剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校の剣道
日時: 2012/03/13 23:15:27
名前: 姫香

今晩は! 今日の夕方、私は近くの武道館へ行って参りました(・ω・)ノ
本題とはあまり関係ないのですが 書きます←

本当は居合いを見るはずだったのですが・・
何がどうなってこうなったのかわかりませんが、そこでは小学生〜中学生ほどの子供が(お前もだ)大きな声で稽古に励んでいました。

居合いが見れなかったのは残念でしたが、剣道なら、と喜んで近くに腰を下ろし見学していました。

小・中学生の稽古のあとは 先生方のものすごい地稽古の始まり。
剣先を少しずつ動かして相手を誘い、パッと飛び込んでいく。
中学生の速さとは違う 速さでした。
私は「ひたすら攻撃!」と思い、打たせる隙も無いほど打ち込む試合運びをよくしていましたが、闘志を内に秘め、最高の一太刀の機械を狙う先生方の試合を見て、「これも剣道なんだ」ととても勉強になりました。

さて これを見たことを家で母親にやや噛みながら話します。
そのうち話題は高校剣道へ。
その時母から「高校ではカーボン竹刀が使えるねー」と言われたのですが・・・
稽古でならともかく、公式試合などでカーボン竹刀を使うのは大丈夫なのでしょうか??

もー ほんと前半の邪魔ですね すみませんw

Page: 1 |

Re: 高校の剣道 ( No.1 )
日時: 2012/03/13 23:18:38

機械 じゃないですね 機会 です。

やっぱ中3ですよ
受験前期で受かったからって勉強してないからこんなんですよ

文武両道難しいですorz
失礼しました。
Re: 高校の剣道 ( No.2 )
日時: 2012/03/14 01:03:10
名前: だみ声< >

姫香ちゃん(もう… 今からこう呼ぶゾッ!)

時々「ホントに中学生??」と言う書き方の子がいますが、姫香ちゃんもその一人です。  文章じょうず、
ギャグもうまい! 表現力もOK。 きっと国語の点はかなり上位だ。

カーボン竹刀は、公式戦でもOKですよ。 丈夫で長持ちする新素材(炭素繊維)で作られています。
4本の内1本が折れた場合、竹と違って型にはめて作ってあるから、一本だけの交換が可能です。

ただしお値段はかなり高いです。 長持ちするから元は取れます。 力強く激しい稽古をたくさんする高校生には、
結果としてはお「買い得」です。

「居合い」も「試斬」も機会があったら、見るだけじゃなくやってみるのもすごく参考になりますよ。
「試斬」なんか、同じ刀で、スパッと斬れたと思ったら、てんで斬れない時もあります。

これ「刃筋」の問題なのですが、面白いよ。
Re: 高校の剣道 ( No.3 )
日時: 2012/03/14 03:02:34

だみ声s

返信有難うございます!!
ていうか返信どころか 色々褒めていただいて恐縮ですww嬉しいですww
国語の成績だけは自慢できますからね 私(・∀・)ニヤ(笑
それを利用して年をごまかすだなんてことはほんとしてないんでご安心を^^;

姫香ちゃんでもなんでもいいですよーwむしろ親近感わいていいですね!(・ω・☆

カーボン竹刀大丈夫なんですか!意外だ・・
買って貰えますかねー^^; 何回も買うよりは楽ですけど・・
親に「竹刀買って」って言いづらいんですよ もうorz
自分のわがままで剣道させてもらって、高いお金出させて。
だから高校では剣道をせずに バイトで家計を助けようと思ってたのですが・・無理です 剣道したいです(苦笑 お母さん御免なさいm(_ _)m
夏休みとか冬休みは なんとか短期バイトをしようと思ってます!

居合い・・中学生や高校生がさせてもらえるのかが不安ですww
試斬っていうのが気になりますね 初めて聞きました(・_・;
どのようなものでしょうか?

