剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具の値段
日時: 2012/03/14 17:42:51
名前: 姫香

こんにちは 姫香です(^0^)ノ
今日は防具のことについてお聞きしたく 参上致しました。

私は中学から剣道を始めて、母は私がすぐ辞めるだろうと考えていたので・・(笑
防具は 学校のものをお借りして稽古をしておりました。

だけども 母の予想とは裏腹に高校でまですることになり・・ww
今現在使っている防具はさすがに高校には持っていけません(・_・;
これを機に防具を一式買い揃えたいのですが・・お高い、ですよね?

小手だけは 自分のものを持っているのですが(何故w

全部そろえるとなると どのぐらいかかるのでしょうか?
今自分が使っているものはいくらだった というのでも構いませんので 教えて下さいm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 防具の値段 ( No.1 )
日時: 2012/03/14 23:47:15
名前: だみ声< >

僕が剣道始めた時は、竹刀競技用で学校にあったものだったし、マイ防具は誰も持たなかったです。
それに引き換え、最近…と言うより最近は他人が身につけた物など「使えるかっ!」とばかりの風潮で、
中学生でも全員がマイ防具ですね。

ところが買ったとたんに剣道辞めちゃう子もいて、真新しい防具が部室に転がっているのも見かけます
し、それを誰かが流用すると言うのもあんまりないみたいです。 結局そういう防具は、打ち込み人形
が着用していますが、僕らの頃はそんなの考えられない事でした。

僕も昭和42年に大学卒業するまで、学校の備品の防具で過ごしましたし、会社の剣道部にも備品防具
がありましたから、自分の防具を手に入れたのは、恥ずかしながら50歳で剣道を本格的に再開した時
です。 しかも昇段審査不合格だった腹いせで、「腹立ちまぎれ」に買いました。

姫香ちゃんが学校のを使っていたと言うのは、お母さんの判断だったようですが、かなりリーゾナブル
な判断です。 すぐやめる子にそんな勿体ない事させられるかっ!  所が……
「うれしい誤算」で高校でもやると言う。 では一揃え投資するしかないかぁ。 でもいくらなの?

ピンからキリまでありますが、どんなものでも高校3年間でかなり痛みますが、何とか卒業まで持つと
思います。  武道具店にも「入部キャンペーン」もありますから、学校の顧問が懇意にしているお店
を紹介してもらって、出来れば新入部員複数で買うと、値引きも大きいと思います。

4点セット+α(垂れ、胴、面、コテ、防具袋、竹刀袋&木刀 一式)で8万円前後? 5万円台もある
けれど、比較してみるとやはり3年間(場合によっては大学でも)使うかもしれないからねえ、と言う
事で、まあ8〜10万円と言うところでしょう。 決して安い買い物ではないだけに「剣道は高くつく」
と思われがちですが、野球、サッカー、バレー、バスケ、バトミントン、卓球 どれもユニフォーム、
シューズ、その他専用道具や消耗品の経費を思えば、剣道防具は「一時の投資」です。

決して安くはないけれど、高くてしょうがない訳でもありません。 要は投資額を上回る成果が問題で
す。 剣道における成果とは何でしょう?
その答えは、「上達」には違いありませんが、上達の「質」はなんでしょう?  強くなるのは当たり前
です。
「上達の質」の内容によって、高いか安いか考えましょう。 答えは「剣道理念」の中にあると思って
いいと思いますが、具体的にはどういう事でしょうか?

姫香ちゃん!!  お母さんを説得する「上達の質」を考えましょう。 そしてお母さんに納得して、
投資してもらう工夫をして下さい。
Re: 防具の値段 ( No.2 )
日時: 2012/03/15 00:24:34
名前: いもむし

姫香殿
こんばんは。
今日の稽古では、先生方に何本か技がきまったので、浮き足立っていたら稽古終わりに「君は、足がまだなっとらん。」とご指摘頂いた、相変わらずのおっさん剣士....であります。

高校生ですと防具一式(面、小手、胴、垂)で5万〜10万円程度といったところでしょうか。
自分の防具を買うことはいいと思いますが、早まって買わないで、入学する高校の状況を見てからにしたほうがいいと思います。
貸してくれるかもしれないし、出入りの防具屋さんから安く買えるかもしれませんよ。

