剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

アキレス腱切りました
日時: 2007/06/13 07:42:55
名前: ミニ

アキレス腱を切ってしまい、それから9ヶ月たちました。切った時は、すでに剣道を続けようか迷っていたときだったので、復帰するかどうか迷っています。一度練習に参加しましたが、思うようには動けず、苦しかったため、今は全くやめてしまいました。先日、周りの友人が段審査に次々と合格していくのを見て、うれしかった反面、焦りを感じたりもしました。アキレス腱を切ったのが、剣道全盛期のころなら復帰も無理やりするのでしょうが、今となってはどうしようか迷うところです。同じような状況に陥って復帰された方いらっしゃいますか?

Page: 1 |

Re: アキレス腱切りました ( No.1 )
日時: 2007/06/13 19:23:56
名前: あやこ

私の先輩で同じ人がいました。先輩は、かなり落ち込んでて
「やめようかな」と言っていましたがその後同級生の励ましもあって
復帰したそうです(詳しくは知らなくて・・・すいません。)
私も全く同じというわけではありませんがピアノを習ってて指の骨を
体育の授業で折ってしまい、長い間ピアノに触れなかった経験があります。
ピアノは1日弾かないだけで3日練習しないと同じで指が動かなく
なるので治ったときは全く動かず自己嫌悪に陥りました。
私の同級生はその後のコンクールで優秀賞を受賞し私といえば
以前の技量を取り戻すので精一杯でコンクールに出れませんでした。
私は「やめようかな」と思いましたがまたやりたくなった時
思った通りに弾けないのはもっと嫌だと思い、頑張り今では当時以上の
技術を身につけることができました。
偉そうなことはいえませんが、今やめて後悔するのが怖いのなら
続けるべきだと思いますよ。
Re: アキレス腱切りました ( No.2 )
日時: 2007/06/14 10:44:09
名前: アッキー

始めましてアッキーです。
私の場合は、アキレス腱ではなく左足踵骨骨折ですが、やはり入院・リハビリ等で半年近くは、剣道どころか仕事・日常生活まで影響がありましたよ。
ただ私の場合は、怪我をしたのが30歳を過ぎてからなので選手としての剣道からは、離れていたので剣道をやめてしまおうという気持ちにはなりませんでしたが、
私もちょうど、6段昇段をめざして練習をしていた矢先だった為、焦りはありましたね。まだ、昇段どころか受審もしていません。
私は現在は後輩の指導などを中心に剣道をやっています。剣道は生涯スポーツです。焦らず、しっかり治してからでも遅くは無いと思います。心ひとつで、いくらでも出来ます。お互い頑張りましょう!!
Re: アキレス腱切りました ( No.3 )
日時: 2008/04/16 22:55:43
名前: プー子

経験ではないのですが、私も今アキレス腱を切っていて、同じような経験をした人に話を聞いてもらいたくて…。ミニさん、ごめんなさい。私は今高1です。入学式の次の日にアキレス腱を切りました。剣道が好きで、やりたくてこの高校に入ったのに毎日松葉杖で何もする事ができません。クラスのみんなにも迷惑かけてるし、教室は4階だし楽しい高校生活のはずが、なんで私だけこんな目にあうんだろう、つらくても人に言えないし、みんなが剣道をやっている所をみてると涙がでます。もう限界です。苦しいです。
Re: アキレス腱切りました ( No.4 )
日時: 2008/04/17 01:18:38
名前: 凛美優

『ミニ』さん、『プー子』さん。はじめまして。

私は『アッキー』先生と同様に、六段審査の10日位前に、アキレス腱の上でつながっているヒフク筋を脚と垂直というか真横にバシっと一文字に完全断裂して、それからほぼ1年間剣道がまともに出来ず大変な思いをしました。切れた場所は、アキレス腱とは違いますが、医者が言うには、切れるならどっちかで、その時の強弱状況で決まるんだそうデス。重症度はほぼ同じだと・・・。(私の場合、大怪我はこれだけではありませんが・・・。)

