剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

入学しました。
日時: 2012/04/16 22:53:52
名前: 女剣士

新しいスレッドを立ててしまってすいません・・。

四月七日に入学式が終わり、九日から学校生活が始まりました。

朝早くに家を出て、電車で一時間ぐらいかけて学校に行くため、

正直、疲れております・・・。なかなか剣道の稽古にも行けていません。

明日から、部活も始まって・・・今日も参加してきたんですが、帰るのが

八時くらいになってしまって・・。でも、部活(演劇)の先輩方は本当に

和気あいあいとしていて、すっごく楽しいです!・・ご報告だけしておこう

と思いまして・・。剣道の話ではなくてごめんなさい・・。

Page: 1 |

Re: 入学しました。 ( No.1 )
日時: 2012/04/16 23:43:14
名前: とらのすけ< >

こんばんは。
女剣士ちゃん。

入学おめでとう。

剣道の話しではない事を考えるのではなくて、生活の中で剣道人として胸を張っていられる事を考える方が良いよ。

例えば もし今、剣道が出来ない状態になったとしても、社会人になり、落ち着いてから復活する事もできるのだしね。

その中で剣道人としての誇りを忘れなければ、全然ーだと思います。

そんな事より、まずは今の生活に早く慣れて余裕が出来れば良いね。

新しい環境への挑戦だね。
Re: 入学しました。 ( No.2 )
日時: 2012/04/16 23:44:36
名前: いもむし

女剣士様

ご入学おめでとうございます。楽しい高校生活になるといいですね。
 草葉の陰から、応援してます。(なんか怖い)

『新しいスレッドを立ててしまってすいません・・。』なんてことは、ないでしょ。なーんか弱気なんだよなぁ。もっと図太くならないと、演劇でも主役の座とれませんよ。

演劇がんばってくださいね。やりたいことを精一杯やる。それも剣道だと思いますよ。女優になったら、芸名は女剣士にしてくれないと、わかりませんね。

僕も、高校で剣道部が廃部になって、バンド活動とかしてて(コンテストに出たりしたんだよ。)20数年ぶりに剣道再開しましたが、何故か「ずーっと続けていればよかったなー。」というのはありません。むしろ剣道空白時間があってよかったとすら思っています。

剣道は、健康であれば一生できますからね。今は、演劇がんばって下さい。

PS.電車の中で、疲れて口あけて寝たりしないように気を付けて下さいね。たまにそんな女性を見かけますから。出来れば本読んだりして、2時間有意義に使いましょう。

Re: 入学しました。 ( No.3 )
日時: 2012/04/16 23:45:18
名前: だみ声< >

女剣士ちゃん
いよいよ高校生、まだ慣れる所まで行ってないと思いますが、さっそく部活(演劇)も始まっているよ
うですね。
通学に1時間ぐらいかかるとの事ですが、この時間をうまく活用して、短くなった睡眠時間や勉強時間
を補うようにして下さい。(毎日寝ているのはNGです)
通学時間帯の電車の中で、高校生が勉強している姿って「かっこいい」のですよ。 僕なんか横からチ
ラ見して…(ばれないように)「昔取り組んだ問題に出会って」、「がんばれよー」とエール送ってます。

今日は、宝塚歌劇団の入団式だったようで、新入生の様子が放映されました。  新入生代表のあいさ
つが、何とも素晴らしい「活舌」でした。 「あ・え・い・う・え・お・あ・お」は今も変わりなく、
剣道で言えば「ウォームアップ」みたいなことはやると思いますが、また頑張って「舞台俳優」への道
(正直言って剣道よりイバラの道です)を目指して下さい。

道場での剣道稽古は… やれる時やる! で行きましょう!  若い身体と精神力は、ある程度は両方
できる力もあるでしょうし、慣れてくれば続行も苦にならないと思います。
ただし、優先順位はしっかりつけておきましょう!!  やはり道場だけでやる剣道は、「部活の次」が
順当なところでしょう。 卒業までに「二段を取る」で行きましょう。 場合によっては三段もあるか
もしれませんが、「欲張らない」のも大切です。

