剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

稽古
日時: 2012/03/21 22:55:55
名前: 姫香

皆様 今晩は 姫香です。
今日のスレは質問などはございませんが 色々感動したので・・w

夕方から 中学校の部活にお邪魔して 稽古をご一緒させていただきました!
昨日が休みで一日空いての剣道。ですが部員は元気一杯!!見てて微笑ましい限りでした(どんな立場!?

ですが途端に響く先生の怒鳴り声
「お前らなんばしよっとやぁああああ!!」
たまにしか見に来ない私には分からず 日頃見ている先生にとっては物足りない稽古だったのでしょうね(・_・;

さて!待ちに待った 武道館での初稽古!!初日は10分で終わりましたー!(泣笑(;∀;あはは悲しいw
中学の稽古が思いのほか長引いて 自転車を一生懸命こいでとにかく急ぎましたが・・無念orz
7・8段の先生方が元立ちにいて 自分でお好きな先生にお願いをしに行くのです・・が。

一人中学生という不安と チキンな性格のせいで 5分程固まっていました(勿体無いorz
一度稽古をお願いした方は「ごめん ○○先生との稽古を待ってるから」あえなく撃沈orz
チキンに拍車がかかり「今日は見るだけにするか」と悪魔が隣で囁きます。

そんな時 壁際に一人の先生がもたれかかっていて・・・
「お願いしまぁあああす!!」こんな無礼な言い方はしませんでしたがね(笑
地稽古をたった数分でしたが とても充実したもので ひたすら感謝です。
以前「見えない壁」という言葉を聞きましたが まさにその通り!!
信じられない程体力消耗・打突がへなへな・今声裏返ったんじゃね?すさまじかったです。

あんまり長くなってしまったのでこの辺で(´∀`; 
長く剣の道を歩んできた方にしかわからない試合運びでもあるのでしょうか。

明日はもっと早くに行って 色々な方と稽古したいものです。

「お前の日記か!」突っ込み待ってます←

Page: 1 |

Re: 稽古 ( No.1 )
日時: 2012/03/21 23:40:53
名前: いもむし

姫香殿

こんばんは。

2日ぶりに稽古にいったら、散々だった、ふぅー。おじさん剣士です。

せんせい。こわっ!!

まあいいや。おおー!!武道館デビューおめでとう。うん。うん。そうか。そうか。
 なんかうれしいなぁー。よかったなー。声裏返ったかぁー。そうかぁ。記念に、面したでも送りたいところですが、気持ちだけ受け取っといてください。

よーし!! おじさんも明日から気持ち新たにがんばるぞー。(2日間の田舎っぺ滞在がそうとう悔しいらしい)その前に反省と予習しーとこっと。

そうそう。姫香殿も稽古日誌つけたらどうですか?もしかしてもうやってる?

しっかし、明日って何?7段、8段の先生が、毎日基立ちに立ってくれんの?

いいなぁ。引っ越すかな。

チャリンコ、気を付けてくださいね。 
Re: 稽古 ( No.2 )
日時: 2012/03/22 00:03:04

いもむしs

返信有難うございます!!
ふつーの日記なら 不定期ですがつけてますよ(^∀^笑 
「今日良い事あった!」なんて書いてる日を読み返すと剣道のことばかりですが←

ところで「面したでも送りたいところですが」 め 面した??何でしょうそれは(・_・;
面の下 ということでしたら面タオルとかでしょうか
なんにせよ お気持ちが有難いですm(_ _)m

田舎も良いところですよ!以前住んでいた所が山のふもとでど田舎でしたからww
都会は性に合いません(・_・; 棒切れもって走り回ってた昔が懐かしいです。こっちでやったら下手すりゃ通報ですものorz

以前は剣道を習いたくても習えなかったので・・漫画の知識フル活用ですw
面タオルの代わりにふつーのタオル頭にまいて 面の代わりに帽子かぶって
竹刀の代わりは棒です。山から取ってきてました←
ばっさばっさと葉っぱを打ってました。駐車場が道場です。どうせ車なんか止まってませんでしたのでw

話がとんでもなく脱線してました(笑

武道館デビューです!嬉しいです!わーい!!

毎日たくさんの先生方が稽古に励んでいます。
全員かは不確かですが 少なくとも2〜3人はいらっしゃるようですよ。
素晴らしい環境で過ごせている事に感謝感謝です。

引っ越しますか?九州のど真ん中ですよw

Re: 稽古 ( No.3 )
日時: 2012/03/22 00:04:55

書き忘れましたー

チャリンコ気をつけますw
心配どうも有難うございますm(_ _)m

健康第一!!
Re: 稽古 ( No.4 )
日時: 2012/03/22 01:35:08
名前: いもむし

姫香殿

ええぇー。面したって言わない? 面の下につける手ぬぐい。

逆に面タオルって何? 初めて聞いたけど。タオル頭に巻いてんの?きつくないの?九州じゃタオルなの? 手ぬぐいのことタオルって言わないよね?地方によって違うのかなー。なんか面白いことになりそうな予感。

お主、九州であったか。もしかして強豪校の生徒だったりするの。阿蘇高校剣道部の監督の本持ってるけど。そのあたりは剣道強いんだよねー。いいなぁ。

ちなみに、おじさんの家系も九州です。福岡とか筑豊のあたり。親戚が何人かいるよ。おおっ。偶然。

おじさんは普通の日記はつけないけど、剣道日誌はつけています。指摘されたことや、反省、気づいたこと、試しにやってみようと思ってること、試しにやった結果、印象に残った言葉等を、ほぼ毎日つけています。忘れちゃうからさ。

ひどい時は、指摘事項と反省で4ページとかになるときもあります。
 1年前とか見ると、昨日の反省と同じ事が書いてあったりして、面白かったりします。(面白がってねーで。ちゃんと反省しろ!!)

お勧めですよ。

Re: 稽古 ( No.5 )
日時: 2012/03/22 13:18:03

いもむしs

返信有難うございます!!
新たな発見ですね 確かに面白くなりそうだ(・∀・ニヤ

手ぬぐいとも言いますけど
そっちの方が少数ですよ ほぼ「面タオル」です。
タオルとは違いますねw たぶんいもむしsが使っていらっしゃる物と一緒です。呼び名が違うんですね。

私はどこでも「面タオル」と呼ぶものだとばかり・・w

そして私は「元」強豪校です←
一昔前はすーーっごく強かったんですが 今は・・(笑
OBは名剣士ばかりいます。これまた環境に感謝です。

日記はですねー ほんと剣道ばっかなんでね 私も剣道日誌に変えましょうかw
剣道の事しか書かずにすむから 逆にそっちの方がいいかもしれません。

昔の自分を振り返るのもまた良い事ですし 面白いですよね。
「初心忘るるべからず」 最近こればかりつぶやいています。

Page: 1 |