剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

弟の言葉と行動が一致していない…
日時: 2012/04/10 01:28:58
名前:

中学生になった弟は「剣道で世界一になる」という夢があります。
私は、「それは、剣に全てを注ぎ込むということだ。ゲームで遊べる時、友人と遊べる時は、限り無く減る。」と言い、弟は「覚悟する。」と言いました。

ですが、稽古がある日に「友人と遊ぶ約束をしていた」という理由で、稽古に行こうとしない日がありました…。

俺は弟の真意を確かめたくて、
「弟よ、母さん達の言うとおり、普通の”楽しい中学校生活”を目指したらどうだ?”厳しい青春”じゃなくて、”楽しい青春”の方がお前には向いているんじゃないか?」と言いました。
弟は、「いや、分かっている。厳しい青春で行く。」と言いました。

何か、アドバイスがほしいです。

Page: 1 |

Re: 弟の言葉と行動が一致していない… ( No.1 )
日時: 2012/04/10 08:14:01
名前: 風牙

蒼君

おはよう

弟君は大きな夢を持っているんだね〜

蒼君はじめご家族は弟君の目標と行動のギャップでやきもきしているんだね。

弟君の中学校が剣道部強豪校なのかが判らないので、アドバイスにならないかもしれないけれど・・・・

弟君が自分で気が付き自覚するまでほっておきましょう。
周りがとやかく言うと頑固になってしまう場合も多いですからね。
無視とは違うので勘違いしないでね。

年齢的にそういった時期なのかもしれないし・・・・

一歩離れて見守ってみてはどうかな?
Re: 弟の言葉と行動が一致していない… ( No.2 )
日時: 2012/04/19 18:14:29
名前:

ありがとうございます。
分かりました、見守ってゆきます。弟に応援します。

Page: 1 |