剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

謹賀新年お久しぶりです。
日時: 2012/01/09 22:13:40
名前: わちゃ〜

お久しぶりです。わちゃ〜です。
めっきり御無沙汰でした。
皆さんその後お変わりございませんか?
昨年の夏、初めて全日本少年少女錬成大会に我が道場から愚息も含め選抜隊が参加させて頂きました。最初で最後の経験でしょう。
ですからそれまで、猛稽古でした。そうしないと残された子供たちに申し訳ないですからね。真剣でした。
日本武道館は独特の雰因気がありました。
1回でも勝てればいいかのノリでしたが、おやおや勝ち進めました。
そして負けたのですが珍しく、子供たちが全員泣きながら親元に帰ってきました。いつもは負けてもケロッとしてるのですが・・・悔しかったのでしょう。
それからですが子供の様子が変わったのです。
何かが乗り移ったみたいに…
急に大人になったというか…
稽古嫌いの愚息は家で毎日素振りはするし…
そしてスポ少の市代表チームの大将に選ばれ、勝ち進み、県代表チームに選ばれました。
今年3月山梨に行きます。
息子にとって小学校最後の大きな舞台となりそうです。
早いもので今年6年です。
中学受験したいのだそうです。

Page: 1 |

Re: 謹賀新年お久しぶりです。 ( No.1 )
日時: 2012/01/09 23:18:48
名前: HANNA

わちゃ〜さま

初めまして。
息子さんの成長ぶり、読ませていただいて、なんだかじわっと目頭が熱くなりました。武道館での試合の経験が、何かが変わる大きなきっかけとなったのでしょうね。次の舞台も、悔いのないよう、精一杯力を出し切れるとよいですね。これからの学校生活、将来の社会人生活にも、きっと良い影響を残されると思いますよ。
私の息子は小1なので、まだまだ何も分かっていませんが、少なくとも剣道を嫌いにならないよう、細く長くでも続けてほしいし、いつかはわちゃ〜さまのお子さまのように、どこかで剣道の厳しさや苦しさだけでなく、素晴らしさを体得してくれないものかと、願っております(*^_^*)。

Re: 謹賀新年お久しぶりです。 ( No.2 )
日時: 2012/01/16 01:59:17
名前: わちゃ〜

HANNAさん、はじめまして。
ありがとうございます。
小1ですか。
愚息の1年生の頃をふと思い出しました。
私の愚息などまだまだ厳しさや苦しさなど解かってなないでしょう。
でも、一つ言える事があるのです。
これは上の愚息もそうなのですが

「剣道って楽しい」
「剣道が好き」
と思って続けている事です。

>体得してほしい<
親として本当に願うところですよね。
親の方が細く長い気持ちを持たないといけないかもです(笑)
剣道を通じて親子ともども成長ではないかなあと思います。
辛抱の方が多いだけに時々キラリと光る子供の一瞬の姿に感動は大きいのではと思います。

HANNAさんもお子さんと共に楽しんで下さいね。


Page: 1 |