剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめまして
日時: 2006/11/12 16:31:03
名前: TOYO


僕は今中学3年生ですが、高校に進学してから剣道を始めようと考えています。クラブも引退してから運動をしていないので剣道を始める前に体を鍛えなくてはいけないと思っています。剣道では、どのような運動が必要になってくるのですか?教えてください。
今受験に備え勉強しているので、剣道をやっている道場にはいけません。また、剣道をしている人も少ないので聞くこともできません。
(ちなみにクラブは卓球を2年やっていました。)

Page: 1 |

Re: はじめまして ( No.1 )
日時: 2006/11/12 18:13:54
名前: だみ声< >

まず、せっかく2年間やってきた卓球を続けようと思わないのですか?
更に、どうして高校に進学したら、剣道をしようと考えたのですか?

剣道も身体を動かすことが必要なスポーツの内ですから、基本以外特別今の内にこれをやっておきなさいという物はないと思います。 それこそ基礎体力を付けておくので十分です。
 1.仰向けになって、起きあがり腹筋運動
 2.腹這いになって、反り返る背筋運動
 3.腕立て伏せ
 4.スクワット運動(足を開いて腰を上げ下ろしする運動)
 5.蹲踞(そんきょ)の姿勢の立ち座りの繰り返し
 6.鉄棒でのけんすい
 7.両腕を肩と肩胛骨を意識して、大きく自由に動かす
 8.ジョギングとアキレス腱伸ばし

受験勉強に疲れて、気分転換したいときに上のいくつかをやりましょう。
剣道はムキムキマンのような筋肉はなくても出来る運動です。 だから80才になっても若い人と同じ床の上で一緒に楽しめるのです。
まずは志望校に合格しなさいよ。
Re: はじめまして ( No.2 )
日時: 2006/11/14 15:54:20
名前: TOYO

だみ声さん、ありがとうございました。
何故卓球をやめて剣道をしようと考えたか?という質問にお答えします。
僕が行こうと考えてる高校は剣道が強いらしく、初心者でも歓迎してくれると思ったからです。それと剣道の雑誌を読んで興味を持ったからです。
卓球は自分のプレーに納得できずずっと戦力から外され、あまり練習をさせてもらえませんでした。だからこのまま続けても無駄だと考え剣道を始めようと考えました。卓球には悔いはありません。
Re: はじめまして ( No.3 )
日時: 2006/11/19 22:45:38
名前: ママ

私も中学時代テニスをやっていて、高校で剣道へ変更した者です。
私の場合は、部活はしたいけど、両親が喜ぶようにテニスをしたという感じでした。高校でこそ、やっとやってみたい剣道をしようと入部したのですが、まずは受験勉強を終わらせることが大事ですね。

それから、戦力から外されてもする気持ちはありますか?剣道部は小学、中学から剣道を続けている子が多いので、レギュラーから外れることもあります。それでも、覚えていく気持ちがないと続きません。
はっきり言って、「キツイ、暑い、臭い、マイナー」など華やかなスポーツではありません。「剣道で飯を食おう」と言っても、限定されるし、高校剣道は中学より一層大変です。そのハードルを乗り越える気持ちがあれば、OKです。

問題は、先ず受験。その高校へ入学しなければあなたの人生は何も始まりません。楽しみと思って頑張ってください。
Re: はじめまして ( No.4 )
日時: 2006/11/23 16:13:04
名前: TOYO

レギュラーから外されて卓球を続けたくなくなったり、スランプになったりもしましたが、それでも自分が納得できるサーブやレシーブ、スマッシュをできるようになるまで毎日がんばりました。
ママさんは「高校剣道は中学よりも一層大変」と、おっしゃっていますが
どのような点で大変なのですか?
教えてください。
Re: はじめまして ( No.5 )
日時: 2006/11/23 18:15:19
名前: だみ声< >

僕の教える道場でも、5年生まで剣道やってて、他のスポーツ(サッカー、野球)
に代わりたいと言う子が時々います。 そっちの方が大勢やってるし、カッコ良く見えたりするようです。

代わることをやめなさいとは言いませんが、今あっちのことを始めると「初心者」だからボール拾いや「基本動作」からやるわけで、先にやってる子に追いつき追い越すのには、大変な努力が必要なことは分かるよね。
それをやって更に選手になるには他の子より上手にならないといけませんね。「もっと早くからやってれば良かった」と思っても時間は戻りません。

それなら今やっている剣道をもっと真剣にやった方が、可能性が高いのじゃない?
代わってレギュラーになる努力をするなら、代わらないで努力したらもっと上達するんじゃない? と言うような話をします。

つまりTOYOくんは、貯金のある卓球の方が、高校で取り組みやすいのではないか? と思うわけです。 少なくとも剣道よりは経験値が高いからです。

熾烈なレギュラー争いは、大人の身体に成った高校生の方が激しいので、中学から経験のある同級生をライバルにがんばるのは、大変だようぅぅ、とママさんはおっしゃるのです。

