剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

オフ会を提案します。
日時: 2011/12/10 12:19:23
名前: だみ声 < >

goeiさんのスレッド「道場すくない…ので」の所でのトラブル、僕のすれ違い的な書き込みがそもそもの原因だと理解し、反省しております。 意見噴出は良かったものの、その後も認識不足や見解の相違ががあり、いささか荒れた状態がありました。
しかし全員がそれぞれ「いいかげんに」書く方でない事は、すべての文面から読み取れます。 いささか荒れたのは否めませんが、いわゆる「茶化し」「あおり」と言う方はおられませんでした。

いきさつを観察しながら思ったことは、文字だけの世界でこういう事態になってしまった時の一番の解決策は、「会って話す」事だと思います。 そこで今回関係した方々(一度でも書きこまれた方)、具体的には「goei、風牙、剣剣派、凛美優、梶原右近、いもむし、通りすがり、通りすがり2号、むさし、修練中、キース、だみ声」計12名の皆様。

僕が日時場所を設定しますので、防具持参で「オフ会」やりませんか? 心情的にはご賛同いただけると思いますがいかがでしょう?
必要ならお互い資料持ち寄って、再び口角泡を飛ばして、喧々諤々の議論に及ぶのもやぶさかではありませんが、まずは剣を交えてみませんか!!

ただし僕が設定すれば、会場は僕の住まいの近くと言う事にならざるを得ません。(静岡県内です)
お越しいただく方は当然交通費(場合によっては宿泊費)がかかります。 それをもいとわないと思われる方は、僕のアドレス(ochi_akihiro@nifty.com)にお申し込み下さい。 詳細を返信させていただきます。 と言いつつ今からとなりますと、開催日は正月も挟むので、H24年2月11(土)14:00〜とします。 会場は何とか確保しました。(総合地域スポーツクラブの一員により優先と割引がありました。安いので僕が負担します)。 宿泊も必要な方があることも想定します。

それとも、それなら「俺が設定する」とご近所を設定していただける方がおられたら、そちらでの開催とし、僕が出向いて行くことは全くやぶさかではありません。 ただしその場合、他の参加申し込み者も設定していただいた場所への集合となります。日時も変わるかもしれません。 その場合、僕一人になっても出向かせていただきます。
複数の方が名乗りを上げられた場合は、全体にとって出来るだけ平均距離になりそうな所を選択しましょう。

できれば土曜日の午後2時ごろ〜あたりを設定していただくと、時間的にもやりやすいと思います。(僕もそういう感じで設定します)
 さほどの事ではないと考えれば、日本国内であれば、移動時間は最大6時間程度でしょうから、その気さえあれば集まれると思います。

オフ会の名称は『ののしり合い仲間の交剣知愛』がよろしいかと思います。とりあえず参加資格者は基本的に、上記の12名とします。
参加しようと思われる方は、ここに感想や意志をお書きの上、別途申し込んで下さい。
(もちろんご意見だけでも結構です。)

申込期日は、12月31日までとします。 よろしくお願いするとともに、こんな事もあって仲良くなれれば「生涯剣道」にもつながると思います。

Page: 1 |

Re: オフ会を提案します。 ( No.1 )
日時: 2011/12/10 21:03:14
名前: 修練中

だみ声先生様

はじめまして。
件のスレでは先生を一時的にでも引き合いに出しましたこと、お詫び致します。
誠に申し訳ありませんでした。
現在自分は先生の東隣県に住んでおります。地理的には数時間で移動も可能です。

今回、先生から御提案いただきましたオフ会ですが、残念ながら欠席させていただこうと思います。
確かに未知の間柄ゆえ、オフ会(剣)を通じて互いに面識を持つことは賛成です。
 がしかし、此度の掲示板では根本的に思想・思考・思惑等の違う者同士、果たして折り合いが付きますでしょうか。

折り合いが付く可能性が少ない(と自分は考えます)場で仮に互いに顔を合わせても何ら進展が無いよう思うのですが。
共通認識の相手なら或る意味意思の疎通もできて、初めから気持ちが寄り合うことも多分にあるとは思います。
掲示板でこの様相です。実際に全員で顔を揃えて意見交換しても果たして皆さんが納得行く結果になりますかどうか。

