剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面について
日時: 2012/04/08 10:39:37
名前: ミッチ―母

こんにちは。

子供の面が小さくなったので、購入を考えております。
小学生の時は通販購入だったのですが、今回は武道具店(その店でサイズに合わせて作る様です)で購入予定です。

中学生ですが、現在高校生と合同練習をしており、高校生が思い切り高い位置から振り下ろして来た時は、物凄い痛いと申しております。

今は衝撃吸収のパットとやらを入れて、何とかやっております。

新しい面を作るのあたり、防具屋さんの説明ですと
「今までの面は既製品(通販購入)でサイズがあっていなかったから痛かった。ピッタリのサイズだったら、痛くないものだ。だからパットとかは入れないでピッタリで作る」
との説明でした。

そこで、子供としてはパットを取ることに恐怖を感じておりますが、ピッタリサイズなら本当に痛みは感じないものなのでしょうか?

ピッタリサイズで作られている方、感想を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 面について ( No.1 )
日時: 2012/04/08 11:20:40
名前: ミッチ―母

補足です。
子供は剣道歴4年。平均より細く小さい女子です。
宜しくお願いします。
Re: 面について ( No.2 )
日時: 2012/04/08 11:27:53
名前: 風牙

ミッチ―母様

はじめまして

私の経験からですが、ピッタリのサイズでも痛い人は痛いです。

既製品の場合はどうしても隙間等が出来てしまう為に打たれた時に面が動き衝撃が伝わり易く痛いですね。

お子様のサイズに合わせた面であっても、真上から叩かれると既製品に比べて多少楽にはなるかと思いますが、その楽でない部分がお子様が我慢できるかどうかですね。

最初は試しにパットを入れないでやってみて、我慢出来ない様でしたら入れて良いと思います。

大人の意見ですので、あまり参考にならないかもしれません、こちらには多くの中学生・高校生も書き込みされておりますので、ご意見が書かれるのを待たれるのも良いかと思います。
Re: 面について ( No.3 )
日時: 2012/04/08 14:05:44

ミッチ―母様

追記させて頂きます。

タイトルですが「面について」ではなく「娘の面購入についてアドバイスをお願い致します。」等とした方が判り易いかもしれないですね。

「面について」では面打ちなのかどうかがタイトルでは判断し難いです。

細かくてスミマセン。
Re: 面について ( No.4 )
日時: 2012/04/08 20:36:29
名前: 蒼天

はじめまして
中3の蒼天です。

私は中1の夏に防具をしっかり計測して買いましたが。
こんなことを言うのは何ですが、

叩かれれば痛いですよ^^
痛みを感じない、なんてあるんでしょうか…。

まぁ、そこは置いといて。
防具の縫い……だったかなぁが
細かい方が痛くない、という説明を受けた気がします。
そっちは高かったので買いませんでしたが。

確かに高校生や、先生方とやると痛いこともありますが
全く痛まないというのも無理だと思いますし、
4年もやっているのであれば案外取ってみると
「あ、そんな変わんない。」
なんてこともあるかもしれませんよ?

でも、お子さん次第ですし分かりません。

あれ?結局わかんねぇのかよ!って感じですね><
すみません。個人差があると思います。

乱文、長文にて失礼致しました。

Re: 面について ( No.5 )
日時: 2012/04/08 22:31:48
名前: いもむし

ミッチ―母様

こんばんは。 はじめまして。

防具以外のことなんですが、防具着装したときの姿勢も、確認してあげて下さい。

面が重いのか若干うつむき加減、若しくは猫背の子供が見られることがあります。

うつむき加減ですと、竹刀がもろに当たりますので痛いと思います。

胸をはって(肩甲骨が付く位と言われます)うなじが、胴衣の襟に常に触れているようにして、面の物見から相手の目を見る感じにすると姿勢がよくなります。
 そうすれば、痛みが少し軽減されるかもしれません。
 小さい女の子に、そんな力いっぱい叩く人はいないと思うので、参考までに。
Re: 面について ( No.6 )
日時: 2012/04/10 13:53:51
名前: ミッチー母

たくさんのご意見、ありがとうございました。

タイトルとして言葉が足りず、恥ずかしい限りです。
アドバイス、ごもっともです。
これからは、気をつけさせていただきます。おっしゃって下さり、ありがとうございます。

やはり、ピッタリサイズでも痛いことは痛そうですね。

高校生で痛い方達は、娘の話ですと右手打ちだそうで、ズドーンっと重たい面なのだそうです。
また打った時にスナップ?をきかすから、真上から後ろにかけてくるそうです。

「高校生もわざとじゃないから仕方ないの。でもマンガじゃないけど、絶対目から たくさん星が 出てると思うの、、。ほんとに半端じゃないんだから。」
とのことでした。

武道具屋さんも、こだわりがあるのだと思いますが、面パット入れられるよう少し大きめに作ってもらえるよう頼んでみます。

ありがとうございました。

Re: 面について ( No.7 )
日時: 2012/04/10 16:38:27

ミッチ―母様

こんにちは。

高校生の中でも、特定の人が痛いということでしょうか?