Re: 高校の剣道 ( No.4 )
日時: 2012/03/17 07:06:47
名前: だみ声< >

姫香ちゃん  返信し忘れしておりましたので、書きました。
>自分のわがままで剣道させてもらって、高いお金出させて。
   だから高校では剣道をせずに バイトで家計を助けようと思ってたのですが・・無理です 剣道
   したいです(苦笑 お母さん御免なさいm(_ _)m
   夏休みとか冬休みは なんとか短期バイトをしようと思ってます!
 学校行かせてもらえるだけでも、感謝感謝の気持ちは大切ですね。 その上剣道まで… とは思わな
 いで、勉強も剣道もやって元気に健全に青春する事も親孝行です。
 カーボン竹刀はだいたい2万円前後です。(安い竹刀の10本分) 長持ちしますが、やはり「一本
 折れた」と言うのは避けられません。 5千円前後です。 そして柄革、先革、中結、弦の消耗もあ
 りますから、多少のメンテ費用がかかります。

ビンボーなオジン剣士が学生の頃やった方法。(カーボン竹刀のない頃です)
  部室に転がっている壊れた竹刀の良い所を集めて、組み合わせて一本作る。(稽古用にはこれで十分)
  と言う発想でやると卒業まで「タダ」と言う事も可能です。(こうやって作った竹刀を「後家竹刀」
  と言います)。 
  混合製品なので、規格外の場合もあるから、試合では使わない方が無難です。
  多少道具が必要です、首長ペンチ、カッターナイフ、竹刀メンテ道具セット、ごく小さなノコギリ、
  紙やすり、竹刀油 ぐらいかな?  竹刀組み立て修理のベテランになれます。

>居合い・・中学生や高校生がさせてもらえるのかが不安ですww
   中学、高校生もやってますよ! かわいくてカッコいいです。 それ用の「模擬刀」もあります。
   もちろん「真剣」も。 剣道と違って「仮想敵」(つまり自分の影)を相手に一刀両断を目指しま
   す。

>試斬っていうのが気になりますね 初めて聞きました(・_・; どのようなものでしょうか?
   読んで字のごとく「試(ため)し切り」、つまり「辻斬り」… ではありません、(脱線)。
   古い畳表を濡らして、固く巻いて作った直径8〜10センチほど、長さ1mぐらいにした棒状の
   物を専用台に垂直に立て、真剣で「バサッ」と斬る… なかなかうまく切れないのよ。
   これが「刃筋」の正体だ!! と言う感激が味わえます。 何しろ「真剣」を使うから、緊張感
   最高になります。
   そして不思議な事に、ベテラン剣道家より、「初めて」の小学生が、言われたとおりにやって上手
   に「スパッ」と斬れる事もあります。 チャンスがあったらぜひ挑戦しましょう。
Re: 高校の剣道 ( No.5 )
日時: 2012/03/17 12:20:40

だみ声s

返信有難うございます!!
そうですね!「ごめんなさい」と言いつつやっぱり剣道は続けるのですから、その分精一杯頑張ろうと思います!

に 2万円前後(゜□゜ (゜□゜(゜□゜ すさまじいです(゜□゜この顔しか出来ないww
そうですよ!10本買えますよ!あーやっぱ高いんですねぇorz
昨日父親に連絡とって 近況を伝えて さり気なく欲しいアピールしました(笑
剣道人口が少ないのは やっぱり値段も関係しているんでしょうねぇorz

そうですね!稽古用なら組み合わせた物を使えばお得です。
早速部活にお邪魔して 竹刀作成に取り組もうと思います!!(苦手ですが・・w

居合い、試斬について色々有難うございますm(_ _)m勉強になります。
出来る機会を無理矢理にでもつくって 是非体験してみたいです!

真剣・・竹刀とは違うんでしょうねぇ(´∀`♪
触りたいですねぇ 振ってみたいですねぇ(´∀`♪

Page: 1 |