剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!)
日時: 2011/12/04 17:47:14
名前: goei < >

初めての書き込みをします。

最近、結婚し新居に移転しました!・・・が!近所に道場がありません。自転車で15分以上かかる道場に行っていました。でも、長続きせず・・・。

そこで、思い切って自分で道場を開こうと思います!
道場と言っても、そんなに大きなコトはせず、まずは、大人のみで、剣道から遠ざかっている人、他府県から転勤して、練習場を探している方!
色々な、事情で剣道から離れている方は多くいらっしゃると思います!

今、この期に、剣道再開しませんか?!

初心者でもかもいませんが、経験者を主に基本練習、地稽古などをしたいと思います。

場所:大阪府堺市北区 なかもず駅周辺。
対象者:成人の方のみ(追々は、少年剣道も考えています。)

どなたか、一緒にやろうと言う方いらっしゃいませんか?
当方、30代のまだまだ若造です。こう言った場所を立ち上げた方のご意見なども頂戴出来れば、幸いです。

ご連絡、お待ちしております!

Page: 1 |

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.1 )
日時: 2011/11/28 02:57:07
名前: だみ声< >

あなたがここに書かれた内容がすべてなら、僕ならやはり既存の教室を探しますね。

教室一つを立ち上げて、継続させることの大変さを、どのように考えておられるのかが分かりませんので失礼を顧みず書かせていただきました。

この「剣道人口増やしたい」サイトのトップページには、「剣道教室を探す」窓口がありますが、そこは参考にしておられますでしょうか?
僕が検索したところ、このサイトに登録している堺市内の剣道教室は16ヶ所あり、中百舌鳥駅3km周辺には、誠心館(たぶん松原第五中学体育館使用)、新金岡親子剣道クラブ(たぶん金岡北中体育館使用)がありそうですが、それでも遠いでしょうか?

お住まいがどこか分かりませんので、上記教室が自転車で15分圏内ならさほど遠いとは言えないとも思います。
しかもこのサイトに登録していない教室もあるはずですので、市役所教育委員会に問い合わせると、その他、登録しているスポーツ教室(剣道以外)も全部分かると思います。

稽古場を立ち上げようと思えば、当然必要な資料になると思いますので、入手しておかれるといいかと思います。 そしてなかなか空いている稽古場として使える場所がない事にお気づきになるのではないでしょうか?

体育館は、バレー、バスケ、卓球、バトミントン、ダンス、ハンドボール、フットサル、
柔道、空手、合気道、少林寺拳法、その他もろもろのスポーツ系団体が利用しておりますので「空き」がなかなか見つからない事もあり得ます。 やっと見つけても、それこそかなり遠くだったりで、その時点で大きなハードルになるやもしれませんね。

稽古場が確保できたら、次は人員、担当、稽古日設定、経費、指導、被指導、各窓口への登録、認知、営業などたくさん汗をかく事項が存在します。 道場稽古の目標を掲げて、継続して研鑚を積む必要も生じますし、「長続きせず」なんて言っておれない責任も生じます。
人数が集まってからみんなで相談しよう、などと言う事では、誰も集まらないのが目に見えています。 その辺のご準備も並行して頑張っていただきたいです。

大変失礼な事を書いたなあと思いつつ、お書きになった文章から感じた事を述べさせていただきました。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.2 )
日時: 2011/11/28 17:57:51
名前: 風牙

goei様

自転車で15分強の所が長続きしないのでしたら、新しい道場を作るなんて到底無理かと思いますが。

自分は都内在住ですが、所属には片道1時間以上かけて来られる方も何人もいらっしゃいます。
やる気の問題ではないでしょうか?

詳細な事はだみ声先生が書かれていらっしゃいますので控えます。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.3 )
日時: 2011/11/28 21:42:52
名前: 剣剣派

goei さんは、
>どなたか、一緒にやろうと言う方いらっしゃいませんか?
当方、30代のまだまだ若造です。こう言った場所を立ち上げた方のご意見なども頂戴出来れば、幸いです。
 
と言う理由でスレたてたのですから、いっしょにやりたい人や道場を立ち上げた人の返事を期待しているのに、上手くいこうが上手くいくまいが大きなお世話でしょう、おせっかいだと思いますが。

既存の道場は、居心地が悪いから自分で立ち上げたいのかもしれないですよね?他人の自由でしょ!

私は、総合地域スポーツクラブを通して運営しているので、お金の管理や会議なども行わないですむし、たしかに場所の確保が大変ですが、場所も探していただけるので二人で立ち上げて運営しています・・とゆうか鍵開ける人がいれば、ここは、運営できるので、稽古も週1ですし全然大変じゃありません。総合地域スポーツクラブも会員を集めてくれると喜びますよ。会員募集も手伝ってくれます。TOTOの助成金を受けているので資金も援助して貰えていたれり尽くせりです。
goei さんの住まいの近くにもあると思いますのでそこを通すのもありかなと思います。

ここは、剣道人口増やしたい・・・なんでしょう?
goei さんは、剣道人口を増やそうとしてるのですから、腰を折るような話は、控えたほうがよろしいのではないでしょうか?
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.4 )
日時: 2011/11/28 22:15:46
名前: だみ声< >

goeiさん

剣剣派さんと同じようなのご意見も当然あることを考えつつ、大変失礼なことを書いたなあと思っています。

ご迷惑なら削除しますので、ご判断とその内容をお書きいただけば、そのようにしたいと思います。

文字だけの世界なので、僕の書いたことでご迷惑をおかけしておれば謝ります。 ごめんなさい。 


Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.5 )
日時: 2011/12/03 01:42:11
名前: 凛美優

『goei』先生。はじめまして。分割して書き込みます。
そのままスルーしようとも思ったのですが、やはり不特定多数の方が閲覧する場なので、少しだけも書き込もうかと思い直し、私の意見をお話しします。もちろん意見ですから、考えを強要するものではなく、自由に受け止めて頂いて結構ですので、どうかご安心ください。

