剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教室さがし
日時: 2012/03/30 23:45:19
名前: ゆう < >

はじめまして。保育園年長(5歳)の息子を持つ母です。
今春から剣道を学ばせたいのですが、園児でもOKな剣道教室があったら教えていただけませんか?福井県福井市在住です。PCで検索しても、実際現在もやってそうな道場がみつけられなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 教室さがし ( No.1 )
日時: 2012/03/31 11:35:42
名前: だみ声< >

ゆうさん、こんにちは
地元の剣道教室で指導している親父で、ネット内ではHN「だみ声」と申します。

お子様の剣道教室をお探しのようですが、この「剣道人口増やしたい」サイトの「剣道教室道場を探す」
での検索はお済みでしょうか?  福井市内ですと2つの道場、教室が登録になっています。
一つは「鯖江志士樹館道場」、もう一つは「木田剣道スポーツ少年団」でいずれも福井市内での稽古があ
ります。 連絡先電話も載っていますので、問い合わせされてはいかがでしょう?

いずれにしてもまずは見学からとなります。 特にお子さんが希望しての物でない時は、あらかじめ剣
道のアウトラインを柔らかく教えておかれるのがいいと思います。 決して厳しいもの、苦しいもの、
恐ろしいもの、という印象を与えないのがコツで、楽しさを強調しておいていただきたいです。

厳しさ、苦しさは、向上心の芽生えと共に「学びたいから耐える」の心理にならせてからの方が効果的なので…

僕の教室での事ですが、見学に来たらとにかく子供用竹刀を持たせてみます。(持ちたがらない子には強
制はしません)。 そして「打つ」事をやらせてみますが、人には隠れた「闘争心」があり、それが刺激
されて「面白い!」と思わせたら、第1段階クリアーとみていいです。 
こうして、まずは「面白さ」だけを刷り込みます。

年齢の点ですが、「学びたい」と本人が思ったら、幼稚園児(年長)であれば受け入れる所は多いと思い
ます。 最初はお遊び感覚の足運び、体力づくり、姿勢づくり、挨拶指導、礼節指導 ですので、楽し
く休まず通うように仕向けております。

まずは見学、体験、指導者と相談 と言う事を実践されている内に方向は定まると思います。 必ず「小
学生以上から」と言うところもあるでしょうが、だからと言って体格運動神経などからの判断もあって
いい訳ですから、我が道場では柔軟に判断させていただいております。

さらに剣道教室は、必ず市役所の教育委員会に登録されていると思いますので、上記2か所以外にもあ
ると思います。 教育委員会に足を運んでみて下さい。
Re: 教室さがし ( No.2 )
日時: 2012/04/01 14:45:13
名前: ゆう< >

だみ声さん
早速のご返信ありがとうございます。
色々とご丁寧なアドバイス、とても嬉しく思います(*^_^*)。

うちの子は、父親が剣道をしていたこともあり、竹刀を無意味に振り回すことだけは好きみたいです。昨年頃から、子供用の竹刀を与えてみたところ、ブンブンとエイ!ヤア!と戦隊モノの剣士様気取り…(^_^;)。
父親は「基本から教えてもらってからじゃないとダメ」と言い、なかなか打つ楽しさを教えてやらないのですが、私はだみ声さんと同じく、まず打つ楽しさをまず知ってほしいと思っています。ですので、主人に内緒で竹刀2本持って、二人でちゃんばらごっこのように相手をしてやると喜んでくいついてきます(笑) ちなみに私はまったく剣道の知識はありませんので、失礼な発言などありましたらお許し下さいね。
この息子の、あり余るエネルギーがきちんとした方向にむいてくれれば…と願っているのですが、体格は大きいのに、人見知りするのと極度の照れ屋なので、その点を少し心配しています。
ちなみにだみ声さんは、どちらの教室で教えていらっしゃるのですか?私は久喜津方面(市内西部)に在住しております。差し支えなければ教えてくださいね。
実際通わせることになった際、必要なもの(装具など)は、どんなものでしょうか?またそれらはどこへ行けば入手できますか?現在、お古ですが、竹刀・胴・面・垂・籠手は譲っていただいたものがあります。見学は普通、手ぶらでよいもなんでしょうか?
いろいろと質問ばかりですみません。
Re: 教室さがし ( No.3 )
日時: 2012/04/01 19:03:47
名前: だみ声< >

