剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

受かりました!
日時: 2012/02/21 20:46:05
名前: 桃太郎

皆さんお久しぶりです!

といっても最近テストなどで

忙しくて全く書き込みしてなかったんで
忘れてしまった方も多いと思いますが(・・;)

学年は中二です(゚д゚)

では本題に・・・

えっと先日姫路で行われた

昇段審査にて
やっとの思いで初段を合格することが

できました(・∀・)

同じ学年の子より
少し遅いですが

僕は自分のスピードで

剣道を続けていきたいと
思っています。

次の目標は3月31日(?)に

行われる関西ブロックを頑張りたいと
思っています!


かなり私的なことになってしまい

失礼しました(汗)

Page: 1 |

Re: 受かりました! ( No.1 )
日時: 2012/02/21 22:54:47
名前: ながぐつ母さん

こんばんは〜
桃太郎さん、はじめまして
剣道はじめて4年、51歳のながぐつ母さんです。
初段合格おめでとうございます!
昇段審査を経験すると、剣道の奥深さがちょっとずつみえる気がしますね。
桃太郎さんの「僕は自分のスピードで・・・」という言葉に共感します。
よ〜し私も三段審査に向けて励むぞ!
そして、桃太郎さんの更なる頑張りを応援してますよ〜!!
Re: 受かりました! ( No.2 )
日時: 2012/02/22 01:54:22
名前: だみ声< >

桃太郎君 お久しぶりですね。
 まずは、初段合格おめでとう!!!  何と言ってもこれで「有段者」です。 大変うれしい事だと
思います。 特に前回不合格だっただけに、今回の合格は特別な感じもあると思います。

ところで、「剣道ノート」書き続けていますか?  合格のうれしさとともに、前とどう違う感覚がある
のかなどの記憶を書いておくと、「二段」の合格が近付きます。
どうせ来年2月は、高校受験で審査は受けられないから、とりあえず「初段でいいや」なのか、高校1
年生6月で「二段」と言う目標があるのかどうかで、3年生の「中体連」に取り組む「真剣さ」まで影
響します。

まず今回の初段合格は、「一級卒業」と言う位置づけで頑張る事です。 そして二段合格した時が、「初
段卒業」なのです。 たくさん稽古して、たくさん汗をかいて、涙も出るけれど面の中だと分からない
から、一生懸命頑張ってほしいです。 そしてノート書くのですよ!!
ノートに書いた内容は、10年後に読むと中学生で頑張った自分が懐かしくて、また頑張る底力になり
ます。
Re: 受かりました! ( No.3 )
日時: 2012/02/22 08:04:03
名前: 風牙

桃太郎君

初段合格おめでとう\(^o^)/

これからも頑張って!
Re: 受かりました! ( No.4 )
日時: 2012/02/22 17:01:17
名前: 桃太郎

>ながぐつ母さん様

はじめまして

ありがとうございます!

本当に昇段審査では
奥深さを実感できました(・・;)

それと同時に難しさという
壁にも直面した気がします(汗)

ですがやっぱり僕は
剣道をやっていて
心から良かったと

思っています(まだまだ若造ですが(笑)

これからも一生懸命やっていくので

またよろしくお願いしますm(_ _)m
Re: 受かりました! ( No.5 )
日時: 2012/02/22 17:09:51
名前: 桃太郎

>だみ声先生

本当にお久しぶりです

先生がおっしゃられた通り
僕にとっても
そして支えてくれた家族にとっても すごく特別な
合格となりました。

剣道ノートは
錬心会という剣道の会が

あった日と部活が中練のとき
それと試合&昇段審査のような

特別なときは欠かさず
書くようにしています

確かに改めて読んでみると
今考えていることとそのときの気持ちでは
違うことがあるので
やはり意味のあることなんだと
実感してきました

このノートに関しては
これからも続けていきたいと
思っています!

ありがとうございました
Re: 受かりました! ( No.6 )
日時: 2012/02/22 17:15:28
名前: 桃太郎

>風牙先生

お久しぶりです!

合格してから
とてもたくさんの方々に

お褒めの言葉を頂きましたが
本当に皆さんが
まるで自分のことのように
喜んでくれてすごく嬉しいです

次の2段も頑張りますので
応援&アドバイスなど

よろしくお願いします!