もし、そうであれば先生に相談されたほうが、よろしいと思うのですが。

剣道では、打突の瞬間に茶巾絞りといって、両手を絞ります。そうすると竹刀にブレーキがかかりますので、相手にそんなに痛みはあたえないのですが、その高校生は、右手打ちもさることながら、その茶巾絞りが出来ていないと思われます。

高校生本人も気が付いていない可能性もありますので、先生からちゃんと指導してもらったほうがいいと思うのです。

ミッチ―母様のお子さんが、面のサイズが大きめの物を購入するのは、筋が違うと思うのです。高校生が先生に指導され、打突を改善するのが本筋だと思います。

防具は一度購入されますと、相当長い間使用することになりますので、購入される前に先生に相談されることをお勧め致します。

Re: 面について ( No.8 )
日時: 2012/04/10 19:52:26
名前: キース

はじめまして。

私も敢えて大きめのサイズを購入する必要は無いと考えます。
成長期ですぐに大きくなるから大き目を購入する事はあると思いますが、基本、道着もそうですがサイズが合ったものをきちんと測って身につける事が、怪我や動作上(体捌き)も良いと思います。

いもむしさんも書かれておりますが、特定の方であればそちらの方の指導が順序としては優先だと思います。

面や胴は相手を痛めつける打ち方も、痛みを感じさせない打ち方も熟練度によってできますので、明らかに打ち方に問題が有ると思います。

逆に正しく打たれていて痛いのであれば、それが武道だと思い我慢するしか無いとも考えます。(すいません、乱暴な言い方で(汗))
Re: 面について ( No.9 )
日時: 2012/04/10 20:52:09
名前: ミッチー母

再度のアドバイス、ありがとうございました。

娘に聞きましたところ、他の中学生部員も「◯◯さんと◯◯さん、痛過ぎだよね」と口を揃えて言っているそうです。

先生に話した時もあったようです。
その時は「中学生には手加減して」とアドバイスがあったようで、一時だけ軽く打ってくれてた時期があったようですが、すぐ元にように戻ってしまった様です。

みなさんのアドバイスを読んでいますと、手加減するとかしないとかっていう問題ではないようですが。。。

近いうちに練習を見学して、先生に相談してみようと思います。

ところで、ずっと面パットをつけてきた娘は、作り替えても面パット入れると譲りませんが、中学生で面パット(実際には衝撃吸収材入りパット)を入れるって邪道でしょうか?
実際のところ、あまりいないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: 面について ( No.10 )
日時: 2012/04/10 22:00:24

ミッチ―母様

こんばんは。

娘さんは、相当恐怖心があるようなので、面パットをはずすのは抵抗があるようですね。
 僕も経験ありますが、剣道再開した当初、右足かかとを痛めて、クッション入りのサポータをはいていたんですが、脱ぐのにやはり時間がかかりました。サポータの場合、隔日で履いたり、履かなかったりして、最終的に履かないでできるようになったのですが、娘さんの気持ちわかります。面の場合、はそんな簡単にできませんからね。

そうですね。手加減とは違うのです。打突の瞬間に茶巾絞りをすると、ブレーキがかかると書きましたが、手元を締めてブレーキをかけることで剣先が走るのです。車が壁に衝突した瞬間に中の人が前方に飛んでゆくのと同じ原理です。

とりあえず、一度先生と相談してみて下さい。

面パットは、邪道ではないと思いますが、姿勢等に悪影響がでないように、武道具屋さんとよく相談しながら購入して下さい。

答えになっていないような感じですが。
Re: 面について ( No.11 )
日時: 2012/04/10 22:05:02

ミッチー母様

○○君2名はおそらく右手で打っているのか、力一杯打つのが癖なのかもしれませんね。
意識している間はそうでもなく、何時の間にか基に戻ってしまうという事は。
先生とご相談されるのが良いですね。

面パットは邪道ではないと思いますが。。。。
先生によっても判断が分かれるかと思いますので、上記の件と一緒に確認されては如何でしょうか?

Page: 1 |