剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あけまして・・
日時: 2012/01/06 23:41:18
名前: 女剣士

あけましておめでとうございます。この掲示板にくるのは久しぶりな気がします・・・。このスレッドをかく前になにかいろいろとこの掲示板であったみたいなので、あいさつをしたほうがいいのか分からなかったのですが、今に至っております。
去年は中学最後の体育祭などを終え、剣道も休会にし、受験一本となった年でした。でも、正直休会にしても未練タラタラでした・・・。今でも竹刀などをみると手にとってしまい、素振りをしたくなったりします・・wでも、いざ受験を終え、道場に顔を出せばきっといろいろと小学生や同じ中学生になにか言われるのかなと・・忘れ去られてるかもなと・・。でも、二段だけは本当に絶対とりたいと思っているので、そこから逃げるつもりはありません。ここで決意表明させてください
。・・・・話は今年になりますが、今年の一月からは推薦入試一本でいくので、バタバタとした生活になりそうです・・。
こんなだめな剣士ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

女剣士

Page: 1 |

Re: あけまして・・ ( No.1 )
日時: 2012/01/07 00:40:47
名前: だみ声< >

女剣士ちゃん
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくと言うのは卒業後にして、がんばれ!!
高校受験の真っ最中、あんまり大人の事で気を使うのは良くないですよ。 ほっときましょうね。

>今でも竹刀などをみると手にとってしまい、素振りをしたくなったりします・・
   100本ぐらい素振りして、すっきりするのはいいと思いますよ。 もやもやしてるなら…
>忘れ去られてるかもなと・・。
   受験が済んで久しぶりに顔を出して… みんなが「ようこそ!」と言ってくれるから安心しまし
   ょう。 仲間とはそういうものなのです。
>今年の一月からは推薦入試一本でいくので、バタバタとした生活になりそうです・・。
   受験の仕組みが分からないから、コメントできませんが、これがどうして >「こんなだめな剣士」なの?

僕はマイナス思考は嫌いです。 何時も正直で、自信を持って、前を見て進む子が好きです。 それ
だけ自信につながる事をして来たから、今の自分があるのでしょ!!  何事も前向きに!!

AKB48は、知っていると思いますが、こんど「Give Me Five」と言う新曲が出るそうです。
よく知らないので間違っているかもしれませんが、AKB48のグループには「卒業」があるのかな?
その時卒業生が成績トップの「5」の評価をください!! と言う内容の歌なのかな?と勝手に想像しています。
さあ、女剣士ちゃん、「Give Me Five!!」と自信を持って叫びましょう!!
Re: あけまして・・ ( No.2 )
日時: 2012/01/07 10:43:27

だみ声さん、明けましておめでとうございます。お返事ありがとうございます。そうですね・・前向きに頑張りたいと思います!受験が終わったら、またここに戻ってこようと思います。
Re: あけまして・・ ( No.3 )
日時: 2012/01/08 10:02:27
名前: 白装束

負けるな!女剣士さん。

受験勉強でやりたい剣道も出来ない…、私も経験しました。受験!受験!、自分にとって大切な事である事は違いありません。でも好きな剣道も大切ですね!?両立する事は大変な事です。女剣士さんはこれからも剣道を続けて行くのかと思います。だみ声さんも言われている様に、勉強の合間に「思いっきり素振りをする」、打ち込み用の練習台があればベストですが、なければ何かを相手に見立てて思いっきり打ち込みをしてみてはいかがですか? 私も高校、大学受験の時はそれで押し潰されそうな気持ちを発散してました。「竹刀を持つ」事により、気持ちが落ち着きやる気が出て来ます。私も同じ女剣士として、影ながら応援してます。

頑張ってくださいね。
Re: あけまして・・ ( No.4 )
日時: 2012/01/08 14:45:28

白装束さん、あけましておめでとうございます!お返事ありがとうございます。そうですね・・・運動にもなるし、気分がすっきりしますよね・・。
昨日、テレビで剣道の試合をやっているのを見て、「やっぱり自分には剣道が必要だ、大切だ」と改めて思ったので、剣道は続けていきたいと思っています。素振りを思いっきりして、頑張りたいと思います!!
Re: あけまして・・ ( No.5 )
日時: 2012/01/24 11:52:31

昨日、推薦入試を受けました。今日が合格発表だったのですが・・・・・

無事、志望校に合格しましたっ!!
Re: あけまして・・ ( No.6 )
日時: 2012/01/25 01:38:37
名前: だみ声< >

女剣士ちゃん
 志望校合格おめでとうございます!!  これで二段受けるの受けないのと言った悩みは、自然消滅しました。

そこでだみ声親父は、ぐっと睨みつけながら言います。 「高校でも剣道やるんだな!?」
心の中に「Yes!」の気持ちがしっかりあるのなら、まず道場の休会を元に戻しましょう。

そして稽古日に防具持って道場へ行きましょう。 まず指導の先生たちに「高校合格」を報告しましょう。 みんな喜んでくれるはずです。 しばらく動かしてなかった筋肉を上手にほぐす事からやって、普通に稽古日に道場通いしましょう。

もちろん勉強は今まで通りやらねばなりませんが、「受験」後の勉強は、高校で習う内容の準備であったり、今までの知識の復習などです。 しっかりと取り組んでほしいです。 そして気持ちも晴れ晴れとなった所で、剣道もアクセル全開で行きましょう。

女剣士ちゃんにとって、普通の子と少し違っている点は、中学では「道場のみ」で剣道やっていた点です。 高校では部活としての「剣道部への入部」はどうするつもりですか?
僕は、女剣士ちゃんが中学で剣道部にいなかった点についてのいきさつを全く知らないので、うっかりした事は書けないと思っています。

ただし高校生でさらに上達し、試合回数も多く経験するためには、部活に所属しておく方がいいと思います。 でも正直体力的にもきつい稽古になりますし、道場にも今まで通り稽古に通う事は出来ないのではないかと思います。  これは僕の指導経験から見ても、高校で部活もやって、道場に来る体力があると言う事は、高校での稽古がそんなにきつくない場合が多いからです。

いずれにしても、ここは自分で考えて決めるしかありませんが、相談があるなら書いて下さいね。

そうだ!! 5月下旬か6月上旬に「二段審査」がありますね。 がんばれ!! 燃えろっ!!
Re: あけまして・・ ( No.7 )
日時: 2012/01/24 16:21:37

ありがとうございます!!高校では・・道場で剣道を続けるつもりです。
部活はほかのことをやりたいので・・。

休会を解くのは二月に入ってからになると思います。来週は学年末テストが
あるので・・ww

学校が遠いので、平日はなかなか行けるか・・・土曜日だけとかになりそうで・・でも、続けるつもりです、まだわかりませんけど。

こうして受験を優先できたのも、ここで相談させてもらったおかげです。
本当に、ありがとうございました・・!

Page: 1 |