剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段審査の免状
日時: 2012/01/11 12:02:38
名前: ハルキ

はじめまして!

25歳の大阪在住の者です。

去年の夏に初段の昇段審査を受けて
合格をしたのですが

免状が先週出来たことを
大阪の剣道連盟のホームページで知りました。

これは、取りに行くべきなのでしょうか?
それとも、自宅に送られてくるのでしょうか?

どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 昇段審査の免状 ( No.1 )
日時: 2012/01/11 13:26:50
名前: だみ声< >

ハルキさん こんにちは
 初段合格おめでとうございます。
免状の受け取り方ですが、地域により多少の違いはあるかもしれませんが、おおむね以下のようです。
 1.昇段審査をお受けになる時、申請書類はどこで作成されたでしょう?
 2.合格の免状は、基本的には申請した窓口の組織に、まとめて送られてきます。
 3.まとめて受け取った窓口の組織から、各個人に取りに来るように連絡があり、受け取りに行く。

1〜3の流れだと思います。
まず昇段審査は、個人で直接申請する事はなく、学校なら部活顧問、道場やスポ少なら、そこの事務担当者が手続きしたはずで、その時個人負担分の申請費用を要求されて、ハルキさんも支払われたはずです。

これで合格したら、免状はその他一緒に合格した人の分もまとめて、その組織に送られるのが普通です。
したがって、今回連盟では出来ているのだから、申請された組織の方に尋ねると分かると思うのですがねえ。

合格者が大勢いる大阪の事なので、事務処理も時間がかかるのでしょうが、合格から半年近くかかるのは、改善してほしいですよねえ。 次の審査が始まってしまっては、事務処理も煩雑になるでしょうし、間違いも起きやすくなると思います。

まあ以上のような流れだと思いますので、申請窓口組織の事務担当者、あるいは幹部の方にお尋ねになると分かると思います。
Re: 昇段審査の免状 ( No.2 )
日時: 2012/01/20 17:44:48
名前: ハルキ

だみ声さん、

返事が遅れまして、失礼致します。
コメントありがとうございます。

実は、連盟の方に直接電話で
お伺いしまして

連盟の事務所まで、
各自で取りにいくことを告げられました。

初めからそのつもりであれば、
連盟ホームページに記載して頂けたら良かったのですが…

ひとまず、解決出来て良かったです。

再度ありがとうございます!

今後とも宜しくお願い致します!

Page: 1 |