剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

二十年ぶりの昇段審査の結果です。
日時: 2011/12/04 18:38:04
名前:

お疲れ様です。
本日剣道の昇段審査ありました。
先日よりたくさんの先生方の応援を頂いきまして有難うございました。
今日も立合の前にみなさんの書き込みを見てから勇気をもらってから臨みました。
結果は・・・無事合格致しました。結果を見たとき自分でも信じられませんでした。
何はともあれ一応三段を頂いたので恥じない剣道を出来るようにさらなる修行をこころがけます。
誠に皆様温かい応援有難うございました。

Page: 1 |

Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.1 )
日時: 2011/12/04 19:12:00
名前: だみ声< >

おめでとうございます!! 出かけるので詳しくはのちほど…

今夜はお祝いでしょうか? 祝い酒もおいしいですよねえ。

いやぁ〜〜〜 よかった!
Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.2 )
日時: 2011/12/05 17:33:36
名前: 風牙

武先生

遅くなりましたが、ご昇段おめでとうございます!
これからも頑張って下さい!!
Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.3 )
日時: 2011/12/05 20:36:33
名前:

だみ声先生・風牙先生有難うございます。
実を申しますと、立合の内容があまりにも不甲斐ないもので、今思い返してもとても三段の内容ではなかったとおもいます。
なのでまだ胸を張って三段とは言えないと思っております。
次はその段位にみあった風格のある立合が出来るようにまた今日から気持ちを切らすことなく修行したいとおもいます。
今後ともご指導宜しくお願い致します。
Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.4 )
日時: 2011/12/05 21:40:43
名前: だみ声< >

さて少し落ち着きましたので、改めて「お祝い文」を書かせていただきます。
それにしても正直申しまして、20年ぶりのリバ剣、稽古1年で三段挑戦、一発合格!

37歳、やっぱりこの時期のリバ剣は、体力も成熟してきているのと、気持ちのあり方が最も充実しており、しかも社会経験から世の中の、甘いも辛いも一通り見聞され、データの蓄積もあった事でしょう。 つまり心の面での上達は、「継続」しておられたのだと思います。
そこへ持ってきてのリバ剣ですから、身体の動きが伴いさえすれば、こういう結果になるのでしょうねえ。 うらやましい限りです。

>まだ胸を張って三段とは言えないと思っております。
   どのような場合でも、段位を言う時は小声で「恥ずかしながら○段です」と言う感
    じです。
   どう贔屓目に見ても、自分のトータル段位は「今の段位に至っていない」と本当に
    思います。 それが正しい自己評価だと思うし、そう思うから稽古は手抜き出来
    ないし、真剣になります。

僕は審査合格によって、その前の段を「卒業した」と考える事にしております。 早く今の段位にふさわしい自分になれるよう稽古すると言う感覚が根付きます。
こう思うだけで、謙虚な気持ちで稽古できますし、年下の高段者にかかって行く励みにもなります。 (僕の年になると、大勢が年下の高段者なのです)

僕の昇段審査の「苦悩」をつづった「過去ログ」があります。 よかったら一度お読みください。 タイトル「H21年、土壇場の3年目」(全部全角、数字はアラビア数字。コンマも全角 2009/10/27)で僕の審査挑戦の顛末がお読みいただけます。(おハズカシぃ)

ところで、武さんは、あの「秘密兵器」お作りになる前に合格しちゃったようですね。

さあ、心新たに、「次ぎっ」を目指して稽古に励みましょう!!
Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.5 )
日時: 2011/12/05 22:31:44
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

武さま>

 おめでとうございます!良かったですねえ。
立合いの内容、ご自分ではまだまだ、と思われたようですが、審査の先生は、「この剣道ならある基準までを到達出来る伸びしろがある」と言うことも含めて点を付けて下さるのだそうです。

 自信を持って「三段です!」って言えるようになれるといいですね。

 たくさんお祝い稽古をして、いい縁を振り撒いちゃって下さいませ。
Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.6 )
日時: 2011/12/07 07:49:57
名前: Kenoken

武さん、

おめでとうございます。
よかったでえすね。
次の3年間で三段卒業を目指してください。

お互い頑張りましょう!
Re: 二十年ぶりの昇段審査の結果です。 ( No.7 )
日時: 2011/12/08 10:11:48
名前:

皆様温かい応援有難うございました。
昨日審査以来初めて稽古に行き、いつも稽古をつけていただいている先生方にご挨拶して参りました。またその日の稽古では全員の先生方に精一杯かかり、現在全身筋肉痛です。
この痛みをありがたく感じながらも充実感をかみしめております。
今後も精進し、生涯剣道貫きたいと思います。

Page: 1 |