剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

素振りで体が左に曲がる
日時: 2012/01/21 18:49:09
名前: KD

小学一年生の子なのですが
素振りをさせると体が左に曲がってしまい竹刀の柄頭がへその
右側にきています。
ゆっくりやらせても若干曲がります。
振り上げた時弦は体の中心に来るのですが振り下ろすと体が曲がってしまいます。

何も持たせないで直立させると若干右の肩が左の肩より高くなっております。

体自体が曲がっているのも原因と思っているのですが

矯正する方法が御座いましたら宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 素振りで体が左に曲がる ( No.1 )
日時: 2012/01/21 20:06:32
名前: いもむし

KD様

 始めまして。
 竹刀が重くて、右手に力が入りすぎているのではないでしょうか。
 新聞紙を丸めたものか、桐の木刀で素振りさせて、ゆっくり矯正したら
如何でしょうか。

 もしくは、道場の隅(角)に向かって素振りをすると、両側に壁があるために
矯正できると何かに書いてありました。

 高学年の子供でも曲がっている子をよく見かけますので、早いうちに
矯正してあげたいですね。
Re: 素振りで体が左に曲がる ( No.2 )
日時: 2012/01/24 11:47:36
名前: 風牙

KD様

はじめまして

基本いもむし様が書かれていらっしゃいますので省かせて頂きます。

自分が子供の指導で気になるのが両足です。

真っすぐ前を向いていて両足の間が拳一個程空いていますでしょうか?
最近の子の特徴?なのか両足が内又になっている子が多いです。
その為に両足の間が狭くなり不安定な為に上半身で調整して竹刀を振る、という所をよく見かけます。
上半身で調節してしまう為に力が入り、右手に力が入り肩が上がる。
一度足のチェックをされてみては如何でしょうか?

Page: 1 |