剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をやりたいッ!!
日時: 2007/06/11 17:05:52
名前: あやこ

中学3年生の私には憧れの高校に憧れの剣道があります。
私は憧れだけでは終わらせたくないので、まずはそこの高校に入れるように
毎日勉強しています。剣道についても近々独学を始めようかな、と
思っているところです。
剣道をやりたいと思ったキッカケは2つあります。
1つは私自身が和風が好きなこと。もう1つは生徒会長の先輩が剣道を
しているのを見て「かっこいい!」とその魅力に引きずり込まれたこと。
剣道がやりたいッ!!心からそう思っています。
しかし、反面不安があります。それは稽古の厳しさとか、自分の体力の
なさです。厳しい思いなしで上達しようなどとは思っていませんが
厳しい稽古に耐えれるだけの忍耐力と精神力が自分にあるか、とても
不安です。私は学校の持久走などでも体力がないことを思い知らされます。
その面々でとても不安になってしまうのです。
どうしたらそういった不安に打ち勝つことができるのでしょうか?
是非教えていただけたらと思います。

Page: 1 |

Re: 剣道をやりたいッ!! ( No.1 )
日時: 2007/06/12 08:40:54
名前: tiki< >

あやこさん、はじめまして。

>剣道をやりたいと思ったキッカケは2つあります。
1つは私自身が和風が好きなこと。もう1つは生徒会長の先輩が剣道を
しているのを見て「かっこいい!」とその魅力に引きずり込まれたこと。

きっかけは何であれ、第一歩としては十分な理由ではないでしょうか。

>しかし、反面不安があります。それは稽古の厳しさとか、自分の体力の
なさです。厳しい思いなしで上達しようなどとは思っていませんが
厳しい稽古に耐えれるだけの忍耐力と精神力が自分にあるか、とても
不安です。私は学校の持久走などでも体力がないことを思い知らされます。

始める前ですから不安などがあって当然ですね。
厳しい稽古に耐えられるだけの忍耐力と精神力は、最初から備わっている人は中々いないと思います。日々の稽古の中で培われていくものだと思います。

>どうしたらそういった不安に打ち勝つことができるのでしょうか?

これは難しい問題ですね。多分いくら考えても答えはでないのではないですか?

>剣道がやりたいッ!!心からそう思っています。

この気持ちがあるのだから、思い切って剣道部を見学にいってみたら。最初は入部しなくても見学だけしてみて、それから決めても良いと思いますよ。

私なんか中学から剣道始めたけど、男子部員は同学年でただ1人でしたよ(笑)。女の子目当てだったりしてね(冗談ですが)。

あやこさんは、前向きな気持ちがあるのですから大丈夫ですよ。

がんばって!!
Re: 剣道をやりたいッ!! ( No.2 )
日時: 2007/06/12 16:48:04
名前: あやこ

アドバイスありがとうございます!
実はその高校の剣道部に見学に行って来ましたッ!!
練習場はそんなに広くなく、マイナーな部活動なのかな、と思いきや
部員は思ったよりも多くて活気にみちあふれていました。
竹刀が重なり合うパァーンッという音や「やぁーッ!!!」という
掛け声に驚いてばかりでした。男子はとにかく迫力がすごくて、
正直痛そうでした・・・。女子は白い道着で素振りをしてて
「かっこいいなぁ」と思いました。
ますます剣道への憧れが増しました。絶対に入る、と確信を持った日でした。
Re: 剣道をやりたいッ!! ( No.3 )
日時: 2007/06/12 17:19:05
名前: tiki< >

そこまで入ったら決まりだね!!

大丈夫!なんとかなるから。
Re: 剣道をやりたいッ!! ( No.4 )
日時: 2007/06/13 00:09:14
名前: だみ声< >

あやこさん
僕もtikiさんと同じです。 何とかなる。 もう入部したような気分ですね。

さあ、受験に合格出来るように、計画的に勉強しましょう! 竹刀を一本買って、勉強の合間に独学の「素振り」をして、気分転換するのも良いと思います。

画面の向こう側から応援してますよ。
Re: 剣道をやりたいッ!! ( No.5 )
日時: 2007/06/13 19:09:45
名前: あやこ

ありがとうございますvv
そうですね、剣道に夢焦がれて勉強の面でダメだったら笑い話にも
ならないので頑張ります・・・^^;
竹刀買いたいんですが、いろいろなサイトで紹介がありすぎて
イマイチわかりません(汗)長さもあるようですし。
とにかくサイトで紹介されている本や竹刀を買って独学を始めたいと
思います。
Re: 剣道をやりたいッ!! ( No.6 )
日時: 2007/06/17 01:29:28
名前: 中年男

あやこさん、はじめまして。

 私も高校に入学してから剣道を始めましたが、やはり始めた当初は不安もあり  ました。厳しい練習に耐えこそ、精神力 忍耐力が日々の練習で、自信に繋がり
 昇段審査(初段)に合格できましたので、大丈夫です。まずは夢で終わらせない  為に、志望校に合格できる様 勉強頑張って下さい。高校へ入学したら 剣道部
 での活躍、心から応援してます。

Page: 1 |