剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

姫香殿
日時: 2012/03/27 00:56:17
名前: いもむし

姫香殿

結構長いな、嫌な時期....

「剣道したいなー」と思ったきっかけ、まだ思い出せないの?

まずは、これ解決しないとだめだと思うけど...

手伝いできれば、したいと思うけど。どお?

そっとしておいてほしいなら。返信は無用です。

Page: 1 |

Re: 姫香殿 ( No.1 )
日時: 2012/03/27 13:35:24
名前: 姫香

いもむしs

わざわざスレまで立てていただいて 有難うございますm(_ _)m

まだ よく自分の気持ちがわかりません。
だみ声sの言っていた「心が滅入る」時期なのでしょうね。

きっかけも 思い出せずにいます。

こんな心境で稽古をやっても 何も身につかないのになー
心配かけて すみません。

放っておけば 戻りますかねw
Re: 姫香殿 ( No.2 )
日時: 2012/03/27 13:53:20

姫香殿

放っておいたら、また悩むでしょ。

出来れば、原因を追求して解決したほうがいいと思うんだけれどな。

この、掲示版に書き込んだ(剣道につながるもの)以前から悩んでるでしょ?

なんか手伝い出来ればなー。と思ったんだけど。

おじさんなんか、うっとしい場合もあるからさ。今の気持ち話せるんだったら話して見て下さい。
Re: 姫香殿 ( No.3 )
日時: 2012/03/27 17:25:37

いもむしs

長くなります お時間のある時にでも読んで下さい。

最初に「剣道したいな」って思ったのは小学校2年生のときです。
母は中学校の時に1年、父は小学校の時に1〜2年ほど剣道を部活でしていました。
けれど それで私も憧れて・・というわけではないのですよ(´_`;

小学校5年生、祖母の家に行った時、漫画「六三四の剣」を知り、そのまま貰いました。
その漫画を読んで 今まで知らなかった剣道の事も深く知る事が出来、なおさら剣道がしたくなりました。

中学1年生の5月 現在住んでいる場所へ引っ越しました。
引っ越してきた先の中学校で 念願の剣道部に入部。
今の今まで 剣道を続ける事が出来ました。

年表みたいになってしまいましたが・・ww こんな感じですかね。

確かにいもむしsの言う通り、今が初めての「時期」ではありません。以前から何度もこの様な「時期」がありました。

剣道は好きです。 きつい稽古は嫌いです。
けれど「きつい稽古」だって「剣道」じゃないですか??矛盾していませんか?
苦しい思いはせずに強くなりたい
そう考えてしまう自分が 情けなくて悲しくて 憤怒の気持ちも湧き上がってきます。

自分は「剣道」ではなく「試合」が好きなだけなのかな と思ったりもします。
勝敗のみにこだわらないのが剣道のはずなのに。

「たくさん悩んでください」他のスレでこう言われました。
けれど毎回同じ事で悩むのも・・。
悩んでる時間は苦しいです。 心から「剣道が好きだ」と言えないからです。

今何が原因で悩んでいるのかすらあやふやです(−_−;

私が何故剣道をしているのか 剣道をして何を得たいのか

この2つを追求する事で私は今を抜け出せるのでしょうか。

『なんか手伝い出来ればなー。と思ったんだけど。』
とても嬉しかったです。というか現在進行形で嬉しいですw

最終的な判断を下すのは私ですが
何か思う所があれば お願いしますm(_ _)m
Re: 姫香殿 ( No.4 )
日時: 2012/03/27 17:44:27

姫香殿

よっしゃ。悩みにつきあっちゃる。

ただ、ちょっとタイミングが悪くて、これからちょっとお出かけします。
 (どこだかはお察しの通り。ごめんなさい。)

というわけで、僕も色々考えてみますので、今夜返信します。
 (実は自分も剣道始めたきっかけ、何で好きなのか正直わかりません。)(おい!大丈夫か?俺。)

徹夜になるかも知れませんので、返信がかえってくるまで寝てて下さい。
Re: 姫香殿 ( No.5 )
日時: 2012/03/27 23:00:27

姫香殿

よし!!腹割って、話しましょうか。

剣道以外の悩みかも知れませんね。何がきっかけになって悩みはじめるのか、心当たりありませんか?

どうですか。最近は中学校に稽古に行った後に、悩んでいませんか?

きつい稽古が嫌なのに、なぜ稽古に行くのですか?

心と体の書き込み「2012/03/23 18:38:11」以降書き込みが途絶えました。この後何かきっかけになるようなことがあったのですか?