切れた時は、もう脚が変形してましたので、びっくりで救急病院に行ったら、医者にあっさり、『切れてますね』と、『つながりますがもう元には戻りません』と即座に言われ、更に、『元の運動能力の回復は見込めませんから期待せず諦めてください』なんて言われ、審査前のデリケートな時に、もうキック・パンチ・エルボーみたいな精神的連続攻撃を受け、心身共に玉砕しました。もう剣道は駄目か・・・と本当に思い、言葉では言えないくらい落ち込みましたね。当時はそれにすごくかけてまいたから・・・。

回復後、自分の剣道のあり方は相当変わりました。が、だんだんまた剣道の思いが強くなってきて、そんな私も今度、七段を受審するところです。

恐らくどんなに落ち込んでも、身体が回復して歩けるようになれば、また剣道がしたくなります。その時に少しずつやればいいじゃないですか。今は、お二人とも若いし、回復も圧倒的に早い。もっと楽観的になってもいいと思いますよ。

ちなみに、うちの道場に4回アキレス腱を切った経験のある先生がいます。剣道と私生活と仕事と、原因はそれぞれ別々ですが。傷を見せてもらいましたが、もう鳥肌が立つくらい激しく手術の痕が付いています。でもその方、ちゃんと七段に合格しましたよ。40歳代前半で。

剣道は、アキレス腱に負担のかからない攻防の仕方がありますから、それを実践すれば、そんなにハンディはないです。脚が痛いのであれば、遠間から左足をずっと後ろに残して打つのではなく、継足を使って左足を接近させて近間から打てばいいじゃないですかー。あと近間から打てる攻めの技術を学べばよいのです。そのためには、やっぱり眼です。傷を癒している間に、眼をよく鍛えてください。一眼二足三胆四力です。ご存知ですか?

もう限界とか言わず、見取り稽古の達人と化してください。しっかり頑張れ。
Re: アキレス腱切りました ( No.5 )
日時: 2008/04/17 08:48:41
名前: ふじまる

おはようございます。
はじめまして。
ミニさんとプー子さんは今、どうされてるんでしょうか?
ミニさんは剣道、されてるんでしょうか?
とても気になります。

私も‘08年1月27日にアキレス腱を切りました。
‘07年10月に、20年ぶりに防具をつけて、稽古を始めたのに・・・
まだまだ、リハビリの真っ最中です。
切った当時はホントに落ち込みました。
そして、ものすごく・・・あせりました。
今もあせっています。
私は44歳です。
いつまでできるのか、わからないのに・・・この時間がもすごくもったいない気がします。
でも・・・あせっても、しょうがないかな・・・。

プー子さんの気持ちがすごく、分かります。
でも、やけにならないでくださいね。
イスにすわって、素振りは出来ますよ。
今のうちに上半身を鍛えておいては??

なまけものの私がリハビリ、頑張ってます。
リハビリに行けないときは、お風呂で自分で、
マッサージ、ストレッチ・・・イスにすわっているとき、TVを観ているとき、
手が遊んでいたら、必ず、左足をさすったり、マッサージしたりしてます。
「1日も早く、復帰するぞ!!」と思ってます。
そして、中3の次女といっしょに防具を作りました。
再開したときも、防具屋に行ったときも特別、ほしいとは思ってなかったのですが、
(いや、作るつもりでは行ったのですが・・・)
自分を奮い立たせるために「どうせ、あぶく銭(保険)だ!」と思い切りました。

主人は「もう少し、あとにすれば?  作るの。」といいましたが、
きっと、今、作らなければ、また、「これでいいや・・・(大学時代の)」となってしまいそうで。

プー子さん、落ち着いて、周りを見てください。
病院に行けば、私達より、もっと重症の方がたくさんいます。
外に出れば、なにも感じずに過ごしていた状況が、
障害を持った方などにどれほど、不自由なものか、
でも、全くの他人がギブスをして、松葉杖をついた私を気遣ってくださる・・・
剣道も大事ですが、いまの状況は人間形成も出来ますよ。
こうなったことで、プー子さんの剣道がいい方に向くことを祈ってます。
お互い、頑張りましょうね。
年齢からいって・・・同じころに剣道再開となるでしょうか??