大丈夫、昔から「剣道は逃げない」と言われています。 剣道はいつでもできます。 十分大人になっ
てから再開と言う人も大勢います。

それより大声で「声をつぶす」事のないようにしないと、舞台で「だみ声」は聞き取りにくいです。
注:僕のだみ声は、36歳の時「声帯ポリープ」が出来ていて、手術したのでした。 と言ういきさつ
   からつけたHNなのです。

とにもかくにも「高校生」だっ!!!  青春をたくさん楽しんで、大きく成長して下さい。
Re: 入学しました。 ( No.4 )
日時: 2012/04/17 08:57:58
名前: しま< >

女剣士ちゃんもうちの娘とタメだったのね〜
うちのはノーテンキだし、学校もチャリで5分。中学より近いから楽だし、女子校だから楽しそうですよ。入学前から剣道部活に参加して、先輩同輩仲良く厳しくやってます。羨ましい限りです…
思い起こせば数十年前、私が女子高生になった時、当時なかった剣道部を作りたい!と先生に訴えたら、「女の子が剣道なんてやる必要はございません!」と、スッパリ却下。敢えなく撃沈。「道」がつく華道部に入り、卒業時に初伝(初段)をいただき華名ももらいました♪学校では剣道は出来なかったけど、道場には通い続けて三段を取りました。今思うと結構有意義な3年間を送りましたね…
部活だけが剣道じゃないと私も思います。姫ちゃんにも言ったけど、二度とない高校時代、青春を謳歌して下さい!!
私らの年になるとね…二度とない今日!を頑張らないと!!になるんですよ♪ネ、だみ声父さん
Re: 入学しました。 ( No.5 )
日時: 2012/04/17 21:19:04

とらのすけさん 
ありがとうございます!そうですね・・・しばらくは高校生活を優先できたらなと思っています・・・。剣道から学んだことを高校生活にいかせればとも思っています。しばらくは、慣れないかな・・・・少しでも余裕ができるように、頑張りたいと思います!

いもむしさん
ありがとうございます!・・・弱気ですよね。自分でもわかってるんですが・・。主役か・・・今はそんなことまったく考えてなかった・・(笑)
今日、正式に入部届を出してきました。その中の説明で、夏休みも放課後も、ほぼ毎日部活があるそうです。今はとりあえず、部活・高校生活を優先したいと思っています。・・・あっ気を付けます!!

またあとで、お返事を書きます。
今日はいったん、失礼します・・!
Re: 入学しました。 ( No.6 )
日時: 2012/04/21 23:30:07

だみ声さん
お返事ありがとうございます!・・そうですね・・。入部して最初にやるのが滑舌を良くする練習や筋トレなどなんで少しキツイですが、頑張ってます・・!電車の中では、寝てることが多い・・かもしれないです。
でも、テスト前とかになったら単語カードを見たりすると思います。
剣道も・・だみ声さんがおっしゃる通り、やれるときにやろうと思います・・!今は高校生活を優先したいと思います・・!!

しまさん
お返事ありがとうございます!しまさんの娘さんも私と同い年なんですねぇ・・・びっくりしました・・!学校の前に川が流れてるようなのどかな学校で、青春しまくりたいと思いますっ!!
Re: 入学しました。 ( No.7 )
日時: 2012/04/22 01:18:24

女剣士様

こんばんは。返信しちゃってすみ...いや、なんでもない。

先の返信で、弱気だ。もっと図太くなんて書いちゃって、自分で書いときながら考えてしまいました。

なんか、女剣士さんのその弱っちそうなところも、もしかしたら君のいいところかもしれないなぁ。と思って。ほら、僕なんか「おいおい、大丈夫かよ」ってほっとけなくなるからね。
でも、剣道では面を誰にも負けないように。とか、高校の部活は、演劇をやる。とか信念があって、強そうな印象もあるんだよね。(不思議ちゃんなの?もしかして)

だから、図太くなんて、大阪のおばはんみたいになったら、魅力も半減なので、そのままでいいと思います。ただ、自分の信念は曲げないで、言うべきことは言うという勇気はもち続けて下さい。
Re: 入学しました。 ( No.8 )
日時: 2012/04/29 17:36:36

いもむしさん

遅くなってすいません・・・。

なんかそういってもらえると・・・ちょっと嬉しいです。

あまり気弱になりすぎず、頑張りたいと思います・!

