剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいと思っている者です
日時: 2011/12/24 18:00:31
名前: けんぼう

初めて書き込みをさせていただきます。
子供が来年小学生になるのを機に子供と一緒剣道を始めようと思っていたのですが子供は野球を始めることになり、子供と一緒に剣道を始めることはできなくなりましたが、私一人でも剣道を始めようと思い、剣道を教えて頂けるところを探しております。
茨城県水戸市近辺で大人の初心者でも剣道を教えて頂けるところを探しております。(多少遠くになっても大丈夫です)
もしご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいと思っている者です ( No.1 )
日時: 2011/12/28 02:04:11
名前: だみ声< >

こんばんは
この「剣道人口増やしたい」サイトのトップページには、「剣道教室を探す」とい窓口があ
りますね。 ここで検索すると、水戸市には4つの教室、道場が紹介されていますが、ご
らんになりましたでしょうか?
成人初心者も受け入れますと言う所は、「無心堂」という道場です。 場所は常磐線内原駅
の近くらしいです。
ご自身で検索していただくと、詳しい場所も窓口の方も連絡先電話番号も掲載されていま
すから、足がかりになると思いますがいかがでしょう?

それにしてもせっかくお子様と一緒に始めようと思っておられたのに、野球に行っちゃた
とは、残念ですね。 普通ならここであきらめる方が多いのに、やはり「剣道」と言うの
は、かなり決意が固いのだと思います。
きっと始められるとその決意のまま、上達速度も速く、お子さんが「僕も剣道しようかな
ぁ」と成るかもしれませんねえ。

まずは道場への連絡から第一歩を踏み出されるのがいいと思います。 その他ここに紹介
がなくても、市役所教育委員会に問い合わせると、登録されているあらゆるスポーツクラ
ブ、同好会が分かりますから、いくつか訪問してお決めになるのもよろしいのではないで
しょうか。

剣道はいくつになっても続けられるまれな競技です。 今からお始めになっても、真剣に
継続しておられると結構高段者に成る事が出来ますから、頑張って下さいね。
Re: 剣道を始めたいと思っている者です ( No.2 )
日時: 2011/12/30 22:35:22
名前: けんぼう

だみ声様

返信遅くなり大変申し訳ございません。
貴重なアドバイスありがとうございます。
年明けから道場探しを始めたいと思います。
だみ声様が言うとおり私が始めたのをきっかけに息子達が剣道を
始めてくれたらいいなあと思っております。
そのためにもまず第一歩を踏み出したいと思います。
今年は私が住んでいる地域も震災でかなりの被害を受けました。
来年こそは平和で良い年でありますよう願わずにはいられません。
だみ声様も良いお年をお迎えください。
また進展がありましたらご報告いたします。

Page: 1 |