大変申し訳ございませんが、自身の返答は上記のとおりです。胸中、お察し下されば幸甚です。

全く別の機会に先生とお会いできることがあれば、都合つき次第参加しますので御指導宜しくお願い申し上げます。

Re: オフ会を提案します。 ( No.2 )
日時: 2011/12/10 22:07:10
名前: いもむし

だみ声先生様

直接の返信させて頂くのは初めてでございます。よろしくお願いいたします。

先生の的確なアドバイスいつも参考にさせて頂いております。今回はちょっと荒れてしまいましたね。残念ですが得ること、反省すること色々考えさせていただきました。

今回の件につきましては、先生方のご意見の内容云々よりも、言葉の言い回しに
よって誤解、又は気分を害してしまったのが原因ではないかと自分では分析しております。

きつい言葉使いでも的を得ていれば、相手の心に届くこともあるし、やさしい丁寧な言い方でも嫌味になる場合もあります。

やはり文章だけのやりとりでは、よほど注意しなければいけませんね。私も今回
書き込みさせて頂きましたが、注意はしていましたが1日たって読み返してみるとこんなこと書かなければ良かったというのがあります。
 でもアドバイスはしてあげたいんですよね。むずかしいなぁ。

オフ会ですが、私は現在社会人ですが、何とかやりくりして、ほぼ毎日稽古している状況でして(周りからは剣道バカと言われます。本人は鬼鉄と呼ばれたいのですが)先生方にも一生懸命ご指導いただいております。
 よほどのことがない限り稽古は休みたくないので今回は遠慮いたします。

別な機会にお稽古頂ければ大変ありがたいと思います。静岡ですと井上義彦先生がいらっしゃいますね。いいなぁ。

また、何かありましたらお願い致します。

Re: オフ会を提案します。 ( No.3 )
日時: 2011/12/10 22:12:57
名前: 剣剣派

せっかく、企画していただきましたが、申し訳ありませんがご辞退させていただきます。
Re: オフ会を提案します。 ( No.4 )
日時: 2011/12/11 05:16:21
名前: 梶原右近

この度のお気遣いですが、私も辞退させて頂きます。
トピ主が既に去り、前出の掲示板も意味なきものになりました。
多種多様の意見や考えがあって当然です。
今後は書き込みにも注意して行きたいと考えてます。
Re: オフ会を提案します。 ( No.5 )
日時: 2011/12/11 10:18:41
名前: くぼちん< >

外野から失礼いたします。
傍から見ていると、率直に…

このオフ会開催提案…
だみ声先生が、我慢できずに打って出たように見えてしまいました。
私も気を付けてますが…よく出小手や抜き胴を打たれてしまいます。

さて、だみ声先生ご自身、心の中に、放置できないもの(鬱積したもの?)があるのかもしれません。それに、顔も声も知らない相手に対する不安も、多少はあるのでしょう。しかし、あまり事を急がない方がいいのではないかと思います。

仮に、考え方が違う人たちが、互いに分かり合う必要性があるとして…
お互いに分かり合うことは、時間をかけさえすれば、この掲示板でも十分可能であると私は思います(^-^)♪

外野の人間が生意気言ってすみませんm(_ _)m
Re: オフ会を提案します。 ( No.6 )
日時: 2011/12/11 11:44:09
名前: だみ声< >

くぼちん さん

なるほど、そういう見方もあるのですねえ。 参考になりますが、僕はそんな策士でもなければ、気持ちを鬱積させる性格ではありません。

極めて純粋に、気持ちの上でいろんな相違がありそうだから、一度同じ場につどって、最大の共通点である「剣道」をやってみましょうよ、と言うだけの企画であります。
だいいち、皆様の書かれた文の中に、僕の気持ちを鬱積させるような内容は存在しているとは感じておりません。

正直お互いHNを名乗りあっただけで、円陣組んで黙想した後、「では一手お願いします」を2時間もやれば、きっと仲良くなれるのではないかと思っただけです。

もとより遺恨を感じるものは全くありませんし、却って僕の方が皆様に一言「書き方悪くてごめんね」ぐらいは顔を見ながら言えるかな? という乗りなのですが…

まだ締め切りまでは、20日間ありますので、しばらくはこの状態を継続します。 ご意見のある方は、どしどしお書きいただきたく思います。 それによって、このスレッドが新たな意思疎通の場になれば、一歩前進と考えてもおります。

もちろん今回関係のなかった方でも、ご意見はお持ちの方も多いと思います。 にぎやかに発展的会話になればいいと思います。
Re: オフ会を提案します。 ( No.7 )
日時: 2011/12/11 12:24:50
名前: くぼちん< >
URL: http://bokkei.pa.land.to/

To だみ声先生
再度失礼します。
私が誤解していたようですね、すみません…

「喧々諤々の議論に及ぶのもやぶさかではありません」という一文に、無関係な私までも、少し身構えてしまいました(^_^;「やるなら相手になるぞ!!」というニュアンスで読んでしまったんです。。。

良きお考えかと存じます。時間はかかりそうですが、うまく意思疎通ができて、剣友の輪が広がったらすてきですよね(*^_^*)
Re: オフ会を提案します。 ( No.8 )
日時: 2011/12/12 00:15:19