Re: 入学しました。 ( No.9 )
日時: 2012/04/29 23:24:54

こんばんは。
女剣士ちゃん。

そうですか。

それも一つの世界だと思います。

演劇の表情作りが剣道での『色』として勉強できるかもしれませんね(笑)
Re: 入学しました。 ( No.10 )
日時: 2012/05/05 00:14:05

とらのすけさん
遅くなってしまってすいません・・・。
そうですね・・ww頑張りたいと思います・・!!!
でも、最近ストレスがたまりまくってて、おなかが緩いです・・・。(泣)
Re: 入学しました。 ( No.11 )
日時: 2012/05/05 00:33:42

こんばんは。 女剣士ちゃん。

何をやっても簡単ではなく、簡単であれば面白くないと思うよ。

頑張って。

負けないで。

あなたの後ろにはたくさんの声援があるよ。
Re: 入学しました。 ( No.12 )
日時: 2012/05/05 05:59:27

女剣士様

おはようございます。

どうした? なんで、ストレスたまりまくり? で、なんでおなか緩くなる?
Re: 入学しました。 ( No.13 )
日時: 2012/05/05 10:30:10

とらのすけさん
ありがとうございます・・!!
マイペースにやっていこうと思います。

いもむしさん
おはようございます。
環境が変わっていろいろと悩み事が気付かないうちに増えてしまっていたらしくて・・・おなかがしょっちゅう痛くなるんです・・。
Re: 入学しました。 ( No.14 )
日時: 2012/05/05 11:34:13

女剣士様

こんにちは。

そうか。今は、大変な時かもね。でもここらへんをがんばって乗り切れば、大丈夫じゃないかな。

楽しい夏ももうすぐだぞー。

生きていれば、悩むことは色々あると思うけど、ネガティブにならないようにね。前向きに悩みましょう。

剣聖 小川忠太郎先生は、人生楽しまなければ生きてる甲斐がない。と言っておられます。女剣士さんは、今一番いい時なんだから悩んで、おなか痛くなってたらもったいないでしょ。 

『みんな、お前みたいに脳天気でいられるか。』と言う声が聞こえそうですが。

悩みごとがあったら、ごちゃごちゃ頭で考えてないで、紙に何で悩んでるのか書いて、自分の正直な気持ちとかも書き出して見て下さい。人に見せるわけじゃないから何でも書いてみて。(マインドマップがおすすめ)

そうすると、自分で気づかなかったことや、解決策が以外に簡単に見つかったりしますよ。

早く環境になれて、おなか痛くならなくなるといいですね。薬のみすぎないようにね。

Re: 入学しました。 ( No.15 )
日時: 2012/05/05 23:44:44

いもむしさん
ありがとうございます・・!!
薬というかなんというか・・おなかの調子を整えるやつなら飲んでいます。
まだまだ慣れませんが、高校生活を楽しみたいと思います!
Re: 入学しました。 ( No.16 )
日時: 2012/05/05 23:48:23

こんばんは。 女剣士ちゃん。

薬に頼り過ぎないでくださいね。

強いあなたを作る事が大切です。
Re: 入学しました。 ( No.17 )
日時: 2012/05/06 22:32:01

とらのすけさん
こんばんは。ありがとうございます・・!
そうですね・・・・頑張りたいと思いますっ・・!!
Re: 入学しました。 ( No.18 )
日時: 2012/05/07 02:09:56

女剣士ちゃん
今の気分は「進学ブルー」と言うやつですか? 五月病とも言うかな?  書き込みの言葉にパワーが
後退しているように感じます。
頑張る、頑張ると気負い込まない事です。
それより
>環境が変わっていろいろと悩み事が気付かないうちに増えてしまっていたらしくて…
   この部分をもう少し分析して、整理する必要があるのではないですか?

