剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道再開します
日時: 2007/06/05 11:35:43
名前: 赤胴すずのすけ

息子が剣道を始め出した為、自分も18年ぶりに始めたいともんもんしていたのですがこちらのサイトを見て決心しました。!! 
すぐに防具フルセットを購入し現在お届け待ちです。 自分のようにブランクがあって始めることに踏ん切りがつかない人、思いきって始めましょう!!剣道人口増やしましょう!!

Page: 1 |

Re: 剣道再開します ( No.1 )
日時: 2007/06/05 12:21:57
名前: しま< >

「赤胴すずのすけ」というネームからして私と同年代とお察ししました。私も8年前、長男の入学を機に10年ぶりに再開しました。子供らが小さいうちは子供の相手をするばかりで自分の稽古がなかなか出来なかったけれど、みんな自分の防具を自分で付けられるようになってからは思う存分稽古させてもらって四段もいただきました。今年は五段に挑戦です!頑張りましょうよ!
Re: 剣道再開します ( No.2 )
日時: 2007/06/07 12:27:10
名前: 赤胴すずのすけ

竹刀の選択なのですが一般は39でも38でもどちらでもいいんですか?
自分的には38が使いやすいのですが・・・ 教えてください。
Re: 剣道再開します ( No.3 )
日時: 2007/06/07 17:22:32
名前: しま< >

竹刀の長さは、子供らは胸の辺りと言いますが、大人の場合は好みでいいんじゃないですか?私も以前は38を使ってましたが、今は訳あって女子用39を使ってます。私、身長163センチですが、相手は男の人ばかり。一寸長いだけで面が届く気がします。情けないなぁ。。。
Re: 剣道再開します ( No.4 )
日時: 2007/06/07 21:48:04
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

防具楽しみですね(^o^)ぜひ頑張って生涯剣道を目指してください!

私の教室にも、33年ぶりで再開した52歳、19年ぶりで再開した63歳の方がおられます。どちらも再開後1年たってませんが、子どもを受けたり、試合にも出場したり、本当に楽しまれてますよ。ただし、いきなり地稽古をしたりせず、基本稽古からされることをお勧めします。

竹刀は39以内であればどんな長さでも、身体にあったものを使われればいいと思いますが、全剣連の剣道試合・審判規則及び細則で510グラム以上と定められていますから、公式試合に出られる場合は、38などを使われる場合は、重量不足になってないか注意する必要があると思います。
Re: 剣道再開します ( No.5 )
日時: 2007/06/10 00:18:51
名前: 赤胴すずのすけ

本日ついに防具が届いたのですが、袴が刺繍待ちであと10日ほどかかるとの事。
かなりへこんでます・・・

竹刀の方は稽古用と試合にも出たいので38の実践型のものも購入しようと思います。 ありがとうございました。
Re: 剣道再開します ( No.6 )
日時: 2007/06/10 08:10:27
名前: あいらぶ剣道< >

私の防具も、ついこの前きたばかりです。刺繍は、店で待っててその日にやってもらいました。

届くのを待つのってすごく長くかんじますよね。私もその気持ちわかります。
Re: 剣道再開します ( No.7 )
日時: 2007/06/10 10:23:32
名前: 中年男

みなさん、はじめまして。

今までここの掲示板は読んでいただけの
中年男といいます

私も高校以来、20年以上ぶりに剣道を再開しました。練習は週1回やってます。
自分は、ブランクを取り戻そうと、先生から指導をもらい、基本練習を主にやってます。今年は昇段審査に挑戦(恥ずかしながら 二段)します。 日々練習に取り組み
合格目指して頑張ります。目標をもって お互い 頑張りましょう。
Re: 剣道再開します ( No.8 )
日時: 2007/06/10 16:08:02
名前: あいらぶ剣道< >

お互いがんばりましょう!!!

Page: 1 |