くぼちん さん
他意のない僕の提案をご理解いただきありがとうございます。
それはさておき、前のgoeiさんのスレッドのNo.43の書き込みにある、くぼちんさんの「過去ログ」の「今年から5ヶ年計画で」を拝読しました。
「今頃読んだのか? 遅いわい!」とはおっしゃらないで下さいネ。

サイト運営の剣道人口さんとのやりとり、つぶさに読ませていただきましたが、あの内容こそ今回goeiさんが求めておられた内容だと思いました。 今頃言うのもはばかられますが、goeiさんには大いに参考になると思います。

そして立ち上げておられるHP「剣道サークル木鶏」も拝見しました。 立ち上げられてすでに7年になる活動も読ませていただきました。
書かれてはいませんが、多くのご苦労を経過してこられての価値ある活動だと敬服いたします。
Re: オフ会を提案します。 ( No.9 )
日時: 2011/12/15 00:59:10
名前: キース

だみ声さん

折角名前を上げて頂いたのに返事が遅れ恐縮です。
私個人の考えとしては「Welcome!」こういった催しは大好きです。
是非参加させて頂きます、と申したい所ですが、残念ながら10月、11月の審査と試合で右肩と左肩を痛めてしまいドクターストップです。

見取稽古のみではあまりにも寂しいので今回は辞退させて頂きます。

尚、冒頭にWelcome!と書きましたが、深い意味は無く(すみません)
どんな形であれ知り合いになれ剣を交える事が好きなだけです。

又の機会をお待ちしております。
Re: オフ会を提案します。 ( No.10 )
日時: 2011/12/17 17:14:00

goeiさんのスレッドに関連した、12人の皆様に「オフ会」を提案させていただきましたが、1週間過ぎた時点で、「不参加」表明者が、修練中さん、いもむしさん、剣剣派さん、梶原右近さん、キースさん の5名です。

僕を除いてあと6名の皆様の、意思表示がまだありません。 やはりこういういきさつ後のオフ会と言うのは、集まりにくいもののようですね。 当然と言えば当然でしょうが、だからこそ集まって見ると面白い展開や発見が期待できそうだとは思いませんか?

思った所で、それぞれが住んでおられる場所が結構遠かったりで、あれしきの話題で、「遠くまで行けるかぁ!」「移動費用もバカにならん!」と言う事も十分考えられます。
「だみ声の方がこっちへ来い!」と言うのもないのでしょうか?
僕の心情としては、こういういきさつだからこそ「面白い」と感じているのですが…

僕が所属する連盟は、年に1回、1月の第3土日を利用して「武者修行」という旅行を行っております。 北は宮城県、南は大阪府まで出向いてきました。 武者修業先では、そちらの剣士の皆様と一期一会を感じつつ、交剣知愛を楽しませていただきました。
ひょっとしてそちらですでに剣を交えた方もおられるやもしれませんが、認識できる情報がないままなので、「謎」ですね。 (こんな事、想像するのも楽しくありませんか?)

いずれにしても、12月31日まで、出欠確認は継続します。
来年1月になって、本当にどなたもおられないのなら、せっかく確保した稽古場ですので、キャンセルしないで、何らかの稽古会はやろうと思います。
Re: オフ会を提案します。 ( No.11 )
日時: 2011/12/31 01:19:57
名前: 凛美優

『だみ声』先生。

すぐにもお返事をと思っておりましたが、遅くなり申し訳ありません。いろいろ考え、熟慮の末、せっかく頂いた今回のご案内には参加しないことにしました。申し訳ありませんでした。

『だみ声』先生とは、いつかどこかの道場でしっかりとお稽古頂ける機会があるのではないかと、何となく心の声がします。明確な根拠は全くありませんが…。
多くの方が色々言っていました。意見なのか、批判なのか、誹謗中傷なのか、よく分からないことも多かったですし、俗サイトレベルの言い回しも出る始末でした。
その方々の剣道や構えや攻め等をお稽古を通じて見せて頂ければ、すぐにでも多くのことが分かります。厚くしっかりしたことを言わんとするものなのか、薄いことを話しているのか、言葉の表現はこうでも、きっとこういうことを言いたいんだなって、剣道人として多くのことを推察出来ることも確かです。子どもや経験の浅い方とお稽古する時も、その人がどんなに下手でも、真剣に気持ちを込めて打ち込んでくる場合と、そうでない場合は、一太刀受ければ、すぐにも分かるのと同じです。
ですから、私もはじめ、相互のお稽古の中で皆さまの剣道を是非お見せ下さいと言いたかったのですが、剣道に関する経験も見識も属性も異なるので、サイト上では、理解を求めることはせず、自己の意見だけを申し上げることとし、それはやめました。
どなたかが言っていたと思いますが、考えも異なり相互理解の余地がなさそうな人同士が、剣道のお稽古をしても、本来の意味の『お稽古』にはならないような気がするのです。『打った打たれたの畜生剣道』という表現をしていた方もいましたけれども、そのような剣道をしない方であれば、剣道人としての考えを普通に共有出来るものと、今でも信じていますので。
また『剣道』という言葉を、皆同じ様に使ってお互いに物を言っていますが、そもそも各々の『剣道』のあり方や位置付けや剣道に対する姿勢さえも、既に大きく異なっているので、結局は、各々が修練し自分で色々なものに気が付いていくしかないのかなとも思います。気が付くには、やはりお稽古を通じた接点がないと無理で、サイトでの書き込みだけでは限界がはじめからある、と考えると、その中での最善努力を図ることが一番かなと、自分の中で整理しています。
従前より『だみ声』先生とは、是非ともいつかお稽古頂きたいと思っておりました。その時は、全身全霊で持っている技を出して、最後の礼の際には、ハツラツとした笑顔でまたお稽古をお願いしますとお互いに言えるようにしたいです。一期一会として、そんな機会を天運に任せて待つこととしたいと思いました。
来年早々、また全剣連の社会体育指導員の研修に行こうと思っています。そこでも多くの先生方とお話ししてみたいと思っています。
Re: オフ会を提案します。 ( No.12 )
日時: 2011/12/31 02:00:31