分析と整理と言うのは、物事を正確に把握する手段として大切なことです。 ここでは悩みの中身を箇
条書きにしてみましょう。
次に具体的な対策を書くのです。 その対策の中で、自分でできる事と出来ない事に分類しましょう。

大切なのはこの分類に対して、出来ない事は切り捨てる事です。 出来ない事をくよくよ引きずっても
解決にはなりません、切り捨てて忘れてしまいましょう。  特に対人関係のいやな部分は切り捨てる
事が精神衛生上ものすごく「楽」になります。

小学生が中学生になった時のギャップは、今まで最高学年だったからそう思って頑張った筈なのに、い
きなり最低学年なのだから、発想や活動の環境が大きく変わりますね? 戸惑いもあります。
中学生が高校生になっても同じ事です。 高校生が大学生になっても同じなのが分かるでしょ。 社会
人になってもそうですね。  ここで大切なのは、環境に慣れることであり、そのもっとも簡単な方法
は、「初心に帰る」事ですが、言葉を変えると「忘れる事」です。 忘れれば悩まないで済みます。

「ノー天気」と言う性格の人がいますが、この人は大きな悩みを抱え込まないで、上手に人生を楽しむ
事が出来る特別な能力を持っているのかもしれません。 程度問題はあると思いますがね…

演劇をやって来て僕が一番感じたのは、演劇のメンバーは体育会系とは全く異なる精神構造をしている
点です。
一言でいえば「理屈っぽい」のです。 その点運動部は「単純バカ」です。 深い考えのないまま行動
します。 でも行動している内に気付いて来て、後から理屈をつけるのです。 先に行動してしまう分、
気分的には悩まないで過ごせるのです。 僕は自分の精神構造は「体育会系」だと思っています。

まあ連休も終わることだし、本格的に高校生としての活動をしなければなりませんから、上手に自分の
マインドコントロールを「忘れる」「切り捨てる」をキーワードにして、気持ちを単純化してルンルン気
分を増殖させて下さい。
Re: 入学しました。 ( No.19 )
日時: 2012/05/13 19:21:25

だみ声さん
お返事が遅くなって、すいません・・。

そうですね・・・少しゴールデンウィーク中に考えてみました。

今悩んでいることについて・・・クラス関係、部活、剣道に行けない、

電車通学が疲れる、宿題が多すぎて疲れる・・・たくさんありました。

でも、最近一つずつその悩みが少しだけだけど、和らいできたような気が

します。多分、少し学校生活に慣れてきたからだと思います。

自分の悩んでいることと前向きに向き合いつつあります。

まだまだ悩みはなくならないかもしませんが、ドラマなどをみて

リフレッシュして、学校生活を楽しみたいと思います!
Re: 入学しました。 ( No.20 )
日時: 2012/05/13 21:11:12

女剣士様

こんばんは。

だみ声先生より先に、返信しちゃいます。ごめんなさい。

僕は、今日試合でした。結果は想像通り散々でした。

終った後で、先生と話をしながら反省しましたが、問題山積みです。なんでこんなに稽古してるのに...と普通なら悩むのでしょうが、しかーし僕の場合は、「稽古で研究することが、いっぱい出来て、フフフッ稽古が楽しみになってきたぞぉ。」となります。

一例です。要するに考えようなんですよね。

疲れる。辛い。やだな。と思っていると、どんどんそれらに追いかけられるのでしょうね。で、結局逃げられませんから、どうするか。考え方、捉え方を変えて立ち向かっていくしかないのでしょうね。がんばりすぎないように。

ところで、なぜにドラマですか?...あ!!ドラマをみて演劇の研究をするということですか?
Re: 入学しました。 ( No.21 )
日時: 2012/05/18 18:54:26

いもむしさん
遅くなってしまってすいません・・。

いえいえ!そんなことないですよ!ありがとうございますっ!!

なるほど・・・・そういう考え方もあるのですね・・・。

別の考え方も必要ですよね・・。頑張りすぎず・・ですね^^

そうです!演劇の研究ですWW(といいつつかっこいいという理由で月9を 
見る16歳W)

剣道はいまだに行けてないです・・・どうしてもこの状況が続くなら

やめるか、休会(このままの状態)するかのどっちかかもしれませんね・・。

Re: 入学しました。 ( No.22 )
日時: 2012/05/18 23:24:16

女剣士様

こんばんは。

なあんだ。普通の女子高生の理由ですね。「ドラマでリフレッシュ。」なんてあんまり聞いたことがなかったので、「禅問答でもふっかけてきやがったのか?」と思って、「どういうことだ?」と腕組みして考え込んでしまいました。

剣道の稽古いけませんか。日曜日でも無理ですか?