防具って高いから高校で稽古しながら、カタログ眺めて楽しみながら自分にあったものをよく吟味しておいて、例えば次の昇段試験に合格したら買うとか、成績がクラスで一番になったら買うとか、貯金しておいて東京大学合格したら買うとかにしたら楽しみが待っていていいじゃないですか。

私なんか親子共々道場の借りてやっていたら、壊しちゃって。そしたら先生がお古のすごくいい防具くださいました。他の先生も「これやるよ。」 「これやるよ。」ってくださって。今、胴衣、袴、防具全部貰い物です。
しかも全部いいものばっかりで、鏡みるとすごく強そうでちょっとばかりこっぱずかしいです。
もっと強くなって、先生にもっといい防具つけたら?って言われるようになったら100万円ぐらいの買おうと思います。

それはさておき、小手だけは自分のものだとは。ゾクゾクッときましたよ。只者ではないかもと。
防具の中で小手は非常に大事なもので、ある先生は絶対弟子にさわらせなかったらしいです。小手は人それぞれのくせがつくでしょ。その先生の剣術の秘密がたくさん詰まったものなのだそうです。
 (あっしの秘密といったらせっかく頂いたのに、やぶいちゃった。てなもんですけど。)

でも多分、臭いから他の人が使ったものが嫌なんでしょ?

Re: 防具の値段 ( No.3 )
日時: 2012/03/15 13:37:23

だみ声s

返信有難うございます!!
私の後輩も中学から始めた人ばかりですが ほぼ全員が自分の防具を買ってきていてorz
「お前ら金持ちか!!(゜□゜;」と驚きましたww

50歳まで借り物の防具だと聞いて、ガツンときました。
たかだか中学生ごときが防具にこだわるのか と恥ずかしいです。
『弘法筆を選ばず』とも言いますしねw

上達の質、ですか・・・
剣道の理念は
剣道は 剣の理法の修錬による 人間形成の道である ですよね。
試合の結果云々ではなくて 
人としての成長・・・が 質 なのでしょうか

「人として成長するよ!」とでも母に言いましょうか(笑
「どんなふうに?」って返されて撃沈だと思いますが←

具体的 ですか・・・考えてみます・・・
Re: 防具の値段 ( No.4 )
日時: 2012/03/15 13:48:20

いもむしs

私も先生に技が決まると・・っていうか当たると嬉しいです!!
まぁその後はえらい言われようですがww

やっぱ高いですよねぇ(・_・; すさまじいですorz
高校の防具店は考えてなかったです。先輩に聞いてみますね!

てか100万の防具とか夢の夢のまた夢の夢ですよ 私は(゜∀゜;

小手破れちゃったんですよねぇ(^^;
先生とか先輩に「買い換えたほうがいいよ」って言われて、小手だけwほんと大したことないですw

私剣道の匂いは気にしないんですよww ある程度はw
ましてや 防具が臭いだなんて!ほんと思ったことないです!(麻痺してんのかな・・
あの武道場独特の雰囲気や匂いがむしろ好きですw
「剣道しにきたんだぁー」って感じでやる気でます!!

私 上に姉が一人いて なんでもかんでもおさがりなんですよ^^;
中学校も途中で転校してこっちにきたので 制服どっちでも貰い物で・・。
そこから「自分の物が欲しい」っていう我侭が出てるんでしょうねw反省です(・_・;

Re: 防具の値段 ( No.5 )
日時: 2012/03/16 01:13:31

姫香殿

どお?だみ声先生の課題、考えてる?

