剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の基本
日時: 2012/03/19 18:44:42
名前: 剣又三郎

剣道の基本について皆さんはどの様な練習をしていますか?

私は角先生の本DVDを毎日見てそれを鏡の前で実行しています。
後は大きく振りかぶっての面,小手,胴,小手面素振りを各100本づつ
行っています。

筋トレは,ストレッチも毎日行っています。

防具を着けたら大きく振りかぶって切り返し
大きく振りかぶって摺足で面,小手,胴,小手面を各10本づつ
その後一足一刀から踏み込んでそれを各10本その後体当たりで各10本
遠間から踏みこんで各10本
その後一足一刀から踏みこんで通り抜けを各10本

を行っております。

皆様はどの様な基本稽古をしていらっしゃるでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道の基本 ( No.1 )
日時: 2012/03/19 19:38:59
名前: 姫香

剣又三郎s

初めまして 中学3年の姫香と申します 以後宜しくですm(_ _)m

最近は稽古量が少なくて少なくて・・場所を求めて放浪してます←
早く春休みになって欲しいです
そうすれば高校の剣道部で稽古が出来るはずなので・・(「はず」かよ

中学の部活にお邪魔した時は 懸かり稽古ばっかりやってます。体力つけたいので。

基本といったら鏡をよく使いますねー。剣又三郎sと似てますw
私は鏡の前で切り返しを毎回します。
面の切り返しと胴の切り返し だいたい20本ずつ打って やめて 打って やめて・・の繰り返しです。

面をつけてからは 
大きく面打ち、小さく面打ち、小手体当たり、小手面を3本の3セットずつ。
あとは面の切り返し ですかね。少ないかも。増やしたほうがいいんですかね(・_・;

他にもあったかなーと考え中ですので もしあればまた書き込みます(・ω・)ノ

Page: 1 |