剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

先生とかかり稽古
日時: 2012/03/15 17:17:07
名前: はるまき

以前、「下品ですが」というスレを立てたときに、
先生方の名前を間違って返信してしまいました。
申し訳ございませんでしたorz

僕は今中一で剣道部に所属しています。
僕は先生とかかり稽古をする時、抜けようとすると、よく
背中を竹刀で「グイッ」っと押されます。
あれは一体なんのサインなんでしょうか?
あと、かかり稽古の「かかり」を漢字で書くとどういう字になるんですか?
どなたか返信をお願いします。

Page: 1 |

Re: 先生とかかり稽古 ( No.1 )
日時: 2012/03/15 18:49:30
名前: 蒼天< >

こんにちは^^
中二の蒼天です

>僕は先生とかかり稽古をする時、抜けようとすると、よく
背中を竹刀で「グイッ」っと押されます。

抜けるのが遅い!足を使え!!
という意味でわたしのところは押されます。
というか飛ばされます。

>かかり稽古の「かかり」を漢字で書くとどういう字になるんですか?
えっと・・・たぶんです。
コレに関してはほかの先生の返信を待ってください><
「掛かり稽古」・・・ですかねぇ・・・。
「懸かり」かなぁ・・・どっちだろう^^;

一緒に悩んでしまいましたwすみません。

乱文にて失礼いたしました。
Re: 先生とかかり稽古 ( No.2 )
日時: 2012/03/15 18:56:42
名前: だみ声< >

>背中を竹刀で「グイッ」っと押されます。  あれは一体なんのサインなんでしょうか?
   見ていない僕らが、想像でいい加減な事を書くより、先生に直接聞いてみるのが一番いいと思う
   けれど、何か聞きにくい理由でもあるのでしょうか?

 たぶん、君のかかり稽古の、「突進パワー」が不足しているのではないかと想像します。
 かかり稽古の突進とは、元立ちに全身でぶつかる勢いでやるものですが、出来ていますか?
 ぶつかるつもりで突進したのに、相手が避けた場合、抜けて行く事になりますが、当然のことながら
 道場の端まですっ飛んで行く勢いがなければなりません。
 
 ところが今の君は抜けた後、すぐ振り向けてしまうのではないでしょうか? つまり突進ではなく、
 ブレーキをかけながら抜けようとしていると思います。 だから背中を押して「突進しろ!!」と言
 う事だと思います。
 今のままなら、押さずにおれば、君の面を3回ぐらい打つ時間があるわけで、試合なら抜けるときに
 打たれる事になって負けてしまいます。

 本当に突進して抜ける子の背中は、押そうと思ってもすでに押せないぐらい遠くにいるものです。
 と、想像して書きましたから、合っているかどうか目の前にいる先生にお尋ねして確認しましょう。

力いっぱい突進して、ゼイゼイハァハァ目が回るぐらいの稽古を繰り返しやると、「血尿」でるかな?

「かかりけいこ」のかかりの漢字は、「掛かり」でいいと思います。 これも訪ねる前に辞書で調べた方
が、君の記憶に強く残ると思います。
Re: 先生とかかり稽古 ( No.3 )
日時: 2012/03/15 19:25:20
名前: はるまき

蒼天さん、だみ声先生返信ありがとうございます。

今思うと蒼天さんと同じく僕も抜けるのが遅いのと、だみ声先生のおっしゃったとおり、
確かにすぐに振り返ってしまいます。
これからは毎回思いっきり突っ込んでいくような気持ちで
先生に掛かって行きたいと思います。
さすがに血尿は出てほしくはありませんが(笑)
「かかり」の漢字がよくわからなかったので、とても助かりました。
ありがとうございます。

失礼ですが、だみ声先生のおっしゃったとおり、
掛かり稽古の件は、自分の先生に聞いたほうが正確でした。
せっかくみなさんに答えていただいたのに、申し訳ございませんでした。
みなさんに頼ってばっかりでごめんなさい。
これからはそういうことも良く考えてからスレを立てたいと思います。
本当に申し訳ございませんでした。
Re: 先生とかかり稽古 ( No.4 )
日時: 2012/03/15 21:53:16
名前: 蒼天< >

>はるまきさん
いえいえ、そんな;
でも自分で考えてみて、「こうなんじゃないか?」と
思ったところを先生に聞いたり、聞きにくかったら
ここのサイトで
「〜だと思うのですがどうでしょうか?」
「どうすれば〜できるのでしょうか」
みたいな形で聞くといいかもしれませんよ^^

>だみ声さん
>力いっぱい突進して、ゼイゼイハァハァ目が回るぐらいの稽古を繰り返しやると、「血尿」でるかな?
出ること前提の話しちゃだめですよ><
でも・・・、出ないんじゃないでしょうか?
昔なんかと比べれば全体的に何処でも稽古軽くなったって言いますし。
(真面目に考えてしまった!!)



乱文にて失礼いたしました。
Re: 先生とかかり稽古 ( No.5 )
日時: 2012/03/16 02:08:20
名前: だみ声< >

はるまき君
蒼天ちゃんの
>ここのサイトで 「〜だと思うのですがどうでしょうか?」 「どうすれば〜できるのでしょうか」 み
たいな形で聞くといいかもしれませんよ

  そうなのです。 自分で考えた後の質問だと、僕らもあまり想像しないで、それなりの事が書き
  やすいのです。

>「血尿」出ること前提の話しちゃだめですよ><
  まあそうだよねえ。 僕も出た事ないのだから、そう簡単に出るものでもないでしょう。
  しかもそんな心理的にも、肉体的にも大きな負担になる稽古って、却ってよくないとも言えるから、
  最近はもっと理論的な稽古法が行なわれていますね。

>昔なんかと比べれば全体的に何処でも稽古軽くなったって言います。
  だからと言って、昔より上達が遅いと言う事ではなく、「筋肉増強のメカニズム」、「酸素補給と筋肉
  疲労」、「水分補給と持続力」等が解明されて来たのだから、理屈抜きの「根性じゃぁ〜」と言うの
  は危険でもありますね。

みんな間もなく春休みですね? いよいよ学年も一つ上がる時期です。 そして下級生がやってきます。
「いい先輩」と言われるような先輩になるよう頑張って下さい。
Re: 先生とかかり稽古 ( No.6 )
日時: 2012/03/16 13:36:02
名前: 姫香

だみ声s

途中で入ってきてすみません←

掲示板で私だけかもしれませんが 私は次は高校1年生なので また下っ端です(笑

今まで後輩に剣道のいろはを教える立場でしたし、試合稽古でも後輩から「お願いします!」と言われてました。
ですがもうすぐ私が「後輩」。
様々な事を教えて貰い、先輩方に自分からお願いする立場に逆戻り。
嬉しいような 寂しいような・・ってかんじですねw

でも自分より強い人に出会える時期がだんだん近くなってきて、今からもう楽しみですw

それでは失礼しました。
Re: 先生とかかり稽古 ( No.7 )
日時: 2012/03/16 20:13:55
名前: はるまき

みなさんの言ってくれたとうり、やっぱりスピードが足りなかったみたいです。
先週の3月4日の日曜日にとても厳しい稽古をして、筋肉痛がやばくて、
今日筋肉痛が治り、稽古をやったんですが、その厳しい稽古のおかげか
体か軽快に動きました。そして、掛かり稽古をやったときに、体が軽快に
動いて、スピードもでたので、押されませんでした。ですが今度は
「もっと上半身の力を抜け」といわれました。
剣道って大変ですねw

Page: 1 |