Re: アキレス腱切りました ( No.6 )
日時: 2008/04/17 19:16:37
名前: プー子

みなさん、アドバイスありがとうございます。
目を鍛えては?と高校の先輩にも言われました。自分でもそうしようと思うのですが…。。練習を見てると涙がでてくるんです。なんで練習見てるんだろう、、ただ剣道がしたいだけなのになんでこんな目に、、みんなが頑張ってるのに私は何やってるの?
やっぱりみんなが剣道をやっている所を見てるのは…もどかしいし、すごく悔しいし、、苦しいです。
Re: アキレス腱切りました ( No.7 )
日時: 2008/04/18 01:20:29
名前: ふじまる

プー子さん。
まだ、10日〜2週間くらいですよね?
アキレス腱を切って。
今が1番、もどかしいときかもしれませんね。
私は1ヶ月、病院にいましたから、あきらめがついたのかもしれません。
でも、退院して、道場に行くと、やっぱり、もどかしいですよ。
夕べは防具をつけて、切り返しをしてましたもん・・・>夢の中(笑)
結婚して20年のうち、12年、子供達の剣道を見てきて、
いざ、自分が防具をつけて、思ったことは、
「ダテに12年、見てただけではないな・・・。」と。
見取り稽古も決して、無駄ではありませんよ?

あ・・・ココ↓行ってみませんか?  アキレス腱を切った人が意見交換をしてます。
http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/
Re: アキレス腱切りました ( No.8 )
日時: 2008/04/18 15:48:59
名前: まいど

私は、学生時代に剣道の試合中にアキレス腱を切りました。
学生最後の試合だったので、止めたくなくてそのまま続けました。
なんと、そこから2本取って勝ってしまいました。
そしてなんとまた次の試合も、勝ってしまったのです。
さすがにその次の試合で負けてしまいました。
手術をして一ヶ月後にギブスがとれました。
ほんとに笑ってしまうくらい足が細くなっていました。
左足の踵が上がらなかったので、踵を床につけて剣道をしました。
遠い所から面を打つことができなくなったのですが、
逆にこっちのほうが瞬時に動けると感じたのです。
それから二十数年そのスタイルで剣道しています。
つい最近知ったのですが、そのスタイルを常歩(なみあし)
と言うそうです。
常歩の方が相手に起りを解らせずに素早く動くことができます。
本も数冊出ているので、読んでみてはいかがですか?
Re: アキレス腱切りました ( No.9 )
日時: 2008/04/18 19:46:03
名前: プー子

みなさん、こんな弱虫に励ましの言葉...本当にありがとうございます。
アキレス腱をきって今日で13日です。


うちの学校はエレベーターがなく、4階の1年生の教室まで松葉杖の往復…狭い教室の移動…それだけですごいストレスで、その上大好きな剣道までできなくなって…

自己嫌悪におちいっていました。でもこんな見ず知らずの私にアドバイスや体験談、励ましの言葉、ありがとうございました。やはり剣道ができないのは悔しいですけど、できる限りを精一杯やってみようと思います。そしていつか必ず試合で活躍してやろうと思います(^^)
Re: アキレス腱切りました ( No.10 )
日時: 2008/04/21 23:59:41
名前: ふじまる

プー子さん、その後、いかがですか?
カキコを見ると、ちょっと(?)前向きになってるようで、安心しました。

私は明日、久々に手術をしたところにリハビリに行ってみようと思ってます。
リハビリの先生になんと言われるか・・・ドキドキです。
いまだに普通のペースで歩くのは、無理があります。
目標は8月に剣道復帰です。

そうそう、プー子さん。
私も高2の11月の新人戦中に左ひざが赤く腫れて、試合には出ましたが、
病院に行くと、500mlくらいの膿(うみ)がたまって、手術して、
1ヶ月くらい、入院して、再開したのは・・・3月の遠征だった覚えがあります。
結婚してからもソフトボールをしてた(今もチームに所属)んですが、
県大会出場の1ヶ月前に右足靭帯を切り、3ヶ月くらいかな?
ギブスでした・・・。