『剣剣派』先生がご指摘の通り、大きなお世話だとか、他人の自由だとか、腰を折るだとか、かかるご意見をお持ちの先生もおられますが、私は、『だみ声』先生や『風牙』先生のご意見の方が、至極ご尤もだと、率直に思います。

そもそも『剣道人口を増やす』の『剣道』って何?という、あり方や位置付け等は、人によってそれぞれ異なっています。健康増進のため、精神力の鍛錬のため、身体を動かすスポーツとして、試合に勝つため、ストレス発散のため、人格形成の一助のため、求道のため、いろいろあるでしょう。それぞれのあり方を否定したり、いずれかのあり方を一方的に強要したりする気は毛頭ありません。それは誰も出来ません。しかし、それぞれのあり方が存在しているという事実は、それぞれが認識し、認めなければなりません。如何なる形にせよ、『剣道』に接点を持った限りは、その当人が自発的にその様々なあり方の中から、自らが最も妥当だと思うあり方に自らが進む、ということだけは大事なことです。〔つづく〕
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.6 )
日時: 2011/12/03 01:42:36
名前: 凛美優

〔つづき〕 『だみ声』先生や『風牙』先生が、『goei』先生の書き込みを見て思わず反応してしまったのは、『自転車15分・・・長続きせず』とか、『道場を開こう』とか、『初心者でも』とか、『少年剣道も』とか、そういったフレーズが簡単に乱発していたからだと思います。『だみ声』先生や『風牙』先生が、普段取り組まれている『剣道』は、武道としての剣道であり、幼少青年の健全な発育と人間形成の一助となることを目指す剣道です(直接お会いしたことはありませんが、日頃の書き込みを見ると明らかにそう言えます。)。両先生は、自身の門下生だけでなく、何らかのきっかけで接点を持った剣道人やその関係者にでさえも、同じ剣道人として、自身の経験や技術が少しでも何かに役立てばと思い、自らも深く研究し、このサイトにも幾度も助言されている立派な先生方です。また両先生は、あらゆる局面で、剣道の修練と剣道の指導に強い責任感を持って取り組まれていますので、『goei』先生のかかるフレーズを看過出来なかったのでしょう。

大事なことは、同じ『剣道』という言葉を使うにしても、『剣剣派』先生のように他人の自由だと言われる方がいるのと同様に、両先生のように強い責任感と共に深く取り組まれている方もおられるという事実を、しっかりと認識して、いずれにもしっかりと眼を向けて、自分はどうしていくのかを、きちんと判断することだと思います。〔つづく〕
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.7 )
日時: 2011/12/03 01:43:02
名前: 凛美優

〔つづき〕 この剣道人口のサイトにも、過去スレを見れば分かりますが、不十分で無責任な剣道指導や審判や審査だけでなく、いい加減な剣道認識や指導方針等が原因で、悩み苦しむ青少年やその保護者の方々等が多くいることも事実です。また、それが原因で剣道をやめてしまったり、剣道や剣道人に対し強い偏見や反感や批判を持つ青少年や成人さえもたくさんいます。大変、悲しく残念なことです。
単に地稽古と称して、相互に打ち合って終わりとするような剣道を主眼に置きながら、道場を開くとか、初心者や少年剣道で指導するなどとスパっと言われると、真剣に自己の剣道の修練を行うと同時に、責任感と当事者意識を持った剣道指導を幼少年剣士に行っている人からすれば、強い抵抗感が生じるのはやむを得ないものと思います。
私も、剣道は弱い自分を矯正する自己修練の道だと思って取り組んでいますので、正直、かかるフレーズには強い抵抗感を感じました。『goei』先生の言われるのは、『道場』というよりは、一種のサークルというか同好会クラブのようなもので、表記の言葉に関する認識と重みが、書き手と読み手で大きな格差が生じていると思います。

『道場』で剣道を初心者や少年に『指導』することには、その指導者に大きく重い責任があります。その教わる人の将来に関わることにもなります。その人の将来の人間形成のあり方にも大きく影響します。私も少年から社会人まで一緒に剣道をやっていますが、軽々に、この指とまれ的に、道場を開くとか、自分が剣道指導をやるなどとは、とても言えません。その責任を全面的にまっとうする人格も剣技も自信もないからです。〔つづく〕
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.8 )
日時: 2011/12/03 01:43:41
名前: 凛美優

〔つづき〕 先月、4・5段、6段、7段の昇段審査がありました。私と一緒にお稽古をされている方々も、それぞれの段位で多くの方々が挑戦しました。結果はほとんどがダメ(でもほとんどの方が僅差だったと思います)でした。挑戦した皆さんは、学校やお仕事やご家庭や私生活の都合を調整しながら、平日も休日も、それこそ15分どころか1・2時間かけて午前午後も夜も道場に通ってお稽古してきました。私を信じて自身のお稽古相手に私を選んでくれた方々に本当に申し訳なく、私はその人たちに何一つ力になれず、本当に悔しく悲しかったです。暫く立ち直れずにいましたが、一層自分も修練し、一人でも多くの人の力になれるよう頑張ろうと、また走り始めたところです。こんな気持ち、分かりますかね…。
ま、かかる有り様で剣道に取り組んでいる人間もいるということだけでも、知っておいて頂ければ幸いです。

最後に『だみ声』先生に。
迷惑は決してかけていないので、謝る必要は全くないと私は思います。〔おわり〕
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.9 )
日時: 2011/12/03 13:39:09
名前: 剣剣派

だみ声先生、風牙先生、凛美優先生のご意見がここでは、大多数のご意見でしょうし剣道では正論でしょう。

goei さんの書き込みは、ここの掲示板の主旨である剣道に関する事は自由であると。

しかし、だみ声先生、風牙先生の書き込みは、正論であるし、ただご自身の意見をのべただけなのでしょうが。
ここの掲示板では、書いてはいけない[参加者を排除・排斥するような発言]になってしまっているのではないですか?正義を振りかざしているように・・勿論そのつもりはないのでしょうが。