しかも志望校の剣道部はかなり強豪校ですね。 入部を歓迎はしてくれますが、稽古は最初から心臓破りで、足腰立たないぐらいの場合もありますよ。

全く違う観点で、剣道の本を読んで、剣道の武道としての一面に興味があり、強豪校で
もまれてみたいし、年を取っても現役で稽古できる剣道をやりたいと思うのなら、それは「有り」だと思います。 でも他の部員の稽古のじゃまになるような態度ではいけません。 入部したからには、食らいついていく覚悟で、休まず、さぼらず、更に昇段を目指して行きなさい。
Re: はじめまして ( No.6 )
日時: 2006/11/23 18:20:57
名前:

TOYOくん

 40歳のおじさんの秀です。剣道に興味を持ってくれて嬉しいです。剣道は、続ければ続ける程おもしろさが分かってきます。
でも、ママさんがいっておられるように、剣道は、見るのと違って大変です。特に高校では。強豪校ともなれば、初心者が2年そこいらでレギュラーになれる確率はかなり低くなります。かくいう私も小学校1年からやっていましたが、高校でレギュラーになれたりなれなかったり。団体は5名+補員2名で戦いますから、各学年5人以上部員がいるならば、その中にはいるだけでも結構大変です。そして、勝負には学年は関係有りません。1年生でもレギュラーになれる子もいれば、3年でも補欠になれない子もいます。私も、高校3年の時の最後の引退試合になるはずの試合で1年の子にレギュラーの座を奪われました。それでも続けられると思えるくらい意気込みがあるのだったら、是非始めて下さい。将来、きっとやっててよかったと思えるはずです。
 心配なのは、卓球で頑張ったけど出来なかったから剣道に変えてみようというだけでは、結局、卓球と同じだとおじさんはおもうのです。継続は力です。せっかく2年間も続けた卓球ならば、もしかしたら、高校になって良い指導者に巡り会えれば芽が出てくるかもしれません。剣道仲間が増えるのは嬉しいことだけれども、やめていくのはとても悲しいことなのです。だから、少し厳しいことを書きました。はじめるのだったら、途中出来ない時期があったとしても、ずっと生涯続けて、極めるぐらいの意気込みで頑張ってほしいです。応援しています。まずは、受験がんばれ!
Re: はじめまして ( No.7 )
日時: 2006/11/25 17:26:25
名前: TOYO

剣道部に入り、続けるなら途中でさじを投げたりせず、
努力しなければいけないということですか。
やはり、新しいことに挑戦することは大変なのですね。
Re: はじめまして ( No.8 )
日時: 2006/11/25 18:07:13
名前: だみ声< >

君が単に「高校生になれば剣道をやりたい」と書き込んだだけなら、みんなも「強豪校でもがんばりなさい」といい、その心構えなどを書いたと思います。

勿論やるからには、どんなことでも途中でさじを投げたりせず、努力しなければいけないのは言うまでもありません。

>「卓球には悔いはない。」でもその理由が「自分のプレーに納得できず、ずっと戦力から外され・・・」とか「サーブ、レシーブ、スマッシュを出来るようになるまでがんばった」のに・・・ の表現の中に「自分なりにがんばった」と受け取ると、周囲のみんなはもっとがんばって、戦力になっていたかも知れないと思うのです。

どんなスポーツも楽に上達できる物ではありませんので、剣道に取り組むにしても一からのスタートだし、しっかりした決意を持って入部するんだよ。

入部する子の中には、君以外にも初心者で入部する子もいるわけだから、切磋琢磨して、しっかり上達することをを目指して下さい。
Re: はじめまして ( No.9 )
日時: 2006/11/26 23:55:02
名前: とらのすけ

こんばんは。

どの指導者であっても、携わる人は皆、
『途中で辞めずに、続けてほしい。』と願うものです。
興味だけの範囲で始めるスポーツであっても、
真剣に続ければ、少しずつでも根が生えていくものです。
TOYOさんの文面からは
「選手になれないから、卓球を諦める」と感じます。
剣道は相手との勝負もあるが、自分に対する心の勝負がよく言われます。
そして『一生勉強』と言われる剣道の世界でのOK基準は何ですか?

一人でも多くの仲間が増える事は嬉しく思います。

しかし『剣道をカジってみてダメなら、また諦めよう』と考えておられるのであれば、淋しく思います。
Re: はじめまして ( No.10 )
日時: 2006/11/27 17:16:32
名前: ママ

ごめんなさいね。私用でちょっと忙しくて、見ていませんでした。

その間に、みなさんが書き込んでいただいていました。

高校剣道、大学生剣道などは、本当に心臓破りくらいの稽古をします。

剣道を知らない人は、あんなに簡単そうに打っているし、高齢者の人でもできると思うかもしれません。剣道の競技が、どのくらい体力を消耗するかと言うスポーツの本で見たことがありますが、バスケットの次。水泳より消耗すると言うことです。一本のためにそのくらい稽古をするのです。

小学生から始めていた男子が何人も辞めるのを見てきました。

だから、TOYOさんの精神力の問題です。でも、甘くはないですよ。剣道をするなら、覚悟をして入部されると良いでしょう。

高校剣道を希望のようですから、厳しいことを言ってごめんなさいね。

Page: 1 |