剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今年一年
日時: 2012/01/03 10:03:49
名前: 白装束

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。私、白装束も家庭、子供を持つ身となり、コメントもスレッドもおろそかになり皆様にはご心配おかけ致しまして、申し訳ございません。私も主婦として、母として、婦警として、剣道人として日々を奮闘しております。元気にやってます。私の一年… と言うか今後将来について述べさせて頂きます。4.5年程前までは独身と言う事もあり、何をやるにせよ好き放題、わがままを言いながら剣道に明け暮れる日々…血眼になって段位を追い求めていた頃、回りからは「相当な変わり者」みたいな見方をされた時期もありました。剣道を理解してくれない…そんな人達にやっ気になってました。そんな私も就職し剣道の指導に当たる様になりました。その頃からです、指導員としてこのままでは…と考え様になったのは。そして結婚…やはり 家庭を持つと言う事が一番の転機になったと思います。今までは自分の為の剣道… 今後は初心者や若手の指導、そして将来の担い手づくり、社会貢献の為に力を注ぐつもりです。大会出場もも今までよりも縮小し、その分初心者や若手の剣士に経験を積ませ様と思っております。新年早々私事で恐縮ですが、今後ともよろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 今年一年 ( No.1 )
日時: 2012/01/05 00:16:15
名前: 凛美優

『白装束』先生。ご無沙汰しております。

先生。素晴らしいです。感動しました。立派だと思います。

先生の仰る『初心者や若手の指導、そして将来の担い手づくり、社会貢献の為に力を注ぐ』ことこそ、剣は心なり、人間形成の道だと思います。

それに比べ、私は、何にも出来ていません…。自分自身、自重するので精一杯です…。頑張りたいと思います。

過日、五段審査の第一会場の立会係をしました。警察官の若い方々が数多く受審され、中には女性警察官の剣士も多くおられました。女性とは言え、ハッキリ言ってもの凄く上手で強かったので、びっくりしました。女性なのに、どうすればあんなふうになれるんだろう…って、何度も思いました。きっと『白装束』先生もあんな感じの方なんだなぁって、勝手に想像していました。
Re: 今年一年 ( No.2 )
日時: 2012/01/05 19:58:07
名前: 白装束

禀美優さん、ご無沙汰しております。にも関わらずコメント頂きありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

最近まで口では色々言っていても、実際に自分で実行した事はいくつあったか…指導員と言う立場にいて、教え子や他の剣士達はどう私を見ているのだろうか?ふと考えさせられた時がありました。昇段…、これ一つだけ見ても、人には「剣道は昇段だけが全てではない!」と言って来ましたが、今までの自分は… など自問自答しました。今回の決意は、『剣道とは!?』と言う事をもう一度振り返って見直す為…と言う意味も含めての事です。名誉段を目指す!と何年も思い続けて来ましたが、未熟者の私にはまだ早い、一歩立ち止まり考える事も必要だと思ったからです。でも正直な話、今の一つ上の段は欲しいです。それから五段の審査、私の知人が出ていたと思います。その話をメールでやり取りしてましたので。剣道は男女のハンディがないので、対等に戦えるスポーツです。強さ的には同じだと思います。私ですか?… 自分ではまだまだ、禀美優さんの足下にも及ばないでしょうね。

Page: 1 |