剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段審査
日時: 2007/06/17 17:52:53
名前: しま < >

長男二段、次男初段の審査に行ってきました。去年、会場で待ちくたびれて、もう二度と審査にノコノコ付いてこない!と決めたにもかかわらず、今年は二人だからと行ってしまいました。二人とも合格しました。あーよかった。あー疲れた!今夜は〈父の日〉なので、お祝いを兼ねてお父さんにご馳走してもらいましょう!?

Page: 1 |

Re: 昇段審査 ( No.1 )
日時: 2007/06/17 19:25:36
名前: とらのすけ

こんにちは。

昇段おめでとうございます。
今日の合格は本人達の努力もあるのでしょうが、『いけいけ母ちゃん』のパワーですかね?

引率もご苦労様でした。


どちらにしても今日はお祝いですね。『父ちゃん手作りの(?)』
Re: 昇段審査 ( No.2 )
日時: 2007/06/17 19:26:54
名前: だみ声< >

えらい!!!
よくぞ兄弟で受かってくれたぁーー。
中学生二段は、多いに価値があるんですよねぇーー。
次男も一発合格。 「ベスト」goodの最上級。これいじょうはない!

とにかくご家族で父の日のプレゼントもかねて、 お祝いじゃぁーー!!
Re: 昇段審査 ( No.3 )
日時: 2007/06/18 00:33:01
名前: 大根ママ

自分のこと書いてて遅くなりました。

おめでとうございます。
頑張りましたね。お母さんが!!!
努力の成果です。
今日はお父さんを差し置いて子供さん達の日にしましょう。
お父さんはあ・し・た





Re: 昇段審査 ( No.4 )
日時: 2007/06/18 06:22:12
名前: しま< >

みなさんありがとうございます。審査を見ていて、初段はともかく二段は「攻めて打つ」ことや多少の技も要求されている気がしました。うちのも「鬼先生」のとこに通ってなければ合格は危ぶまれていたかもしれません。とにかく正しい稽古を積んでいる子はよくわかりますね。合格した人はもちろん、ダメだった人も益々精進して剣道をやめずに続けてほしいと思いました。ところで我が家の受験生!今日から期末試験一週間前となり、しばし剣道を休み「お勉強」をしてもらいましょう!君が稽古を休んでいる間、母ちゃんが君の分まで稽古して、少しでも差を付けなくては!
Re: 昇段審査 ( No.5 )
日時: 2007/06/18 23:45:48
名前: 大根ママ

思い出一杯の昇段審査です。
ちなみに次男はお誕生が3月末なのでいつもbP。
どこの地でもお誕生日で順番決まるのでしょうか?

初段のときはのんびりしてて。
全員集合して説明があって そのとき会場に呼ばれて
全員の前で「こうする」「ああする」という審判の指示に従って
動いていたらそのまま審査に突入。
着装が駄目で落ちました。

とてもいい思い出です。
Re: 昇段審査 ( No.6 )
日時: 2007/06/19 07:42:23
名前: しま< >

大根ママさんおはようございます。多分審査は誕生日の順です。うちは夏だから真ん中、いくつかの会場に分かれても待ちますねぇ。去年は寝ちゃったって言ってました。今年は寝ない!と頑張りつつ睡魔に襲われ意識が朦朧としてたみたいです。私も寝てました。ところで昨日「今日から勉強を!」なんて書きましたが、やつらは帰ってきてマンガを読み、そして昼寝、風呂、メシ、テレビ。気が付けば10時。勉強に関しては剣道以上に腹の立つ二人です!
Re: 昇段審査 ( No.7 )
日時: 2007/06/19 21:28:21
名前: 大根ママ

笑いますね。
勉強に関してはどこもいしょ。

次男も定期考査前。仕事から戻ったらパソコン、ゲームしてました。
ヤイヤイ言ったら、今自室に上がりましたがさて、勉強してるかどうかは??です。
これで高校生(怒)
Re: 昇段審査 ( No.8 )
日時: 2007/06/20 00:04:50
名前: だみ声< >

勉強しない我が子に向かって「勉強しろ!!この怠けモンがぁー」と、胸を張って言える親御さんは、手を上げて下さい。

バラしたりしないから、 正直になりましょう。 
不肖この僕は、子供達にこう言いました。 「学生で、勉強が好きだと言うのにはムリがある。 正直に勉強キライと言いなさい」「そういいながら勉強しなさい」。

その理由は、 我々人の子の親は、 自分の事を棚に上げて、子供に「勉強しろ」と言うんです。 この言葉には、たいした説得力はありません。 むしろ「稽古も疲れて大変ねえ」「ゲームも少しして良いんだよ」「勉強は、上達出来る範囲内で繰り返す方が能率的」等と言うと、彼等の方から、「勉強する」気持ちになる、様な誘導を心がけたいですね。

子育てとは、 親が親になる修業の道程なのではないかな? と還暦過ぎて思うようになりました。
若いおかーさんのみなさーーん。子供が勉強したくなる心理になる言葉を研究しましょう。
Re: 昇段審査 ( No.9 )
日時: 2007/06/20 06:51:42
名前: しま< >

だみ声父さん、貴重なお言葉ありがとうございます!昨夜は鬼先生の道場に行く日でした。「勉強が別にいいなら稽古行かない?」と誘ったら次の瞬間、机に向かってました!うちの場合その台詞が今のところ一番キクみたいです。「勉強よりも稽古に行く!」と言われても悩むけど。。。
Re: 昇段審査 ( No.10 )
日時: 2007/06/20 21:39:23
名前: 大根ママ

だみ声お父さん(私まで呼ばせていただいてもいいのでしょうか?)
はいっ!! 息子にも考えて言葉にします。

なんだかんだ言っても高校受験で結果を出した息子ですから
母も随分と控えめになりました。
昨年から今年3月までW受験で大変でしたが、今ゆっくりしたもんです。
この宇宙人なかなかやる時はやるもんだと感心もしています。
ただね〜あまりのポカの多さは 立ち上がり面をとられる数に比例してるような・・・・・。

Re: 昇段審査 ( No.11 )
日時: 2007/06/21 15:48:45
名前: しま< >

まったくねー、子供ってホント!ポカやりますよねー。でも子供ら以上に私がポカやりますから。。。勇んで行った稽古、今日はお休みだった。場所が違った。時間が違った。試合会場に自転車で行ったら道を間違えて遅刻して怒られた。数々あって、とてもじゃないけど人のことは言えません。親がこんなだと自然と子供はしっかりするもので、長男はしっかり者!根性もある!次男は大根ママさんち同様「宇宙人」長女は子守と稽古の両立させる便利な子。現在「怪獣」の末っ子三男はどうなることやら。。。

Page: 1 |