もし、言えるのであれば、教えて下さい。

Re: 姫香殿 ( No.6 )
日時: 2012/03/27 23:36:44

いもむしs

お話相手 お願いしますm(_ _)m

剣道以外・・それは盲点でした。 考えてなかったですねー。

23日の夕方が最後(?)でしたか そうでしたかw
その後 その日はPC開いてなかったようですので 24日の予定を見直してみました。
案の定剣道以外の事で外出。先輩の高校の定期演奏会があり、それに行っていました。

その先輩は中学の時同じ剣道部に所属していて、現在は合唱部に入って元気に過ごしておられます。
剣道を辞めてしまった先輩。 
ですが 合唱部で精一杯歌う先輩の様子はとても楽しそうで、一緒に行った姉も「楽しそうだね」と言っていました。

その先輩を見た事が きっかけになったのかもしれません。

剣の道から離れ、今を楽しく過ごしている先輩。
合唱部という女の子らしい部活。 
先輩は 高校を機に 剣道を辞めて合唱を選んだのかー。
「あれ?じゃあ なんでうちは剣道??」疑問に思います。

24日に「剣道が好き」のスレッドを立てています。演奏会から帰ったあとです。
じゃあ「今」のきっかけはこれかな と。

あ でも中学校の辛い稽古をして そこでへばった事も原因かもしれませんね(笑
そんなへたへたになりながらも部活に行く理由。ずばっと言えます。
部員が好きだからです!(笑 みんな仲良しで一生懸命。あの人達を見て 元気を貰いたいからだと思います。

もう高校生になるのですから 巣立たなければいけませんねw
Re: 姫香殿 ( No.7 )
日時: 2012/03/27 23:44:55

姫香殿

いや。剣道の悩みだ。

以下に、君の乙女心の中のロジック(論理ね)を書くから、違ったら言って下さい。

剣道始めた。
  ↓
 剣道が好きになった。
  ↓
 でも中学校の稽古はきつすぎる。
  ↓
 高校の剣道部の稽古は、もっときついと思うので、ついていけるか不安だ。
  ↓
 稽古きつすぎて、剣道が嫌いになったらどうしよう。
  ↓
 何で剣道なんかに出会ったんだろう。
 (剣道なんか知らなければよかった。)
  ↓
 始めたきっかけ何だったけ?

どうですか。
Re: 姫香殿 ( No.8 )
日時: 2012/03/28 00:00:48

いもむしs

剣道関係でしたか(・_・;

前半あってますね すごいですw

けど
「何で剣道なんかに出会ったんだろう。」 というより
「何で剣道を選んだんだろう。」 ですね。

他にも部活はいっぱいあるのに どちらかといえばマイナーな剣道を選んだ私。

「始めたきっかけ何だっけ?」 ですね。
Re: 姫香殿 ( No.9 )
日時: 2012/03/28 00:19:20

姫香殿

よしよし。乙女心読み取ったぞ。男子学生諸君せいぜいがんばりたまえ。

伊達に4?年生きてねーよ。無駄に4?年生きてるか知んないけど。

そんなことより、悩みの核心はここでいいの?

「高校の剣道部の稽古は、もっときついと思うので、ついていけるか不安だ。」
  ↓
 「稽古きつすぎて、剣道が嫌いになったらどうしよう。」
  ↓
 「剣道は一生続けたい。」(新たに追加)

とすると、「何で剣道を選んだんだろう。」「始めたきっかけ何だっけ?」 はこの核心に対する恨み節なので、ちょっと脇において置いてもいいんだけど。

それと、絶対に高校剣道部に入部しないとだめなの? 誰かに義理があるとか?

それと、中学剣道部は男子、女子稽古は別々だった?今度行く高校は男子、女子の稽古はどうなんだろう。わかる?

吹奏学部の先輩は、なんで剣道部やめたの? きついから?

Re: 姫香殿 ( No.10 )
日時: 2012/03/28 00:32:50

いもむしs

『剣道は一生続けたい』は本当に思いますね。途中でやめたくないです。
その気持ちが、「高校でも剣道をする」に繋がっているんだと思います。

大人になってからまた始めてもいいのかもしれませんが・・
やっぱり、なるべく長く剣道に携わっていたいですから。学生時代も剣道剣道w
学校も 放課後の剣道ないとつまんない!って感じでしたし。

先生・後輩・先輩の存在も大きいですけどね。
先生「高校でも剣道頑張るよな?うん よし頑張れよ」
後輩「先輩が剣道続けるなら 1年後また会えますね!」
先輩「部員少ないから姫香が入ってくれると助かるなー!」