勘違いしないでください、争うつもりはありません。

書き込み主の、意向をくんであげたほうが私個人の意見としては宜しいと思いますし特定(ここでの主流の考え)の書き込みしかできなくなるような気がしましたのであしからず。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.10 )
日時: 2011/12/03 18:40:54
名前: だみ声< >

僕が、goeiさんの文章から感じて書いたあの内容には、風牙先生、凛美優先生も同じ方向性をお持ちなのだと思います。 大多数とかいうのではなく、道場運営のあれこれを細かく対応しておられる道場関係者(基本的には複数の幹部の方の手わけ作業)の現実を見ていると、道場を一つ立ち上げて、運営をして行くと言う事は、思ったより大変なのだと言う事をお伝えしたかったのです。

稽古時間もかなり削られる(とくに初期の内は)し、本来やりたい稽古が却って出来なくなることとなり、「こんなはずじゃなかった」と言う事になる事もあります。
いろいろ下調べ、状況把握、継続させる環境整備(勤務との調整)などをなさってからでないと、希望者があっても「今から稽古場探す」では、待ってくれない人もおり、それなら既存の稽古場を探すのが「稽古したい」希望は実現させやすいと思います。
と言う観点で書かせていただいたつもりです。

そしてお書きになられた地域を検索したところ、15分圏内もクリアーしそうな稽古場もありそうだからあのような書き方になりました。

ただし最初の1行目、2行目は、「上から目線だ」と言われると「そういう受け取り方もあるなあ」と反省した訳です。
僕自身が何度も書いているように、「文字だけ」のやり取りには慎重であるべきで、あらぬ誤解を生じない書き方は大変重要な訳です。
そういう意味では、ぼくが「至らなかった」と言う点があったことは否めないので、「ごめんなさいね」なのです。

以上でこの件はおしまいにしたいと思いますがいかがでしょう?


むしろ僕の意見に対してgoeiさんはどのように反応されるのか、それでも道場開設したい別の理由もおありなのか、いろいろお書きいただければ、ここでの「会話」が弾んで行き、新しい展開などもあるのではないでしょうか?
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.11 )
日時: 2011/12/03 21:40:32
名前: 剣剣派

goeiさんがよろしければ、終わりに致しましょう。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.12 )
日時: 2011/12/04 14:28:55
名前: goei

ダミ声さん、風牙さん、凛美優さん

よくもまあこんなに無駄な時間を使いますねえ。
あまりにも長く、非常に腹立たしい内容でしたので、まともに読んでませんが。
当方、記載させて頂いていた様に、成人の為の練習場を作りたいだけです。町にある、少年剣道の傍らで稽古する場所なんか、幾らでもあることは、百も承知。勿論、検索した上です。

迷惑を掛けていないから、謝る必要がない?!
こんな、批判ばかり書いている書き込みに、誰が「私、参加します!」って書き込みしますか?
こんなに視野の狭い、剣道家が日本にいるから、どんどん日本の剣道は衰退していってるでしょう。
すいませんが、邪魔しないでくれます?


剣剣派さん、そうですね。もう終わりに致しましょう。
こんな時間の無駄は無かったですね。
色々有難う御座いました。


Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.13 )
日時: 2011/12/05 08:02:49
名前: 梶原右近

最初から読んで見ました。
もう、終わったなら書き込んでも意味なしですが。

>>goeiさん
貴方は既婚者でしたか。
大の大人がそれにしても、大変失礼且つ非常識な文章ですね。

最初の文中の「思い切って自分で道場を開こうと思います!
道場と言っても、そんなに大きなコトはせず、まずは、大人のみで、剣道から遠ざかっている人、他府県から転勤して、練習場を探している方!
色々な、事情で剣道から離れている方は多くいらっしゃると思います!
今、この期に、剣道再開しませんか?!」とありますが。
この書き込みを見れば恐らく多数の方は「道場開設したい」と解釈すると思います。

ダミ声、風牙、凛美優の各先生方も同様に捉えてのアドバイスだったと思いますが。
御自分の本意と違う返事ならば、改めて説明するなり書き直すなりすべきでは。
それさえも怠り尚且つ、自分の無神経を棚上げした書き込みは大変不愉快です。
今後投稿されるなら、その前に文章チェックをするべき!

どのような事情で先の道場をお辞め(辞めさせられた?w)になったかは承知しません。
しかし、他人からものを教わる態度ではありません。
人間性・性格的にも問題がお有りなのかもしれませんね。
少なくとも教える側としては関わりたくない分類の人間だと感じます。
他人と剣道をするなら、その性格や思考を改めた方がよろしい。

他人にものを尋ねると言うことがどの様なことか、よ〜くお考え下さい。
もしかしたら、永遠に答えが出ないかも知れません。貴方には。

恥を知れ、恥を!



Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.14 )
日時: 2011/12/04 19:24:17
名前: 剣剣派

goeiさん

剣道をかなり久しぶりに再開して感じたことは、無駄な話、無駄な時間と無駄な練習をする人が多いのにはビックリしました、これが剣道なんだと率直感じました。

それでは、楽しい剣道クラブを作って下さい。

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.15 )
日時: 2011/12/04 21:33:22
名前: だみ声< >

多少後味が悪いので、反省文を書いてみました。
第一に「上から目線」を感じさせる書き方をしてしまいました。大いに反省すべきです。
第二に、書かれた方の真意を確認すべきでした、その後でこちらの意見を述べればよかったと思います。

具体的には・・・
1.転居前は、道場を立ち上げる必要のない充実した稽古が出来ていたのかどうかです。
2.次に長続きしなかった理由をおたずねしておくべきでした。
3.道場立ち上げの下準備はどの辺まで進行しているのですか? と言う質問をすべきでした。
4.周辺にもいくつか道場や教室はあるようですが、そこに加入するおつもりはないのでしょうか?
   ないとすると理由は何でしょう? と言う質問も必要でした。

少なくとも上記4項目ぐらいは、おたずねして、ご返事をいただいたのち、それならこんな事、こんな道、こんな手法、情報収集手段などが話し合えたかもしれません。

goeiさんのIDに「washingtondc」のスペルがあり、ひょっとすると長年アメリカでやっておられて、帰国されての稽古だったのかな? そんな場合、文化や環境の違いもあったかも知れないのに、いきなり国内事情と言うか、国内の一般論で書いちゃった嫌いもあります。