今日の稽古は、日本剣道形の小太刀の構えに、若干の問題があることが発覚した、おっさん剣士でありますが、問題が多すぎて「ここをこーして、ここもこーしてっと」てな具合なので、とても明鏡止水(心静かに)とはいきません。

ヒザも痛いし。
 子供達は「くっしーん!!1、2、3、4.....」と元気に掛け声だしていますが。 
 おっさんは「くっしーん!!いててて! いててて! いてててて!!」と騒がしいので、子供達のおかあ様方に「大丈夫ですか?」とか余計な気を使わせています。困ったもんです。

さて、そうですか。ずーっとお古ですか。じゃあ、どんなことがあっても一生剣道をやるとの覚悟で、お母様説得して買ってもらってもいーかも知れません。
(催促なしの出世払いとか)

防具は、自分の体にフィットしたものを使うのがいいと思います。フィットしていないと上達の阻害要因になるかもしれませんし、特に面は高校生になると突きが解禁になりますからね。危険なことがあるかも知れません。(別にないかもしれません)
 私は、貸して頂いた面が大きかったので、姿勢に悪影響がでました。

剣道大好きという“気”を全身からキラキラ発散しながら、だみ声先生の課題を考えて、説得すれば買ってもらえるのでは?

それはそうと、防具フル活用するために(もう買ってもらう前提)高校の剣道部以外に、道場に通うとの発想はありませんか? 先日武道館で見学されたような。

Re: 防具の値段 ( No.6 )
日時: 2012/03/16 02:40:23
名前: だみ声< >

>「人として成長するよ!」とでも母に言いましょうか(笑)。 「どんなふうに?」って返されて撃沈
  だと思いますが
  こう言う表現が姫香ちゃんの「オジンキラー」で面白い所です。 つい反応しちゃいます。

「剣の理法と人間形成の関係を研究します」 (高校1年生には、こんなテーマ。「誰に入れ知恵された?」)
かな? でも姫香ちゃんならあながち悪くないカモ… 。

NHKの朝ドラ「カーネーション」からヒント
子供が「ピアノ買ってほしい〜」と強く思いました。 姉妹で結託して、ついにお母さんを口説き落と
した方法…
1).お母さんがトイレに行くと、チリ紙(昔はロール式ではなかった)のすべての隙間に「ピアノかって」
  のメモ紙が入っていた。
2).お母さんが食器を出そうとすると、戸棚の食器全部に「ピアノかって」のメモ紙が入っていた。
3).お母さんが着替えしようとすると、どの着替えにも「ピアノかって」のメモ紙がはさんであった。
4).お母さんがお風呂に入ろうとすると、風呂場の壁や床に「ピアノかって」のメモ紙が貼ってあった。

これを何日も続けて、ついに口説き落としたという場面がありました。(事実だったそうです)
メモ紙は3,000枚ぐらい書いたそうです。 執念、熱意、真剣さですね。 お母さんついに陥落。

ピアノを買ってもらう条件が、「姉妹喧嘩するな!」だったとのことですが、その後も取っ組み合いの喧
嘩は絶えなかったそうです。
Re: 防具の値段 ( No.7 )
日時: 2012/03/16 13:04:18

いもむしs

結構考えてるけど なかなか答えがまとまりませんねー 色々出すぎて混乱します(笑

稽古で毎日日本剣道形していらっしゃるんですか??
私は昇段審査前ぐらいしかしないので もしそうなら羨ましいです(´ω`)

膝!!私もなんです!!「オスグッド病」とか言うらしくて・・曲げると痛い(;ω;)
一時期正座も痛くてですねー^^; 先生の話が憎くてしょうがなかったw

買う時に試着とか出来るんだったら 自分で見に行ったほうがいいですよね?身体に合わなかったらあれですし・・。

昨日も武道館行ってきましたよ(>∀<)!! 感動したー(笑
小学生の剣道教室のあとに 一般の稽古があってるそうです。一回60円と とてもありがたいw
その一般の稽古には近々行こうと思ってます! 
ほぼ大人です。学生が見当たりませんでした。
あぁあああ楽しみだ早く行きたい←
Re: 防具の値段 ( No.8 )
日時: 2012/03/16 13:15:22

だみ声s

オジンキラーに爆笑なんですけどww そう見えるんですかねー(笑

その姉妹すごいですねww 事実ってことは実話ってことで 本当にあったんですか!?すごい・・w
見習わなくては、ですね!「うざっ(゜Д゜;」とか思われる可能性大ですが!めげずに!(笑

