剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

段審査受けてきます!【決意表明?】
日時: 2011/12/10 20:30:26
名前: 蒼天

コメントなどでは何度か出てきていたのですが、
スレッドを立てるのは9月以来ですね・・・。
お久しぶりです。

ついに明日、初段審査になります!
とりあえず、筆記はばっちりです。先生に
「これなら合格できる」といっていただきました。

形もかなり練習してきたので大丈夫だと思います。
初めての人とやるのはいつも緊張しますが、頑張ります!

実技は、個人的にちょっと心配です。
でも声を目一杯出して頑張ろうと思います。
会場中に響き渡るくらいに!!

顧問の先生がおっしゃるには
「1級は初段が受かるってレベルだから大丈夫だ!」
ということでしたので、力み過ぎないように頑張りたいです!

頑張ってきます!!いい報告ができるようにします!



ここから先は段審査のことではないのですが、
今日は私の部活ものすごく厄日で・・・。
先生は目に竹刀が当たってしまうし、
副部長の片方が明日、私と同じく初段を受ける予定でしたが
地稽古中に左足の小指が折れてしまって
段審査が受けられなくなってしまいました。

一週間後に試合もあり、年明けも試合が立て込み、
2ヶ月ほど掛かってしまうとのことでかなり心配です

私自身もつい最近まで2週間ほど怪我をして剣道ができなくなってしまい
道場内での怪我を防ぐのが必要だと思っていた矢先でした。

何か皆さんの道場で工夫されていることがあれば教えてください。
(試合会場一つ分とちょっとのところで20人くらいでやっています)

乱文、長文にて失礼いたしました。

Page: 1 |

Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.1 )
日時: 2011/12/10 20:45:28
名前: 修練中

蒼天様

 はじめまして。
明日に控えた初段審査、気持ちは如何ですか?
筆記も形も大丈夫そうですね!
是非、頑張って明日の吉報をお待ちしております。
 ここまで来たら後は早めに休んで体調万全に。
高段の先生方も最初は皆、初段からです。

 竹刀での怪我は手入れ不足や怠りにあります。
自分の竹刀でお相手が負傷するのはいけません。
日頃の手入れで怪我事故は防げるものですね。
 まめにチェックをお忘れなきように。

 大きな声、残心、正しい着装、気持ちを落ち着けて!
打たれても良いんです!試合じゃないんだから。
快心の一打を!


 
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.2 )
日時: 2011/12/11 00:07:12
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん

 いよいよ明日ですね!!  平常心、平常心、平常心… これがすべてです。

 会場中に響き渡るおおきな「金切り声」ですが、出せたら必ず合格です!

 先日僕の指導する中学生女子に「金切り声だ!!」と言ったら、「カマキリ声って何ですか?」と質問されてしまいました。(笑)

 今までやったことをそのまま見てもらうのがベストです。

 がんばれぇ〜〜 がんばれぇ〜〜〜 ぐわんばれ〜〜〜っ!!!
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.3 )
日時: 2011/12/11 06:52:19
名前: 蒼天

おはようございます

>修練中さん
昨日はぐっすり寝たので休憩は十分です。
自分でできること精一杯出し切りたいと思います!
快心の一打っていいですね!!

>だみ声さん
いつもありがとうございます!
カマキリ声って^^
わからないもんですかね?
カマキリではなく
金切り声が出せるように頑張ります!


乱文長文にて失礼いたしました。

Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.4 )
日時: 2011/12/11 10:23:43
名前: くぼちん< >

はじめまして、宮崎のくぼちんです。
すでに審査が始まってるかもしれませんが…
合格されることをお祈りいたしております。

ここの掲示板に書き込みするなんて、何年ぶりだろうって感じですが
こうやって何かに挑戦している人の書き込みを読むと刺激になるし、元気をもらえますね(^-^)
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.5 )
日時: 2011/12/11 18:55:29
名前: 蒼天

応援ありがとうございました!
無事、初段合格しました。
とってもうれしいです。緊張したぁ・・・。

そして、うれしいこともまたあり・・・
今回私の学校で初段、2段を受けた人全員が合格することができました!
私も2段受かるようにがんばるぞー!!

>くぼちんさん
はじめまして。
私もこの掲示板を見て元気を出したり、
技とかについて深く考えたりします。
自分自身への勉強にもなっていたりして。
それがやっぱりここのいいところだと思います。


Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.6 )
日時: 2011/12/11 19:09:23
名前: だみ声< >

まずはおめでとう〜〜〜!!
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.7 )
日時: 2011/12/11 19:18:33
名前: 蒼天

>だみ声さん
とりあえず、ありがとうございます!!
早速返信ありがとうございました。
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.8 )
日時: 2011/12/11 19:25:41
名前: 修練中

蒼天様

 初段合格、おめでとうございます!
学校のお仲間の同時合格も!
明日から少し稽古がキツくなるかも知れません。
ステップアップして次の合格も視野に頑張ってください!
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.9 )
日時: 2011/12/11 19:49:44
名前: 蒼天