僕には、以前にも「オープン参加の試合」と言う話題で早とちりして、ご迷惑をおかけしたと言う「前科」がありますので、今回反省その2として、肝に銘じたいと思います。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.16 )
日時: 2011/12/05 00:10:49
名前: 梶原右近

>>だみ声先生
はじめまして。
そこまで御自分を卑下されるのは御無用と思います。
仮に海外での生活だろうが否であろうが、明らかにこの対応は社会人として常識を疑うものです。

小学生の書き込みならいざ知らず、30過ぎの成人の質問文や対応では有り得ません。
どんな形であれ自分に対してのアドバイスや返事を頂いたならば、まず先に感謝の意を伝えるのが礼儀ではありませんか。
私が申し上げたいのはその事です。
文化や環境の違い?それはこのことと関係ないと思います。
外国の方々でも上記のことを弁えた方々は存在します。

>「国内事情と言うか、国内の一般論で書いちゃった嫌いもあります」
正論です。ここは日本国内ですし、多くの閲覧者の多くは日本人ですから。
だからこそ、世間の一般論が普通な筈です。(常識とは言いません)



>剣道をかなり久しぶりに再開して感じたことは、無駄な話、無駄な時間と無駄な練習をする人が多いのにはビックリしました、これが剣道なんだと率直感じました。

何を持って無駄と言うのか?日頃の稽古の一つずつが最後は成果に繋がるのでは。
長年多種多様の稽古を通じてようやく身に付くことも多分にあるとは思いますが。
さぞや御立派な剣道をされるのでしょうね。
一度拝見したく存じます。「無駄のない剣道」とやらを。

剣道をする以前に「人間として最低限の常識やマナー」を身に付けて欲しいですね。それが先決です。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.17 )
日時: 2011/12/05 01:19:03
名前: いもむし

道場を立ち上げるアドバイスをしてあげればいいじゃないですか。

私の参加している道場も初心者ばっかりで始めて○十年続いていますよ。

そんなに大変なことではないですよ。御父兄の方々も含め、役割分担しながら
負担は多少ありますが、お互い様で楽しくやっていますよ。

御父兄の方々は、ご自分は剣道なさらないのに、息子、娘の為にがんばって
自分の役割を責任もって担当していただいております。

goei様は言い出しっぺなので、司令塔として剣友の役割を統括できれば
いいのではないですか。
ただ子どもについては、将来的に責任がありますので、軌道にのってから
しかるべき先生をお招きして、指導されたほうがいいと思います。

 凛美優先生、肩に力入りすぎですよ。力の入れすぎがよくないのは剣道だけ
ではありませんよ。剣道即実生活です。

 梶原右近先生、先生の書き込みも「人間として最低限の常識やマナー」にかなって
いるのか読み返して見てください。



Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.18 )
日時: 2011/12/05 05:49:11
名前: 梶原右近

いもむし様
>「人間として最低限の常識やマナー」にかなっているのか
 読み返して見てください。

早速の「御忠言」ありがとうございました。
私は書き込みする前に読み返しております。
掲示板の書き込みには投稿者の意思や感情が多く出がちかと思います。
私の持論や気持ちはNo16にある『どんな形であれ自分に対してのアドバイスや返事を頂いたならば、
まず先に感謝の意を伝えるのが礼儀ではありませんか。
私が申し上げたいのはその事です。』
そこだけです。
先の諸先生方のアドバイスもgoeiさんに対して善意のものであったと思います。
それに対する対応を指摘した次第です。

いもむし様こそgoeiさんのNo12の文をよくお読み下さい。
自分の求める回答でないとしても、くれた相手に対する対応なのかどうかを。
未知の相手との画面上のやりとりです。旧知の間柄ならともかく。
仮に知人に対してNo12の内容を言います(書きます)か?私は否です。
ですから剣道云々以前に改めるべき、と書いた次第です。

                               以上

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.19 )
日時: 2011/12/05 08:44:51
名前: いもむし

梶原右近先生

 蓋し兵法といふは、勝負を争はず、強弱に拘はらず。一歩を出ださず、一歩を
退かず。敵も我を見ず、我も敵を見ず。天地未分、陰陽至らざる処に徹して、直ち
に須らく功を得べし。

 goei様は意気揚揚と書き込みをしたにも関わらず、出端を挫かれたので
頭にきたのでしょう。その点は、だみ声先生も反省しておられます。

 頭にきている相手に、梶原右近先生のご忠告の方法は、100%相手の心に
届きません。これが所謂無駄というものです。
 更に人間性を否定するようなことは、言ってはいけません。

 無駄な剣道はありますよ。息子によく言っていますが、例えば稽古前の素振りで
もただ振るだけの素振りは無駄です。疲れるだけです。

 自分の癖を自覚して反省し、工夫をしながらの素振りは上達すると思いません
か? いっぱいありますよ無駄な剣道は、自覚していないだけです。

 打った打たれたの畜生剣道を見ているようで、気分が悪かったので書き込み
致しました。 

 
 
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.20 )
日時: 2011/12/05 09:56:59
名前: だみ声< >

goeiさんのお気持ちとは異なる話題も含まれてきました。
僕がこんなこと言うのもはなはだ筋違いではありますが、全員で当分時間を置いてみませんか?