周りの意見に流されやすいですからねー(^^; 
期待に応えたい っていう思いもありますね。

中学は部員少なかったので男女混合でしたよ。
高校でも男女混合です。ていうか上に女子の先輩がいません←

元から親に言われて剣道やっていたそうです。先輩。
吹奏楽とか美術系とか・・文科系の部活のほうが好きだから 高校では辞める って言ってました。
Re: 姫香殿 ( No.11 )
日時: 2012/03/28 01:00:38

姫香殿

そろそろ解決偏に突入したいけど。

ちょっと難しいなー。どうしようかな。

中学、高校で男女混合で同じ稽古はちょっと辛いかもね。

先生、先輩、後輩の存在が大きいなー。ここが悩みどころかな?

僕のお世話になっている道場に、高校では剣道以外の違う部活を楽しんで、稽古にきている子が何人かいるけど、よく登場する女子大生も大学の剣道部に所属しないで、稽古にきています。

高校の稽古の程度にもよるよなぁ。きつそうなの?わかる?
 一旦入部したら、途中で退部はしづらいしねー。

僕の本根は、ずっと剣道を続けてもらいたいので、近所で道場探して、そこで稽古してくれたほうがいいと思っていますが。先生、先輩、後輩だよね。

どうなんだろ。道場で剣道続行と言う選択肢はありませんか。長い目でみればそっちのほうがいいと思いますが。

Re: 姫香殿 ( No.12 )
日時: 2012/03/28 01:10:34

いもむしs

そうですね。時間も時間ですし(・_・; 解決せねばw

あっ はい えーと書き忘れていたのですが(おい
高校は 部員が非常に少なく こないだの初稽古では 先輩1人しか来ていませんでしたorz
あと1人普段はいるそうなので 今まで基本2人だけで稽古していたそうです。衝撃です。
一度入れば 3年絶対続けますよw

前言っていた武道館ぐらいですかねー 近場のといえば。
けれど行き帰りが大変だし 何しろ金銭面が・・(^^;

道場は「出稽古」のような感じで 部活が無い時などはお邪魔したいです。

けれど基本学生の間は 他学年との交流のためにも、部活で頑張りたいですね。すみませんm(_ _)m

Re: 姫香殿 ( No.13 )
日時: 2012/03/28 01:22:12

姫香殿

時間はいいんだけどさ。(仕事なんざ、シャチョーにやらしておけばいいから、自分の会社なんだから。)

えっ!! 部員2人!! じゃ何? 君入れて3人てこと?
 まあ、あと若干新入生入るとしても。うーんと。ちょっとまって。

だったら稽古メニューなんとでもなりそうなもんだが。あんまりきつくないように。

あれ?悩みどころ、ちょっと違ってた?

「高校の剣道部の稽古は、もっときついと思うので、ついていけるか不安だ。」
  ↓
「稽古きつすぎて、剣道が嫌いになったらどうしよう。」

ここじゃないの?もしかして。
Re: 姫香殿 ( No.14 )
日時: 2012/03/28 01:50:57

いもむしs

社長さんが大変そうです(笑

他にも6〜7人いるそうですが 幽霊部員というやつですよ。

稽古が緩すぎるのも嫌なんですよね(なんだそれは
今は少なすぎて ついつい稽古中喋ったりしちゃいますけど(^^;

主将は「もっと部員が増えれば場所も確保出来るし、そうなったら稽古もうんとあげる(きつくする)よ」と言っていました。

中学校はまさに
「稽古きつすぎて、剣道嫌いになったらどうしよう。」なんですよ。
高校は今とこれからでだいぶ変わって来ると思うので・・。
中学のような稽古になったら・・ 「稽古きつすぎて〜」と思い 悩みます。結局。
Re: 姫香殿 ( No.15 )
日時: 2012/03/28 02:03:55

姫香殿

大変じゃない。社長なんか。こっちのが大変だってば。(なんか恨みでもあんのか?)

乙女心読み違ったか?(だから、今の奥なのかな?(刺されんぞお前))

よし!! 朝まで付き合ってくれ。

やっぱり「始めたきっかけ何だっけ?」 これかな?