ホント・・・私とどちらが、早く復帰できるか・・・競争しましょう!
でも、無理はしないようにしましょうね・・・お互い。
Re: アキレス腱切りました ( No.11 )
日時: 2008/04/23 22:19:15
名前: プー子

こんばんわ。
今日抜糸してまた新しくギブスをつけました。また同じ形のギブスになるとは思わなかったので...思わず『まだギブスですか?』と聞いてしまいました。『最低あと一ヶ月だよ』と言われ、気が遠くなりそうです。


今の時点で剣道がしたくてしたくてしょうがないのに…一ヶ月は長いです。。

明日は高体の壮行会なんですよ…。
このケガさえなければ私もあの中にいたのに!!すごく悔しい!!あ−…明日見てたら泣きそうです。

でも最近は木刀で素振りをやってがんばってます。でもやっぱり素振りだけじゃ物足りない!面を打ちたい!!泣
Re: アキレス腱切りました ( No.12 )
日時: 2008/04/24 00:51:10
名前: だみ声< >

去年6月のミニさんのカキコ
そこに今(今年4月)プー子さんのカキコ

その後ミニさんは、どうしておられるのでしょうね? 剣道に復帰していてほしいですね?

さてプー子さん
実は僕は若い時、剣道で故障した記憶がありません。 せいぜい足の裏の皮がむけたぐらいです。

恩師には、「故障するぐらいの負荷が、かかってないのだ」と言われました。確かにそうだと思います。上達も遅く、注目もされないまま現在にいたってます。
ただし、なぜか剣道は大好きで、死ぬまでやり続けたいと思っています。

高校入学の翌日の稽古で、「アキレス腱断裂」。きょう抜糸して、やれやれと思ったら、同じギブスを後1カ月とは… ガッカリ ガックリ ショボン。

多くの皆さんが励ましてくれてますね。 あと一カ月なんて、瞬きするぐらいの時間だナ、と理解しましょう。プー子さんの寿命を90歳とすると、32,850日です。
今まで生きてきたのが、5,840日です。残りは27,160日です。 この中の一カ月は、比率で言うと、0.11%です。 千円の買い物の内の値引き1円ですが、そんなのおまけではなーーーい!!と思うでしょ? つまり瞬きするぐらいのものなのです。

心を平静にして、一瞬の使い方を考えてみると、やっぱりみんなが言ってるように、「観取り」ですね。 今はその価値をあまり感じないで「焦り」が出てますが、居直ってじっくり「観取り」をしてごらん。 数年後にその効果が出てくる事を「予言」してあげます。
はっきり言って、今「観取り」することは、将来の飛躍的上達の「バネ」をゲットするチャンスにいるのです。キッパリ!!
「観取り」しながら涙を流すのも結構です。「心法」が発達してるから涙も出るのです。

更にあと一カ月して、ギブスを取ったあとのリハビリも、大切です。
もう一回瞬きするぐらいのことは「想定」しておきましょうね。
人生は長い、紆余曲折があるのが当たり前。 順風満帆では、面白くなーーい。
かく言う僕の人生も、我ながらの「波瀾万丈」の連続です。
Re: アキレス腱切りました ( No.13 )
日時: 2008/04/25 22:37:15
名前: プー子

今日は体育が持久走でした。まぁ.雨でなくなったんですが…
クラスの子に『プー子いいなぁ〜!代わってほしい!!』っ言われました。松葉杖で立っている私に向かって。





なんなんでしょうね…。この苦しさは。

私は願ってこうなったわけじゃない。松葉杖でなんか生活したくない。
ただ剣道がやりたかった、好きだからやってただけなのに。

早く剣道やりたいです。
Re: アキレス腱切りました ( No.14 )
日時: 2008/04/26 11:15:20
名前: だみ声< >

プー子さんだって、もし怪我をしてなかったら、同じように怪我で動けない子に向かって、「代わってほしい」と言うことがあるかもしれませんね?

