剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道始めたいんです。
日時: 2012/03/04 00:11:17
名前: 希望

現在子供が剣道を習い始めました。私は中学校の部活でちょっと剣道をしましたが、子供の姿をみてやっぱりもう一度剣道を習いたいと考えております。ネット等で色々検索して、また道場回りをしてもう少しで半年...子供はいいけど、保護者NGの所が多くなかなか見つけられません。
親子で習える道場ご存知の方情報を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
場所は北九州市八幡西区〜岡垣近辺で探しております。

Page: 1 |

Re: 剣道始めたいんです。 ( No.1 )
日時: 2012/03/04 02:05:05
名前: だみ声< >

取り急ぎご紹介しますが、この「剣道人口増やしたい」サイトの最初のところに、「剣道教室を探す」と言う窓があるのですが、そこの福岡県→北九州市→でクリックして行くと、22か所の教室が登録してあります。

その中の折尾剣志会と黒埼剣友会は、どちらもご希望の住所で稽古しており、初心者OKとなっておりますが、参考にならないでしょうか? 

もしうまく行ったとして、お子さんは今の教室を移籍される事になるのでしょうか?  「塾」と違って習いごとの教室は、基本的に移籍は慎重でなければなりません。

あれこれ今の教室で指導者の方々に忌憚なくご相談なさって下さい。 「そんなことなら、この教室で指導しましょう」と言う事も考えられないでしょうか?
Re: 剣道始めたいんです。 ( No.2 )
日時: 2012/03/07 09:15:33
名前: 希望

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたHPで検索してみます。移籍するかは未定ですが、子供は今の道場の先生方に教えて頂きたいと思っているので、子供と一緒に同じ道場だと子供と相談です。
もし、移籍となればどのような点に気をつければよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。移籍なども全くの初めてなので、いろいろアドバイスのほど頂きたくお願いいたします。
Re: 剣道始めたいんです。 ( No.3 )
日時: 2012/03/09 14:45:22
名前: だみ声< >

「習いごと」の多くは、学習塾で、各教科について、それぞれ受講者の希望によって指導内容があり、
それなりの授業料を払っています。
ジャンル別にいろいろあると思いますが、剣道に関しては今の所「私設の道場」で指導料を徴収して教
えている所はかなり特殊な存在です。 多くの剣道教室は月額2千〜3千円程度だと思いますが、それ
も会の運営費や会場の借用料などに使われるだけで、指導者に対する「報酬」ではありません。

つまり指導者は「営利」を求めず、ほとんどがボランティアで活動している訳です。 武道精神にのっ
とり指導に対しては報酬を求めないと言うスタンスなのです。
だからと言って、いい加減な事を指導するのは許されませんし、少年指導という純粋無垢なお子さんを
預かっての物なので、極めて慎重に行われます。

そういう側面があるのが「塾」とは性格を異にしている理由です。 従って気に入らない等の、習う側
の身勝手でころころ変わるのは、良しとされないのです。
でも所属剣道教室の稽古は、週2〜3回がほとんどですし、もっと稽古したい子は他の道場に通う事も
あります。
こういう場合、別の道場でも稽古させてもらいますが、位置づけは「出稽古」と言って、所属ではない
のです。 出稽古は基本的には所属の指導者の許可を受ける事も必要です。 そして二つの剣道教室に
同時に所属する事も「禁止」されていると思って下さい。

そういう意味での今回のケースですから、「移籍は慎重に」と言う訳です。
従って手順としては、所属道場の指導者に十分相談していただきたいのです。 
希望さんの今回のケースでは、保護者のご自身もお子さんと一緒に「剣道習いたい」訳ですから、その
希望を指導者に相談されることからお始めになるのが、望ましい訳です。

具体的には「大人も習いたいからご指導お願いします」となり、場合によっては、この際まとめて「お
母さん指導部」を設立してもらうなどの要請と言うのはいかがでしょう?

こんなころを模索しながら、指導者側の実情から「それは無理」なのか「やってみよう」なのかによっ
て次の事を考えると言う手順です。
大抵の場合、「子供の初心者に混ざって下さい」で一緒に稽古するのですが、「ガキと一緒はいや」というのは
なしで、一緒に頑張るのです。 これ、けっこう子供と通じ合えて楽しいですよ。

どうしても無理な場合、○△道場では大人の指導もやっているので、そちらで親の自分が指導を受けた
いから、「子供も移籍させたい」と言う申し出をするのです。
この時出来れば、現指導者から、移籍先道場に紹介してもらえるのがベストです。

ここまで真剣に「親も習いたい!」と言う意思を見せれば、「移籍させるよりこちらで面倒見よう」と言
う事になれば一番いい訳です。 うまくいくかどうかは分かりませんが、こうして大人の初心者も指導
する道場へと変身して行くのも悪くないと思います。

Page: 1 |