Re: 姫香殿 ( No.16 )
日時: 2012/03/28 02:13:52

いもむしs

乙女心なんて可愛いものじゃありませんものww
読み違えても仕方ないです。

てか朝までで いもむしsは大丈夫なんですか!?し 仕事・・w

そうですね。きっかけは本当知りたいです(お前のことだよ
私の剣道の「初心」とは・・なんなんだろう・・
Re: 姫香殿 ( No.17 )
日時: 2012/03/28 02:20:08

姫香殿

1日、2日徹夜しても大丈夫でしょ。多分。(剣道でホントに無心になるかも。おーいいかも知れない。)

六三四の剣でさ、なんか印象に残ってるシーンとか、セリフとかない?

全然違うアプローチで、剣道以外でやってみたいとか、剣道以外のこともしてみたい。というのはない?

Re: 姫香殿 ( No.18 )
日時: 2012/03/28 02:26:03

いもむしs

それは良い意味の「無心」になるんでしょうかww

お父さんが亡くなって「素振り一万本!」あれ千本だったかな そんなシーンです。感動しましたぁあああ

高校に入る時(まだだけど) バイトか部活かで悩んだんですよ。
部活っていうか剣道か で。
部活するなら剣道!って決めてましたからw

他には・・ないですね・・思いつかないです。
Re: 姫香殿 ( No.19 )
日時: 2012/03/28 02:47:45

姫香殿

おきてる?

バイトか部活かで悩んだ結果は結論でたの?

お父さんが亡くなって素振り...読んだことないからわかんないなー(じゃ聞くな。)
 それで剣道したくなった訳じゃないんでしょ?

小学校2年生の時に剣道したいなと思ったのは、なんでかわかんないんだよね?

>>剣の道から離れ、今を楽しく過ごしている先輩。合唱部という女の子らしい部活。先輩は 高校を機に 剣道を辞めて合唱を選んだのかー。「あれ?じゃあ なんでうちは剣道??」疑問に思います。

>>私が何故剣道をしているのか 剣道をして何を得たいのか

ここらへんかなー。ポイント。

もうちょっとやり取りしていると、何かみえてくるかもね。

Re: 姫香殿 ( No.20 )
日時: 2012/03/28 02:56:01

いもむしs

起きてますよーw

悩んだ結果 「部活 剣道」を選択しました!
中学校で3年間続けましたしね。

んー 六三四の剣で「さらに」好きになったっていうだけで きっかけではないですね(^^;

小学校2年生の時 どうやって剣道を知ったのかも謎です(おい

ポイントそこですか・・・(・_・;

剣道をして 何を得たいのか っていうか どうなりたいのかだったらあるかもですね。
Re: 姫香殿 ( No.21 )
日時: 2012/03/28 03:14:37

姫香殿

20歳ぐらいの時に、家電で女子大生と7時間ぐらい長電話してたの、思い出すなぁ。耳いたかったよなぁ。(あーごめんごめん)

ポイント違うかなー。

明確なきっかけってないのかも知れないしね。ていうか色々なことが複合的にあわさってきっかけになったかもしれないし。

僕も明確なきっかけってわかんないんですよ。小学校の先生に「君は落ち着きがないから剣道やれば」って言われたのは覚えているんだけど。それで始めた訳じゃないと思うんだよねー。かっこよかったからかなー。袴とか。

でも、初心がなんだったのか悩んだことないなー。

何でそれを悩むかがポイントだよねー。

何に悩んでるんだろ。悩んじゃうね。(ふり出しかい。)高校のことかな。不安なこととか。ない?

今、どんな感じ?
Re: 姫香殿 ( No.22 )
日時: 2012/03/28 03:25:16

いもむしs

私も電話で7時間は未経験ですよwすご(笑

はっきりと「これ」っていうきっかけがないのかもしれませんね 私は。

袴!見た目がかっこいいってのは私も思います!
でも それだけじゃないんですよねー(^^;

不安・・悩むこと悩むこと・・

あー 強いていうなら「家」のことですかね。
バイトして家計を助けようって ずっと前から思ってて、やっと高校生になれて 出来る年齢になったのに・・
結局剣道 というw

母親は「好きなほうをしなさい」って言ってくれましたけど、内心ため息ついてるんじゃないかなー・・って。
Re: 姫香殿 ( No.23 )
日時: 2012/03/28 03:41:31

姫香殿

長電話。それが、すごく楽しくてさ。なんでそんなのが楽しかったのか。今ではさっぱりわかりません。

色んな思いが、悩みに繋がってんのかなー。

そうだ。高校では剣道部に絶対入部するんだよね? そこは悩んでないんでしょ?

