剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

こんばんは!
日時: 2012/03/20 00:51:12
名前: のぞみ

こんばんは!
初めて書き込みするのぞみです(^O^)
剣道歴は5年とそんなに長くはないですが…これからよろしくお願いします!
私はこの前中学校を卒業し、4月からは高校生になります!
話は変わりますが私の家系は剣道をしている人が多いのですがいくら大会でいい結果を残してもみんな私が叔父たちに家で特訓していると思っているようで…自分の実力を認められていないように感じます(T_T)
叔父も仕事をしているので時間がなかなか合わず本当に家では教えてもらった事がありません!
みなさんは似た体験はありますか?

Page: 1 |

Re: こんばんは! ( No.1 )
日時: 2012/03/20 11:29:50
名前: 姫香

のぞみs

初めまして 姫香と申します 以後宜しくですm(_ _)m
4月から高校生!?私も一緒なんです!同い年ですねー(>∀<☆ お互い頑張りましょう!!

羨ましいです 代々剣道をしてきた家系・・・ 両親ともに 昔1年程やっていましたが 色々な理由でやめてしまいました。
剣道のことで相談とか出来るじゃないですか? いいですねー(´ω`
我が家では剣道の話題に母が少しのるぐらいですので・・orz

というわけで 私にのぞみsのような経験はありませんね(^^;

「いいよねーのぞみは家で叔父さんの特訓受けて強くなれるんだから」
こんなん言われたら私もイラッときますね たしかに
「そんなことないよ!」って言ったりしないんですか?嫌な気分になるなら相手にそれを分かって貰う方がいいと思います。
「別にいいか!」って気にしないのもいいと思いますけどねw

自分の強さは自分が一番分かっていればいいんです。
必ずしも周りから認められなければいけない ということではないと思いますよ。

同学年見つかって嬉しいですw
これからも一緒に剣道頑張りましょうね!!
Re: こんばんは! ( No.2 )
日時: 2012/03/20 15:49:35

姫香さん返信ありがとうございます!
確かに気にしないでいたほうが1番いいですね(^O^)
同年代として…同じ剣道をやっている者としてこれからもよろしくお願いします(^-^)
Re: こんばんは! ( No.3 )
日時: 2012/03/21 00:42:19

のぞみs

平常心 ですよ こんな時こそ!w

勘違いされたまま というのも気分が悪いですが(^^;
私も「気にするもんか!」って考えますよ。たぶん。(たぶんかよ
そう考えたけれど「やっぱり・・」ってまだ嫌に思う事があれば 私でよければお話聞きます(^∀^♪

もうすぐ春休みですね!
私は「先手必勝!!」と考え 休みの間に高校で稽古させていただこうと思っています。
のぞみsは休みの間どうされますか?
Re: こんばんは! ( No.4 )
日時: 2012/03/21 02:08:43

私は春休みの間は高校の練習試合によんでいただいたのでそれに参加したあとは高校の練習と道場にいこうと思っています(^。^;)
高校の先生にも剣道部に入部するように言っていただいたので一生懸命頑張りたいと思います!
姫香さんはいつ頃剣道をはじめられたのですか?
Re: こんばんは! ( No.5 )
日時: 2012/03/21 10:20:22

のぞみs

そうなんですか! じゃ 同じようなものですねw
高校の剣道・・ 不安だけど 楽しみです(´∀`♪

私はですねー 中学校から剣道始めましたよ(^^)ノ
1年の5月に引っ越してきたので 同学年より1ヶ月遅れでww

前住んでいた所は近くに剣道場がなくてですねー
小学校のうちは剣道がしたくてもできませんでしたorz

こっちきて剣道部入ってからもうウハウハですよ(´∀`笑
剣道最高!←
Re: こんばんは! ( No.6 )
日時: 2012/03/22 05:48:20
名前: だみ声< >

のぞみさん  こんばんわ
  剣道歴5年で、今度高校生と言う事は、剣道始めたのが、小学5年生頃ですね?  そしてどうや
ら高校でも剣道を続けるつもり… 頼もしい限りです。
既に高校での部活にも参加しているようで、しっかり頑張って上達して下さい。

>話は変わりますが私の家系は剣道をしている人が多いのですがいくら大会でいい結果を残してもみん
な私が叔父たちに家で特訓していると思っているようで…自分の実力を認められていないように感じま
す(T_T)

この理屈で行くと、学業成績のいい子の家系は、「学校の先生」と言う事になりますが、そんなこと
ない事は大勢が知っていると思います。
 と言う事は、剣道強い子の家系に剣道家が多いと、「特訓」してもらえるから強いのは「当然」と言
う事もない事が分かると思いますがねえ。

僕が知る限り、強いと言われるお父さんだけど、お子さんは「普通」と言うのが結構多いです。
いちばん身近な例として、県下で有名な八段先生のお孫さん(女子)ですが、中学から剣道部に入り、
その八段先生も剣道部の指導にも来られましたが、彼女はごく普通の部員でした。

ただし彼女も高校でも剣道部で頑張っていますし、時々僕の指導する道場にもやって来ます。 立ち会
うたびに「上達」しているぞ!と感じてうれしくなります。 八段先生からは「指導よろしく」等と頼
まれていますが、僕がこの先生に「攻めが足らん!」「右手の力抜け!」「捨て身になれ!」等の指導
を受けていますよ。 まあそんなものですから、友人たちもその内、強くなるのは「自分の心がけ」以
外にない事が分かるでしょう。

でも… やはり肉親に大勢剣道家がいると言う事は、教えられる環境が整っている事は確かであり、僕
なんかもうらやましいなと思います。
いずれにしろ、まんが「バンブーブレード」の川添タマキの様になる可能性もありますが、すべては「本
人次第」という事です。

Page: 1 |