剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

世界剣道選手権大会
日時: 2012/04/22 20:58:28
名前: 姫香

皆様 今晩は 姫香です

久々新しいスレを立てさせていただきますm(_ _)m 

本を読んでたら 世界剣道選手権大会について書いてありまして。
今までの優勝国(?)が書いてあって、2位以下は毎年くるくる変わるのですが不動の1位は日本なんですよ!

今頃知ったんかい!とかいうのは まぁ置いといて←

体格は外国のほうがずっといいんじゃないか と思うのですが、それでも1位は日本です。

剣道の勝敗は体格で決まるものじゃないんだ と改めて実感しました。
自分が出たわけではないのですが なんだか嬉しい(´∀`笑 すごいな!日本剣士!!w

剣道関係ないのですが 2泊3日の宿泊研修から帰ってまいりました〜。
ふわっふわしたテンションに便乗して勧誘しましたが 収穫ゼロorz
ああああああ部員増えろーーー!! 6月の試合 個人しか出れないんです(;ω;)

長々と失礼いたしました!

Page: 1 |

Re: 世界剣道選手権大会 ( No.1 )
日時: 2012/04/23 00:01:57
名前: いもむし

姫香殿

 こんばんは。返信こっちにしーとこっと。

 世界剣道選手権のことは、僕も知りませんでした。(なんで返信した?)
 そこは、やはり脈々と受け継がれた伝統じゃないですか。日本には1000年からの蓄積があって、それを稽古しているわけですから。だから、剣道ってそんなに簡単にはいかないのですよ。日本人だって何十年も稽古してたって修行が終らないんですから。

武道館で、先生に掛かりますよね。勝てないでしょ?先生も防具はずせば、普通のおじいさんだったりして、体力的には姫香殿のほうが絶対あるのに勝てないですよね。(たまには勝つこともあるか。)

 だから、剣道は体力、体格だけではないんだよね。稽古を続けた者勝ちですよ。続けて、技と心を鍛えれば、これからどんどん強くなれますよ。楽しみですね。

 僕がお世話になっている道場にも、外国の方がいらっしゃいます。やさしくていい人ですが、強いですよぉ。でかいし、東京スカイツリーかってなもんで、面なんかあっちのほうにありますからね。で巨漢ですっとんでくるから、ほら、いもむし小さいでしょ。何度もふっとばされました。この間なんかその人の胴と自分の胴に腕挟まれて、腕が鹿せんべいになるかと思いましたよ。
でも、勝てますよ。さそってすりあげ面とか、今日は出小手「ばこーーん!!」と決めてやりました。
その後、小手抜き面くらいましたけど...。これくらうと心折れますよ。女子大生からくらうと、エヘヘとなるけど。

やはり日本人は、諸外国人とはちょっと違うと思いたいですよね。今はうまく言えませんけど。言えるように勉強します。日本刀だって、外国で同じ物は作れなかったんですよね。調べてみて下さい。日本人の知恵とか技術とかすごいなって思いますよ。

そうそう。稽古のテーマですが、そんな大したことないんですけど、「攻め」です。中心取りながら、スーと幽霊のように、打つ間に入っていくんです。もうずーっとこれは稽古しているんですけど、最近ちょっと効果がでるようになって、相手が居着く(固まる)のです。そこを打つのですが、少しずつ決まるようになって。ヘヘ。この間、これで7段の先生に2本勝ちです。鳥肌たっちゃって。

今日は、朝から夕方まで、ぶっ通しで稽古だったので、帰ってきたときは、魂が頭の上でフワフワしてたのですが、今は元に戻ってきました。が、体があっちこっち痛いので寝ることにします。

おやすみなさい。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.2 )
日時: 2012/04/23 00:37:36
名前: 風牙

姫香さん

こんばんは

前々回だったかな?日本は優勝出来なかったんです。
宿敵の韓国とアメリカに負けちゃって3位だったと思います。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.3 )
日時: 2012/04/23 07:38:50
名前: とらのすけ< >

おはよう。
姫香ちゃん



そうです。

日本は準決勝でアメリカに負けて、決勝戦でアメリカが韓国に負けたのです。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.4 )
日時: 2012/04/23 10:52:09
名前: キノ

今年のイタリアでの大会、楽しみですね!
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.5 )
日時: 2012/04/23 12:07:28
名前: 姫香

いもむしs 風牙s とらのすけs キノs

返信有難うございます!! 同じような内容の返信が続くと思ったので まとめさせていただきますm(_ _)m

風牙sととらのすけsの書き込みを見て 今までの結果をもう一度調べてみました。すると2006年に優勝・韓国との結果が!!
知りませんでした 教えてくださって有難うございますm(_ _)m

けれど その次の2009年の結果は また優勝・日本なんですよねー
何故その時だけ負けてしまったんでしょうか・・?? うーん気になる。動画とかありますかねー。

3年ごとなので 今年ありますよね!! 私もとても楽しみです(´∀`♪
個人では連勝中ですから 是非是非頑張って欲しいです。

自分も稽古を積んで、将来世界の強豪国相手に立派な剣道がしたいものです。
そのためにも「今」を頑張るぞ!
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.6 )
日時: 2012/04/23 12:45:41
名前: とらのすけ< >

こんにちは。 姫香ちゃん。



ちなみにその時の監督は日本人の方だったと思います。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.7 )
日時: 2012/04/23 14:46:00
名前: 風牙

姫香さん

こんにちは。

2009年の大会の時にテレビだったかで特集を放送してました。

とらのすけ先生が書かれています通りお相手の監督は日本人でした。
それと連覇し過ぎているので徹底的にビデオ等で研究しつくされて、弱点を突かれた大会でした。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.8 )
日時: 2012/04/26 16:41:46
名前: いもむし