僕だって、息子にはジャニーズ事務所に入ってもらって「スコップ」とかで活躍してくれたら楽なのになーって言うけど、本音は剣道続けてまっとうな人になってもらいたいもんね。だから、「剣道一生続けます。」って決心してくれるまでは、死ねないなーと思ってます。

今日稽古に行って、何人かに「剣道なんで好きなの」「剣道の何が楽しいの」をきいてみましたが、答えは全員「わからない」でした。でも、好きで楽しいんだって。

7段の先生にいたっては、「剣道って何なんだろうね。」とのことで。

ですから、君の考えている疑問は、多くの人はあまり考えたり、疑問に思わないで剣道をしているのでしょうね。

なんで悩むんだろーなー。
Re: 姫香殿 ( No.24 )
日時: 2012/03/28 03:51:14

いもむしs

小さい頃って 何でも楽しいんですよ。 小5の妹も、どんなにくだらない一人遊びだって嬉しそうにやってますw

はい。高校では迷い無く剣道部に入部します。もう入部届けもらいました(早っっ

子供がジャニーズは私嫌ですよー!
俳優さんとかはむしろ送り出しますけどね(何故

確かに「○○だから好き!」ってはっきり理由が言える人、今思えば私も会ったことないかもです(・_・;

深く考えすぎなのかなぁー。
Re: 姫香殿 ( No.25 )
日時: 2012/03/28 04:08:06

姫香殿

二十歳の俺様と、小5の妹って。 まあ、いいか。頭ん中いちゅちゅぐらいだし。

よっしゃ。剣道部入部でひとまず安心、安心。絶対入部してね。

うん。深く考えすぎだと思うけどさぁ。でも苦しいんでしょ。なんでだろーね。

僕なんか楽しければいーや。って感じだからさ。(超能天気剣道バカの称号にすっか)

見学のお母様方にも、かなり楽しそうに見えるらしいよ。今日も素振り700本ぐらいやって、肩とか手の平とか痛いのに。

「素振りしている時、楽しそうでキラキラしてましたよぉ。」って言われた。

どんな風なんだろ?

今の気分どお? まだ、苦しいの?

Re: 姫香殿 ( No.26 )
日時: 2012/03/28 04:17:28

いもむしs

うわわわ比べるものを間違えましたね!年齢差!すみませんm(_ _)m笑

絶対入部しますね☆
中学校のときみたいに後悔しないよう頑張ります!

深く考えすぎですねー 私もその称号欲しくなってきました(笑

私なんかより ずっといもむしsの方が毎日の稽古楽しんでますよねw すごい良い事じゃないですかw

ほんとに楽しんでる人や礼儀がなっている人は 初心者が見たって一目でわかりますからねー。

気分・・・ いえ もうだいぶスッキリしました!!
すごい時間だけど スッキリ!w いもむしsのお陰です(>∀<)!!

金曜日にまた高校の稽古に行って来ます。
初日は報告できませんでしたが(^^; 次回はスレ立てさせていただきたいと思います!

睡眠時間削ってまで 有難うございました。本当に感謝です!!
Re: 姫香殿 ( No.27 )
日時: 2012/03/28 04:34:12

姫香殿

もう寝る?

称号あげるよ。僕が、超能天気剣道バカ1号ね。君が超能天気剣道バカ2号ね。

称号に恥じないように、超能天気になったほうがいいんじゃん。

おじさんも若い頃は、悩んでばっかいたけど、社会の荒波にもまれすぎて、超能天気になったんだと思う。悩んでもしょーがねーや。なるようになんだろっつって。

そうだ。悩んだ時とか、思ってること紙に書き出してみるといいかも。頭だけで考えてると堂堂巡りになるから。紙に書くと結構自分で気がつかなかった心の闇がわかったりすることがあるから。

坊ちゃんのこととか、仕事のトラブル解決したりする時に、マインドマップっていう方法で、根本原因を探るんだけど、結構気がつかなかった盲点とかがわかっていいよ。(わからないときもあるけどね。)

ここで説明しづらいから、ネットで調べて、やってみて。解決するかも。

あとさ、だんまりなしね。悩みとかあったら誰かに相談すればいいじゃん。この掲示版でもさ、ちゃんと答えてくれる人いっぱいいるし。皆剣士だしさ。

Re: 姫香殿 ( No.28 )
日時: 2012/03/28 04:46:32

いもむしs

わーい称号貰い受けましたー(´∀`♪笑
恥じない行動!「超」能天気頑張ります!!w

紙に、ですかー なるほどですね。
マインドマップは知ってます!悩み解決にも使えるってことは初耳です。一回やってみようかな!
近いうちに調べておきますw

誰かに話すことで 自分の負担をあいてにも背負わせることになってないかって 心配なんです。
他の人が嫌な思いするぐらいなら じゃ 自分だけでいーか、ってすぐ考えちゃうんですよ(^^; 反省ですw