そしてgoeiさんのご意見が出れば、再思考してしかるべき提案なり、議論なりが出来れば
双方にとって、この場ではないまでもそれなりに納得できる事もあると思いますので…
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.21 )
日時: 2011/12/05 12:01:39
名前: 剣剣派

これで終わりに致しましょう。

例えば、リハビリで階段を登ろうとしているお年寄りに、私は剣道家だ見過ごす分けならずと・有無を言わさず、その人をおぶって上まで連れ行き。

「私は、リハビリで階段の昇り降りをしているのに、余計なことをしないでください。」

それを観ていた3人が、なにを言う!人が善意でしているのに、謝る必要はない、お礼ぐらい言え・・と。

>具体的には・・・
1.転居前は、道場を立ち上げる必要のない充実した稽古が出来ていたのかどうかです。
2.次に長続きしなかった理由をおたずねしておくべきでした。
3.道場立ち上げの下準備はどの辺まで進行しているのですか? と言う質問をすべきでした。
4.周辺にもいくつか道場や教室はあるようですが、そこに加入するおつもりはないのでしょうか?
   ないとすると理由は何でしょう? と言う質問も必要でした。

 このような、やり取り議論は、文書から判断して期待してないのが分かりませんか?

上手くいかない、もしくは道場を開く事は大変だとの前提の書き込みはgoeiさんにとって、余計なお世話、書き込みする事に場違いなのが解らないのですか?

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.22 )
日時: 2011/12/05 12:17:31
名前: いもむし

goei様

もう見てないかな。

私は、goei様の道場立上げ応援しますよ。近くにいれば絶対参加します。
剣道場(剣友会)立上げも剣道だと思いますから。

私のような人は近くにいるのではないでしょうか?別の方法(ハハハ)で募集して
みてはいかがですか?

剣道が好き、剣道がやりたいの一念(ニ念か?)があればできますよ。

指導者の責任が重い、子どもの将来にかかわるからといって二の足踏んでいては
何事もできませんよ。剣道は攻めが大事ですからね。

ただ無謀な攻めは自殺行為です。数人の大人をまず集めて近所の道場、剣友会
などの長にご教授していただけばいいと思います。

剣道場(剣友会)が増えるのも、地域の剣道活性化のためにもなりますから、横の
繋がりを作っておくことも大事ですし、色々協力してくれると思いますよ。

ここでのご意見は、ご意見として素直に聞いて、腹を立てずに頑張って下さい。
 
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.23 )
日時: 2011/12/05 12:32:38
名前: 梶原右近

“それを観ていた4人”の内の一人として書きます。
>>剣剣派さん
>具体的には・・・
1.転居前は、道場を立ち上げる必要のない充実した稽古が出来ていたのかどうかです。
2.次に長続きしなかった理由をおたずねしておくべきでした。
3.道場立ち上げの下準備はどの辺まで進行しているのですか? と言う質問をすべきでした。
4.周辺にもいくつか道場や教室はあるようですが、そこに加入するおつもりはないのでしょうか?
   ないとすると理由は何でしょう? と言う質問も必要でした。

 このような、やり取り議論は、文書から判断して期待してないのが分かりませんか?

上手くいかない、もしくは道場を開く事は大変だとの前提の書き込みはgoeiさんにとって、余計なお世話、書き込みする事に場違いなのが解らないのですか?


私は全く思いも感じもしませんねぇ。
掲示板の書き込みに対して自身の思いを書き込んだが、その結果は投稿者の意に添わなかった。
ならば「自身の訊きたいことは具体的に、云々…です」と相手に伝えるべき。
貴方の例えで言い替えれば、「私はリハビリで階段を昇降しようとしています。折角の御厚意ですが、ありがとうございます」では。
「上までおぶって連れて行って」はいませんし、お礼の強制などどこでしてますか?

ならば、最初から誤解を招く投稿内容をしなければ良いんです。
改善策としてだみ声先生が譲歩されたと私は思いますが。
投稿者と面識のない掲示板でのやり取りから、だみ声先生は少しでも情報収集すべきとお書きになられたと思います。
お相手のことを知った上で対応を再考されると書かれてるのでは。

今後上手く行こうが行くまいがgoeiさんの問題ですね。
自分も含めて剣剣派さんも余計なお世話、書き込みする事に場違いでしょう。

もう既に投稿者は離れています。議論の余地も歩み寄る必要性もないと思います。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.24 )
日時: 2011/12/05 17:23:39
名前: 風牙

言葉足らずのトピから状況を想像し書き込みをさせて頂いたのですが、それを『無駄な時間』と捉える・・・・・・

あまりにも可笑しくて笑ってしまいました。

いくつか気になる点がありましたので、書こうかと思いましたが辞めておきます。

以上
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.25 )
日時: 2011/12/05 18:05:17
名前: 剣剣派

>今後上手く行こうが行くまいがgoeiさんの問題ですね。
自分も含めて剣剣派さんも余計なお世話、書き込みする事に場違いでしょう。

もう既に投稿者は離れています。議論の余地も歩み寄る必要性もないと思います。



梶原右近先生、賛成です。
では。

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.26 )
日時: 2011/12/05 22:33:08
名前: 通りすがり

おお、なんと寂しいことよ!

剣道とは何ぞや

交剣知愛
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.27 )
日時: 2011/12/05 23:43:50
名前: 通りすがり2号

 結局この掲示板の利用者1人へらしちゃってんじゃん。

>>指導者に大きく重い責任があります。その教わる人の将来に関わることにもなります。その人の将来の人間形成のあり方にも大きく影響します。

 口だけだったら幼稚園生年長組でも言えるわ。

 >>もう既に投稿者は離れています。議論の余地も歩み寄る必要性もないと思います。

 逃げてるし、いい加減だし。

 自分たちの道場から1人去ったのと同じことだと、深く反省すべきでは。

 これから剣道を始めようとしている方に悪影響だし、真剣に剣道に取り組ん
でいる方に残念な思いをさせるし。 

 
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.28 )
日時: 2011/12/06 07:39:54
名前: むさし

ひどいな。この掲示板。

>>少なくとも教える側としては関わりたくない分類の人間だと感じます。
>>他人と剣道をするなら、その性格や思考を改めた方がよろしい。

>>他人にものを尋ねると言うことがどの様なことか、よ〜くお考え下さい。
>>もしかしたら、永遠に答えが出ないかも知れません。貴方には。

 傲慢としか言いようのないこの態度はなんだ?
 「教える側としては関わりたくない分類の人間」
 子どもに剣道を教えているんだろうか?この方は、私は子どもを預けたくは
ありません。