>戦隊モノの剣士様気取り…
   少なくともお母さんに対しては、問題なく打つ事を楽しんでいるから、多少待たせながら「基本
   を覚えてから」でもよし、「思いっきり打ってご覧」でも大丈夫だと思います。 前者の場合でも、
   早く基本を卒業したいから頑張れると思います。
>人見知りするのと極度の照れ屋
   むしろこの点のクリアーがスムースでありたいですね。 我が道場では、とにかく指導側は焦ら
   ない事として「本人の自覚を待つ」方式で対応しております。
   一例ですが、過去に兄弟で見学に来てそのまま入部した例ですが、弟が1年生、お兄ちゃんが3
   年生でした。 弟の方が竹刀を持つのを嫌がって、約3週間(稽古回数にして6回)後、初めて
   初心者クラスに合流したと言うのがありました。 1年後この子はこの時「無性に恥ずかしかっ
   た」と回想録を作文にしていました。
   「道場まで来た」のだから問題ない、いずれ「僕もやって見る」で、稽古に励み、6年後の今年、
   中学生です。 1級取得まで済んでいます。(小学生として最高レベルと言う事です)
   稽古日に道場まで行って、見学している内に「人見知り」が消滅すれば、「普通にやれる」筈です。
   「照れ屋」については、僕の定型句、「初めから上手な子はいない」「だから稽古してうまくなる
   のだ」でクリアーさせています。
>どちらの教室で教えていらっしゃるのですか?
   静岡県の東の方です。 南へ突き出た半島の付け根部分の少し南です。 福井市とは大分離れて
   いますねえ。
>必要なもの(装具など)は、どんなものでしょうか? またそれらはどこへ行けば入手できますか?
   すべて武道具屋さんですが、道場に所属すれば、そこの指導者が何らかのお店を紹介してくれる
   と思います。まずは「普段着」で行かれると、体に合った古い道着袴を合わせてみて、しばらく
   そのまま借りておくのもよし、体に合ったサイズの物を確認して新調されるのも良しですが、1
年ぐらいそのまま通う子が多いです。 従って竹刀一本あれば十分です。 (当分足運びだけか
   もしれませんが、それなら手ぶらで十分)
>見学は普通、手ぶらでよいもなんでしょうか?
   見学の予約だけ連絡して行かれれば、堅苦しいものは要りません。 手ぶらでOKです。
   稽古日、費用、用具、当番等、細々した事は普通父兄の代表者が教えてくれます。
Re: 教室さがし ( No.4 )
日時: 2012/04/01 19:29:46

だみ声さま

親切にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます!ちょっぴり勇気が湧いてきました。

実は一人っ子なので、この機会に初心者OKの教室で、私も一緒に習い始めようかなとも考えましたが、それは甘えん坊の息子のためにならないかもしれないので、その点は今少し様子を見てみようと考えています。恥ずかしながら私も「かなり」いい歳ですし(泣)

また今後機会がございましたら、色々アドバイスお願いいたしますね。
ありがとうございました(*^_^*)

Re: 教室さがし ( No.5 )
日時: 2012/04/23 23:48:56
名前: いもむし

ゆう様

こんばんは。はじめまして。

こてまる様のコメント見て、なんか見みたことあるなぁ。と思ったら、ここにありましたので、おせっかいにも復活させてしまいました。

息子さん、剣道はじめられてよかったですね。色々あると思いますが、愛情をもって見守ってあげて、親は忍耐強くがんばりましょう。

ところで、ゆう様ご自身は、剣道されませんか?旦那様も一緒に、是非息子さんと一緒にやられたらいいと思いますが、剣道は、他のスポーツと違いあまり年齢は関係ありません。ただ、最初は子供達と一緒に稽古することになると思いますので、ちょっとの勇気があれば始められると思うのですが。

大人のほうが理解力がありますので、子供なんかすぐ追い越しますよ。

で、旦那様については、一緒にやらせてしまうのが、一番の対策になると思いますよ。先生と相談して厳しく指導して頂けるようにすれば、息子さんに目が行かなくなりますよ。きっと。自分のことで精一杯で。僕がそうですから。

どうですか?考えてみて下さい。
Re: 教室さがし ( No.6 )
日時: 2012/04/26 09:08:38

いもむし様

アドバイスありがとうございます。

>旦那様については、一緒にやらせてしまうのが、一番の対策になると思いますよ。先生と相談して厳しく指導して頂けるようにすれば、息子さんに目が行かなくなりますよ。きっと。自分のことで精一杯で。

…なんだかすごく納得(笑)いいですよね、それ。
確かに同じ教室で主人もできるとよいのですが、息子の教室はジュニア専門で大人の教室がなく残念です。
今は、教室の時間に息子が指導して頂いた事を、主人は自宅で必死におさらい指導しているようです。見ていてなかなか厳しいですが、息子自身にも上手になりたいという気持ちはあるようで、ついていってるようです。
先週、先生よりやっと「次回は竹刀をもってきてね。やってみようか」といわれ、はてさて、息子がどういう反応をするやら楽しみです。

武道は、和気藹々のスイミング教室とは違って、見学している側もやはり背筋がピンとなる緊張感があり、さすがだなと感じますが、甘やかされて育った息子も、剣道を通じて武道独特の伝統や礼節を知り、それが私生活にもよい影響を与えてくれると信じていますし、なにより下手くそでもいいからひとつのことを地道に長く続けることの大切さを知って欲しいなぁと願っています。
もちろん剣道が上手になってくれたら、そんなにいいことないですけど。親の私がいうのもなんですが、人並み外れたどんくささなので、それは無理でしょうね(恥)

こんな親子ですが、またこれからも、つまずいた時にはいろいろご相談させてくださいね。ご指導・アドバイス、どうぞよろしくお願い致します!
Re: 教室さがし ( No.7 )
日時: 2018/02/22 21:28:49
名前: かい< >

初めまして 福井県敦賀市に住んでいる現在20才代の男です。 この年になってから剣道を再び初めてみたいと思いました、経験は中学の三年のみです ブランクがあるので基礎から大人でも剣道を学べる道場、武道館は福井県敦賀市の近場にあるでしょうか?

Page: 1 |