これからも 「剣士」の皆様 何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

安心しましたー 次の稽古は思いっきり出来そうです☆
とゆわけで寝ますよw こんな時間まで起きてたの久々ですー。

ほんとにほんとに有難うございました。
これからも どうぞ宜しくです(´ω`☆

それでは・・ おやすみなさいませー(´ω`)ノ

明日の仕事&稽古 頑張ってくださいね!
Re: 姫香殿 ( No.29 )
日時: 2012/03/28 04:52:15

姫香殿

なんか解決したんだか、よくわかんないけど。とりあえずいっか。じゃあ、またね。
Re: 姫香殿 ( No.30 )
日時: 2012/03/28 13:10:25

姫香殿

こんにちは。ちょっと昼休み過ぎちゃったけど。まあいいや。

もう一個だけ。お母様のこととか、あまり負い目に感じないほうがいいよ。

「好きなことさせてくれて、ありがとう。」という気持ちは大事だけれど。

姫香殿が家計のこと考えて、剣道あきらめてバイトするなんて、お母様にとっては辛いことだと思うから。

高校出て、東京大学でれば、やりたくなくても仕事するんだから。そしたら、いっぱい家計の助けができるでしょ。

それまでは、子供は親に甘えていいの。親もそうだったんだから。

だから、今は学生として出来ることを、全力でやって下さい。

おじさんなんか、羨ましくってしょうがねーよ。(散々好き勝手やってきて、何が羨ましいだ!!(亡き父の天の声))

Re: 姫香殿 ( No.31 )
日時: 2012/03/28 13:56:36

いもむしs

そうですねー 高校卒業して大学も卒業すれば・・「勉強」から「仕事」になりますものね。うんうん。

まだまだ子供です。親がいないとなんにも出来ません。
今のうちにいーっぱい甘えさせてもらいます(笑

私に出来ることを つまりは剣道!!

一生懸命頑張りたいと思います☆
有難うございますm(_ _)m
Re: 姫香殿 ( No.32 )
日時: 2012/03/29 08:27:46

姫香殿 若しくは超能天気剣道馬鹿2号機殿

どう?元気? 落ち込んでない?

おじさんは、新しい下駄買ってご機嫌なんだけど。

あのさ、武士道シックスティーン読んでから悩んでない?
 (おじさん、読んでないから内容知らないんだけど、おじさんの場合は、ぐっちゃん(愚息だから:仮称)に剣道に興味もってもらうため、バンブーブレード見たから、まあ同じようなもんだろっつって、武士道シックスティーンは読んでない。)

色々考えていて(仕事しろ!!by社長)なんとなく、悩み所がわかった気がするんだけど。そう言えばおじさんも剣道再開した時、同じだったかもと思って、ただ悩んでないけどね。
Re: 姫香殿 ( No.33 )
日時: 2012/03/29 11:59:53

いもむしs

ものっすごい二つ名を貰いましたね(笑  有難いですww

はい 元気ですよ 落ち込んでないですよ(^∀^)ノ
心の中スッキリしました♪

下駄wwご機嫌ですか それはよかったです(´ω`♪

んー 武士道シックスティーン読んでからは 逆に半端なく剣道したくなりましたね(ぇw
部活始まるギリッギリまで読んでましたからね(笑
いい話ですよ!おすすめです!!磯山っていう人がかっこよすぎる!!

バンブーブレードBなら持ってますよ!5巻まで!
川添って人が出てるほうのバンブーブレードが本当は買いたかったんですけどね。うっかりこっち買っちゃってorz
面白かったんで まぁいいかなーとw

いもむしsにも似たようなことがあったんですか??
剣道再開した時・・何か共通点があるんでしょうかね(・_・;
Re: 姫香殿 ( No.34 )
日時: 2012/03/29 12:55:51

姫香殿 若しくは超能天気剣道馬鹿2号機殿(めんどくせーなー)

姫香殿 こっちでいいや。とりあえず。

そう。それは、よかった。よかった。

下駄いいんだって。剣道足に。左足親指の強化にいいんだってさ。
 歯の高さが10cmもある。「こんな背高くなって、俺完璧じゃね。」って周りに言ってんだけど、なぜかあまり反応がよくない。

雨の季節になったら、番傘だな。(折りたたんだ時、周りの人濡らさないでしょ。武士道精神だよねぇ。)