ありがとうございました!
Re: 受かりました! ( No.7 )
日時: 2012/02/22 22:46:10
名前: とらのすけ< >

桃太郎君

初段 合格おめでとう。

今は 今までに経験した事のないパワーを感じているのではないかと思います。

しかし もっとスゴいパワーを感じる域があるよ。

一歩一歩頑張ってね。
Re: 受かりました! ( No.8 )
日時: 2012/02/23 19:22:31
名前: 蒼天< >

お久しぶりです・・・ですよね?

私も12月に初段を受かりました。
自分のペースで上達していくのは一番いいと思います!

お互い頑張りましょう!!

乱文にて失礼いたしました。
Re: 受かりました! ( No.9 )
日時: 2012/02/25 10:51:24
名前: 桃太郎

>とらのすけ様
ありがとうございます!!

二段、三段をめざして

頑張り「パワー」というものを
理解できる日が
来るように
頑張りたいと思います!
Re: 受かりました! ( No.10 )
日時: 2012/02/25 10:56:50
名前: 桃太郎

>蒼天さん

お久しぶりですね(^^;)

初段合格おめでとうございます!

初段の先輩として
これからもよろしくお願いします!

Re: 受かりました! ( No.11 )
日時: 2012/02/26 16:45:16
名前: 初老のおじさん

桃太郎さんへ

はじめまして。「初老のおじさん」と申します。

二年程前に色々あり、最近めっきりここではご無沙汰の初老のおじさんです。

私のところの次男も小学校一年生から剣道を始め、小学校五年生では一級を所持していましたが、様々な要因で、初段審査が受けられない状況でしたが、晴れてこの二月に受審いたし、無事合格いたしました。
そんな事もあり、書き込みをさせてもらいました。

これで有段者の仲間入りです。
という事は、
態度で後輩諸君を導く立場になったという事です。
ますます大変な事とではありますが、自分の事だけでなく、後輩の心配や指導する事が出てきます。しかし、それによって自分自身を正す事になるし、勉強になるので、頑張って下さい。

正しい剣道。真っ直ぐな剣道を目指していれば大丈夫です。
色々な書物も読んだり、先生や指導者の話をよく聞いて、考える事だと思います。
そして、解からない事はキク事です。

最近では情報が溢れんばかりで、ともすると自分勝手な解釈をしてしまう事がよくあります。
そんな時に、自分はこう思うという事を、周りの人にキク事が大切と思います。

我が息子にも、そうあって欲しいと思いますので、書き込みさせて頂きました。

これからも頑張って下さい。
そして、次の階段をのぼっていって下さい。
健闘を祈ります。
Re: 受かりました! ( No.12 )
日時: 2012/03/03 15:42:54
名前: 桃太郎

>初老のおじさん様

はじめまして

自分一人で考えず
周りの人に聞くことが
大切ということは

全ての事柄で通用する

ことなんだなと

再確認させていただきました!

これからも
なにか分からないことが
ある度に
書き込みさせていただくと
思いますので
よろしくお願いします!

ありがとうございました
Re: 受かりました! ( No.13 )
日時: 2012/03/05 00:23:44
名前: イノッチ

おめでとうございます!

自分も剣道をやっているのですが、高校でも続けようか迷っています(>o<)

一応2段は合格したのですが3段まではとりたいてす(x_x)

明後日にはもう入試がはじまってしまいます(T^T)

どうしたらいいですか?
Re: 受かりました! ( No.14 )
日時: 2012/03/05 03:20:40
名前: だみ声< >

イノッチ君
ここは、桃太郎君が立ち上げたスレッドだから、本当は君の質問は別に立ち上げるのが「スジ」というものですよ。

>一応2段は合格したのですが3段まではとりたいてす
   これだけはっきりした希望があるのに、何を迷うのですか?

たぶん高校では、別の部活をやって、いずれそのうち剣道再開して「3段を受けたい」、という気持ちもあるかもしれませんが、実はそういう人がゴマンといて、その内の90%は、死ぬまで剣道できません。

大学に行ってから剣道「再開する」とか、社会人になってから道場に所属して、剣道「再開する」という選択肢もありますが、そうはいかないのが人生なのです。
しかも3段はそう簡単に合格させてもらえるレベルではないから、このまま続けるのが、合格の最短コースであることは理解してください。

まあ、あの「辛い稽古」を高校でもやるのがつらい気持ちはよくわかりますが、審査合格の確率は若い内の方が圧倒的にが高いのです。

本当に3段を目指すなら、高校でも剣道やる以外の確実な道はありませんから、迷わないでほしいです。

Page: 1 |