今、女剣士さんは、勉強、演劇、ドラマでリフレッシュと僕が知る限りでは、此の辺が優先事項ですよね。もし、剣道が後ろ髪をひっぱるようであれば、ここは一旦きっぱり稽古はやめて、この3点に絞って精一杯やってみるのがいいかも知れません。

稽古が出来なくなるのは、僕的にもちょっと寂しいですが、でも直心是道場と言う言葉があって、剣道は日常生活にも密接に繋がっています。だから剣道で教わったことを常に頭に置いていればいいと思います。

今後、もう少し余裕ができたら再開すればいいのではないですか。剣道の甘い蜜の味を知ってしまっているので、必ずやりたくなる時がきますよ。フッフッフッ

どうせまた悩みごとができるんだから、そしたらここにきて先生方に相談すれば剣道にも繋がっていられますしね。

これでもか!!と追加。

おなか痛くなくなったんだよね。
Re: 入学しました。 ( No.23 )
日時: 2012/05/25 00:06:02

いもむしさん

お返事が遅れてすみません・・・。そうですね・・・まだうじうじしちゃ

ってます・・。剣道は大人になってもできるだろうし・・・まだ考え中

です・・(汗)

おなかは入学したときよりだいぶ痛くなくなりました。行きの通学があっと 
うまに感じますw(帰りはちょっと・・・)
Re: 入学しました。 ( No.24 )
日時: 2012/05/25 10:31:26

女剣士様

そうですか。うじうじしてますか。

まだ、環境変わったばっかりだしね。じゃあ休会にして、もうちょっと落ち着いてから結論でもいいんじゃないですか。剣道は逃げないから。  

考えてたって、稽古行けないものは、行けないんだからここはスパッと割り切って、出来ることに専念したほうがいいと思います。環境になれて余裕ができたら稽古にいけるかも知れないしね。うじうじ考えないこと。

おなかだいぶ痛くなくなりましたって、まだ痛いじゃないですか。困りましたね。あんまり色々考えすぎないようにね。(僕なんかおなか痛くなるのコーヒー飲みすぎた時ぐらいですけど。なにか?)

行きの通学があっというまなのは、学校行くのが楽しみってことですか?いいじゃないですか。

が、しかし、帰りはちょっとってどういうことですか?家に帰りたくないってことですか?点点点が気になるんですけど。

またまた追加です。

ご家族は誰も剣道されないのですか?若しくは親しい友人、知人でいもむしばりに剣道を溺愛されている方とかいませんか?
 学校の近くに道場ないですか?
Re: 入学しました。 ( No.25 )
日時: 2012/05/25 14:34:46

今回は「喝」を入れてやろう!!  やいっ 女剣士高校生娘っ!!の演劇部員!! 「喝っっうぅ〜!」

何をくよくよやっとるんじゃ!  若い時は2度とないんだぞっ!  もうすぐ6月で梅雨に入ります。
季節も気分も、うじうじ、ジメジメさせてしまうと、どうなるか知っとるか?!

まず心の中に「カビ」が生えます。 つぎに暗い部屋に「カビ」が生えます。 気の毒ですが、その次
は防具に「カビ」が生えます。 それだけならエイヤッと目をつぶって見過ごしたら… 通学かばんに
「カビ」が生えます。 そして大切なはずの演劇関連資料に「カビ」が生えたら困るでしょ!!!

くよくよの原因が大抵は、どっかの誰かとの「気持ちのすれ違い」だな。 その影響が生活の多くを支
配している… のではないか?  
今までもあったよな… 「剣道向いてない」で落ち込んだり、初段受ける前も、イライラがこうじて不
安のどん底にいたり、試合負けて悔しがって、やはり落ち込んだり… 

もっとあっけらかぁ〜〜〜〜んとやりなさい。 コツは「忘れる事」です。 特に人間関係は考えるだ
け「無駄」ですから、忘れるのが一番です。
気の合うやつ、合わない奴って必ず近くにいるものです。 そういうやつとも付き合わねばならないの
が人生であり、大人社会ですから、一日過ぎたら「忘れる」のが精神状態を活発にするベストな方法です。

