剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校から道場
日時: 2011/11/11 23:01:24
名前: なつみ

はじめまして。中学で剣道部を3年間していた高校1年生です。

高校でも剣道部に入り剣道を続けているのですが、部活と両立して道場へ通うことを考えています。

もうすぐ高校2年生になるのですが、3年で引退になるので実質来年が剣道部として最後の年になります。しかし私の学校は剣道部はあまり強くなく県大会へも行けておりません。

自主的に朝練と稽古後に練習しているのですが、一人では素振りぐらいしかできなくて…

ラスト1年、中学から続けた大好きな剣道でどうしても県大会へ出てみたいです。

なので道場を考えたのですが、大学受験もあって今から始めて1年半程しか道場へ通うことができない上、高校生、しかも2年生から道場へ通う人はいるのでしょうか?

道場のこともネットで調べたところ、道場はたくさんあるのですが、どこが合っているのかがよくわからなくて…
まずは見学してみようと思うのですが、候補が多数ありすぎて悩んでおります。

愛知県内(名古屋市周辺できれば地下鉄で通いたいです)で、おすすめの道場がありましたら教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 高校から道場 ( No.1 )
日時: 2011/11/13 02:08:53
名前: だみ声< >

なつみ さん
今この時期にどうして「県大会」出場を希望なさるのですか? 高校生になったその時はどうして「道場通い」を発想しなかったのですか? (半年以上遅れていますね)
たぶん中学の3年間、剣道の面白さが分かって来たけれど、高校選びの時、剣道強豪校を選んだ訳ではなかったと思います。 たぶん大学進学校を優先したのだと思います。
高校生になって、今までの延長もあり、好きになった剣道部に自然に入部したと思います。

そして部活動が始まったけれど、稽古はそこそこ、上位目指してインターハイを狙うと言う事もなく、普通に稽古する毎日ではないのでしょうか?
でもなつみさん個人は、インターハイ地区予選を勝ち上がって「県大会」に出たい!
そのためには予選突破できる実力を付ける必要があるが、部活だけでは無理と思うので、「道場通い」を考えている。 そして今から1年が勝負どころとなるので、目的に沿った指導をしてくれる道場に身を置きたいが、都会だから道場はいっぱいあるけれど、どれがいいか目移りしている。

今の高校での稽古には、都度稽古を付けてくれる顧問または専属指導者はおられるのでしょうか?(最近は専属の先生のおられない部活も結構あるのよねえ)

いくつかの選択肢を検討してみましょう。
1.専属指導者がおられる場合、そしてその先生は学校以外の「地区の剣道界」につなが
  りがある場合(最小限地区剣道連盟のメンバー)、いろいろと道場の指導内容をご存じ
  のはずです。 指導者に道場選びを相談する手がありそうです。

2.今の部活を強化すること。  案外指導者に相談したら、その先生から部員の希望を
  聞き出し、目標設定(県大会出場権奪取!)が行われ、目標に沿った部活メニューが
  組まれ、今までより激しくも上達につながる稽古をする部活へと変革していく道もあ
  りそうですよ。 稽古時間も増えて、下校時間が遅くなるでしょうね。土日稽古もし
  っかり組まれると思います。 道場行く暇はなくなります、と言うよりそんな体力残
  してくれません。 勉強もあるし…

3.道場訪問と道場稽古。
  理想的には、2の方法が部全体を底上げする事になるので、良いと思うのですが、部
  員の気持ちを一丸とするのも大変でしょうし、脱落者も出るかもしれません。
  では、抜け駆けと言われるかもしれないけれど、一人稽古では能率が悪いので、道場
  稽古を取り入れて上達を図る事にしましょう。

ここまで書いて、ハテ? ちと困ったぞ、と思っています。
各地のいわゆる町道場で、高校生に「インターハイ地区予選を勝ち上がるため」に重点を置いた指導をやっている所ってあるの? と考えてしまいました。
若い指導者が複数いて、レベル毎に分けて稽古している所で、試合重視の指導に重点を置く道場? 試合重視の指導を徹底しているのは、やはり「学校の部活」が最も徹底しているので、1年程度の道場通いでそこまで上達できるかどうか? 何しろ勝ち上がる稽古を何時間も繰り返しやっている、いわゆる「強豪校」を相手に勝ち上がるのだから、普通の稽古じゃ間に合わないのですが、そういうのを日常的にやる道場って、あるの?

道場での教えの基本は、まず「礼儀」、そして理にかなった動き、立ち会いでは「攻め」「溜め」「崩し」そして「打突」と「残心」に重点があり、一連の「流れと勝利」をもって一本を得る、と言うのが多く、単に勝つだけで良しとしないから、時間がかかるのです。

逆に言うと、道場に行って勝てるようになるには学校より時間をかけて指導するし、勝つ動作の中には、きれいな動作も要求します。 最終的には同じ事になるにしても、あと1年と言うリミットの中で、下手になる訳ではないけれど、強豪校を抑えて勝ち上がるまでになれるのか? いささか自信がないと言う感じなのです。

>2年生から道場へ通う人はいるのでしょうか?
   この質問も、僕の経験では「ハタ」と困ってしまいました。 普通、中学で剣道始
   めた子が、町道場にも通ってくる事は多いですが、彼らも高校生になると部活で時
   間を取られ、しかも道場に来れないほどに稽古で体力も消耗し、近くの高校に通う
   子でも、道場に顔を出すのは、部活のない日とか、何かヒントを感じた子が「工夫」
   するために来る程度で、稽古日に毎回来る子はいないと言うのが現実のようです。

以上、大していいアドバイスになっていませんが、書いておきますね。 なつみさんにとって、満足いかないものでしょうが、あなたにとってはこの後やはり「進学」があると思うし、重要度はそっちの方が当たり前なのだから、良く考えてほしいです。

インターハイは逃しても、大学選抜に向けた取り組みと言う手もあるのではないでしょうか? いろいろ悩んで青春をかけぬけて下さい。

Page: 1 |