宜しくお願い致します。

失礼します。
Re: 首(顔)が前にでてしまう... ( No.2 )
日時: 2011/10/17 17:07:37
名前: < >

ありがとうございます!!
とても助かります。
Re: 首(顔)が前にでてしまう... ( No.3 )
日時: 2011/10/18 03:21:07
名前: だみ声< >

振り上げと同時に首が前に出るのは分かりました。 振り下ろしと同時に、首が後ろに引っ込む事はないですか?

1).引っこんでいる場合:頭の重さと、両腕の重さで「シーソーゲーム」をやっている事
   になります。
2).引っこんでない場合:前に出た頭を、いつ元に戻すのでしょう? 

たぶん2)はないと思います。 もし2)だったとすると首が前に出た状態で面を打つ事
  になり、非常に不自然な動きなので、たぶんこれはないと言う事にします。

素振りをする時こうなるだけで、相手がいる打突では普通にできているのでしょうか?
不明な点もありますが、何とか考えてみましょう。

いろいろやってみましたが、振り上げで、本当に首(頭)が前に出ているのでしょうか?
下を向いているだけじゃないでしょうか? 振りかぶりながら自分の足元の少し前を見るぐらい下を向くと、見ている人には「首(頭)が前に出る」ように見えているのではないでしょうか?

この事が問題なら、簡単です。
振りかぶる時と、振り下ろす時で視線を変えない事です。 振りかぶる時も振り下ろす時も「遠山の目付け」を意識して遠く(水平状態)を見る様にすれば直るはずです。
相手がいる打突の時もこうなっているとしたら、打突の時「相手を見ていない」事になり、打たれる危険性が増していますよ。

想像しながら、こんなことではないか、と言う事を書いてみました。
お手数ですが自分で確認して、もう一度書いてくれるともっとわかると思います。

Page: 1 |