剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめて書き込みします。
日時: 2012/03/12 14:15:06
名前: トニオ

はじめまして。
自分は高校から剣道を始めようと思っている者です。
高校から始めては遅いでしょうか?

Page: 1 |

Re: はじめて書き込みします。 ( No.1 )
日時: 2012/03/12 16:01:21
名前: 女剣士

はじめまして!
遅いことはないと思います。高校から剣道をはじめた人もいるって聞いたことがあります。
やりたいと思ったら即行動するべしですっ!
ちなみに、部活ではじめようと思っていますか?もし、そうなのであれば
先輩が基礎を教えてくれると思います。まずは、見学(仮入部)するのがおすすめですよ。
参考にならなかったらすいません・・。
Re: はじめて書き込みします。 ( No.2 )
日時: 2012/03/12 18:52:25
名前: 姫香

高校から始めるっていうのを今書き込むってことは 現在中3ですか??
私は現在中3ですよー☆ これから宜しくですw

剣道を始めることに遅いも早いもありません。
たしかに早いほうが何かといいのかもしれませんが・・(・_・;
早く始めた剣士のほうが必ず勝つっていうわけでもないですしね!

気持ちの持ちようです 期間なんか関係ないですよw
実際 後から始めた後輩に、私やられまくりですからねorz

引け目なんか感じず、気持ちを大事に頑張ってください。
全然遅くなんかありませんよ。

今更ですが 初めましてでした(笑
Re: はじめて書き込みします。 ( No.3 )
日時: 2012/03/13 02:32:08
名前: だみ声< >

トニオ君 でいいかな?
高校から剣道始めようと思った理由を聞かせて下さい。 今まで何かスポーツやってた事もあればお願
いします。

高校から始める剣道は早いか遅いか、の答えは「遅くないです」です。 でも剣道をこの時期に始めよ
うと思った動機は教えてほしいです。 何となく… でもかまいません。

僕を例にとると、中学生になった時、「喧嘩に強くなりたい」という不純な動機で、剣道部に所属しまし
た。 あの頃は道場もなく、トレパンはいて竹刀競技用防具(今思えばフェンシングの防具に似ていま
す)で、確か竹刀も「袋竹刀」、そして稽古は運動場でした。

二学期からは別に誘われた放送劇から演劇部に変わってしまいました。 そして大学で本格的に剣道を
はじめ、途中さぼったりしながらですが、この年(66歳です)まで楽しんでいますよ。

特に剣道は、長ぁ〜〜〜〜くやれる競技、スポーツ、んにゃ「武道」ですから、今からハマって十分楽
しめますよ。
春から高校生だと思うので、卒業までにどのぐらい上達するかの「目標」を持って下さい。
目標を考えるための基礎資料を書いておきます。
  1.いきなり初段は受けさせてもらえません。 高校生は最初一級審査をクリアーする必要があり
    ます。 一級審査を受けて合格するまでの稽古期間は、地域差もありますが、やはり夏休み後
    の秋と言う事に成るでしょう。 それまで「一発合格」目指して稽古稽古です。
  2.一級合格すれば、その後に行われる初段審査を受ける事が出来ますが、大抵半年後です。地域
    によっては4カ月後の所もあります。 これも「一発合格狙い」は当然です。
  3.二段審査は、初段審査に合格して、丸1年稽古を積まないと受ける資格がありません。

最短距離で考えても1年の秋一級、半年後とすると、2年生の5月に初段、3年生の5月に二段、と言
う筋書きです。 二段に合格すると、三段を受ける資格は2年後です。 高校生の間にはチャンスはな
いのですが、二段を取って卒業する初心者高校生は、大きく評価される事でしょう。

剣道は、素質があるとかセンスがあるとか言うより、地道にコツコツ休まずさぼらず稽古を積んできた
人に「上達のご褒美」を必ずくれます。 昇段審査合格の秘訣は、「基本」の習熟度を見ますので、いく
ら試合に勝てるようになっても、合格とは別物と考えた方がいいです。 がんばって行きましょう。

参考までに、「剣道を習いたい」と言って道場に入門する人には、60歳と言う人もいます。 君の場合
全く遅いなどと言う事はないですよ。
ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2012/03/13 11:59:44