 教える側? 関わりたくない?なんだそりゃ。

 私も教えることもありますが、教えられることも多いです。教えながら
 勉強するわけです。つまり、教える側教わる側同等ということです。

 しかも尋ねることの敷居を上げちゃって、もっと気楽に尋ねればいいじゃないですか。教える側、教わる側ともに勉強になるんだから。

 剣道の稽古で先生、生徒共に礼をすることの意味がわかってないんじゃないか。

 この掲示版にもありますが、まさに畜生剣道の見本ですな。

   
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.29 )
日時: 2011/12/06 14:59:00
名前: だみ声< >

みなさん 今この時点で必要なのは、お互いがお互いを認めた上での書き込みです。
僕が書いた最初の意見が、不適切であったというか、お書きになった方のほしい直接的な内容でなかった事が問題なのです。 (反省と謝罪はさせていただいたつもりです)

そして賛否両論噴出しておりますが、発展的な動きがない状態になった場合、書かない時間帯を設ける事が大切ではないでしょうか?

アマチュア無線をやっていた時もこういう事態は、ありましたが、マイクを通じて、言葉でやり取りしている時は、まだイントネーションを伴いますので、ある程度相手の「心情」が分かりました。

ネット社会では「文字のみ」のため、表現を視覚のみを通じて脳細胞が受け取るため、誤解や温度差が大きくなるようです。
お互いが認め合っている時の激論は、読んでいて感動を伴いますが、今この時点では、残念ながら「ののしりあい」です。 全員がイライラして腹立たしいだけで、発展的議論から、ほど遠くなっています。

私生活でも、いらぬ口論も副次的に発生していませんか? 仕事に差し支えが出ていませんか? 交通事故など起こさないでください! これが基で夫婦けんかなど始めないでほしいです。

僕が提案したいのは、この事態収拾のため、全員が書かない時間帯を設けることです。 立ち会いでいえば、間合いを切ることです。 ご賛同いただけないでしょうか?

ぼくはこのあと、このスレッドへの書き込みは当分しないつもりです。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.30 )
日時: 2011/12/06 19:52:08
名前: 剣剣派

私は、別にイライラしていませんよ!

いたって平静ですが、誤解しないで下さい。

私もいい年して、心無い意見にいちいち腹立てる必要はないでしょう。


 あなたは、自分よがりで、口数が多すぎますよ!
 自分は偉いと・・・?
最初に認め合わないのはあなたでしょう。

終わりにします、終わりにしますって何時終わりにするのですか?
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.31 )
日時: 2011/12/07 21:00:14
名前: 修練中

むさし様

そうでしょうか?世の中、教える側と教わる側は決して同等ではないと思いますが。
貴殿も剣道をされてるのですか?ならば師匠先生とは同列同等な訳ですね?

では、先生生徒の相互の礼=とは如何なる意味合いを持つのでしょうか?
また貴殿の道場(稽古の環境)では先生方も生徒と常時同等である、との認識なのでしょうか。
具体的に教えてください。
過去の学校生活、部活動、社会生活で総てにわたり自分は「同等」などとは在り得ませんでしたので。


剣剣派様

・今後上手く行こうが行くまいがgoeiさんの問題ですね。
自分も含めて剣剣派さんも余計なお世話、書き込みする事に場違いでしょう。
もう既に投稿者は離れています。議論の余地も歩み寄る必要性もないと思います。
梶原右近先生、賛成です。
では。

と、書かれてますが?貴殿は如何なんですか?
・終わりにします、終わりにしますって何時終わりにするのですか?
貴殿も全く同じ事をされてませんか?



Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.32 )
日時: 2011/12/07 22:34:26
名前: むさし

修練中様

指導者、この書き込みの場合教える側の心構えのことを申し上げております。

子どもに剣道指導する場合で言えば、例えば忍耐をもって、わかり易い言葉で
指導する等、色々勉強させられることが多いですよ。
成人を相手にする場合も同様です。色々な人がいる訳ですから、それぞれに合わした指導をするでしょう?

大体剣道やってて感情的になること事態、戦わずしてすでに負けていますよ。

>>少なくとも教える側としては関わりたくない分類の人間だと感じます。

 少年剣士にこのような態度で接しますか?ということです。


Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.33 )
日時: 2011/12/07 22:46:48
名前: キース

各位

僭越ながらこのスレッドから各々が学ぶもしくは考える機会を得た事と思います。

今回餌得た事を元に皆さんで日々精進して参りましょう。

以上、このスレッドは終了です。
(管理人様に変わり何の権限もございませんがきっかけになればと)

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.34 )
日時: 2011/12/08 05:31:23
名前: 修練中

最初から皆様方各自の意見や主張を、気に止めながら読んで見ました。
流れとしては主に下記に分流していますね、既にお気付きと思いますが。

(1)スレ主様の「似た境遇の者が集まり希望場所での稽古会の設立と参加者の募集=“思い切って自分で道場を開こうと思います!の表記”」
(2)その書き込み(思い切って自分で道場を開こうと思います!)に対する経験者からの複数意見。
(3)スレ主様が本当に欲しかった情報ではなかった。また(2)の意見者に対する一部感情的?な返答。
(4)その返答内容に対しての意見と反論意見。

ざっとこの様な感じでしょうか。以下に主観を。

1に付いては既にスレ主様が退出されており今後の意見交換は不可能。
2は各先生方の経験上からのアドバイスであり、それは「自分で道場を開こうと思います」の文に対して。
あくまでもスレ主様に対して親切心からの書き込みで決して他意は感じられません。
3で流れが変わった気がします。ここで本当なら感情的意見を書かずに対応されてれば…。
4はもう各人の捉え方があり、どれも否定できるものではありません。

掲示板は多くの者が多くの意見や主張を書き込み、やり取りする場です。
建設的な流れを作り維持するためには、「誰が読んでも各自のポジションや思考」が分らなければ無理です。