そうするだけで心の「カビ」はなくなります。 では防具のカビはどうしよう?  稽古すれば自然に
なくなりますが、継続するかどうかも一旦忘れてご覧なさい。 極端な場合カビてぼろぼろになった防
具を発見して「しまったぁ〜」もありと言うぐらいに覚悟してごらん。 気持ちが落ち着いてきて、く
よくよしていた自分が小さい人間だと気付きます。 気付いたら修正や方向転換は簡単です。

早く、次のキャストの座を獲得しなさい!!
Re: 入学しました。 ( No.26 )
日時: 2012/05/25 17:50:53

いもむしさん
お返事が遅くなってごめんなさい・・そうですね・・。
おなかはまぁ・・・あまり考えすぎないようにします。
通学は帰りのほうが長く感じるんですよ。気が遠くなる思いというか・・
何と言っていいか分からないんですが・・。
家族や知り合いは剣道はしてないですねぇ、道場も学校の近くにないです・・。
いろいろ考えたんですが、一つの区切りとして、剣道やめることにしました。

だみ声さん
喝!ありがとうございますっ!おかげで、うじうじした気持ちが晴れたような気がします。いろいろ考えたのですが、一つの区切りとして、剣道をやめたいと思います。

Re: 入学しました。 ( No.27 )
日時: 2012/05/25 23:23:35

女剣士ちゃん

誰が剣道やめてもいいなんて言いましたか? なんてこと言ってウジウジ言うつもりはありません。

とにかく一回リセットして、よくよく自分の気持ちと向き合ってごらん。
そして一応「こうする」と言うことで、過ごしていると、場合によっては高校卒業後なのか、
10年、20年後か分かりませんが、「また竹刀握ってみよう」と思うかどうか? と言う事でやってみることに
しましょう。

なーに、人生なんてそんなもんです。 なるようになるぅ〜〜♪ ケセラセラァ〜。(50年前のアメリカのヒットソング。英語の勉強にも役立ったいい歌です。)

楽しい青春を過ごすのが一番です。
Re: 入学しました。 ( No.28 )
日時: 2012/05/25 22:32:04

女剣士様

そうですか。決断しましたか。

それがいいと思います。パッと断ち切って学校と演劇を精一杯やってみましょう。後悔しないようにね。こう言う決断もまた剣道ですね。

将来、帝国劇場とか日劇で活躍するのを夢見るのもいいかも。下手すると水戸黄門が再開されて、オープニングの字幕に「かげろうお銀 女剣士」なぁんて出たりして。今のうちにサインもらっといたほうがいいかな。

応援してます。

しかし、だみ声先生の渇、効き目ありますね。禅宗の坊さんなんじゃないですか?実は。

Re: 入学しました。 ( No.29 )
日時: 2012/05/25 22:38:40

いもむしさん

13秒差でした。 これで彼女も吹っ切れて、楽しい青春を過ごしてくれれば、我々オジンは、
「がんばれよぉ〜」で見守ることにしましょう。
Re: 入学しました。 ( No.30 )
日時: 2012/05/25 22:55:09

女剣士様 だみ声先生

くっそー!!この13秒差の出遅れ。この出遅れ感が地稽古でも....まあいいや。

我々オジンの我々にいささか抵抗....これも、まあいいや。

「がんばれよぉ〜」と応援します。

女剣士様、またどうせ悩むんだから、そうしたら遠慮せずにオジン達に相談しましょう。
Re: 入学しました。 ( No.31 )
日時: 2012/06/02 17:15:35

だみ声さん・いもむしさん

お返事が遅くなってしまってすいません・・・。
やめるつもりで道場に顔を出しに行ったのですが、押されてしまって「今年だけでも様子をみて、来れる時にきなさい」といわれてしまって・・・
今どうしようか迷っています・・でも、ストレス発散として行こうかなと・・。(今年はとりあえず様子見ですね。年会費も一応払ってしまっているし・・。)

Re: 入学しました。 ( No.32 )
日時: 2012/06/02 17:30:57

こんにちは。 女剣士ちゃん。

その方が良いですね。

諦めてしまうのはもったいないからね。
Re: 入学しました。 ( No.33 )
日時: 2012/06/05 18:58:02

とらのすけさん
お返事が遅くなり、すいません・・・。

そうですね・・・とりあえず目の前のことに集中したいと思います。

Page: 1 |