>修練中さん
ありがとうございます!
明日からもがんばらないと。
2段受かるくらい頑張ります!
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.10 )
日時: 2011/12/11 23:19:10
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん
あらためて初段合格おめでとうございます。 さっきは晩御飯寸前に読んだので、一行だ
け書いて、すぐご飯食べに行ったのでした。 少しお酒飲んだら眠くなっちゃって、今夜
の大河ドラマ「江」も見そこなって、今まで寝てしまいました。

先月のぽこちゃんに続けての合格です。 そして部活の全員の合格、本当に良かったと思
います。 みんなよく頑張ったのですね。
今夜はお祝いで何か好きなもの作ってもらいましたか? そして明日からまた次へ向けて
の稽古があると思います。 気持ちもしっかり乗せて、真剣に稽古を続けて下さい。

でも… 気をつけなければならないのは「飛ばし過ぎ」と「先細り」です。 仲間全員仲
良くチームの結束をさらに固めて、素晴らしい青春を楽しんでほしいです。
当然次の「二段」へと向かう訳ですが、いま「一級を卒業した」と言う気持ちで頑張ると
長続きすると思います。

初段、しょだん、ショダン、Syodan… いい響きです。 この勢いで、次へ向かって「進め!!!」
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.11 )
日時: 2011/12/12 22:51:58
名前: 蒼天

>だみ声さん
昨日はデザート用にチーズケーキを買ってもらいました♪
皆合格できたのは本当にうれしいです。

ですが、今日早速稽古開始時に2年生が私しかいなくて
早速男子が怒られてました^^;
仲良く…いまなんとなく仲が険悪な人たちがいるので
なんとかしたいとは思ってはいるのですが、
みんなで仲良く、厳しく、稽古したいんだけどなぁ。
一級卒業ですね!!次は初段卒業ができるようにしないと!

いい目標で、近いうちに、というか今週の日曜に
試合(半分練成会)があるのでそこで結果を残したい!
冬季大会も頑張るぞッ!


乱文長文にて失礼いたしました
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.12 )
日時: 2011/12/13 02:58:27
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん
チーズケーキでお祝いしたのだ! さぞおいしかった事でしょう。

たずねるのを忘れていました。 審査合格に至る記憶はどんな具合ですか?
あたま「まっしろ」で気が付いたら終わっていた。 とにかく合格で結果オーライなのか、はっきりとカマキリ… ではなく「金切り声」だせましたか? (ここ大事)

次につながる部分だから、今回の合格を良く分析しておきましょう!
 二段審査を合格しやすくするには、二段打ち、攻める、誘う、等が表現できれば「楽勝」です。 これを理解するにも、稽古するしかありません。 出来た時一回目の「開眼」を経験出来ますよ。

>仲良く…いまなんとなく仲が険悪な人たちがいるのでなんとかしたいとは思ってはいる…

仲が良くない事はない方が良いに決まっていますが、コツは「話し合う事」です。 そして話し合う時は、「相手の言葉をよく聞く事」。
「あいつが悪い」は言いっこなし! 「私も言い過ぎた」、「感情的になっていた」等の言葉で、お互いを認め合うと解決の糸口がつかめます。

なかたがいの大抵の原因は「些細な事」がほとんどです。 お互いがちょっと歩み寄るとすぐ解決します。 そのためには「話し合う」のです。
僕の関係する中学生も、良く喧嘩します。 当事者を呼んで、「僕が悪かった」と思いながら事情を説明しなさい! と言うとお互いからポロポロ、ボソボソ言葉が出て来るので、だいたい仲直りさせてしまえます。 納得したら「握手」しろ! でおしまいにします。
こういう場合、「僕は、どっちの味方も出来ないよ」と言ってから始めます。
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.13 )
日時: 2011/12/13 16:09:21
名前: HANNA

蒼天さん

初段合格、おめでとうございます!
同じ審査日なので、もしや同じ会場かも?と思いつつ…のレスです。
よく頑張りましたね。
来年の2段審査、どうぞ頑張ってくださいね。

私は剣道との出会いが遅かったのですが、審査日に自分の番が来るまで中学生や高校生の立ち合いをずっと見ていて、輝かしい十代に剣道を経験できて、皆さん幸せだなと感じました。とても素敵なことです。
これからも、奥深い日本の伝統である武道、剣道を正しく長く引き継いでいってほしいなと感じています。

ではでは(*^_^*)

Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.14 )
日時: 2011/12/14 11:16:44
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

蒼天さま>

 初段合格、おめでとうございます。

 部活で剣道をやっていると、ただ仲良く、って訳にも行かない所もあるのでしょうけれど。
人間形成も含めての剣道ですものね、いい折り合いの場所を見つけて、冬季大会も頑張ってください。
 初段らしい、美しい試合が出来るといいですね。

Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.15 )
日時: 2011/12/17 22:47:50
名前: 蒼天

返信が遅くなってしまいました。すみません><

>だみ声さん
合格までは、・・・和やかでした。
は?って感じかもしれませんが、
実は早くついた割には案内みたいのが間違っていて
会場がまったくわからなくて、そのとき番号が前と2つ前の人と
会場を探していて、並んでから色々部活のグチ話とか
話してるうちに結構仲良くなって
「声変だけど気にしないで〜」って言えたので
カマキリ・・・じゃなくて金切り声を思いっきり出せました。