まずは、たくさんのコメントありがとうございます。
特にだみ声さん!いろんなアドバイスをしてくださって恐縮です。
だみ声さんの言うとおり中学では水泳をしていました。
水泳をやってた僕に剣道は向いていると思いますか?
Re: はじめて書き込みします。 ( No.5 )
日時: 2012/03/13 21:06:29
名前: はるまき

トニオさん、こんにちは。
僕は今中一です。僕は小5から剣道を始めましたが
その前まで、トニオさんと同じで水泳をやっていました。
チームプレイがあるスポーツは基本無理なものでw
中学では水泳部に入ろうと思っていましたが、水泳部がないと聞いたので
5年生のときに興味があった剣道にしました。

こんな年下がいうのもどうかと思いますが、
水泳から剣道も全然良いと思います。水泳も剣道と同じく、脚も、
腕も使いますし、高校の剣道はどんなものかはわかりませんが
水泳で体力もついているので大丈夫かと。ただ、剣道は声が加わるので、
体力の消耗が水泳より多分激しいです。
それに、いきなり面をつけて稽古をさせてはくれないと思います。
最初は「すり足」など、基本的なことををただやりまくる、とっても地味で
キツい稽古をすることになると思います。そこで「つまんねぇな」とか
思うかもしれませんが、それを乗り越えれば、面をつけることができ、
剣道が楽しくなると思います。ただ、キツいですw 
そのかわり試合で勝ったり、段や級を取ったときはものすごく嬉しいです。

もし高校で剣道部に入ったら頑張ってください!

僕の言った高校の剣道の稽古が違っていたら、ごめんなさい。
Re: はじめて書き込みします。 ( No.6 )
日時: 2012/03/13 21:55:08
名前: だみ声< >

トニオ君 僕の質問のもう一つの方にも答えてほしいです。

どうでもいいことかもしれませんが、君にとって剣道をやってみたいと思ったきっかけは何でしょう?

たぶん君の気持ちの中には、かなりはっきりした「動機」があると思います。
あまりにもはっきりし過ぎて、すでに僕らにも伝わっているつもりかもしれませんが、文字だけの世界
では、書かない限り伝わりません。

もう一つ、くどいようだけど、同じ文を複数の所に書くのもNGです。 特に新しい書き込みがあると、
記録順位が入れ替わるため、どっちが新しいものなのかの区別がつけにくくなります。

さて…
水泳していた経験は、剣道に生かされるのでしょうか?  水泳の経験は、剣道を初めてやる上で良か
ったのか悪かったのか? どうでしょう?

安心して下さい、あらゆるスポーツには「筋肉を使う」という共通点があります。 前にやっていたス
ポーツで、他のスポーツに乗り換えた時「さまたげ」になる筋肉はありません。
もう一歩踏み込んだ言い方をすると、水に浮いた身体を動かして前進する水泳では、地球引力によって
筋肉にかかる「重力」は「浮力」によって相殺されて、ほとんどゼロです。 この事は水泳によって鍛
えられる筋肉は、引力の影響が少なく、均一になるため、その他スポーツには「癖」のない、しかも普
通以上に「強化」されているから、かなり有利になると思います。

ただし、剣道は「力任せ」ではうまくいきません。 ある程度の力は必要ですが、どっちか言うと「拍
子」で竹刀を操作します。 上手な拍子を会得するためには、癖のない筋肉はかなり有効だと思います。

後は稽古を積み重ねるだけです。 寝ても覚めても、歩いている時も、お風呂の中でも稽古稽古稽古で
す。 寝ている時は、夢の中で稽古する。 歩いている時は「すり足」の稽古を心がける。 お風呂の
中では、背中を洗うタオルの擦り方で、左右の腕の連携プレーの稽古です。

しっかり上達して下さい。 剣道の本当の上達は、単に「強い子」になるだけでは、半人前だと言う事
も忘れないで下さいね。
Re: はじめて書き込みします。 ( No.7 )
日時: 2012/03/14 23:25:23

はるまきさんも水泳をされていたんですか?
水泳も楽しかったですが、水泳は一人の戦いでなかなか協力とかなかったですよ。
でも、剣道は一人の戦いでもあり、みんなで協力してやる戦いでもあって
とても興味深いスポーツだと思います。
Re: はじめて書き込みします。 ( No.8 )
日時: 2012/03/15 17:08:19
名前: 姫香

武道ですよ 武道!!
スポーツと呼ばれることもありますが
私は断固 武道と呼びます

えーと しゃしゃり出てすみません(笑

Page: 1 |