主義主張をするばかりでなく他人に譲歩することも最重要だと痛感しました。

むさし様

ご回答、ありがとうございました。
自分は「教わる側の姿勢」を第一に考えております。
教える側が「そこまで配慮」できても反対の教わる側が「感謝する気持ち」がなければ成り立たないんじゃないか、と。
生徒が感謝する姿勢を見せないのに、先生も教える気持ちを維持できるか?とも思いました。
確かに人間としての立場では同等でしょう。しかし、教える:教わるとう言う双方の立場は決して同等ではないです。

先生に質問したが返ってきた答えが欲しかったものではなければ、改めて説明すると思うんです。
極端な例えですので流してください。

イ 「○が欲しい」に△を出されました。自分が欲しかったのが○なら、「○が欲しいんですよ」では?
しかし、△を出した者は「○を望んでることを知らなかった」訳です。それを△を出したことを非難するのは筋違いでしょう。
ロ 非対等では、「金を借りる者と貸す者は同等な立場」ですか?「金でなく知恵に置き換えて」も同じでは。
知恵や助言は自分が永年経験して得たもの大きな財産です。これを他人に提供するのは一種の金銭援助と同じでは。
返済を望まない好意として。

長くなりましたが、自分もキース様と同意見です。
今後、継続するならば新スレを立ち上げてやりませんか?
少なくともこのスレはgoei様が立てたもので、本来の趣旨から逸脱してると思います。

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.35 )
日時: 2011/12/09 09:36:48
名前: 剣 剣 派

私はここで、

>自分たちの道場から1人去ったのと同じことだと、深く反省すべきでは。

 これから剣道を始めようとしている方に悪影響だし、真剣に剣道に取り組ん
でいる方に残念な思いをさせるし。

通りすがり2号さんの、どんな長い文書より、この短い言葉が一番心に響き感心させられました。
深く反省しましょう。 たとえ子供でも我以外皆師ですね!すぐ他人の非を指摘したり、傲り高ぶる人でも「こんな人には、絶対なりたくない」って思う勉強にもなるし。


修練中先生、ご忠告ありがとうございます。
>主義主張をするばかりでなく他人に譲歩することも最重要だと痛感しました。
あなたは、むさしさん、に対し譲歩しています?

修練中先生は、なんとなく、だみ声先生に似ていらっしゃいますね。

私は、最後の書き込みにいたします。
この書き込みの、ご返答はいりません。

書き込むのであれば、先生が新スレ立ち上げてください。


Why is the opinion of the Japanese people would start with denial,

Well I start to go positive.

「剣道」で検索して上位で検索できる、ここの掲示板に寄生する、自分の意に沿わない他人の意見、お伺いに否定・非難ばかりして、内側からしか剣道を見ることができない剣道家達・・一般の人が、ここを見たらどう思うかもちろん、分からないだろうし・・・剣道を始めようとする人達に本当に悪影響を及ぼすだろう。


Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.36 )
日時: 2011/12/08 12:07:25
名前: むさし

修練中様

最後にしますね。

 >>反対の教わる側が「感謝する気持ち」がなければ成り立たないんじゃないか、  と。生徒が感謝する姿勢を見せないのに、先生も教える気持ちを維持できる   か?とも思いました。

 小学校、中学校、高校、大学時代に「あの先公がよ!!」とか言ったことは
ないですか。多くの生徒が「感謝する気持ち」今の時代薄いと思いますよ。

 そのようなことに耐えられない先生が精神に異常をきたし、事件を起こしたり
しているではないですか?

 どこかに書いてありましたが、剣道と実生活を別で考えるから、おかしな理屈
になるのです。

 剣道を通じて人を指導する、教えると言うことはそのようなことも全て受け入れ
て指導するということです。だから教える側も修行、勉強になるのです。

 感情的に相手の非を指摘しているようでは、剣道指導者としては失格です。

 
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.37 )
日時: 2011/12/08 20:18:48
名前: 修練中

剣剣派様
早々に御返答、感謝します。
別に自分はむさし様に譲歩はしておりません。自己の意見を書いたまでですから。
自分が貴殿に最後に書いた文(No31)は、No30のだみ声先生に対する意見に対してです。
指摘事項を履き違えたり、擦り替えたりはご勘弁ください。
また、自分が新スレを立てる必要は考えておりません。
むしろ、何度も御執心書き込みの剣剣派様がお立上げいただくのが最適ではないでしょうか。
是非とも、宜しくお願い申し上げます。


むさし様
再度No34をお読みください。
今の風潮を引き合いに書いてはいません。
ことの本質、姿勢について書きました。

ご両名とも話の内容や趣旨を御理解いただけないようですので、
ここまでにしておきます。
感情的になど書いても考えてもおりません。
何度も書きますが、自分は教わる側の姿勢を常に考えておりますので。
残念ながら御理解いただけないし、いただくのも無理でしょう。

短時間に亘りお付き合いいただき感謝いたします。
今後も理想とされる剣道を目指してお二方の御健勝を祈念しております。
ありがとうございました。

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.38 )
日時: 2011/12/08 22:22:36
名前: むさし

はーい。わかりました。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.39 )
日時: 2011/12/10 08:28:39
名前: 剣剣 派

Forever like brainless people, that is not against you not, really a waste of time. ...
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.40 )
日時: 2011/12/10 10:23:41
名前: いもむし

剣剣派 先生

 いろいろな人がいますよ。むさし先生あきらめちゃいましたね。

 私は剣剣派先生の、ポジティブに行こうに大賛成です。当たって
砕けろです。無謀なのはだめですけど。
剣道の稽古で言えば「打って下さい」と師匠にかかっていくのと同じだと思いま
す。それで技も心も鍛えられます。

 論語に「古者、言をこれ出ださざるは、身の逮ばざるを恥じてなり。」という
のがあります。

 また、禅語には「花弄すれば、香衣満つ」というのもあります。

 我々は、ありがたくも剣道という修行の手段に出会うことができましたので
バンバン稽古をして、多くは行動を通して、人がまねをしてくれるような人を目指
しましょう。

 

 
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.41 )
日時: 2011/12/10 13:36:31
名前: 剣剣派

