剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

稽古しました
日時: 2007/06/15 22:53:03
名前: 赤胴すずのすけ

昨日やっと袴が届き18年ぶりに稽古することが出来ました。 黙想の時には嬉しさと興奮で体中震えがきました。!!  
でもやっぱり体がついていかずすぐに息が切れてしまう始末...。二時間の稽古で3回ほど面を外し休憩してました。息子は最後まで外してませんでしたけど...

夜寝る前に稽古を振り返っていたのですが、実際に自分の稽古が出来たのは15分も無かったように思います。ほとんどが息子を始め他の子供たちの指導でした。
今回息子の指導をメインに再開したつもりではあったのですが、思い立って始めるまでにやっぱり自分も強くなりたい、稽古に打ち込みたいという気持ちがかなり強くなってしまったのです。 勝利主義の分けではないのですが試合等に出るからにはやはり勝ちたいのです。

少年剣士がメインの道場ですので、大人の自分が師範に指導を乞うのはなんだか気が引けてしまうのです。
剣道は大好きなので一生続けたいのですが今の状況だと非常に複雑です。息子の育成をしたい、自分も強くなりたい、この考えは間違っているのでしょうかね?
同じような境遇の人もいるとは思うのですがいかがでしょうか?

Page: 1 |

Re: 稽古しました ( No.1 )
日時: 2007/06/15 23:19:40
名前: しま< >

私も子供を口実に再開した口ですが、私の目標は「死ぬまでに六段になること」そして「絶対に子供に負けないこと」です。子供が中学になり自分が40を越えると、それこそ死闘を繰り広げて勝利を勝ち取ることが毎稽古の締め括りになってます。子供の指導の時は、自分も足捌きに気を遣いながら、それなりに稽古し、自分の稽古は週に三回ですねぇ。男の人は大変ですよね。私なんか専業主婦だから、稽古の為に朝から夕飯の支度してますよ。

Page: 1 |