とりあえず、大晦日を迎えました。 凛美優さんの御欠席の書き込みをいただいた時点で、今回のオフ会提案の対象者の返信は6件で、いずれも不参加の内容でした。
あと5名の方からの書き込みはなく、現時点において「不参加のご意思」と解釈し、いろいろな思いもありますが、オフ会の開催は「不成立」として、対応したいと思います。

せっかく予約を入れた稽古場ですので、土曜日ですが建国記念日の祭日ですし、形を変えて近隣の剣士学生に呼び掛けて、内輪の稽古会と位置付けて、ひと汗かく会にしようと思います。

思い起こせば、何もこんな提案しなくても、自分が反省して今後の書き方に注意を払って行けば、それで良かったのかなとも思っております。

身勝手な発想を書かせていただきますが、長年サラリーマンとして勤務して来た経験では、良い知らせ、手柄になる業績、予算達成の喜び、等は早く伝わるのに比べて、良くない知らせ、失敗談、予算未達情報等は遅れ気味、と言うのが常です。

ところが経営幹部にとっては、悪い知らせの方が早く届く事が望ましいのです。 対応速度も内容も、早いほど社にとって傷は小さくて済むのが現実だからです。
伸びる会社は、「風通しがいい」とよく言われます。

部下からも、ぐずぐず言い訳や理由付けした後によくない報告をされるより、冒頭に「不調でした」とか「失敗しました」と言われた方が、よっぽど気持ちがいいものです。 (その後の対応に、大わらわするのはやむを得ませんが、とにかく早く手を打てるのは間違いありません)

今回のトラブルに、何かそういった経験とラップする部分を感じ、冒頭の提案「会って剣を交える」となった訳です。
ただし、あくまで「生活のかかった業務」とは無関係の剣道ですから、こういう事になる事も十分考えられますね。

まあ、会って剣を交えて「ナンボの物でもない」かもしれない訳ですから、僕は今回の提案を取り下げて、本件は「終わり」にさせていただきます。

いずれにしろ、本サイトで、文字のみではありますが「一期一会」となった皆様、次回はもっと発展的に楽しく語り合える話題で盛りがりたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、泣いても笑っても後1日です。 平成24年が皆様にとって、幸多き事を願いつつ、良い年をお迎え下さい。
sakujo ( No.13 )
日時: 2011/12/31 05:03:57
名前: sakujo

sakujo
Re: オフ会を提案します。 ( No.15 )
日時: 2012/01/01 23:11:04
名前: 蒼天

>オフ会できないよww様
あけましておめでとうございます。
だみ声先生の最後のコメントをよく読み返してください。
>「本件は「終わり」にさせていただきます。」
>「次回はもっと発展的に楽しく語り合える話題で
 盛りがりたいと思いますので」
と書いてありますよ

わかっていることでしたらすみません。
とらえ方によっては『ww』は少し失礼になるかもしれないので
やめた方がいいのではないかと思います。

乱文にて失礼いたしました。

あ、コメントが消えていました・・・。
訳わからないとは思いますが
まぁ、一応このままにしときます。
Re: オフ会を提案します。 ( No.16 )
日時: 2012/01/01 12:26:00
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

だみ声さん

このサイトは管理者の私が怠けているばかりに、だみ声さんにかなり助けていただいております。昨年も誠にありがとうございました。

ネットを通じたコミュニケーションだと、どうしても真意が伝わらない事がありますが、できるだけ丁寧なコメントをされているので、大多数の人に伝わっていると思いますし、私も勉強になります。

2012年も皆様、だみ声さんにとって良い年でありますように!

Page: 1 |