姫香殿

 こんにちは。

 世界大会5月25日にありますね。

 女子で高校生18歳2段、大学生19歳三段が代表選手にいますね。

 すごいですね。注目したいですね。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.9 )
日時: 2012/04/27 23:44:58
名前: レンレン

こんばんは。
今年の世界大会のメンバーは比較的若い選手が多いですね。 男子の大城戸選手、大石選手(共に大阪)勝見選手(神奈川)女子は高橋選手(茨城)黒河選手(愛媛か広島。そういえば松山東高校の教師になるそうです。)あと、松本選手(福岡)もでると思います。でもやっぱり高鍋選手(神奈川)の0・1秒の面に一番注目してます。日本頑張って欲しいです。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.10 )
日時: 2012/04/29 19:21:35
名前: 姫香

とらのすけs 風牙s いもむしs レンレンs

返信有難うございます!!
レンレンsは初めましてですね 高1の姫香です 以後宜しくですm(_ _)m
またまたまとめての返信 お許しくださいm(_ _)m

世界大会についての色々な情報有難うございます!
知らなかったことばかりで とても勉強になります(´∀`♪

勝ち続けるなりの苦労も やはりあるのですね・・私にはわからない←悲しい

いもむしsの返信に書かれていた世界大会の日にちに驚き!!
まさかそんなに近かったとは!ww

きっと 何かしらの収穫があるはず、と思うので 見逃さないようにします(・ω・☆
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.11 )
日時: 2012/04/29 21:31:45
名前: いもむし

姫香殿

 こんばんは。

 世界剣道選手権大会の情報は、全日本剣道連盟のホームページの
新着情報にあります。

 選手の一覧も出ています。ヤホ−の検索で高校生(女子)の名前スペース剣道で検索すると、「中高生部活応援マガジン−ヒーロー」というところで、その子の動画が見られますよ。

 すぐに、要チェック!!
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.12 )
日時: 2012/04/29 23:29:57
名前: とらのすけ< >

こんばんは。
姫香ちゃん。



『挑戦者』としての辛さや苦しさなど色々あります。


しかし『あの人は強いから』という周囲からのプレッシャーもスゴイものですよ。


1年後には後輩が出来ると思います。


その時は気持ちが理解できるかしれませんね。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.13 )
日時: 2012/04/30 19:55:02
名前: 姫香

いもむしs

返信有難うございます!!

ヤホー(ヤホー゜Д゜!?笑)で私も調べてみます!! どんな選手が出るのか気になりますからね(・ω・☆

私はこれから高校の代表で試合に出るのですが、世界大会に出る方々は国の代表ですものね。

是非是非頑張って欲しいものです!応援せねば!!
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.14 )
日時: 2012/04/30 20:00:01
名前: 姫香

とらのすけs

返信有難うございます!!

中学の時顧問の先生から
「お前らは連覇も何もかかっとらん。負けて当然なんだから 思い切りやってこい」
と 大会のたびに言われました。

うりゃーって懸かっていけるから 気は多少楽でしたね(笑

来年・・確かにまた後輩が出来ますね。
その時誇れる先輩に私はなっているんでしょうか 心配です(´∀`;

まぁ今は今です 理解できる日を楽しみに 稽古頑張ろうと思います!
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.15 )
日時: 2012/05/01 02:21:35
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 姫香ちゃん。



私の場合、高校生時代に『目指せ!全国大会!』と『打倒!国体選手』なるものを掲げていましたから、一応頑張りましたよ。
(私自身の実力は無いのに笑)


しかし団体戦での決勝戦に出させて頂いた経験は、未だに記憶しています。


決勝戦では1つのコートでしか試合が行われず、会場内の全員がその試合に集中しているのですよね。


その中で『音』を出す権利なるものを許されているのは、コート内にいる2人だけなのです。


初めて決勝戦へ出た時は、試合している相手と私の2人が動く『足さばき』の音と、お互い触れ合う『竹刀』の音しか聞こえなかった事を思い出されます。


逆に それまでは経験のなかった『未知なる世界で自分を出す勇気』を勉強させて頂いたと考えています。





姫香ちゃんは姫香ちゃんらしく頑張って欲しく思いますが、なんとなく最近の姫香ちゃんは以前とは『変わった?』と感じます。


たぶん姫香ちゃんのお友達から見ても分からないだろうし、あなた自身でも『同じだよ。』って考えているのだろうと思います。


しかし姫香ちゃんの心の中に変化があるような気がします。
Re: 世界剣道選手権大会 ( No.16 )
日時: 2012/05/03 20:21:38
名前: 姫香

とらのすけs

今晩は 返信有難うございます!! 遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

『高校生時代に『目指せ!全国大会!』と『打倒!国体選手』なるものを掲げていましたから、』
いいですねぇ!目標が全国大会!!
めちゃくちゃ頑張れば 私もいけるんでしょうか・・!(☆∀☆
「絶対無理だよ・・」と呟く自分が 心の隅っこにいるのが情けない〜〜!!

決勝戦ほどの大舞台などでは決してないのですが 初めて勝った公式試合は 今でもしっかり覚えています。
「稽古」がそのまま「試合」に活かせた良い試合でした(自画自賛?w)

『なんとなく最近の姫香ちゃんは以前とは『変わった?』と感じます。』
書き込みの中で一番食いついてしまいました(笑 「どういう意味だ!?」と。

剣道に対する姿勢が変わったのでしょうか? 書き込む文章の形が変わったのでしょうか?

以前よりどこか悪くなってしまったのなら 改善したいのですが(・_・;

Page: 1 |