夏になったら暑いから、ちょんまげだな。これで完璧。

今から楽しみがいっぱいだぁ。

なんか、結局わからずじまいだから、色々考えちゃってさ。(お前がブルーになってどうする。しっかりしろ!!俺。)

なんだ?バンブーブレードBって。しらねーぞ。

おじさんはさ、子供どうやって育てようかちょっと悩んでて、ぐっちゃんが小学生になったので、なんかスポーツさせたいなー。野球は守ってるときつまんねーし。サッカーは、なんか子供で金稼ごうっていうバカ親のイメージだし。剣道ならちょっとぐらい教えられるかなぁ。と思って入門したんだけどさ。

おじさんも中学、高校で剣道やってて(高校は途中で廃部)それ以来約25年ぶりぐらいだったんだけど、その時のイメージしかなくて、要するに君と一緒ぐらいだと思うんだけど、稽古つらくて、相手に怒涛のごとく攻撃していくイメージ。だから「竹刀は真剣と思え」なんてこととか全然しらなかったわけ。(んで、えらそーに言ってんのか?)

で、6段の先生といきなり地稽古して、中学校の剣道と全然違うでしょ。(君が武道館で見た剣道)で、引き面やったら「君ぐらいの歳になったら引き面なんかしないほうがいいよ。」って言われて、「え!何。どうゆこと。」ってなるわけよ。続けてやっていたら「もっと、攻めないと。」って言われて「なに?」ってなるわけ。

だから、野球かサッカーか剣道かで比べたくらいだから、まあスポーツの一種程度の認識しかなかったんだと思うんだよねぇ。(経験者なのにおはずかしい話。)

それで、その先生方の剣道見てて、剣道ってなんだ?となって、そこからは鬼のように本読みはじめて、だんだんわかってきたのかな。今でもまだ読みたい本がたくさんある。

言いたいことわかるかなぁ。同じ練習つらくても、テニス道とか新体操道とかなくて、剣道、武道。
 テニス、野球とはなんか違う、なにが。ってことじゃないのかな。続けたらどうなる?ってことじゃない?

Re: 姫香殿 ( No.35 )
日時: 2012/03/29 21:27:09

いもむしs

けっこう長いと思われます すみません(^^;

左足親指と下駄のつながりですか・・ いや でも下駄かぁ・・履くかなぁ・・(笑
10cm高くなるんならお断りですがねwこれ以上おっきくなりたくないです(−−;
そして 男は身長だけじゃない ということなのでしょう!周りの心境は!w

番傘・・・・?←何か分かっていない
ちょんまげ・・・・!?←さすがにないだろうと

ちょ ちょんまげを楽しみにするとはスゴイですねww

当の本人が無駄にスッキリしちゃってすみませんm(_ _)m
相談したあとに勝手に自己解決しちゃうから 相談相手だけ延々と考え続ける事に・・ 申し訳ないですm(_ _)m

『なんだ?バンブーブレードBって。しらねーぞ。』

大城戸ユウっていう女の子が主人公です!
作画は別の方ですけど 原作は一緒ですよ 面白いですw

というかいもむしsもしまsと一緒で 親が子供にすすめたパターンなんですね!

中学から始めたっていう点では 私と同じですね。
「高校で廃部」は一緒にならないよう 気をつけねば(笑

年齢を重ねるにつれて 剣風も変わっていきますからね。
確かに、武道館で見た剣道は、公式戦で見るような剣道とは全く別のものでした。
間にブランクがあったいもむしs。先生に言われても「えっ!?」てびっくりしますよね(^^;

なんで剣道をしているのか。
野球・サッカー・テニス・バスケなら 「試合に勝つため」ですよね。
剣道は「試合に勝つため」だけでは駄目ですね。

続けたらどうなる?を解明するには 続ける しかないし、途中でやめれば当然答えは見えません。

今はわからないから悩むけれど このまま続けていればまた何か新しい発見があると信じています。

『百錬自得』
大好きな言葉だけど 頭の中だけに留まらず、外に押しやって、稽古を「続けよう」と思います。

うーん 書いてて要点微妙になってきた(笑
よくわかんなかったらすみませんw
Re: 姫香殿 ( No.36 )
日時: 2012/03/29 21:45:13

超能天気剣道馬鹿2号機殿

今日は、稽古でずっと基立ちだったので、ちょっと不完全燃焼のおじさんですが。

男は身長だけではない。というより、なんかバランス悪りー。ってことらしいです。ほっといてくれってんですよね。(同意を求めてる。)