本人の気持ちってなかなか理解できないものです。 つい軽はずみなことを言って、知らない間にその人を、傷つけてることってきっとあるのよねえ。

通り魔に殺害された子供のご両親が、「犯人探し」に協力して下さい!! と叫びながら、街頭でビラ配りされたりしますよね。
一通行人の僕たちは、これを目にして、このご両親の気持ちのどれだけを理解するでしょうか?
「お気の毒なご両親」とまではだれしも思うでしょうが、「一緒にビラ配りしましょう」とまではいかないですね。
たとえはよくないけれど、これだって「本人の気持ち」のレベルの差であり、周囲の僕たちにとっては、どうしても「わが事」のレベルにはいかないのですね。

「ビラ配り程度で、犯人が捕まるわけないじゃん」なんて言葉が、このご両親の耳に入ったら、「傷つき」ますよねえ。
でも僕らは同じようなことをどこかで言ってしまってるかもしれませんね?

アキレス腱切って落ち込んでるのに、「プー子と代わりたい」と言われるのは、つらいですね?

でも恨んでも仕方ありません。過去にはどこかで同じようなことを言ってきたかもしれないのだと理解して、聞き流しましょう。

こうして精神力を鍛えて、「観取り」(「見取り」ではない。ここ大事)
をしっかり、そしてギブス取った後のリハビリ期間を、一生の内の一瞬の無駄? ではなくて、実りの多い「一瞬」に転換して行きましょう。
Re: アキレス腱切りました ( No.15 )
日時: 2008/04/27 00:38:27
名前: カメ

プー子さん、はじめまして。カメと申します。
アキレス腱断裂の言葉に黙っていられなくなり、カキコしました。

私もアキレス腱、切りました。
忘れもしない昨年の6月28日。
4月から十数年ぶりに剣道を再開し、稽古も起動に乗ってきた頃でした。
7月2日にオペ。5日間の入院で退院。
退院3日後から、松葉杖で仕事してました(笑)。

抜糸が7月14日。その後、シーネというギプスで1ヶ月半固定。
7月の後半に片松葉で、8月の始めには松葉杖無しで歩けるようになりましたが、
ギプス無しで歩けるようになったのは、8月の終わりでした。

週1回のリハビリは退院後から3ヶ月ほど続け、その後は自主リハビリ。
6ヶ月はやっちゃダメ!!の主治医の言うことをきちんときいて、
今年の1月から稽古に復帰しました。
今、4ヶ月がたとうとしています。

プー子さん、焦る気持ち、わかります。
でも、あせりは禁物です。
今は、周りが何を言おうと、怪我を治すことが大事。
大丈夫。必ずまた剣道ができるようになります。
それまで、今しかできないことをしておきましょう。
きっとその経験が、再開してからの力になりますから。
Re: アキレス腱切りました ( No.16 )
日時: 2008/05/01 09:00:24
名前: ふじまる

プー子さん、その後、どんなですか?
同じアキレス腱を切ってるといったって、
プー子さんのつらい気持ちはプー子さんにしか分からない。
私にはわかってあげようとすることしか出来ません。
そんなときは「ケガしたこともないヤツが勝手なこと言ってんじゃね〜。」
と笑いながら、一喝してあげましょう!
また、1つ、プー子さんが精神的に強くなれるチャンス。
で、いつか、足が治ったときに
「ホントはあのとき、悲しかったんだよ。」って。
今、それをいうと、もっと悲しくなるでしょうから・・・ね。

まだ、ギブスですよね?
私は丸3ヶ月たちましたが、今になって思うことは、
「リハビリの先生はこういうことを言ってたんだなあ・・・。」と
指先がギブスから出てるなら、とにかく指先を動かして!
私は足首はいくらかの違和感はありますが、7〜8割、戻ってきたかなあ・・・と
でも、片足で爪先立ちが出来ません。
ココまで来て、問題は足先だったんです。
両足でしようとすると受傷した足がわらうというか、力が入りません。
スポーツを再開するにあたって、爪先立ちが条件のようです。
足先の筋肉が落ちてるんですよね。

ココで1日も早く、「再開しました!」の報告ができるといいですね・・・お互い。

Page: 1 |