剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

愛知県に住んでいる方で・・・・(知立だともっといいです)
日時: 2011/12/17 18:59:34
名前: 〜初心者〜

〜初心者〜です!

だみ声様方のマネっていうわけではないのですが・・・
わたしの学校に剣道を教えに来てくださる先生を探しております・・

愛知県 知立市 の方でもしくは知立に近い方で

私の学校に来てくださる先生を・・
しかし・・・
自分としては中一がこんなことをしていいのか迷っておりますが・・・

まだ日時のセッティングなどはいいので・・・
今の段階でわ「先生を探すだけ」とします!

もしもいないのでしたら
このスレッドはロックさせていただきます

私の学校の剣道部のためにも・・・
どうか!先生を!
※移動費用などは・・・すいませんが負担できません・・・
 中一が学校に先生をお招きしていいのかわかりませんが・・・
 注意などがありましたらすぐにスレッドをロックさせていただきます

Page: 1 |

Re: 愛知県に住んでいる方で・・・・(知立だともっといいです) ( No.1 )
日時: 2011/12/17 21:16:31
名前: だみ声< >

〜初心者〜君
今君の中学校剣道部の顧問、又は指導者は全くおられない訳ではないはずですが、その点をまず教えてもらわないと、この希望にどのような返事が妥当なのか、大変迷ってしまいます。 もう一つ知りたいのは、君は町道場には通っているのですか?です。

普通、剣道部を指導する顧問、ないしは経験のある先生がおられない場合、部員である中学生がこういう事を希望しても、そう簡単に指導者が見つかるものではありません。
たとえ「指導者になりましょう」と言う人がおられても、学校の部活を指導すると言う事は、町道場の指導をそのまま持ち込む事がいいのかどうかも検討しなければなりません。

さらにその前段階として、学校長の希望、教育委員会の判断など、「大人の世界」がどう判断するかと言う問題があります。(中学生にはまだ分からない事です)

それぞれの事情があるから、あれこれ言っても仕方ありませんので、僕の事例を紹介させていただきます。

かつて中学校剣道部は、部活として町道場とは大した関係はありませんでした。 小学校で町道場で剣道を習った子たちも、中学校で剣道部に入ったかどうかも分からない状況でした。

ある時(22年前)、小さな事件をきっかけとして、中学生が先生の言う事を聞かなくなりました。いわゆる「学校崩壊」でした。 いろんな非行少年も発生し、万引き、暴力、喧嘩、飲酒、喫煙が頻発しました。

町を上げての大問題となり、町中の全員が危機感を感じ「中学校の正常化」活動が行われました。 解決策の一つとして、町で独自にスポーツにかかわっていた指導者たちに、中学校部活の「指導にかかわってほしい」と言う要望が学校から出され、少年野球、サッカー、バスケ、バレーなどの指導者が、学校の部活を指導する道が開けました。
この頃の剣道部にはしっかりした指導者がおられたので、町道場の指導者が部活に出向くことはありませんでした。

それから10年、今度は本当に剣道経験者が中学校から異動してしまい、未経験の顧問だけになりました。 この時顧問は校長先生と相談の末、町道場指導者に指導要請をして来たのです。 道場側指導者も、勤め人であり、それぞれに指導に行ける人はありませんでしたが、僕などは土曜日だけなら何とかなると言う事で、週1回の中学生部活指導を開始しました。

始めのうち、部員たちは「どこのおっさん?」という受け止め方でした。 あれから13年はたったと思いますが、今も町道場のおっさん指導者が、中学校剣道部の指導もさせていただいております。

でも学校の部活動に、町道場の指導者が入ると言う事は、何か大きなきっかけがないとなかなか実現しにくいものなのです。(これが大人社会の一面なのです)

僕の場合は、決して望ましくない原因があった事により、部活指導にかかわる事が出来ましたが、どこでもできる事でもないのだと言う事を分かって下さい。

そこで、もう一度お尋ねします。 君の学校には剣道を指導出来る顧問や指導者はおられないのですか?
Re: 愛知県に住んでいる方で・・・・(知立だともっといいです) ( No.2 )
日時: 2011/12/17 22:18:30
名前: 〜初心者〜

だみ声様

返答ありがとうございます

私の学校・・・
顧問がいますが・・・
剣道の経験がない人だけです
指導者は月に2度か3度くるだけですね

やっぱりこういうのはむずかしいものなのでしょうね。。。

中学生・・しかも部員の私にはあまり・・・・な感じですね

このスレッドは閉めさせていただきます

だみ声様
返答ありがとうございました!
Re: 愛知県に住んでいる方で・・・・(知立だともっといいです) ( No.3 )
日時: 2011/12/17 22:22:43
名前: だみ声< >

>指導者は月に2度か3度くるだけですね

顧問を通じて、この外部指導者をつてにして、別の日に別の人でもいいから、指導に来てくださる人が来てくれるようになる努力をお願いするのが、部員の要望でしょうねえ。 すぐ実現するかどうかは別として一度お願いしてみたらいかがでしょう?

Page: 1 |