それらしいことはしてますよw今w
家をひたすら綺麗にしてます。毎日毎日家に居れば掃除してます。
母帰宅「おー綺麗になってるー!いきなりどうした?」
そこで答えるわけですよ。
「礼を尽くし、場を清め、時間を守る。剣道部なら当然のことですよ、母上」
ほんとに「母上」言ってますからねww 
きょうだいが同じこと言っても ↑の返答ですw

「こんなにしてくれるなら・・」と考え、防具を買う方向に持っていこうと奮闘してます(笑
メモ紙もやってみようかなーw参考にします!
Re: 防具の値段 ( No.9 )
日時: 2012/03/16 16:38:49

姫香殿
   こんにちは。
   だみ声先生、我慢できずに答え書き込んじゃってるよぉー。これも君の人徳のなせる返し技ですね。
  まあ、でもあんまり考えすぎてカクカクしながら不自然なこと言っちゃって。「ちょっとあんた大丈夫?面打たれすぎてどうかしちゃったんじゃないの。もう剣道なんかやめなさい!!」なんてことになったらもともこもないので、自然体で、お掃除作戦でいいんじゃないですか。出来れば洗濯、食器の片付けなどもやり、夜は、素振り100本「ねえ、見て見て。私こんなに剣道好きなの。」アピールすれば、お母様の心もポッキンと折れるかも。
  防具はお店で見て、採寸して購入して下さい。小手は、手の甲、平のところが柔らかいのがいいと思います。
よく観察するとわかると思いますが、素手で竹刀持ったときの手の形と、ガッチガチの小手をはめた時の手の形は変わりますから、柔らかいのですと素手の形がとりやすいですから。

日本剣道形と木刀による剣道基本稽古法は、竹刀稽古の前に必ずやります。毎回やってんのにどっかおかしなところがあって指摘されます。範士八段の先生がいらっしゃって「左手がおかしい!!」「足が違う!!」「肩に力が入ってる!!」「気を感じないよ!!」等等。でもたまーに「今のはよかった。指摘するところがない。」とおっしゃっていただいて。そんときゃそりゃもう泣きそうなぐらいうれしいです。目標は、私の剣道形を見た人が涙流すぐらい感動する形ができるようになることです。あと50年ぐらいかかるかな。その前に天寿をまっとうしたら来世こそは。
 日本剣道形は、明治時代に、剣道が中等学校の正科教材に加えられ。それまでは全国にあった色々な流派で独自の形があったのですが、それをなんとか統一できないかと先人が苦労されてできたものです。各流派の人たちは、自分達の形が最高だと思っていますから、なんとか自分達の形を取り入れ後世に残したいと、流派の面目もありますから、命がけで、自分の主張が通らない場合は、差し違えて死ぬ覚悟で懐に匕首(小さい刀)を忍ばせて話し合いに出席した人もいたようです。そんな先人達に思いを寄せて稽古したいですね。

姫香殿には、形を毎回稽古する道場をお勧めします。形の中に精神的なもの、理合いがたくさん含まれていて、とっても奥が深く、これを勉強するだけでかなり人間形成の助けになります。ご検討くださいませ。

もう少ししたら稽古いってきまーす。

Re: 防具の値段 ( No.10 )
日時: 2012/03/16 18:09:02

いもむしs

嬉しい返し技ですね(笑 面返し胴!とか好きです。聞かれてなかったです。

はい わかりました!小手はなるべく柔らかい物を自分で試して買いたいと思います!
確かに入部したては 面をつけての素振りと 小手をつけての素振りが苦手でしたから(・_・;

必ずやるんですか!やっぱり羨ましい限りですw いいですねぇ。
剣道形から試合に繋がるものは必ずあると思うので 以前形についてお話してくださった時から もう一度一から確認しなおしていますw
忘れている所とかあると悲しいです。
「あんなに必死に覚えたのに・・(;△;)」ってなります。
でも身体は覚えているようで 大体の流れはもう大丈夫です!

刀を忍ばせた会議だなんて・・一瞬で部屋中血まみれですね 恐ろしい(・_・;
でもそのぐらい自分の流派に誇りを持てるという事がとても素晴らしいと思います。
私にもそのような流派が見つかるよう これからも調べていきます。

なかなか部活動では 毎日形ということがありません(^^;
教えて下さる道場を探してみようかなーw

Page: 1 |