剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めまして(・ω・´)
日時: 2012/02/26 12:50:47
名前: りー子

初めまして!
今年、16歳になったばかりの女です。
ずっと剣道を始めたいと思っているのですが、始めるにもそれなりに大金が必要となりますよね(´-ω-`)
大体でいいので、
幾ら掛かるか、教えて頂きたいです(・ω・´)

私は高校には行っていなくて、仕事をしています。
月3万の貯金を今年から始めていて、六月中位には剣道をやりたいんです(´・ω・`)

Page: 1 |

Re: 初めまして(・ω・´) ( No.1 )
日時: 2012/02/26 17:43:52
名前: いもむし

はじめまして。

16歳ですと防具一式(面、小手、胴、垂)で5万〜10万円程度、竹刀3千円程度、木刀3千円程度、胴衣5〜6千円程度、袴6〜7千円程度、その他(手ぬぐい、鍔、鍔止め等)2〜3千円程度。
 道場の会費2千円程度/月 年会費、連盟会費、スポーツ保険費

といったところでしょうか。

ところで入門する道場等はお決まりでしょうか。

まず、ご近所で道場等を何箇所か選んで見学をなさって下さい。その際、代表の方とお話なさって、初心者であることを伝えれば、防具は貸していただけるところもあります。胴衣、袴等も貸して頂けるところもあります。(他人のお古が気にならなければですが。)

もしくは道場に出入りの剣道具屋さんから割引価格で買えるかもしれません。

貸して頂けるのでのであれば、見学の後剣道を続ける決心を込めて胴衣、袴、竹刀、木刀は自身で購入されるのがよろしいのではないでしょうか。

防具は高価ですから、稽古しながらじっくり自分にあったものを選び、購入されたほうがいいと思います。

Page: 1 |