いもむし先生

私は、あなたのような柔軟な考えの剣道家が増えることを望みます。

----------------------------
Really, new thread is crazy.
----------------------------
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.42 )
日時: 2011/12/10 13:58:12
名前: 観戦中

自演じゃないよね、同類相憐れむ…か
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.43 )
日時: 2011/12/10 16:16:13
名前: くぼちん< >
URL: http://bokkei.pa.land.to/

久しぶりに覗いてみたら、なんだかかわいそうなことに…

私も5、6年前に、同じようなスレ立てましたけど。このスレのように荒れるというか、スレ主さまの意図と違う方向にいってしまうということはありませんでしたが…

↓過去ログより
http://kendojinko.com/bbs/833.htm

そのお陰もあってか、ウチのサークルはもうすぐ7年になります。

もう見ていないかもしれませんが、スレ主さまにお伝えできることがあるとすれば「焦らず、ゆっくり、じっくり。」ということですね(^-^)

私たち「剣道サークル木鶏」は、2005年に5人で立ち上げましたが、はじめの2年間は、練習のドタキャンがあまりにも多くて、月1万円以上の体育館使用料を払いながら、ほとんど活動してませんでした。「やろうやろう」と威勢は良いが、練習当日になると「今日はやめとくわ」ですからね、稽古で打たれる前から参ってしまいました。特に、見学希望者が来たにもかかわらず、人が集まらず練習ができなかったときは、そうとう気まずい雰囲気でしたね〜(^_^;

どうにかメンバー3人を確保して、地道に活動を続けるうち、3年目から少しずつ人が増え始め、昇段審査合格実績(初〜四)も上がってきて、まともに毎週休まず活動ができるようになったのは、4年目(2009年)からです(それでも5〜6人規模)。そして6年目、今年10月に当サークルとして初めて剣道大会に出場することができました。

メンバー募集は、ポスターなどを使うと何かと障りがあるので、ネット上(ネット掲示板やホームページなど)でしかやってません。この「剣道人口増やしたい」管理人さんにも、大変お世話になっています。

場所の確保も至難の業かと思われますが、場所が確保できたら、たとえ2人きりでも、目に見える活動をすることが大事だと思います。活動が目に見えるものであれば、それを見て「私も仲間にいれてください」と言う人が必ずあらわれますよ(^_^)


これは宮崎市の例ですので、宮崎よりも何倍も人口が多い大阪府ですと、その分仲間が集まりやすいかもしれません。


諸先生の辛口コメントや各々のやり取りで、思いのほか気分を害されてしまわれたようですが、気を取り直して、第一歩を踏み出して欲しいです。
Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.44 )
日時: 2011/12/10 19:35:19
名前: 蒼天

すみません。
はじめまして。goeiさん。
いくらなんでも頭にきたので首突っ込ませていただきます。

goeiさんもし見ているのであればの話ですが
スレッドを立てたのはあなたです。
何か荒れている要因が文章中に少しでもあったとは思いませんか?

そして、ここに参加している人たちのほとんど、きっと全員は
悪気があるわけではないということは
お分かりいただいておりますでしょうか?
だみ声さんも、風牙さんも、凛美優さんの中で
あなたに対して剣道をやめろだとか
そんなことは一言も言っていないと思います。
あなたにとってよい方向に行くようにわざわざ時間をかけて、
長かったかもしれませんが書いてくださったんだと思います。

でも、それはあなたのためなんですよ?
あなたが書いたことにしっかりと反応してくれたってことなんですよ?
それを無駄な時間とは言うべきでないと思います。

あと、批判ばかり書いている掲示板といいますが、
そんなことはないんです。それだけはわかってください。お願いします。

あと
最後にgoeiさんへ。
気を悪くしないでください。でもこれが私の本心ですし、
あなたはそれ以上に酷いコメントをしたと私は思います。
いろんな人の、いろんな角度からの様々な意見がもらえるのが
掲示板のいいところではないのでしょうか。
それを自分の意に沿わない意見を書いた人に対して
視野が狭いだなんていわないでください。
じゃあ、あなたは視野も心も広く持って
自分の思うこと以外の意見もよく検討してみてください。
それだかなり日本の剣道が衰退するなんて、
そんなこと言えるあなたはどんな人間なんでしょうか。
邪魔しないでくれますって
世界中の人間があなたと同じ考えじゃないんです!
違う人の意見は邪魔だなんてそれこそ
人間形成を目指す剣道を志す仲間としていけないことだと思います。

失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
でも、わかって欲しいんです。

goeiさんは読み飛ばさないで読んでくれていますか?
こんな中2のガキの意見ですが読んでいただけていればいいと思います。


管理者様、利用している先生方、
終わらせようといってくださっている方々もいらっしゃるのに
書き込みしてしまいすみませんでした。

乱文、長文にて失礼いたしました。

Re: 道場少ない・・・・ので!(中百舌鳥で!) ( No.45 )
日時: 2011/12/10 22:40:15
名前: 剣剣派

気分を害した、話でも、真摯に話を聞け派と気分を害する話をするな派では、話はいつまでたっても平行線。

でもそれを判断するのは個人の自由ではないのか?
何故、個人の意思を二つの選択肢を一つの答えに強要するのか私はわからない。
投稿主は、後者を選んだんだよね。そのコメントがどうのこうの言わず・・。
したがって最初の前者は謝罪したのだから終わりにしてあげるのが一番ではないのか?
何故、執拗に真摯に聞けといつまで強要する。

みんなの掲示板だからと言っても、自分の思う事を思うままにでは上手くいかないのが分からないかな?自分の意に沿わずとも見過ごす優しさも必要ではないのかな?
投稿主の意に極力そうようにすれば間違いなく良い方向に行きます。


----------------------------------------------------------------
私達の剣道クラブもすべての人は、年齢、段、剣道歴年数関係なく平等で楽しんでいます。

ゆるい剣道クラブ、きつい剣道クラブ両方あって良いと思います。

荒らしてしまった1人として申し訳ありませんが、くぼちんサンの剣道クラブは楽しそうで良いですね。

Page: 1 |