終わってからメアドも交換できました^^
真っ白って言うか、考え事とか心配多すぎてどちらかというと
真っ黒ですかね^^

読み飛ばしていいですよ〜↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜長いグチにはいります^^;〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とはいってもブランク?というか最近まったく調子が出なくて><
考えれば考えるほどダメになっていってるんです。

でも、段審査の日は顧問の先生がいなかったので
かえって調子よくできました^^;

話し合う・・・私もしたいのは山々なのですが
顧問「そんな時間取れるか!!」
ってなるのがものすごく目に見えてて。

しかも女子の問題なので、男子が稽古をするにしてもふざけちゃうし・・・。
おまけに今日1年生に負けちゃって先生にずたぼろに言われて
そこから絶対取られてないって思ったところで
「今のは○○(一年生)が取った!」
ものすごーくべた褒めだったんですが
とか、入った!!って思ったときにも打ったことに関しては
まったく何もコメントなしなのにやたら2年生には
キツい言い方しかしないし、しかも今日はなんとなく風当たりが強くて・・・。

先生の1審で同時に2試合していたんですが
勿論見ていないところも多いわけで
1年生に2連敗1年生2人に引き分け、1年生1人に一本勝ちで
毎回毎回ずたずたに言われて、
もう竹刀持つだけで先生の言葉がフラッシュバックして
ぜんぜん素振りすら家に帰ってからするのが怖いって言うか;;

こんなんじゃ怒れる立場にないし、
相談できるのもここだけなのでストレスが・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長い!すみません。おまけにグダグダです。
明日規模大きめで、参加校がとっても強い練成会(記念大会?)に
行ってきます。
何とかポジション?は大将キープです。
頑張ってきます!!


>HANNAさん
ありがとうございます!!
神奈川県立武道館で審査をしてきました。
案外すれ違っていたりしたかもしれませんね^^
 
県立武道館行列が酷いので早めに行ったら一番乗りで
「○剣一番か〜。寒いのにお疲れ様〜。」
なんていって役員の先生方とお話させていただいたのですが・・・
去年より400人ほど人数が増えて1042人もいたそうで
そのうちの600人くらいが初段だそうです。

いまや、武道に触れる機会なんてない人は多いですからね・・・。
先生方の言うことを良く聞いてしっかりと引き継ぎたいと思っています。

>風斗 碧

ありがとうございます!!
そうですよね・・・。
いい折り合いの場所見つけられるように頑張ります。
冬季大会まで時間もないですし!
初段らしい剣道ができるように頑張ります。


グダグダとすみませんでした。
乱文、長文にて失礼いたしました。
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.16 )
日時: 2011/12/17 23:19:06
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん!!

 先生の蒼天ちゃんに対する期待は、かなり大きいと読み取りました。 キッパリ!

 明日の大会も大将とのことで、勝たせたいし勝ってほしいから、カッカと怒らせて、パックリ大技出させて勝たせようとしていますよ。

 先生の作戦に乗ってあげましょう。 それが明日の好成績を引き出します。 ここもキッパリ!!


一緒に受かった子と審査前から仲良くなれて、メアド交換もできたようで良かったです。 これも剣道で言う「交剣知愛」の一つです。 

高校行っても仲良くしましょう。 戦う時だけ「憎っくき相手」でしっかりガチンコ勝負しましょう!!


Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.17 )
日時: 2011/12/18 20:08:55
名前: 蒼天

>だみ声さん
やっぱり強いところだと打たれちゃいますねぇ・・・^^;

あまり結果自体は良くはなかったのですが
収穫は大きかったです。

@毎度毎度だけど力みすぎてる
     ↓
 1試合でも疲れてしまう

A足が動かない。足捌き、体捌きが悪い
     ↓
受けてから止まってしまい鍔迫り合いに・・・。

B試合になると連続打ちができない
     ↓
決まったパターンになってしまう。

などなど・・・。
課題山積みですね^^

そういえば今日は先生が優しかったです^^
急な態度変換で驚いちゃいました><

市大会では段審査で仲良くなった子と上のほうで会って
剣を交えられるように、頑張りたいです!

P.S.
大会後の合同稽古でとある先生とやらせていただきました。
そのときなんですが、緊張しちゃって上手くできなかったんですが
終わってから
「すごく元気だしすごくいいよ。持ってるね!!」

といっていただきました。ビックリです^^

乱文、長文にて失礼いたします
Re: 段審査受けてきます!【決意表明?】 ( No.18 )
日時: 2011/12/19 17:11:45
名前: HANNA

こんにちは。
私もだみ声さんと同じ意見です。
きっと先生は、期待されているから、他の部員よりさらに厳しく(-_-)/~~~ピシー!ピシー!、と思っているのだと思いますよ。それにくじけず、なにくそ、で頑張ってください。

応援してますよ(^.^)/~~~

Page: 1 |