そっか。すっきりしてんだったら、俺もとりあえず忘れてすっきりしよー あはは、あはは、あはは。 なんかちょっとわっかった感じだしね。

また、悩んだら、悩めばいいもんね。

そうそう続けていれば、どんどん色んな発見があるから、信じて大丈夫。

明日、稽古でしょ。俺もだ。 よっしゃ。がんばろうぜ。

Re: 姫香殿 ( No.37 )
日時: 2012/03/30 23:05:55

いもむしs

おぉっ 今回は長いほうだ!(笑

『不完全燃焼気味』

うーん それはそれは(^^;
まぁ基立ちも良い稽古ですから! 私は好きですよー♪上手く打たせるの苦手だけど←

同意!しますよ!めっちゃしますよ!!
「足みじけぇーww」 言うなってんですよ気にしてるのに!!
意地の悪いきょうだいから日々いじられてますorz

『そっか。すっきりしてんだったら、俺もとりあえず忘れてすっきりしよー』

ほんとすみませんw 切り替えるとすっかり忘れてしまいまして(^^;

今日・・稽古のはずだったんですが・・orz 無念 ありませんでした。
高校が新校舎を設立する事になったので 3月中は学校立ち入り禁止だそうです(;ω;)
それで金曜日の剣道部もナシに・・残念で仕方ありません(泣

最近稽古あんまり出来てないから、なまってないか不安です(・_・;
Re: 姫香殿 ( No.38 )
日時: 2012/03/30 23:43:22

姫香殿

こんばんは。

足短いの? 別に気にしないけど。

交互に書くってのはどお?意味は無いけどさ。
 あと長いほうは、(機)を追加してるんだけど気づいた?ガンダムSEEDみたいでしょ。?

今日は、暖かいし、桔梗の花の匂いが町中に漂っていて、そんでもって稽古で新たな発見が2つもあって、もうルンルンです。エヘヘいいでしょ?

なんだ。稽古なかったのかぁ。今頃きっつい稽古してんのかなぁ。とか思っていたんですが。そうか。じゃ次の稽古がんばろうぜ。

春休み中こっちで合宿してればよかったんだよ。毎日稽古あるんだからさ。

そうそう。バンブーブレードで思い出したんだけどさ、ヤホ−の検索でさ、「バンブーブレード 熱くなれ」って検索すると、4つめぐらいに【MAD】バンブーブレード×熱くなれ/大黒摩季-ニコニコ動画(原宿)っていうのがあるから見て。

かっこいいよ。テンション上がるし。稽古行くとき、ぐっちゃんのテンションあげるのに車の中で見てたんだぁ。真ん中のセリフのところがいいんだよね。剣道やりたくなるぞぉ。

ぐっちゃん。バンブーのDVD見ながら、「たまちゃん...かわいい....」ってぬかしやがるから。「お前小1のガキが、なに女子高生に色気づいてんだっ」ておこったことある。

>>最近稽古あんまり出来てないから、なまってないか不安です(・_・;

おじさんは、2日稽古休むと、調子取り戻すのに9日ぐらいかかった。武道館に行ってくれば?
Re: 姫香殿 ( No.39 )
日時: 2012/03/31 14:58:48

いもむしs

姫香殿と2号機(機←気付いてましたよー(^∀^))を交互ですか!宜しくお願いします☆ガンダムはあまり知りませんがw

最近晴れが続いて嬉しい限りです(´ω`)
露の時期なんかじめじめしてて、カビはえちゃったりするハプニングがあるので大っ嫌いです。
今のうちにいっぱい日を浴びておこう〜

そうです 稽古なかったのです 次頑張ります(´ω`;

あ!やほー(や、やほー!?)見ましたよー!
確かにあれは元気でます。というかやる気が出ます(・∀・!!

聞くと剣道したくなる とか やる気が出る っていうの、
人それぞれですが ありますよねぇw

『武道館に行ってくれば?』

3月ももう終わり・・中学生なんて言えなくなります。
そして武道館の使用料も上がっちゃいます!!(;□;(泣
60円から110円へ・・3桁いっちゃうのがキツイorz

財布と相談でもして 行きますw
Re: 姫香殿 ( No.40 )
日時: 2012/03/31 15:54:32

姫香殿

もう一個のほうの書き込み、気にしないで。様子見よ。
 返信もちょっと控えたほうがいいかも。

場合によっては、おじさんが対応します。
Re: 姫香殿 ( No.41 )
日時: 2012/03/31 21:26:18

いもむしs

一瞬「?」でしたがww

了解しましたm(_ _)m
有難うございます。

Page: 1 |